こんなことがありました!

日誌

8/30 昇降口に傘の置き忘れ急増中

 今日も、突然の雷雨がありました。ちょうどお昼休み時間だったので、校庭でサッカーを楽しんでいる生徒がたくさんいました。雨や雪くらいでは気にせずに遊んでいる生徒たちですが、さすがに雷は、と思い雷鳴がなったときに校舎に入るように声をかけようと思ったところ、自ら走って戻ってきました。自分の身は自分で守る術をしっかり身につけていることに安心しました。

 さて、最近登校時に雨のことが多く、傘を持ってくる生徒が多いのですが、帰りに雨が降っていないと忘れていくことが多いようです。今朝の昇降口の傘たてには、そんな傘が何本もありました。傘がコンビニなどで手軽に購入できるので、なんとなく使い捨てのような風潮がありますが、そんな時代だからこそ、ものを大事にする心を育てたいと思っています。ご家庭でも、「傘持ち帰ってきた?」と一声かけてくださるとありがたいです。

8/29 両沼英語弁論大会 県大会出場の快挙

 昨日、会津坂下町中央公民館にて、両沼地区の英語弁論大会が行われ、本校から3年生と2年生の2名の生徒が出場しました。

 そのなかで、見事、暗唱の部で3年生が1位を獲得し、県大会出場を決めました。ここ10年近く県大会から遠のいていましたので、久しぶりの県大会出場となり、学校でもその快挙に盛り上がりました。夏休みに、本校勤務のALTの協力を得て、熱心に練習した成果が発揮されました。惜しくも入賞を逃した生徒も、来年度も是非出場したいと、意気込みを語っていまいた。

 なお、県大会は9月7日(金)に矢吹町文化センターで行われます。活躍を期待しています。 

8/28 2ロックの呼びかけ/3年実力テストを行いました

 2学期がスタートし、2日連続で登校時雨となりました。そんな中、会津美里警察署の署員の方が来校し、自転車2ロックの呼びかけを行い、チラシの配付を行いました。昇降口でチラシを読む姿もありました。

 また、3年生は、1日実力テストが行われました。夏休みに三者面談をしましたので、受験をより身近に感じて、真剣に取り組んでいました。

2学期がスタートしました

 37日間の夏休みを終えて、2学期がスタートしました。朝からあいにくの雨模様でしたが、生徒たちは元気に登校してきました。

 今日は、体育館で始業式を行いました。

 校長の式辞では、毎日の小さな積み重ねを大切にし、早寝・早起き・朝ごはんなどを心がけ、自分の力で自分自身を成長させていこうとの話がありました。その後、各学年代表生徒が、2学期の抱負を発表しました。

 最後に、今週大会がある、英語弁論、合唱の壮行発表が行われました。大会での活躍を願っています。

8/25 喜多方市民バスケットボール大会に参加

 夏休み最後の休日。バスケットボール部が大会に参加しました。喜多方市押切川公園体育館で開催された喜多方市民バスケットボール大会(耶麻選手権大会)です。男女それぞれ各8チームが参加し,熱戦を展開しました。

 校長が応援に行った時は,男子は喜多方三中と対戦しており,見事勝利を収めました。

続く女子の試合では,喜多方一中と対戦し,ゴールを決めるものの,なかなか差を縮めることができず惜敗。

今日は予選トーナメント,順位決定戦と試合が続き,各チーム3試合ずつ行います。この大会の結果は,後日,学校だより等でお知らせします。

なお,バスケットボール部は明日も大会があります。健闘を祈っています。

保護者の皆様には送迎,応援ありがとうございました。

8/23 各部 大会で頑張ります!

 夏休みも終盤になってきました。暑い中,生徒たちが部活動に取り組んでいます。夏休み中もいくつか大会がありましたが,今週から来週にかけても各種大会が開催されます。

【ソフトテニス部】

 全会津中学校ソフトテニス強化研修大会(団体戦)

  8月21日(火)会津総合運動公園テニスコート

   Bブロック 2位

    本郷中 2-1 坂下中

    本郷中 1-2 塩川中

【バスケットボール部】

 喜多方市民バスケットボール大会

  8月25日(土)喜多方市押切川公園体育館

 会津U-15バスケットボール地区リーグ

  8月26日(日)喜多方市押切川公園体育館

  9月 1日(土)あいづ総合体育館

 会津ジュニアバスケットボール1年生大会

  9月 2日(日)あいづ総合体育館

   ※ 男子は若松三中と合同チームです

【野球部】

 秋季会津美里町長杯中学校野球大会

  8月26日(日)二本柳グラウンド

【特設陸上部】

 福島県ジュニア陸上競技大会

  9月 2日(日)あいづ陸上競技場

【特設合唱部】

 県合唱コンクール

  9月 1日(土)会津風雅堂 17:00頃に演奏となります

 

 保護者の皆様には生徒の送迎等,お世話になります。応援よろしくお願いします。

8/21 音楽祭で演奏! 特設合唱部

 耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(第1部合唱)が喜多方プラザ文化センターせせらぎホールで開催され,特設合唱部が出演しました。

 これまでの練習の成果を発揮すべく,男子7名,女子13名の計20名がステージに立ちました。中学校の部12番目の演奏。課題曲「Gifts」,自由曲「さくらももこの詩による無伴奏混声合唱曲集ぜんぶここに より ぜんぶ(ピアノ伴奏版)」です。緊張したという生徒が多かったですが,一生懸命さが切々と伝わってくる素敵な演奏でした。

 3年生が中心。この音楽祭を通して合唱の素晴らしさや奥深さを感じとったのではないでしょうか。これからも発表の機会があります。さらに素敵な演奏を目指してほしいと思います。

 演奏中の写真撮影が禁止されているので,演奏後,外で撮影した画像で生徒達の様子を紹介します。緊張がほぐれた中学生らしい姿が素敵ですね。

 ご家族の皆さんをはじめ,たくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

8/20 明日,音楽祭に参加! 特設合唱部

 これまで暑い中,熱心に練習に取り組んできた特設合唱部。明日,喜多方プラザ大ホールで開催される「耶麻・両沼合同音楽祭」に出演します。

 本郷中学校はプログラム12番。14時10分頃の演奏となります。お時間がありましたら,ぜひ応援,鑑賞にいらしてください。

 音楽室での今日の練習風景です。(逆光ですみません。明日は撮影がんばります。)

 素敵な演奏が楽しみです。

【注意】ブロック塀に近づかないで!

 大阪府北部の地震によるブロック塀の倒壊事故を受けて,専門家による点検を実施した結果,本校のブロック塀については,外観については,建築基準法に則り施工されていることが確認できましたが,詳細な内部調査において,撤去等の対策が必要であることが判明しました。

 点検結果を踏まえ,生徒にはブロック塀に近づかないなどの指導を行うとともに,今後,撤去等の対策を進めてまいります。

 ご家庭におきましても注意喚起のうえ,安全についてご指導くださいますようお願いします。また,地域の皆様におかれましても,付近を通行の際は十分ご注意ください。(近日中に,注意喚起の表示等を設置いたします)

8/11 週末も頑張っています! 卓球部・特設陸上部

 夏休みも半ばを過ぎました。暑い日が続いています。夏休み中の週末は,学校での部活動はありませんが,各種大会等に出場する場合があります。 

 今日は卓球部があいづ総合体育館で開催された福島県卓球選手権大会(カデットの部)会津地区予選に出場しました。参加選手は1,2年生の男女25名です。9月に開催される県大会への出場権獲得をめざして,ダブルス,シングルスの試合を行いました。

 これまでの練習の成果を発揮すべく頑張っていました。みんなで応援する姿も素敵でした。県大会への出場権獲得者は2学期最初の学校だよりでお知らせします。保護者の皆さんには送迎,応援ありがとうございました。

 また,隣の陸上競技場では講習会が開催されていました。今日,明日と行われるようです。本校の特設陸上部も希望する生徒が参加しています。大いに刺激を受けて,今後の練習に活かしてほしいと思います。