こんなことがありました!

日誌

9/24 連休中も頑張りました!

 今日はあいづ総合体育館で第47回白虎杯卓球大会が開催され,団体戦が行われました。会津域外からも多くのチームが参加していました。本郷中学校は男女とも2チームが出場し,それぞれ熱戦を展開しました。

 この連休中には,ソフトテニス部が新鶴コートで開催された会津美里町ソフトテニス協会杯に出場しました。また,中体連新人大会前の最後の休日ということもあり,各部で練習試合や練習が行われました。

 大会の成績等は,確認後,学校だよりで紹介します。

9/21 バランスのとれた体型づくり・体組成測定/秋の交通安全運動スタート

 福島県の健康課題である肥満生徒の増加は,会津地区,本校においても数値的にはっきり出ています。学年により偏りがみられるところはありますが,中学生の時期に自分の健康を考える手立てとして,体組成測定を実施し,バランスのとれた体型づくりをめざしています。

 体組成測定とは体脂肪率と筋肉量による体型判定であり,標準体重からみた肥満だけでなく,隠れ肥満等もみつけることができます。

 今日は会津大学短期大学部幼児教育学科の渡部琢也先生が来校し,全生徒の体組成測定を行いました。個別のデータが生徒に配付され,過去のデータと見比べることで,これからの食生活や運動を考えることができました。

 1年生については,4校時に渡部先生の講話をお聞きし,データの見方を確認したり,実際にカロリー計算をしたりして,今後の生活について考えました。

 結果は自分手帳にはさむことになっています。ご家庭でもデータをもとに話す機会があると良いでしょう。

 

 さて,今日,9月21日(金)から9月30日(日)までの10日間,秋の交通安全運動が行われます。今回のスローガンは「暗い道 私のお守り 反射材」です。暗くなるのが早くなってきていますので,特に下校時は注意しましょう。これまで以上に交通ルールを守り,交通マナーを実践してほしいと思います。

 いつもの見守り隊の皆さんに加えて,PTA保護委員の皆さんが,期間中,校門に立ち声をかけてくださいます。ありがとうございます。

9/20 陶芸教室 地域の伝統工芸に触れる

 午後,陶芸教室が行われました。本校で長く続く伝統的な行事の一つです。財団法人 伝統的工芸品産業振興協会による児童・生徒に対する教育事業として,地元の窯元の皆さんのご協力を得て実施しています。今回は9つの窯元から18名の指導者に協力いただきました。

 最初に,体育館でご指導いただく皆さんの紹介があり,引き続き酔月窯の西田理人さんから,会津本郷焼についてのお話をいただきました。発展の歴史やその中での先人の苦労などを具体的に知ることができました。

 その後,各教室,窯元で学年混合の班ごとに3年生を中心に制作に取りかかりました。事前に構想を練りアイデアスケッチをしていたので,すぐに制作に取りかかることができました。一人500gの粘土をすべて使いきるよう,窯元の皆さんから指導いただきながら熱心に制作していました。当然ですが,窯元ごとに使用する粘土も異なり,手法も様々で「ろくろ」を使うところもありました。生徒たちは皿,花瓶,湯のみ,コーヒーカップ,茶碗など様々な作品に挑戦していました。焼き上がりが今から楽しみです。

 実際に制作を体験することで,もの作りの楽しさを味わい,伝統工芸の奥深さを知るとともに,地域の素晴らしい伝統への理解も深めることができたようでした。

 ご協力いただいた窯元の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

9/19 全会津小中学校音楽祭(第2部合奏)で演奏

 第59回全会津小中学校音楽祭(第2部合奏)が,喜多方プラザ文化センターで開催され,吹奏楽部が出演しました。中学校の部には会津域内から18校が出演しました。平日に開催されるこの音楽祭は,運動部で言えば中体連の全会津大会のような位置づけになるでしょうか。数少ない県大会の出場枠を争う大会でもあります。

 本郷中学校は5番目に「The Seventh Night of July(たなばた)」を演奏しました。これまでの練習の成果を発揮し,堂々とした演奏でした。多人数の学校に負けない迫力があり,またそれぞれの楽器のよさが感じられる素敵な演奏でした。

 今日はいつも以上にたくさん保護者の皆さんが応援に来てくださり,楽器運搬のお手伝いもしていただきました。ありがとうございました。今後も秋炎祭等で演奏の機会があると思います。素敵な演奏をぜひお楽しみください。

 

 さて,演奏が行われていた頃,学校では愛校作業が行われていました。校庭等の草むしりや石拾いなどです。暑い中,お疲れ様でした。

 

9/18 3連休あけの学校

 今日は連休明けの火曜日。連休中には,本郷地区の祭礼や特設陸上部が参加した全会津陸上競技大会がありました。陸上大会では3名が県大会への出場権を獲得しました。詳しくは本日発行の学校だよりをご覧ください。(ポータルサイトにもデータがありますのでご覧ください)

 さて,先週金曜日まで修学旅行で東京方面に行っていた3年生は,誰一人休むことなく登校しました。連休で旅の疲れはとれたようです。今日は,修学旅行を振り返る活動に取り組んでいました。

 旅行的な行事は3つの楽しみがあると言われ,その1つが「帰ってきてからの楽しみ」です。2泊3日の修学旅行の思い出を振り返り,旅行での体験からの新たな気づきを大切にしてほしいと思います。

 また,授業では実習,実技に熱心に取り組んでいる様子が見られました。1年生は家庭科の調理実習で肉じゃがやざくざくを調理していました。2年生は技術科で電子部品のはんだ付けをしていました。校庭では,保健体育の授業で楽しそうにソフトボールに取り組んでいました。

 いわゆる座学スタイルの授業だけでなく,生徒たちが楽しそうに取り組む実技,実習は日々の学校生活を豊かなものにしています。

【修学旅行】無事に終了

 2泊3日の修学旅行も今日で終了。ほぼ予定の時刻通りに学校に到着することができました。多くの生徒たちが時間を意識した行動を取ることができたからだと思います。素晴らしいことです。

 この3日間で感じたこと,考えたことを,これからの生活に活かしてほしいと思います。また,多くの人たちのおかげで楽しい修学旅行ができたことを振り返り,感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。修学旅行実行委員の皆さんの頑張りにも拍手を送りたいと思います。

 修学旅行は終わりましたが,これから「終わってからの楽しみ」を味わうことができます。ぜひ,まずは家族の皆さんに修学旅行の思い出を話してほしいと思います。

 週末には十分に休養し,また元気に登校してほしいと願っています。

 保護者の皆様には送迎等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

【修学旅行】3日目 浅草

 最後の見学先は、浅草です。日本を代表する観光地であり、修学旅行の児童生徒はもちろん、外国からの観光客もたくさんいました。

 雨もあがり、クラスごとに集合写真を撮影しました。その後、自由に周辺を散策しました。参拝したり、おみやげを買ったりしていました。一人で何回もおみくじを引いている人もいたようです。

 誰一人遅れることなく、バスに乗り込みました。予定通りに動いています。素晴らしいことです。

 

 

【修学旅行】3日目 東京スカイツリー見学・昼食

 本日2ヵ所目の見学は、東京スカイツリーです。超高速のエレベーターで、350メートルの展望台まで登り、眼下に広がる大都会東京の景色を楽しみました。おみやげなどを買い求めていました。

 ソラマチに移動し、30階にあるお店で昼食です。豪華なステーキをいただきました。皆、満足しているようでした。

【修学旅行】3日目 国会議事堂の見学

 今日の最初の見学先は、国会議事堂です。小熊衆議院議員に説明をいただき、その後、持ち物検査を経て議事堂内を見学しました。テレビで目にする本会議場は、思いのほか狭く感じられたようです。

 見学終了後、雨の中、記念写真を撮影しました。この雨も、きっと思い出の一つになることでしょう。

【修学旅行】3日目 雨の中ホテルを出発。

 早いもので、今日は修学旅行最終日です。今朝の浦安の天気は、残念ながら雨です。

 今朝は、昨日より早い時間の朝食でしたが、全員遅れることなく集合し、バイキングの朝食をいただきました。

 眠そうな生徒もちらほら見られるようですが、今日1日頑張れそうです。