こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

◆04/30 臨時休業(休校)の延長

 今日は4月の最終日。 アッと言う間の1か月だったように思います。

 さて、教育委員会からの通知のとおり、臨時休業(休校)が5月7日(木)以降も、当面の間(県知事が休業要請を解除して1週間以内)続くことになりました。 4月28日(火)の夕方にこのことを知ったときは、「そうなってしまったか」という思いと「悔しくてたまらない」という感情でとても困惑していました。 生徒達がかわいそうでなりません。

 学校独自の7,8日の日程や予定等については明日のポータルサイトでお知らせしますので、まずは教育委員会からの通知の中身をご確認ください。 今後ともいろいろとご理解ご協力いただくことが多いかと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

※ 休業(休校)中は基本的に自宅で過ごしてください。 外で運動することもあると思いますが、くれぐれも密にならない、つまりは集団で行動しないようお願いします。 一生懸命な練習でも大勢が集まると周りの方に心配されてしまいます。 どうぞ、一人ないし二人程度の運動とするよう生徒たちに話してください。(場所を変えるのも一策ですが、同じ場所でも時間をずらせば集団にはならないと思います。)

※ 中体連(陸上競技、総合大会)の全国大会、東北大会、県大会の中止が報道され、学校にも県中体連から正式に通知が来ました。 そこに、県中体連会長のメッセージが添えられていましたので紹介します。 ぜひご一読ください。 なお、全会津大会については後日書きたいと思います。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ (2).pdf  

◆04/29 クマ出没情報

 本日午後0時30分頃、東尾岐坂下地内の道路のり面で、子グマが目撃されたそうです。 暖かくなり、クマ出没も注意しなければなりません。

 今は、辛くても不要不急の外出は避けましょう。 友達と誘い合って集団で行動するのも避け、密集・密接状況を作らないよう生徒に声をかけて下さい。 

◆04/28 生徒指導上の注意について  

 明日は「昭和の日」です。 GWに入りますが、休校中の今は、生徒たちは毎日がお休みでピンと来ないかもしれません。 しかし、改めて県教委から生徒指導の徹底という通知が来ていますので、以下に書き出したいと思います。 生徒たちにお話をしてください。

1 新型コロナウイルス感染防止。(①不要不急の外出を控え、自宅で過ごす②外出する場合最小限の人数で行動し、人ごみを避ける③野外で運動するときも3密にならない④部屋の換気・手洗いを励行する)

2 規則正しい生活を送り、望ましい生活習慣を維持する。(ゲームや動画の視聴への依存、スマホを介した事件事故、SNSへの書き込み等に注意する)

3 交通事故、火災事故に注意する。(シートベルト着用。飛び出し注意。火気使用はしない)

4 その他、お気づきの点を生徒にご指導願います。

 

※ 県教育委員会といえば、家庭学習応援プログラムの公開と運動チャレンジカードの紹介が通知されてきましたので、ここで載せておきたいと思います。 学習や運動の参考にしていただければと思います。

家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

*こちらの動画の閲覧には次のパスワードが必要です。 gimu-katei@02

子供の運動あそび応援サイト(スポーツ庁)

運動チャレンジカード:記録表(中高生用).pdf

 

※ 本日、地域の方からトリムコースの遊歩道に自転車を乗り入れているものがいるのでは?というご指摘を受けました。 昨日、ランニング等は集団(3密)とならないように書きましたが、公共の場所を使用する場合は安全性やマナーを守りたいものです。 よろしくお願いいたします。

◆04/27 電話による確認・激励/お詫びとお願い

【電話による確認・激励】

 4月22日から「臨時休業(休校)」となり、6日目となりました。 今日から1週間(4/29は除く)、各学級担任から生徒一人ひとりに電話をかけ、体調や生活の様子を確認しつつ励ましを送ります。

 過ごし方はやはりそれぞれで、頑張って学習や運動にしっかり取り組んでいる生徒、退屈し暇を持て余している生徒、早く学校に戻りたいとうずうずしている生徒・・・等々。 まだ期間は半分以上残っていますので、何か新しいことを見つけ出し、生活の工夫をしてほしいと思います。

 自分の部屋の掃除やら、家の片づけもできるでしょうし、窓ガラスをきれいに磨いてトレーニングとするとか、いろいろ考えられるのではないでしょうか? ぜひ仕事を与えてみてください。

 

【お詫びと願い】

 さて、お詫びとお願いがあります。 お詫びは、学校から電話をかける時間の一部訂正です。 午後の時間を13:40~14:40とお知らせしましたが、正しくは13:40~16:40です。 大変に申し分けありませんでした。 今日の午後に気づきました。 お詫びして訂正させていただきます。 訂正した文書を載せておきます。

R020423 コロナ臨時休校中の電話連絡について.pdf

 

 そしてお願いですが、運動するため外出する場合(無用の外出はしない)、集団にならないように注意させてください。 「集団で走っている姿を見る。心配である。」とか「〇〇に4、5人で集まっていたぞ。」というお叱りの電話を頂戴しています。 生徒の健康・安全を心配なされてのことと思いますが、感染をご心配なされてかもしれません。 休校に入る前に「走る場合は個別で。」とか「クラスターにならないように。」と指導してはいたのですが、不十分だったようです。

 外出する際、集団での行動にならないよう気を付けさせてください。 自身の感染を心配なされる方にとっては、リスクをなくしたいと考えるのは当然ですから。 よろしくお願いします。

※ なお、昔の役場高田庁舎の駐車場で、サッカーやバスケをやって遊んでいたという報告もありました。 あの場所はチェーンで立ち入れないようになっていますので、敷地に入ってはいけません。 生徒たちに話してください。

◆04/24 電話による激励の予定について

 来週月曜日から行います電話による生活状況確認、激励の予定について、次のpdfファイルをご確認ください。 前回の反省を生かし、学年の時間幅を広げたり、4日間の時間帯を少しずらしたりして計画しました。 「誰に」「いつ」とまでは指定できませんので、学年で指定された時間の電話には対応するよう生徒たちにお話ししてください。 よろしくお願いいたします。

R020424 コロナ臨時休校中の電話連絡について.pdf

 

 町内の他の小中学校のポータルサイトを見てみると、各校いろいろ工夫を凝らしていますね。 参考にしたいと思います。 文部科学省の「子供の学びの応援サイト」やNHKの「おうちで学ぼう!NHK for School」など、学習の参考になるサイトの紹介がされていて、ここでも載せてみたいと思います。

子供の学びの応援サイト

おうちで学ぼう!NHK for School

 

 

◆04/23 即応の日々

 今日も打ち合わせや会議、伝達の連続で慌ただしい一日でした。 昨日確認したことが急遽変更となることが多々見られます。 本日お知らせしたいと思っていました「電話による激励」の予定表は明日になります。 ご了承ください。

 「人との接触を8割減らす 10のポイント」が発表されたり、日増しに危機意識をさらに高めなければならない思いが強くなっています。 生徒たちは時間を持て余して退屈さを感じているでしょうが、くれぐれも不要不急の外出を避け、生活を自己マネジメントしながら頑張っていってほしいと思います。

 

 私の後ろに、日めくり「まいにち、修造!」が置いてありますが、今日の言葉は「後ろを見るな! 前も見るな! 今を見ろ!」でした。(「一つの所に命を懸けなさい」僕は、小学校時代の先生にいただいた「一所懸命」という言葉が大好きです。 今もこの言葉が僕の中心にあるから、何をするにも一所懸命。 過去を振り返ると後悔したくなり、未来を考えると不安になる。 だから今、この瞬間に全精力を傾けるのです。 この一所懸命の積み重ねが、未来の自分をつくってくれる。 僕はそう信じています。)と書かれています。

 勇気をもらいました。 みんな、頑張っていきましょう!

  

 

◆04/22 休校1日目(学習の一助)

 朝いつも通り出勤してみると、走る生徒の姿もなく、その後ずっと静寂の校舎にとても寂しい思いをしました。 生徒のいない学校はなんか力が入りません。

 2回目の臨時休業(休校)が始まりました。 生徒たちは先生方の思いを受けて、しっかり頑張ってくれていると思います。 体調を崩すことなく、適度に勉強し、適度にリラックスして、生活を充実させてほしいと思います。

 さて、県教育委員会が学習の一助としてホームページに「定着確認シート」をアップしたそうです。 模範解答も載せられていますので、実力をアップしたい人はぜひチャレンジしてほしいと思います。

福島県内の小・中学生のみなさんへ(定着確認シート)

 

※ 新たなお知らせは特にありません。 昨日の文書に書いておきましたが、来週27日(月)~5月1日(金)までに、体調や生活の確認、激励のために電話をかけたいと思います。 今週中に日時の予定をお知らせしますので、ご対応をよろしくお願いします。(県警のチラシでは、不審電話に出ないこととなっていますが・・・。) 

 

◆04/21 明日から休校でも・・・

  写真は、今日の3校時目の授業の様子です。 休業(休校)前最後の授業でもしっかりと取り組む姿が見られました。 1年生の家庭科でマスクづくりを取り入れていたのは、タイムリーで価値的だと思いました。 南雲先生に感謝です。

  

  4校時目、協会登録等の関係もあり部活動編制会を行いました。 生徒数の減少が影響してくる段階に入っています。 将来を見据えながら、部活動の在り方を模索していきます。 今年は先行き不透明ですが、健全な心身の育成のために、部活動指導も頑張ってまいります。  

      

 午後は、学年集会や学級指導などを各学年それぞれに行っていました。 回ったときには、1年生は文書の配付等が一段落し、休業中の学習計画づくりをしていました。 2年生は学年集会の真っ盛りで、生徒指導担当の馬場先生が丁寧に休業中の過ごし方を指導していました。 少し驚いたのは、教室の各自の机の上に「新研究」が5冊乗っていたこと。 学力向上の取り組みとして2年生からスタートするようです。 画期的です! 3年生は配付物を一つ一つ確認して袋に入れるなどの作業をしていました。 不思議と余裕が感じられました。 

 今日はたくさんの書類を持ち帰ると思います。 生徒たちが混乱しないように時間をかけて話をしましたが、ご家庭でも配付物やどんな話があったかをご確認いただき生徒から話を聞いてください。 よろしくお願いします。

     

 

※昨日お知らせしたとおり、明日から臨時休業(休校)になります。 配付しました書類を精読されて、生徒の支援をよろしくお願いいたします。  臨時休業(休校) 4月22日(水)~5月6日(水) 

新型コロナウィルス臨時休校2020.4.20 (1).pdf

 

※本日、学校だより4月8日号と4月21日号を学校案内に載せました。 カラーでご覧ください。

★2020学校だより_0408.pdf

★2020学校だより_0421.pdf 

◆04/20 臨時休業(休校)について

 本日、町教育委員会より臨時休業(休校)の通知がありましたので、お知らせします。

 期間は4月22日(水)から5月6日(水)までです。 ただし、今後の状況により期間の延長等、様々な変更の可能性があるそうです。

 明日21日は、授業予定等を変更して、午後に休校期間の学習や生活について十分な指導時間を取ります。 そのため、大変に申し訳ありませんが、明日からの家庭訪問(自宅確認)、個別面談は延期とさせていただきます。 面談のためにわざわざお休みを取っていただいた保護者の方には心からお詫び申し上げます。

 休業中の過ごし方や5月7日の予定などの詳細については、明日文書でお知らせします。 ご精読願います。 また、休校中の連絡は39メールやポータルサイト(HPのブログ)を使ってとなりますので随時ご確認をお願いいたします。 

 なお、5月7日・8日の給食はなくなり、弁当持参となりましたのでよろしくお願いいたします。 

 

◆04/18 2年生の授業風景/掲示物いろいろ

★ 昨日の県知事発表や新聞報道で、生徒たちは来週のことが気がかりなようです。 しかし、正式な通知はまだ来ておりませんので、町教委から連絡があり次第速やかに報告したいと思います。(ちなみに月曜日は振替休業日ですので、月曜日の連絡は39メールやポータルサイトでとなります。)

【2年生の授業風景】

  今までなかなか2年生の授業の様子をお伝え出来ませんでした。 今日、2クラスを紹介します。 2年3組は角田先生の国語の授業でした。「アイスプラネット」という作品の、登場人物の心情を読み取る学習をしていました。 表現から場面場面の心の移り変わりを想像し、表にまとめ上げていました。 手を挙げて発表する姿から、積極的な学びに向かう姿が感じられ、とてもうれしく思いました。  

  

  2年2組は、教頭先生の数学でした。 こちらは1年生の教科書の最後の内容を学習していました。 度数分布の学習で、柱状グラフ(ヒストグラム)で表すことで分布の様子がとらえやすくなることを理解しました。 プリントに記入された線やまとめもきれいで、学習が深まっていると感じました。

 

 

【掲示物いろいろ】

  2年生フロアに続く廊下の壁に、「自分磨きのステージ」との題名で写真のような言葉が紹介されていました。 我々の心は移ろいやすいですが、気持ちが定まれば運命を変えることもできるのですね。 生徒たちも、様々な経験を通してこれらの言葉を実感していってほしいと思います。 きっと2学年スタッフもそう願っていると思います。

 あるクラスの壁に、班の紹介が貼ってあったのですが、用紙の最後に「M S T」と書かれていて、いいなと思いました。 Mとは(認め合い)、Sとは(支え合い)、Tとは(高め合い)だそうです。 班の中で、そして学級としてそんな集団になってほしいものです。 また、一人ひとりの目標も、それぞれに一生懸命書かれていました。

  

 最後に、英語検定について。 間もなく第1回の申し込みですが、町教委が英語力向上を目標に掲げ、年1回に限り検定料を補助する(何級でもよい)ということになりました。 せっかくなので、3年生は秋(第2回)に、1・2年生は冬(第3回)に全員受験させたいと計画しています。 この回はお金はかかりません。 指定の回以外は自費になりますが、英語に興味を持たせ、将来につながる英語力を身に着けられるよう指導していきたいと思います。

※ 事務室前に、小さな「鯉のぼり」がお目見えしました。 もうそんな時期なのですね。 コロナのことばかりで、余裕がなかったように思います。 「鯉のぼり」に込められた願いのように、生徒たちが(男女ともに)健やかに成長してほしいと思います。