こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

入学式

    4月6日(木)陽光注ぎ白梅の香るよき日、多くのご来賓・保護者をお迎えし、平成29年度入学式を挙行いたしました。
   本郷小学校より男子28名、女子27名あわせて55名の新入生を迎えました。
   大きな返事としっかりした態度から、中学生としての自覚とやる気が伝わってきました。
   
 式辞の中で、一日も早く中学校生活に慣れ力を伸ばしてほしいこと、本校三つの教育目標について具体的に話がありました。
   千代侑史君が教科書を受け取りました。しっかりと学習に励んでほしいと思います。
   
 在校生を代表して、生徒会長の根本貴大君が「さわやかあいさつ本中生のスローガンのもと、明日から早速元気なあいさつを交わしましょう。困ったこと、わからないことがあったら、いつでも声をかけてください。」と温かい歓迎の言葉を贈りました。
  佐藤陽菜さんが、新入生を代表して「不安もありますが、楽しみなことがたくさんあります。小学校で学んだことを生かし、すべての活動にがんばります。先輩、先生方どうぞよろしくお願いします」と力強く述べました。
  代表2人の言葉に、本郷中学校の伝統がしっか
りと受け継がれていく力強さを感じました。

年度初めの事故防止

春の交通安全運動が6日から始まります。
中学校では、すでに部活動が行われております。登下校の安全、自転車の利用について指導しているところですが、
さらに、呼びかけと再確認を行っていきます。
学校生活の土台は「安全」です。交通ルールを守り皆で気をつけていきましょう。