こんなことがありました!

日誌

◆01/20 今日はショートショート

 ショートショートと呼ばれるコンパクトな短編作品を通じて、見事なオチで読者を唸らせ続けてきた作家がいます。 星新一氏です。 ある時期、かなり読んだ記憶があります。 英語の教科書に「Can Anyone Hear Me?(おーい、聞こえるか?)」という作品が載っていました。 長い文章や分厚い作品(本)が苦手な人にはぴったりの小説です。 それでいて、どの作品もとても風刺が効いており大変面白い内容となっています。

 さて、それはさておき、今日は写真も少ないので短い文章でいろいろなことを取り上げてみたいと思います。

 まず、昨日の都道府県対抗男子駅伝大会で、本校の白井君は第2区(3km)を8分40秒で走り、区間15位、順位を4つ上げる活躍を見せてくれました。 新聞でも大きく取り上げられました。 白井君、お見事! お疲れさまでした!

 次に、3年国語の入試対策、作文練習です。 入試問題の最後には、文章やグラフ、写真を見て内容をまとめたり類推したり、自分なりの考えを書く問題が毎年出題されます。 何度も練習して慣れておくことが大切です。 みんな真剣に頭をひねり、鉛筆を走らせていました。 今日は、併せて原稿用紙の使い方(カギかっこを書く位置)も確認していました。 

    

 次に「計算力コンテスト」。 今週木曜日(23日)に本番が行われますが、2年生ではその事前テストが行われたようです。 学級平均点や満点者が張り出され、意欲を高めようとしています。 担任も黒板にメッセージを書いて盛り上げに一役買っています。 他のクラスは「負けてられるか」と対抗心に火が付いたかな?

   

 そして、最後は保健関係。 かっく教室に、手を殺菌するための消毒液ボトルと、生徒が手を触れる場所を滅菌するスプレーボトルが置いてあります。 機会あるごとに、活用しています。 養護教諭の鈴木先生や保健主事の清野先生をはじめ、他の多くの先生方がインフルエンザ流行阻止目指してシュッシュッと頑張っています。

 給食室前には「手洗いマニュアル」が貼られています。 手を洗うときはこのくらいしっかり手を洗ってください。 インフルエンザにかかった生徒も減ってきました。 しかし、「0」ではありません。 3年生も出てきました。 一人ひとりが気を付けましょう。 ちなみに、「保健室だより」はしっかり読みましたか? 毎回大切な内容が書かれていますよ。

     

 

◆01/17 郷土芸能体験学習再スタート/教室にタコが・・・

【郷土芸能体験学習再スタート】

 昨年度大きな成果を収め、4月に保護者や地域の関係各位の皆様に披露した「郷土芸能(太々神楽・西勝彼岸獅子・早乙女踊り)体験学習」を、昨秋から学年を変えて取り組み始めたことはすでにお知らせしました。 保存会の皆様など多くの方々にご指導いただき、少しづつ基本ができるようになってきていました。

 年が明け、昨日の午後からまた練習を再開しました。 なんと19名もの皆様がご指導、応援に来てくださり、練習は熱気を帯びました。 太々神楽は2学年フロアで「通し練習」をするという進み具合です。 まだまだ一人ひとりでは手取り足取りですが、全体像をイメージしながら練習しました。 VTRに録画するなどして今後の練習に生かせるように準備も怠っていません。 

      

  1階の多目的ホールでは、2年生の西勝彼岸獅子の練習が4つほどのグループに分かれて進んでいました。 踊りの担当生徒たちは、モニター(TV)を3台置いて、動きを真似しては身体に覚えこんでいきます。 また、太鼓や篠笛のメンバーも、丁寧に教えてくださる保存会の方々の話を聞いて一生懸命リズムや腕・指の動きを覚えていました。

   

  一方、1年フロアでは「早乙女踊り」の練習を、男女に分かれて行いました。 映像がうまく映らなかったり、音が出なかったりと、かなり苦労があったようですが、踊る姿が映し出されると自然と手や足が動き出すようです。 時間の関係で一斉練習の写真は撮れませんでしたが、全体練習ではきっと練習に励む姿が見られたと思います。 頑張れ1年生!

  

 

【教室にタコが・・・】

 2年1組の天井近くに、凧(タコ)が浮かんでいました。 始業式の日に書いた「3学期の目標」を、さらに凧に表したようです。 こうして自分が示した思いを毎日目にすると、きっと日々決意が深まってゆくことでしょう。 とても素晴らしいアイディアですね。 わが子が書いたものはどれか聞いてみてください。 また、同学年の方は、これはあの子のものだろうと想像してみてください。 そして、他学年の人は、自分だったらこう書くと自分の家で試してみてはどうですか?

  

◆01/16 学年末テスト(3年)/1年理科/リフレーミング

【学年末テスト(3年)】

  3年生は今日、明日と中学校最後の定期テストとなります。 登校時からノートを眺めながら登校する姿が見られました。 真剣な様子がひしひしと伝わってきます。 午前中に、社会、音楽・保体、理科、英語の試験を受け、給食を食べてから下校していきました。 体調を崩すことなく、万全の準備をしてテストに臨んでほしいと思います。 各ご家庭では、学習に集中できる環境と十分な栄養(食事)、気持ちを高めるお声がけ等をよろしくお願いします。

  

【1年理科】

  4校時目、教頭先生のお誘いもあって、1年2組の理科の授業を参観しました。 力の大きさとバネののびを実験によりデータ化し、それをグラフに表して考察していました。 力の大きさとバネののびには比例関係(フックの法則というそうです)があることを理解できたと思います。

 理科はこうした実験を通して事象の結果を体感し、いろいろと類推したり考えることができるので楽しいのだと思います(抽象的な理論となると、難しいですが・・・)。 学習プリントがしっかり準備され、自ら考え学び取ることができる授業になっていました。 

      

【リフレーミング】

  中村先生が通級指導教室で、一対一の指導をしていました。 対人関係やコミュニケーション対応の課題をいろいろな演習(トレーニング)等を通して克服し、自己マネジメントする力を高めています。

 その教室の外には「リフレーミング」と書かれた紙が貼ってあり目を引きます。 「リフレーミング」とは、出来事やものごとを普段と違った見方をしてみることであり、ネガティブワードをポジティブワードに変換して考えることです。

 3枚目の写真のように、見方や考え方を変えると、受け止め方・感じ方が全く別なものになり、気持ちが前向きになりますね。 悪くばかり考えないで、良さを見つけてみませんか。

   

※ インフルエンザが少し増えてきています。 胃腸を壊している生徒も見られます。 あと、咳で苦しむ生徒も・・・。 出席停止の生徒以外にも欠席者が多数出ていますので、来週も注意して予防・対策を進めていきたいと思います。

※ 広島で行われる都道府県対応駅伝に出張している横山先生にクラスの様子を写真でお知らせしたいと思います。 国語の難しい文法の問題にも、逃げずに「挑戦」しています。 1-3頑張ってます!

◆01/15 3年技術・1、2年体育/大きくなったかな?

【3年技術・1、2年体育】

  2校時目、3年生の技術の授業を少し参観しました。 内容はプログラミングでした。 パソコンと電子時計をつなぎ、情報処理の手順(アルゴリズム)をフローチャートで表現(プログラミング)して、実際に目的とする動作(反応)ができているか確かめていました。

 この時間だけを見た私には、村上先生の説明する用語やプログラム言語が全く理解できませんでした。 順次処理や反復処理のプログラムを作ろうという課題だったようですが、何が何やら・・・。 未来に生きる生徒たちには、きっと大切な知識・力となる学習なのでしょう。

 ちなみに、新しい学習指導要領では小学校でプログラミングの基礎を学ぶようです。

     

  同じ時間、体育館では1年生が体育の授業を行っていました。 内容は創作ダンスです。 2学期にUSAのダンス学習の様子をお知らせしましたが、今回は新しいステップを取り入れて新しいダンスをグループで創作するようです。 曲は「ジンギスカン」がかかっていました。 足を怪我して見学していた生徒は、友達の様子を見て、「楽しそう! 私も踊りたい。」と言っていました。

  

 下の写真は、同じ体育でも別な時間の2年生です。 マット運動で、飛込前転を練習していました。 きれいに回ろうとついついスピードを出してしまい、勢い余って腰を打つ生徒もいました。 お手本を示した生徒はみんなから拍手され照れくさそうでした。 一生懸命練習に励んだ2年生、後片付けも立派でした! 

      

 

【大きくなったかな?】

  昼休み、保健室を通りかかると3年生の身体測定中でした。 身長は伸びてほしい、でも体重は・・・。 ミリ単位、数グラムでも気になるお年頃です。 「勝った、負けた」とか、「裏切り者~!」と騒いでいました。 

 明日以降、2年、1年と進んでいきます。 機会があればどのくらい大きくなったか生徒に聞いてみてください。

  

 

※ 保健室の前に、「概日リズム」という体のメカニズムに関するポスターが貼ってありました。 体内時計(1日25時間)が朝日を浴びることでリセットされ、1日24時間の生活に適応できるとのこと。 体のリズムを整えることが、ホルモンの分泌や健康な生活につながっていくようです。 小さすぎて見にくいかもしれませんが、ポスターの中身をしっかり参考にしてほしいと思います。

   

 ※ 今週末、1月19日(日)に広島市で全国男子駅伝が行われます。 福島県は昨年初優勝を遂げ、今年は連覇を狙っています。 その大会で本校の白井君が中学生代表として走る予定です。 今日11時に郡山市に集合し、広島へ出発しました。 県代表としてぜひ頑張ってほしいと思います。 テレビ中継をお楽しみに!

 

 

 

◆01/14 町民の皆様へ感謝/インフルエンザが蔓延しないように

【町民の皆様へ感謝】

 先週土曜日(1/11)、冬とは思えない天候に恵まれ、町内高田地区の平成通りは「大俵引き」で賑わっていました。 その開会式の前、渡部町長のご配慮により本校駅伝部の披露の場を作っていただきました。 

 13:50よりFMあいづのアナウンサーが進行し、渡部町長から本校駅伝部を紹介いただいた後、校長よりこのような晴れの場を作っていただいたことや1000名を超える町民の皆様からご寄付いただいたことなどへの感謝の思いを話させていただきました。 

 校長のあいさつの後、生徒たちは一人ひとり大会参加の様子やレースを振り返っての気持ちなどを述べながら、貴重な経験をさせていただいたことへ精一杯感謝の言葉を発表してくれました。 1名、模擬テストの関係で参加できませんでしたが、生徒たちの言葉を直接お伝え出来たことが大変うれしく思いました。 本当にありがとうございました。

【インフルエンザが蔓延しないように】

 3連休が終わり新しい週が始まった途端、インフルエンザ罹患者(7名)や体調不良の生徒が一挙に報告されてきました。 特に2年生が多いようです。 部活や諸活動の頑張りによる疲れ、あるいは人ごみに出かけたせいなのでしょうか? 学校としましては、感染を広げないこと、3年生の入試に影響が出ないようにすることなどを考え、教室移動をなくして学年間の接触を少なくし、奉仕委員会の会議も延期としました。 また、今日の部活動は中止としました。 明日も予定通りノー部活デーとして早く帰宅させますので、体調を整えさせてください。 先生方はアルコール消毒のポンプをもって、いたるところで消毒やら滅菌に励んでいます。

 集団生活において流行を防ぐことは大変ですが、手洗い・うがい、マスク着用、換気などできることを実践してまいりますので、各ご家庭でもよろしくお願いいたします。 (写真は午前中の人数です)

  

※ 先週、校内を歩いていると、写真のような家庭学習ノートを見つけました。 7冊目です。 すごいですね! しかし、掲示物を見ると本校ではもっと高いレベルを求めています。 めざせ、金メダル!   

  

 ちなみに、入試の関係で3年生の学年末テストが1月16、17日になったことから、「計算コンテスト」が1月23日(金)に変更されました。 準備期間が長くなりましたので、しっかり勉強しよう!