こんなことがありました!

日誌

6/9 早朝からありがとうございました! PTA奉仕作業

 本日,午前6時30分から第1回PTA奉仕作業が行われました。

 参加者は全校生徒,保護者の皆さん,教職員です。部活動ごとに分かれ,校舎周辺の草刈,除草作業,草花の植栽,花壇の整備などに取組みました。プール清掃の仕上げも行いました。

 また,草刈機のご協力もいただき,効率よく作業を進めることができました。

 蒸し暑い中,1時間にわたり作業が行われ,校地内の環境が整いました。朝早くから多くの保護者の皆さんにお集まりいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 また,この行事の実施にあたり,計画,準備にあたっていただきましたPTA環境整備委員の皆さんに改めて感謝申し上げます。(集合写真は環境整備委員の皆さんです)

6/8 5校時 学年ごとの授業

 今日の5校時は,学年ごとの授業となりました。

 3年生は9月に実施される修学旅行についての学習です。全体で意義や概略を確認した後,さっそくコンピュータ室で旅行先の一つである横浜について調べていました。

 2年生は今月下旬に実施される新潟での校外学習の事前学習です。音楽室で全般的な説明の後,班ごとに分かれてコースを考えていました。バス等を使って移動するので,様々な資料をよく見ながら考えていました。

 修学旅行や校外学習などの旅行的な行事は,「行く前の楽しみ」「行った時の楽しみ」「帰ってきてからの楽しみ」と3つの楽しみがあると言われています。まずは,計画や準備をとおして「行く前の楽しみ」を十分に味わってほしいと思います。

 1年生は体育館で集会を行っていました。中学校は小学校と違い期末テストがあり,通知票等も異なります。そうした中学校ならではのことについての説明を聞いていました。2週間後には,初めての期末テストがあります。計画的に復習を進めてほしいと思います。

 本日,学校だよりのデータを掲載しましたので,ぜひご覧ください。

6/7 生徒一斉下校日 その時,教職員は・・・

 今年度から,毎週平日の1日は部活動休止日・生徒一斉下校日としています。今日はその生徒一斉下校日で,15:40に下校となりました。

 さて,生徒がいない学校で,教職員は何をしているのでしょうか。ほとんど,会議等がおこなわれています。今日は現職教育協議会という教職員の教育研究に関する会議がありました。

 今年度,本郷中学校は県内7校の道徳教育推進校の1つとして,学校,生徒の実態を踏まえ,道徳教育に関するテーマを設定し,実践研究を行います。各学級で道徳の研究授業を行うとともに,道徳教育の充実を目指し,研究を進めていきます。

 今日は全体会の後,学年での話し合いも行われました。

 10月4日には,道徳教育地区別推進協議会の会場校として授業を公開することになっています。今後,取り組みの様子を随時紹介していきたいと思います。

6/6 両沼中体連総合大会 第2日目

 今日は両沼中体連総合大会の2日目が開催されました。

 本郷中学校の各部(団体種目)の結果は次のとおりです。

 【野球部】 第1位(全会津大会出場)

 【男子バスケットボール部】 第3位

 【女子バスケットボール部】 第1位(全会津大会出場)

 【ソフトテニス部】 ベスト8進出

  (最初から全会津大会として開催され,来週,決勝まで行われます)

 【男子卓球部】 団体A 第3位   団体B 第1位

 【女子卓球部】 団体A 第2位(全会津大会出場)

 個人種目の結果については,学校だよりでお知らせします。

 本日の活躍の様子の一端を紹介します。

 野球部は準決勝で高田中に4-1と逆転勝ち。決勝では,昨日の予選リーグで敗れた坂下中に6-2で逆転勝ちし雪辱しました。粘り強い試合運びと集中打が素晴らしかったです。

 卓球部の女子団体では,優勝をかけて高田中と対戦。惜敗しましたが,どのゲームも手に汗握る接戦でした。

 今日もたくさん応援いただきました。ありがとうございました。来週の全会津大会でも応援よろしくお願いいたします。

6/5 両沼中体連総合大会 第1日目

 今日,明日と2日間の日程で,両沼中体連総合大会が開催されています。

 本郷中学校はバスケットボール競技の会場となっており,坂下中,高田中,本郷中の男女各3チームが出場し,リーグ戦を行いました。ゴールを目指してコートの中を一生懸命に走る選手たちの姿はとても素敵でした。係の仕事をとおして大会運営に協力する生徒たちの姿も立派でした。

 本郷中学校チームも一生懸命に戦い,女子が第1位(全会津大会出場),男子が第3位となりました。たくさんの応援もいただきました。ありがとうございました。

 他競技で現在結果がわかっているところでは,野球部がリーグ戦1勝1敗で,明日の準決勝(鶴沼球場)に進みました。卓球は男子団体Bが勝利し1位となりました。他の種目は2日間にわたり試合継続中です。2日間の結果は,明日お知らせできると思います。

 明日も応援よろしくお願いいたします。

6/4 調理実習 地域の食材を生かした調理(3年家庭科) 

 今日は3年1組の家庭科の授業で調理実習がありました。「地域の食材を生かした調理をしよう」という学習で,これまで学習してきたことを踏まえ,今回は実際に地域の食材を活用し,調理を行いました。

 今日はだし汁,ざくざく煮,ミルクもちを調理しました。担当教師の指導のもと,班ごとに協力しながら,それぞれ手際よく調理を進めていました。

 

 それぞれの食材のよさを生かして,おいしい料理を作ることができたようです。

 食に関する学習は,家庭科の授業をはじめとして,給食や保健指導など,学校の様々な分野で行われています。食事の重要性を理解し,心身の成長や健康の保持増進のために食事を通して健康管理ができる生徒を育成していきます。また,地域の食文化や産物に興味を持ち尊重する心も育んでいきます。

 

 明日,あさってと両沼中体連総合大会が開催されます。応援よろしくお願いします。

6/1 がんばれ! 両沼中体連総合大会 選手壮行会

 今日から6月。6月の大きな行事といえば,中体連の総合大会と期末テストです。

 今日は,来週開催される両沼中体連総合大会出場選手壮行会が開催されました。吹奏楽部のパワフルな演奏のもと,野球部を先頭に各部の選手たちが体育館に入場。

 生徒会長から激励のことばがあり,各部の選手一人ひとりが抱負を述べました。円陣を組んで意気込みを見せる部もありました。

 応援団の生徒を中心にした応援では,校歌,応援歌に続いてエールで選手たちを激励しました。選手を代表して野球部主将がお礼の言葉を述べました。

 壮行会があると,いよいよ大会だなと実感します。3年生にとっては最後の中体連大会です。この大会のために,1年生の時から一生懸命に練習に取り組んできました。ぜひ,持てる力を十分に出し切ってほしいと思います。1,2年生は,自分の力を最大限に発揮することはもちろん,お世話になった先輩方が悔いを残さず十分に力を出し切れるよう,しっかりサポートと応援もしてほしいと思います。

 平日開催の大会となりますが,多くの皆さんに応援いただければ幸いです。生徒たちの頑張っている姿をぜひご覧ください。なお,大会の会場等は学校だよりや各部の参加計画でご確認ください。

5/31 置き勉・整理整頓・ロッカーの改修

 最近,教科書が厚くなる傾向もあり,毎日の学習用具でいっぱいになった学校のかばんが重くなっています。その重量による転倒事故や脊柱の健康被害などが懸念されています。新聞報道等によると,教材の一部を教室に置いて帰る「置き勉」を認める学校が徐々に増えているようです。

 本校でも,今年度より,各教科で置いていって良い物を確認し次のように取り組んでいます。

・「学校に置いていっても良い物一覧表」で置いていって良い物を確認し,それ以外は持ち帰る。(例:保健体育 実技の教科書,学習ノート,ファイル)

・置いていく物は,各自のロッカーに入れ,整理整頓を心がける。

・各自の責任で管理する。また,他の生徒の私物にいたずらしない。

・その他,配慮が必要な生徒については,相談しながら進める。

 教室に教材等を置いていくことで,「家庭学習に支障はでないか」「教室が汚れないか」などの懸念もありますが,家庭での学習に必要な場合は持ち帰ることは当然ですし,すべて持ち帰るという教科もあります。整理整頓を心がけることで汚れへの懸念も払拭できます。

 生徒たちは,割り当てられたロッカーや机に学習用具を入れています。限られたスペースで整理整頓しながら持ち物を管理するのも大切な学習の一つです。その意味で,教室のロッカーの整理整頓には今後も力を入れていきたいと思います。

 なお,今年度から教室のロッカーの改修が始まり,今年は3年教室のロッカーが改修となります。生徒数の変化や「置き勉」にも対応できるよう,ロッカーの仕切り方を工夫する方向で改修を進めていく予定です。

 

5/30 臨時の全校集会 りんご摘果作業を振り返る

 6校時終了後,体育館で臨時の全校集会を開きました。

 月曜日に実施したりんご摘果作業を振り返るものです。今回のりんご摘果作業では,慣れない作業に一生懸命に取り組む生徒が多い中で,農家の方にお叱りを受けた生徒もいました。注意を受けた生徒以外にも,取組みに課題のあった生徒がいたようです。当日,各班ごとに振り返りを行いましたが,物事に真剣に取り組むことの大切さを考える大切な機会であると捉え,予定にはなかった全校集会を開きました。

 本校のりんご摘果作業も30年以上続く伝統行事となりましたが,年を重ねたがゆえに,始まった当時の経緯やねらいが十分に理解されないまま,毎年の行事として取り組んでいたという面も否定できません。今日の集会では,行事の意味や農家の皆さんの思いなども知らせ,この行事の重みを感じとってもらいました。

 集会の最後には,3年生が集会前の道徳の授業で話し合い,まとめたものを発表しました。3年生にとっては今回が最後のりんご摘果作業でした。残念な形で終わってしまった反省を踏まえ,後輩に今後の行事にしっかり取り組んでほしいこと,3年生とともにいっしょに頑張っていこうという話がありました。

 反省すべきことがあれば,しっかりと反省し,それを次に生かす。これからも,この姿勢を大切にしていきます。

 

 

5/29 1年生からの応援メッセージ 頑張れ!先輩

 西側の階段の踊り場に新しい掲示が登場しました。来週に迫った両沼中体連総合大会を前にして,1年生から2,3年生の先輩への応援メッセージです。

 一人一人がそれぞれの立場で,先輩方全体や自分の所属する部活動の先輩方などに向けた応援のメッセージが書かれています。短いですが,思いのこもった文章が並んでいました。

 いくつか紹介します。

 2・3年生へ 部活で2,3年生のみなさんががんばる姿をいつも見ていました。中体連では練習の成果を発揮して頑張ってください。

 先輩方へ 先輩方の頑張る姿はとても素敵で私の憧れです。今まで積み重ねてきた経験を活かして頑張ってください。応援しています。

 2・3年生へ 今年入部してから,忙しいのにもかかわらず丁寧に基礎から教えていただきありがとうございました。中体連では,今まで練習したことをいかして,全力でがんばってきてください。

 1年生の応援を受け,大会ではおおいに活躍してくれることを期待しています。なお,組合せ抽選は30日に行われますので,各部の参加計画や,この週末の学校だよりでお知らせいたします。

 さて,いつものように授業を参観していますが,今日は5校時目の教室のロッカーのかばんがきちんと収納されていました。昼休み後の教室というのは,どうしても乱れがちなのですが,朝と同じように整理整頓されているのは素敵なことです。

 

 これからも,いつでも整理整頓を心がけてほしいものです。