こんなことがありました!

日誌

6/30(金)2年生ブリティッシュヒルズ研修

 2年生は、天栄村にあるブリティッシュヒルズで英語の研修を行いました。午前と午後の2部構成で、当施設の外国人の講師の方の指導をいただき、研修に取り組みました。最初は、英語しか使えないことから不安そうな表情が多くみられましたが、講師の方と英語でのやり取りをとおして緊張もほぐれて、楽しく活動に取り組んでいました。

   

   

   

6/30(金)1年生森林環境学習

 1年生は、森林環境学習として、五色沼自然探勝路コースの散策活動を行いました。あいにくの雨の中でしたが、現地の森の案内人の方々から、五色沼の歴史、樹木の種類や役割、森林の様子などの説明をいただきながら全長約3.6kmのコースを散策しました。普段は何気なく見ることが多い樹木でも、説明をいただきながら見るとまた違う視点から見たり考えたりすることができ、また、同じ会津地方でも本郷とは違う種類や特徴があることを知ることができました。

 なお、本日開催した森林環境学習は福島県の森林環境税を活用して実施しました。

   

   

   

6/30(金)3年生バーチャル企業訪問

 本日、3年生は総合的な学習の時間で、「バーチャル企業訪問」を行いました。本校と市内の中学校1校と合同だったため、最初に、それぞれの学校紹介をスライド形式で行いました。                        

 続いて、市内の各企業から仕事の内容についての説明があり、生徒たちはメモを取りながら説明を聞いていました。

 最後に、示された課題に対して各班で話し合い、発表して考えを深めました。

 これからの自分の進路、将来の職業について、改めて考えをもち、深めることができた機会になりました。

   

6/29(木)2年生家庭科ボタン付け実習

 今日の2年生の家庭科で、ボタン付け実習を行いました。二つ穴ボタン、四つ穴ボタン、足つきボタン、スナップボタンのそれぞれの縫い方を、教科担当の実演やデジタル教科書の動画で順序を確認して実習に取り組みました。最初は、前時までに学習した玉結びや玉止め、ボタンの小さな穴に何度も糸を通す作業に悪戦苦闘していました。その中で、縫い付けができた生徒が友だちに教える様子が見られ、学び合いの学習が行われていました。

 来週から、「学校の応援団」の方々にご協力をいただき、ミシン実習を行います。

   

   

6/28(水)1年生リーディングスキルテスト受験

 4校時に1年生がリーディングスキルテストを受験しました。リーディングスキルテストは「読む力」を判断するためのテストです。生徒たちはタブレットを使用して、問題文をよく読んで意味を理解して、正しい答えはどれか、頭を悩ませながらも真剣に取り組んでいました。

   

6/27(火)放送コンテスト県大会 アナウンス部門で全国大会出場決定

 今日、郡山中央公民館で行われた、放送コンテスト県大会に4名が出場しました。本校の放送委員は、日頃の校内放送で、朝や給食の時間にさわやかなアナウンスをしています。今日は、いつもと違う会場と大人数という雰囲気の中でしたが、アナウンス部門と朗読部門で、4名全員が堂々と発表しました。

 その中において、1名がアナウンス部門で銀賞を受賞し、全国大会に出場することになりました。全国大会は、8月に録音されたもので審査されることになります。

 本校にまた新しい歴史がつくられました。

6/27(火)学校の応援団によるミシン点検

 来週から2年生の家庭科の授業において、ミシンを使って小物を制作する学習が予定されています。そのため、本日の午後、学校の応援団の方3名が来校して、教科担当者との事前打ち合わせとミシンの点検をしていただきました。

 本郷小からもミシンを借用して、計16台のミシンを一つ一つ丁寧に、実際に使用して点検していただきました。また、来週からの学習に向けて、進め方や役割、注意点などを共有することができました。「地域と共にある学校」を実感しました。

   

6/23(金)期末テスト1日目

 今日から1学期期末テストが始まりました。1日目の今日は、3教科のテストが行われました。今日に向けて、2週間のテスト勉強計画を作成して取り組んできた成果を発揮しようと、真剣に取り組んでいました。特に、1年生は初めてということで、テストの受け方の注意点を確認して臨みました。             

 2日目は26日(月)です。週末は残りの教科のテスト勉強に集中して、根気強く取り組んでほしいと思います。ご家庭でも励ましの言葉かけをお願いします。

   

6/21(水)本郷こども園から菖蒲と蓮をいただきました

 昼休み時間に、本郷こども園の園児が来校し、菖蒲と蓮をいただきました。茅葺屋根が多かった昔は、火災などの邪気を払うために菖蒲と蓮を屋根にさす習わしがあったそうです。                            

 短い時間でしたが、園児たちと生徒会役員が交流し、楽しい時間を過ごすことができました。いただいた菖蒲と蓮は、昇降口前に飾っています。

   

   

6/14(木)2年生家庭科裁縫実習

 6校時の2年生家庭科の授業で、裁縫実習を行いました。針と糸を準備して、まずは糸を針の穴に通す練習をして、玉結び、なみ縫い、玉どめ、本返し縫いの練習をしました。最初は、糸がなかなか針の穴に通らなかったり抜けてしまったりと、悪戦苦闘していました。だんだんと少しずつ慣れて、まっすぐに縫えたり、均等な間隔で縫えたりすると、お互いに見せ合っていました。