こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

修学旅行

3日目です。
朝食終わりました。
少しお疲れ様モードです。
体調不良はいません。
すぐに元気になるでしょう。

行ってきます。

明日から修学旅行に出発します。
日程変更や連絡事項等があったら、このHPでもお知らせします。
また、学校へ問合せいただいてもわかるようにしておきます。

美里町小中音楽祭~校長室から⑦

12日(火)宮川小学校で開催されました。
教育長さんがごあいさつの中で話され驚きました。なんと昭和21年に始まり、71回を数える伝統ある音楽祭ということです。
昭和20年に終戦し、音楽の力で子どもたちに希望と潤いを与えたいという思いや復興への願い、芸術文化への渇望など、様々なことがこのコンクールを開催させたのだと想像できます。校舎や着る物、勉強道具など十分なはずはなく、今のような楽器もありません。しかし、明るく歌う当時の様子を白黒写真のように思い浮かべていました。

さわやかな演奏にほほえましく思い、そして感動しました。他の学校を見つめる表情も印象に残りました。「他のよい演奏を見つけられる人は、自分の演奏も上手になる」その通りの意義あるコンクールでした。中学生の演奏合間の準備片付けもすばらしかったです。
本校演奏は、「天の剣」で夜空の三日月をイメージしています。力強さと神秘さが伝わってきました。

9月の目標

あっという間に9月も中盤になろうとしています。
あさってから修学旅行になります。
今年の秋炎祭は10月21日です。計画準備段階に入っています。

思いやり委員会

1学期に続き、今学期に入り全校で取組んだのは「標語コンクール」です。
投票による審査の結果下のとおり、入選作が決まりました。
これら一連の活動を通して、「いじめ」について考え、気づくことが大きなねらいです。
いろいろな視点からの、すばらしい標語ばかりです。
行動を振り返らせ、胸に迫るものもばかりです。
委員会の皆さん、ありがとうございました。