こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

みんなの運動会

本郷地区運動会が、4日日曜日に行われました。
晴天に恵まれ、美里町内の各地区でも同時に行われました。
野球部がプラカードをはじめ、いろいろな係りの仕事についていました。

本校では、町の行事に積極的に参加すると共に、地域の伝統やイベントと連携した学びを進めています。
中学生の若い力は、地域の方々にとって頼もしい限りでしょう。幼稚園児や小学生も大人と一生に参加している姿がありました。

県合唱コンクール~校長室から③

第70回を数える本大会が、いわきアリオスで開催されました。
9月2日から小・中・高と3日間にわたる大会です。
本校は3日(土)午後4時過ぎからの演奏となりました。
他校の演奏を聴いて登場を待っていると、さすが「合唱王国ふくしま」を実感させられます。

プログラムナンバー27番、本校生徒がスポットライトに浮かび上がりました。
ラテン語の難しい曲を心をこめて歌いきりました。会場から大きな拍手をいただきました。

生徒募集から始まり、一端ではあるが継続した練習の日々を見てきているだけに、
生徒のがんばりと先生の指導に誰よりも大きい拍手を送りました。

4月に新しい先生と出会い、心通わせ教師と生徒が同じ目標に向かい、苦労を共にしながら学んでいく。
経験の年月と共に忘れがちになっていた、教師と生徒のあるべき姿を思い出していました。


合唱部がんばれ

9月3日(土) 第70回福島県合唱コンクール
  ○ いわき芸術文化交流館アリオス
  ○ 本郷中演奏時間  プログラム27番 午後4時7分
    みんなで応援しています。

基本的生活習慣のために

「みさと運動」の継続した取組みをしています。
2学期のはじめにあたり、中央委員会が中心となって実施しました。
学校生活の基本、社会生活の土台の意識化を呼びかけています。