こんなことがありました!

日誌

5/8(月)不審者対応訓練

 6校時に不審者対応訓練を行いました。東側昇降口から不審者が校内に侵入した想定で、教職員が発見、対応し、生徒は不審者侵入時の待機、避難の放送を確認し、体育館に避難しました。

 講師として、本郷駐在所員の方を招き、訓練時の反省や、実際に不審者に遭遇した時の対応などについて、お話をいただきました。

   

5/2(火)はくほうタイムスタート

 今年度の日課では、毎週火・木曜日の昼休み後に『はくほうタイム』15分間が設定されています。この中で、読書の推進と学力の向上を目指して様々な取り組みを進めていきます。大きな柱としては、「新聞タイム」として、新聞記事を読んで、感想や自分の考えを約200字でまとめる活動を行っていきます。

 今日は今年度初めての取り組みとして、全校生が同じ記事を読んでまとめました。同じ年代の方のインターネットに関する考えの記事を読んで、共感することや新しい考えを思い思いにまとめていました。

   

     

4/22(土)授業参観・PTA総会・学年保護者懇談会

 本日午前は、今年度初めての授業参観、午後はPTA総会、学年保護者懇談会を行いました。1校時の各クラスの学級活動では、お互いの長所を見つけ合う活動や働くことについて考える学習の様子を、多くの保護者の方々に参観していただきました。

 午後のPTA総会では、全ての議案が承認され、学年保護者懇談会では、各学年の1年間の方針について担当教員と保護者の方々で共有されました。

 今年度も、学校、家庭、地域が一体となって教育活動を行っていきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

     

4/20(木)避難訓練

 5校時に避難訓練を実施しました。今回は、大きな地震が発生して机の下に隠れるとの放送を受けて頭と体を守り、揺れが収まったことを受けて校庭南側に避難する流れの訓練をしました。

 避難する指示の放送を受けて、生徒たちは校内は早歩きで、校庭に出てからは走って避難場所まで避難していました。最近も地震が発生しています。万が一の時にも落ち着いて行動できるよう、普段から意識を高めていきます。

  

    

4/20(木)登校の様子

 本日は、地区更生保護女性会の方々による朝のあいさつ運動が校門前で行われました。生徒の登校時に、会の方々と生徒のさわやかなあいさつが交わされ、横断を誘導していただきました。日頃からの地域の方々の温かい見守りに感謝いたします。

  

4/17(月)交通標語表彰式

 本日、本郷小で交通標語表彰式が行われ、生徒1名が出席して表彰されました。児童生徒の標語を実践して交通事故の防止に努めていきたいと思います。町内に標語看板が設置されますのでご覧ください。

  

4/12(水)交通教室

 6校時に交通教室を行いました。駐在所、交通指導員の方々を講師として、自転車の正しい乗り方について指導をいただきました。また、各学級代表1名自転車シミュレーターを体験して、映像から自転車事故の恐ろしさを改めて考えることができました。4月からヘルメット着用が努力義務になったこともあり、安全な乗り方を心がけていきたいと思います。

   

 

4/7(金)生徒会対面式・部活動紹介

 2校時に生徒会対面式、5・6校時に部活動紹介を行いました。生徒会対面式は、生徒会役員が春休み中に作成した学校生活や秋炎祭などの動画、生徒会専門委員会の役割の説明、生徒心得の説明がありました。1年生は動画や説明で中学校生活の一端を知ることができました。

 午後の部活動紹介では、各部が工夫を凝らした発表をしました。早速、放課後の部活動では1年生が見学していました。

  

    

    

4/6(木)入学式

 新入生32名を迎えて、入学式を行いました。新入生は、真新しい制服に身を包み、少し緊張した表情で登校しました。式では、堂々と入場して、担任からの呼名に大きな声で元気よく返事をしました。姿勢も素晴らしく、明日から始まる中学校生活への意気込みが感じられました。式の終わりでは、特設合唱部による校歌披露があり、新入生は初めて校歌を聞きました。

 本日から令和5年度が本格的にスタートしました。全校生徒110名と教職員、保護者、地域の方々とともに「チーム本郷」で邁進してまいります。今年度もご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。