日誌
◆02/12 学年末テスト近し/4校時目の授業の様子
【学年末テスト近し】
3学期の期末テストと呼ぶべきかもしれませんが、あえて学年末テストと表記します。 1、2年生は来週月、火曜日に最後の定期テストがあります。(3年生は月曜日にNRTテスト) 2学期末テスト以降の試験範囲を中心に、教科によっては1、2学期の学習内容もすべて含めて理解度、定着度を確認することになります。
朝、写真のようなプリントに取り組んでいる生徒がいました。 学習委員が試験対策問題として作成したものです。 技術家庭科の内容でしたが、なかなかの出来栄えです。 作った生徒自身、相当学習したことと思います。 他の教科も作成されていますので、家庭でしっかり取り組むよう一声激励していただけると助かります。
【4校時目の授業の様子】
今日の授業参観は、10時ごろと12時過ぎとなりました。 4校時目に見た2年生3クラスの授業について書いてみます。
まず訪れたのは2組の「国語」でした。 『漢文』を学習していました。 漢字だらけの文に、返り点(レ点、一・二点など)が付いたものを、法則に従って「書き下し文」に直して内容を理解する勉強の基本です。 レ点は上下逆の順番で読むことや、一・二点は二まで行ってから一に戻るなど、慣れるまで大変なようです。
次は、1組の「英語」です。 2つや3つ以上を比べて表現する『比較級』という文法の学習で、単語が長くてmoreやmostを使う応用的な英文の理解でした。 黒板のまとめをしっかりとノートに写し取り、音声練習をして口で覚えるように頑張っていました。
そして、3組は「保健」の授業でした。 心肺蘇生についていろいろと学んでいたようです。 AEDとは「自動体外式除細動器」という名前で、使い方にどんな注意が必要かなど話し合っていました。 生徒なりにあれこれ疑問な点、知りたい点などあるようで、活発に清野先生に質問していました。
期末テスト前で、それぞれ学習への意識が高まっているように思えました。 今まで何度も経験のある定期テストですので、計画に従ってどう頑張ればよいのかはわかっているはずです。 今まで以上に満足いく取り組みをし、次年度へつなげていってほしいと思います。
1年生も頑張れ!
※ 先日、町の「VDT作業検診」というものを受けてきました。 パソコンなどの作業によって目に異常がないかという検査です。 保健室前に関連したポスターが貼ってありました。 スマホやゲーム等の画面を見過ぎて目の調子が悪くないように注意しましょう。
◆02/10 カウントダウン/清掃活動/生徒会総会へ向けて
【カウントダウン】
3年1組の黒板に「卒業カレンダー」が貼られています。 紹介が少し遅くなってしまいましたが、今日で7枚目のカレンダーです。 残り22日だそうです。 個性豊かに自分の思いを込めて作られていて、イラストやメッセージに工夫の跡がにじんでいます。 黒板で1日貼られた後は、窓際のガラスに場所を移し、他の作品とともに一日一日カウントダウンされていきます。 入試のプレッシャーとは別に、仲間との別れの切なさが心に迫ってきているようです。
昼休み、スクエアでは3年男子生徒が式歌の練習をしていました。 大きな声でとても上手に歌えています。 莉愛さん伴奏の曲と侑太君指揮、玄騎君伴奏の曲、それぞれに思いが込められ胸に迫ってきます。 ...でも、村上先生の求めるレベルはもっと高いようです。 いい卒業式にしようね!
【清掃活動】
いつか載せたいと思っていたので、日頃の清掃の様子をお伝えしたいと思います。 写真は先週金曜日のものですが、どの清掃区域でも一生懸命な姿が見られます。 膝をついての雑巾がけやソファー・机等の下まで掃除機をかけるなど、行き届いた作業ぶりです。 清掃ぶりをチェックする係が目を光らせますが、水の冷たい手洗い場掃除のメンバーも手を抜きません。 「家ではこんなにやらないのに・・・。」といわれる保護者の方もいらっしゃるかもしれませんが、その気になればこんなに頑張れる子どもたちです。 どこにいても、やるべき仕事に精を出せる人間に育てたいと思います。
【生徒会総会に向けて】
金曜日の放課後に「奉仕委員会」がありました。 各委員会で後期の活動の反省をし、それらをもとに生徒会総会で自分たちの活動について質疑して高め合う予定です。 全体での反省の前に、個々人で反省を書いていたようですが、熱心に活動を振り返って話し合いの準備をしていました。
時間の関係ですべての委員会を回ることはできませんでしたが、1枚目の本部役員(会長、副会長、執行部員)はじめ、どこでも先生方の指示に沿って2年生がリーダーシップをとっていました。 自覚も深まったようです。
※ 給食終了後、山田先生から「屋根からの落雪に注意しなさい。」との放送がありました。 校内だけでなく、登下校中も気を付けて歩かせたいと思います。 各ご家庭でも一声かけてください。
◆02/07 第3回学校評議員会/学警連
【第3回学校評議員会】
本日11時30分から13時過ぎまで、学校評議員会を開催しました。 新田サチ子様は都合により欠席でしたが、星野幸一郎様、澁川和美様にご出席いただき、授業参観ののち、給食試食、学校評価結果、学校運営等についてご意見を頂戴しました。
駅伝や合唱、作文等の活躍から、地域より大きな期待があるので頑張ってほしいとの激励をいただきました。 貴重なご意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
写真は、けやき学級の理科や卒業式式歌の練習風景も含め、最近あまりお伝え出来なかったクラスや授業内容を多く掲載しましたのでどうぞご覧ください。
【学警連】
今年度、本校は町内の生徒指導関係事務局となっており、昨日、学校警察連絡協議会(学警連)の第2回会議が行われました。 この会議は小・中・高8校が集まり、警察署の職員とともに生徒指導に係わる課題を話し合うものです。 各校校長、生徒指導主事が一堂に会し、虐待やいじめ、SNS関係、非行、補導事例などを報告しあい、協議・意見交換して、最後に会津美里分庁舎の「織田裕美」生活安全課長代理様より講話とご指導をいただきました。 年2回ほどの会議ですが、とても有意義な機会となっています。
子どもたちが健やかに成長できるよう守り、育てていけるように関係者が連携していきたいと思います。
※ 「校長先生に電話が来て、校長先生がそこにいなかった時、どう相手に言いますか?」 学校評議員と授業を見て回ったとき、3年生の国語の授業(敬語)に巻き込まれました。 「今、いらっしゃいません。」とある生徒が答えると、佐藤先生は「校長先生は校内では身内(仲間)になるんだよ。」とヒントを出して再考させました。 皆さんは分かりましたか? 答えは謙譲語を使って「・・・・・。」と表現します。(自分で調べるか、お近くの3年生に聞いてください。)
尊敬語、謙譲語、丁寧語を正しく使えますか?
◆02/06 ボランティア/目覚ましい進歩
【ボランティア】
今朝は誰しも「ついに来たか。」と思ったことでしょう。 いよいよ冬らしい積雪です。 学校では、7時過ぎには陸上の朝練習のメンバーが雪片づけをしてくれていました。 用務員さんが除雪機を使ってやってくれる前段階の作業だったようですが、大変にありがたいことです。 体育館横の通路も雪によってとても滑りやすくなっていたので大変助かりました。 登校してくる生徒たちは安全に歩くことができました。 自主的にこうした作業を一生懸命やってくれる生徒に大きな拍手を送りたいと思います。
【目覚ましい進歩】
先月17日に太々神楽と彼岸獅子の練習が再開されたことをお知らせしましたが、その後の自主練習ともう1回のご指導により、素晴らしく踊りや演奏が上手になっていて驚きました。 今日は通し練習がずっと行われ、お囃子に合わせての動きとそれぞれの役割のレベルがあがったように思います。
彼岸獅子の練習では、笛・太鼓に合わせて獅子が入場し、踊りそして退場までスムーズに進行し、いつの間にこんなにまとめられたのかと感心しました。 多少危ない場面もありましたがたいしたものです。 寒さ厳しい多目的ホールでも一人ひとりが真剣でした。 獅子は男子3名と女子3名の2グループが踊るようです。
2階で練習する太々神楽は「舞い」ごとに2か所で指導を受けていました。 保存会の皆様に見守られ、「大蛇退治(おろちたいじ)」の踊りは笛・太鼓との一連の流れを確認しながら技量を高めようと頑張っていました。 笛・太鼓の演奏がとても揃っていたのにビックリ。 そして、踊る2名も息がぴったり合っていました。
ホームベースでは「清めの舞い」を担当する2名が足の運びや手の動きなどを細かく指導されていました。 最初に出てくる舞いですので、ぜひ頑張ってほしいと思います。
また、別室では、衣装づくり等に頑張っている生徒もいました。 裏方としてとても大切な役割です。 笛を入れる専用の袋を縫ったり、踊りの袴の模様づくりを頑張っていました。
練習も佳境に入ってきたそうです。 今月20日には、中間発表会を予定しています。 昨年に負けない準備を重ねていますので、その日が楽しみです。
※ 同じころ、3年生は体育館で「卒業式」にむけての集会を行っていました。 並び方の隊形や動きなどを練習し始めたようです。 もうそんな頃なのですね~。
◆02/05 先生方の研究物展示/陰の力
【先生方の研究物展示】
両沼地区には、14の小学校と9つの中学校があります。 そのすべての小中学校で、学習指導の在り方や指導法について毎年自主研修をしています。 その1年の成果を研究物としてまとめ、会津教育事務所や町教育委員会の指導主事に審査してもらった結果を昨日から本校で展示しています。
それぞれの学校課題に沿って、授業研究会や理論研究した跡がまとめたファイル等からうかがえます。 国語科の指導法研究であったり、数学や道徳、「自己肯定感の育成」などといった内容が見られます。 坂下・湯川地区、美里地区、三島・金山・昭和地区の3地区で各小中学校の教員が研究物を見て今後への参考としていくわけです。
今年度、中学校では本校が特選をいただきましたが、他の学校もそれぞれに力作ぞろいです。 授業を行い生徒たちへの指導を繰り返しながら、自身の指導法改善と指導力向上をこれからも目指していきます。
【陰の力】
出張から戻ってくると、ノー部活デーの今日は放課後生徒がおらず、校舎は静まりかえっていました。 そんな時2階でなにか物音が聞こえたので行ってみると、用務員の児島さんが清掃用具入れの扉を直してくださっていました。 音などで授業の妨げにならないよう今になったようです。
事務室前に時々、要修理の品物が置かれてありますが、いつも児島さんが修理し「OK牧場!」と書いて戻してくれます。 いつもありがとうございます。 人知れず安心安全な学校づくりに貢献してくださっている児島さん感謝しています。
〒969-6266 福島県大沼郡会津美里町布才地570番地
TEL 0242-54-2352 / FAX 0242-54-2373 Email : takada-j@fcs.ed.jp