こんなことがありました!

日誌

2学期がスタート

始業式があり、第2学期がスタートしました。
式辞では、
○大きなケガや事故がなかったことが一番よかったこと。
○各種大会やコンクール、休み中のがんばりについての振り返り。
○2学期の目標とスモールステップを設定しがんばってほしいこと。
  の話がありました。
続いて、学年代表による「振り返りと抱負発表」がありました。

この後、新しいALTの先生の紹介、賞状披露、英語弁論発表、合唱曲披露がありました。
生徒が互いにがんばりを認め合う時間となりました。


ALTは、Sarah DeMike 先生です。サラ先生とお呼びします。
フロリダの出身で、日本は初めてです。
来日早々、英弁指導に当たっていただいていました。

音楽祭 感動をありがとう!

昨日、耶麻・両沼小中音楽祭が喜多方プラザで開催されました。
「優良賞」で、県大会出場へは本当にわずかなところで一歩及びませんでした。
聴衆を惹きつける見事な演奏でした。周りからは口々にすばらしいとの声が上がっていました。
当日の出発前も、朝の8時から12時まで最後の練習の歌声が、途切れることなく聞こえていました。
コンクールへの全員の思いが表れていました。
本気で取り組んできた人だけが、このステージに立つことができます。
そして、かけがえのない達成感を味わえます。
最後の、参加者全員による全体合唱では、それぞれの思いが一体となった感動が渦巻いていました。
よくやった、お疲れ様でした。


すぐに合唱連盟主催のコンクールが控えています。もう一がんばりを期待します。

耶麻・両沼小中音楽祭

明日、8月23日(火)喜多方プラザで開催されます。
今までよく練習してきました。いよいよ本番です。
自由曲では、難度の高い曲に挑戦します。
伸び伸びといつもの力を発揮してほしいと思います。

最後の練習の様子です。

明日のスケジュールは下記のとおりです。ぜひご参観ください。
○会 場     喜多方プラザ 大ホール
○参加生徒   26名
本校の演奏 プログラム17番 15:20頃
○閉会式    16:10~

安全で充実した休みのために

英弁練習など活動が継続している中ですが、お盆前で一息を入れる時期です。
先日、町内の交通事故についてお知らせし、安全についてお願いしたところですが、
再度、自転車と自動車の接触事故が発生しました。部活動に急ぐ途中での事故です。
余裕を持った行動を心がけ自転車等の交通事故防止に努めましょう。

<夏休み生徒心得>
【命はひとつ】から特に2点
○交通ルールを守ろう。
○水の事故防止に努めよう。
 意識化と心がけが大切です。


少年の主張 校長室から②

「町青少年育成町民会議」主催の標記大会が8月6日新鶴公民館で開催されました。
第1回の記念になる大会となりました
本校からは3名が出場しました。
 
○金田さん 「もう一人の私」
日常の感じていることと外国での貴重な体験をもとに、外国と日本の違いをとらえ、
自身の外の世界に目を向け自己開示したすばらしい内容でした。

○茂古沼さん 「和食のみなおし」
郷土の味は、お年寄りから若者に伝えられてきたものであり、
和食は世界文化遺産に認定されています。
この主張では、若者の口からこれらのすばらしさが伝えられ思わずうなってしまいました。お腹もなってしまいました。
 
○佐藤さん 「私の幸せな日常」    
 日常の生活が映像のように見えてきて澄んだ心が表れていました。
日常こそかけがえがない時間であることを家族、挑戦の小テーマに結び付けていました。
表情豊かな話し方も見事でした。

大人にとって通り過ぎていく日常を見つめ切り取り、若者の感性というフィルターを通した主張はすばらしいものでした。
自分の考えを持ち、発表・表現する力はこれからの社会で求められる大切な力です。
伸びゆく若芽のみずみずしさに触れた貴重な時間となりました。