こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

◆06/30 多目的ホールの柱に・・・/期末テスト前

【多目的ホールの柱に・・・】

 生徒昇降口を入ると、広い多目的ホールがあります。 耐震上のためか、廊下とそのスペースを区切るように太い柱があり、最近その柱をいろいろ活用する機会が見られます。 先週初めから写真のような「STAY  ALERT」が掲示されています。 一つ一つのアルファベットを形作っている丸い紙には、全校生徒や教員が「休校中に考えたこと、学んだこと」を書き込んでいます。 来月の保護者会や授業参観の折にご覧になってください。

       

    

 そしてその下に、感染防止を再確認する小さな手作りポスターが貼られています。 マスクや検温、手洗いなどの基本的なことが示されていて、改めて自分がすべきことが意識されます。 新型コロナウイルス感染防止が長くなり少しずつ意識も薄れてきやすくなります。 油断を排して、校内で感染が発生しないように対策を続けていきます。     

         

【期末テスト前】

 昨日の放課後から明日まで、テスト前の3日間、放課後の時間にテスト対策勉強をさせています。 自習形態ですが、副担任や教頭(校長)が見回り指導を行い、少しでも家庭学習に弾みをつけようとしています。

 昨日、特に2年生が一生懸命でした。 黙々とノートに大切なポイントをまとめたり、予想問題に取り組んだりしていました。 この素晴らしい取り組みが家庭学習につながり、そしてテスト結果(点数)にもつながればと期待しています。

※ 家庭学習のノートが紹介されています。 すべてのクラスとまでは行ってないので、そのいくつかをまず紹介します。 勉強法に悩んでいる人は参考にしてみてください。(写真は字が小さすぎてごめんなさい。)

  

 

◆06/29 2学年体育祭実施!

★今週木曜日、金曜日に「期末テスト」が行われます。 部活動は先週土曜日から中止となっています。 早く帰りますので、時間を有効に使いしっかり学習できるよう、ご家庭でもお声がけをよろしくお願いします。

 

  金曜日に延期とした2学年の「校内体育祭」を今日の3,4校時に実施しました。 途中、雨が降る場面もありましたが、2年生はそんな雨には負けず、元気いっぱいクラス対抗戦を楽しみました。

 まず学級旗を写真に撮りましたが、みんな誇らしげな顔で旗を広げてくれました。 各クラス工夫を凝らしたデザインになっています。 クラスの特色(?)を表しているかもしれません。

   

 誤差なし200m、100m決勝、400mパシュートと競技が進むと、生徒たちの応援のボルテージが上がってきました。 一人ひとりの走りに、「ガンバ~!」「お疲れ~!」とか多く声援や拍手が送られた盛り上がっていきました。

  

 小学校の頃を思い出す「チャンス走」では、いろいろな指示が書かれています。 「メガホン」とか「カラーコーン」といった物はもちろん、「近くの人とじゃんけんをして勝ったらゴールへ」とか変わったものもあります。 もちろんまっすぐゴールに向かった「ラッキーボーイ(ガール)」もいました。

  

 長縄跳び(8の字)は、十分な練習ののち5分間飛び続けます。 2年生は回数を気にしながらもあまりせかすことなく、仲良く飛んでいました。 失敗しても責めたりせずに、ほのぼのとした感じです。

  

 最終種目の男女混合リレーは、最高の盛り上がりです。 男女同じ人数が走りますが、走る順番はクラスで決めていますので、男女が一緒に走る場面があり、抜きつ抜かれるです。 ゴール後は、多くの友達がアンカーに駆け寄り、その頑張りを称えていました。 素敵な瞬間でした。

   

 無事、すべての学年の「校内体育祭」が終わりました。 多少「密」になったり、ソーシャルディスタンスでない場面もありましたが、今年初めて学級が一つになり、友情を深め合えたように思います。 一つ一つの経験が生徒たちを大人へと成長させてくれますので、今後も感染防止を怠らず、可能な限り意義ある活動をさせていきたいと思います。

 

※ 朝の時間や昼休みに3年生と面談する担任の姿を見かけました。 授業を大切にしながら、ちょっとした時間を作って生徒と教育相談、進路相談をしています。 きっと放課後5時までの学習時間でも行う予定でしょう。 夏休みに入るとすぐに三者面談を行いますが、ご家庭でもぜひお子様と将来について語り合っていただけたらと思います。

  

※ 学校だより「大ケヤキ」(6月29日号)を発行しましたので、ご覧ください。

★2020学校だより_0629.pdf

◆06/26 2学年体育祭は延期!/美術で扇風機を・・・

【2学年体育祭は延期!】

 今日の実施を信じて、2年生は最後まで準備してきました。 昨日の昼休みに学級旗の細部を仕上げる姿を見かけましたので、ぜひ今日やらせてあげたいと思っていました。

 

 夜半の雨でグラウンドに水たまりができました。 朝早くから、朝の陸上練習メンバーが学年関係なく、我がことのようにグラウンド整備を行いました。 砂を運び、走路はもちろん、応援にかかる部分まで砂を入れたり水をとったりして頑張ったのですが・・・、9時過ぎころから雨が振り出して延期と判断しました。 

  

 2年生は、いったん体育館に集まり、記念の集合写真を撮ってから、スポーツテストの室内種目に汗を流しました。 見に行ったときには、女子がシャトルラン、男子が前屈と握力の計測を行っていました。 シャトルランとは、一定の時間で何回往復できるかの持久力を測るのですが、100回を超える生徒が3,4名いて驚きました。(80回以上で満点とのこと。) 皆バスケットボール部だったようです。 日頃の鍛錬の成果ですね。

 男子は、タイミング的に測定を終えた生徒が多かったせいか、和やかな雰囲気の下で一人ひとりが数値に一喜一憂していました。

   

 2年生にとっては、今日体育祭ができなかったことはとても残念ですが、来週月曜日に延期ですので、また改めて学級対抗のこの行事を大いに楽しんでほしいと思います。

 

【美術で扇風機を・・・】

 午前中1年2組を訪れた際、黒板の前に扇風機がどんと置かれているのがまず目に入り驚きました。 近づくと、教室の前と後ろに分かれ、扇風機のスケッチに取り組んでいるところでした。 

 単なる身近なもののスケッチではなく、立体感を表したり、陰影をつけることが課題のようです。 一生懸命鉛筆を動かしていましたが、「難しい~!」の声も聞こえてきました。 あらゆる方向から見て描いてみるという迫り方もあり、教室内にこだわらない方法もあるのかなと思いました。 指導者がいろいろな要素を含めて考えた学習形態なのだろうと思います。 見る位置によって見え方も変わりますし、決して「人と同じく」とか「上手に描く」だけが要求されていることではないと思います。 対象をじっくり見つめ、自分なりの作品に仕上がればと思います。

  

 

※ 今朝、2年生技術で栽培している鉢植えに潅水をしている生徒がいました。 人知れずしっかりと自分の責任を果たしている姿を見て、紹介したくなりました。 当たり前のことが当たり前にできる、素晴らしさ!

◆06/25 期末テストまで1週間/ミニ体育祭(1学年編)

 【期末テストまで1週間】

 来週木曜日、金曜日に期末テストが行われます。 早いもので、あと1週間と迫ってきました。 計画通り、対策学習は進んでいるでしょうか?

 今日の昼休みの様子を見ていると、3年生の自覚ある姿に感心しました。 学年委員の呼びかけに応じて、各教室で学習に取り組む姿がたくさん見られました。 スクエアで頑張る生徒もたくさんいました。 すばらしい! 

    

 

 1年生は、初めての定期テスト。 2日間で9教科のテストを受けることは大変だと思いますが、2週間前から先生方が計画づくりを指導し、いろいろアドバイスをしてくれていたわけですので、今後1週間さらに頑張って乗り切ってほしいと思います。 2年生も、昨年の経験を生かして頑張りましょう。 真剣に勉強する生徒の写真を載せますので、刺激にしてください!

 

 

【ミニ体育祭(1学年編)】

  昨日の3年生に続き、今日は1年生がミニ体育祭で学級対抗に盛り上がりました。 中身(種目)は昨日と同じです。 3年生と体格や体力は違いますが、一生懸命競技する姿に、みんなが声援や拍手を送っていました。

 今日は、短時間しか見れませんでしたので、競技の様子はお子様にお聞きください。 しかし、何度行ってみても明るい笑顔と全力を尽くす姿がとても素敵に見えました。

                   

 

※ 1階廊下の壁に「てるてる坊主」を見つけました。3年生が昨日のミニ体育祭のために貼っておいたのを取り忘れたのでしょうか。 それとも、1年生や2年生のために雨が降らないように願って作ったのでしょうか・・・?

 

◆06/24 ミニ体育祭(3学年編)

 当初の予定では5月1日に、全校一斉で行う予定だった「校内体育祭」。 コロナの関係で、学年ごとに2時間続きの体育の時間を作って「ミニ体育祭」として実施することにしました。 学級の団結力を高め、仲間づくりを通してよりよい学級づくりを目指します。 当然、体力向上やあきらめない態度の育成という狙いもあります。 今日は、3,4校時に先陣を切って3年生の体育祭です。 明日が1年生、明後日が2年生の予定です。

 10:40には校庭に整列し、学年委員長の音頭で「頑張るぞ!」「お~っ!」の掛け声が響きました。 生徒たちはとてもいい表情で、3学年の先生方も笑顔満面です。

   

 種目は、誤差なし200m(指定されたタイムで誤差を少なくゴールする)から始まり、100m決勝(予選は授業で)、パシュート(4~5名で400mを走って最後にゴールした人のタイムがチームの記録)、チャンス走(借り物競争)、800m決勝と進みました。 学級旗を振って応援する様子や、結果の発表に拍手で称賛し合う姿が見られ、ひとりひとりが輝いていました。

     

 そして、団体戦の2種目。 長縄跳びとリレーが始まりました。 昼休みなどを使って、どのクラスも練習を重ねてきましたが、今日は、1組が300回をはるかに超える回数でこの種目の第1位でした。 全く失敗のない見事な長縄とびでした。

  

 最終種目リレーにドラマが待っていました。 やはり勝負はやってみなければわかりません。 何があったのかは生徒に聞いてください。 しかし、友を思う友情のあつさ、思いやりの深さを感じました。 勝ち負けを超えたものがありました。

 

 心身ともに成長が感じられるすばらしい「ミニ体育祭」でした。 見ていてとてもうれしくなりました。

 幸い、今日はノー部活デーで早く帰りますので、3年生はゆっくり休んで明日からまた勉学に励んでほしいと思います。 やっと素敵な思い出が一つ作れたかなと思います。 これからも、いろいろと行事や活動の可能性を探り、心に刻まれる学校生活にしていきたいと思います。 3年生、お疲れさまでした!

 

 

◆06/23 短歌の鑑賞/掲示から学ぶ

【短歌の鑑賞】

 今、TVで俳句を取り上げた番組が人気を呼ぶなど、日本独自の文学世界が注目されています。

 2年生は、今日「短歌」を学んでいました。 教科書に載っている短歌の中から、情景を想像しながら、自分の感性で何が詠まれているか、作者の心情を慮(おもんぱか)る授業です。 ひとつひとつの言葉のイメージを確かめ、一首の世界に入り込んで考えているようでした。 いつ、どこで、だれが、何を、どうしているのか、五感で感じる色や音や動き、触感などを読み取れればと思います。 五・七・五・七・七の31音(みそひともじ)に込められた思いを感じ取るのは簡単ではないでしょうが、自分なりに想像を広げて味わえればと思います。 次時以降は、鑑賞文を互いに発表し合い、作品分析を深めていくことでしょう。 

    

不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心(石川啄木)

くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨のふる(正岡子規)

 

【掲示から学ぶ】

  感染症対策と熱中症予防のどちらも注意していかなければなりません。 コロナ対策でマスクをしていると熱がこもり顔全体の温度が上がります。 気温が高かったりすると熱中症になりやすいようです。 かといって、マスクを外すわけにもいかず、熱中症予防には「水分摂取」を呼び掛けています。 保健室前の掲示物(学校保健ニュース)には、熱中症が起こるしくみが説明され、尿の色での体内水分のチェック、水分補給のアドバイスなどが書いてあります。 とても勉強になります。

 自分の健康は自分で守るのが基本です。 そのためには、少しでも健康に対する知識を学んでおかなければなりません。 生徒がよく目にできるこれらの掲示物から、ぜひ自分に必要な知識・知恵を知ってほしいと思います。

   

 

※ 生徒がよく使っている公衆電話の前に、ポスターが貼ってあります。 「24時間いじめ相談ダイヤル」のポスターです。 学校では、計画的に年数回いじめアンケート調査を行い、また、生徒との教育相談の機会を設定していじめの防止、早期認知、早期解決を図ろうとしています。

 生徒の様子に何か気になることがありましたら、遠慮なくまずは担任か学年スタッフにご相談ください。 部活動の顧問でもいいですし、管理職やスクールカウンセラーも対応させていただきます。 

 

◆06/22 高校調べ発表会/静と動の授業風景

【高校調べ発表会】

 今日の1時間目、各学年とも「学級活動」の時間でしたが、3年生は今まで調べてきた高校についてプレゼンテーションする「学校調べ発表会」を行っていました。 パワーポイントにまとめるまでには行きませんでしたが、各高校や学科の特徴、内容などを発表原稿にまとめ、その高校を聞きたい人の前で分かりやすく伝達していました。

 聞く側も真剣に耳を傾け、学習プリントに必要な情報をメモしていたようです。 進路決定に至る学習を、自覚をもって行っている姿に頼もしさを感じました。 

        

 

【静と動の授業風景】

 たまたまだと思うのですが、今日の3年生の社会と1年生の数学が好対照だったので、どちらの授業にも引き込まれました。 

 3年生の社会は、「日本はどのようにして国際社会に復帰したか?」というテーマで、戦後の日本を取り巻く世界情勢や国内事情を、課題にそって自分の力で静かにまとめていました。 自学力が少しずつ向上してきているのではと感じました。 

  

 一方、1年生の数学は、「文字と式」という、小学校の算数から発展した中学校ならではの学びを元気に行っていました。 教科担任が問いかけると多くの手が上がります。 発表意欲満々です。 とても素晴らしい学習態度で、ダイナミック(動的な)授業だと思いました。 積極的な学習ぶりもきっと結果につながってゆくことでしょう。 担任は、予想以上に授業が進み、休校による計画からの遅れは間も無くなるのではと言っていました。

  

◆06/19 学級旗作り(2年編)/授業、生徒会総会決着

【学級旗作り(2年編)】

  昼休み、2年生がスクエアやホームベース等で、学級旗づくりに精を出していました。 少し前に3年生の作成の様子を掲載しました。 2年生も旗の仕上げに一生懸命です。 この旗は、1年間学級のシンボルになるとともに、来週予定されている「学年別校内体育祭」で応援旗として活躍するはずです。 デザインや色遣いに各クラスの思いが込められています。 クラスの団結の象徴である学級旗をかっこよく仕上げてほしいと思います。

     

 1年生が放課後素敵な学級旗を作っているのを見かけているのですが、写真を撮る機会を逃していますので、後日完成品を紹介したいと思います。 楽しみにお待ちください。

 

【授業、生徒会総会決着】

 今日の授業は、2年、1年の社会を写真に収めました。 最近は、板書を映して内容をお伝えようとするあまり、先生主体の写真になりがちです。 申し訳ありません。 生徒の頑張りを伝えたいと思います。 

 2年生は、キリスト教の伝来や織田信長・豊臣秀吉による天下統一という内容でした。 戦国時代は、歴史が好きな人なら飛びついてきそうな内容です。 乱世を統一しようとした二人は、何を成し遂げたのでしょうか? 

 1年生は、地理分野です。 ヨーロッパのイタリアについて学習していました。 短時間で離れてしまいましたが、話題豊富な東條先生のお話はどうだったでしょうか? グルメやサッカーの話が多かったかな?

  

 休校後、生徒会の本部役員は、中途半端となった生徒会総会をどう扱うか考え、全校生が集えない条件の中、紙面開催で意見や質問を集約し、その回答を各クラスに示して無事「議案の承認」を勝ち取りました。 ついに決着です! 会長の木崎君をはじめ、本部役員の皆さん、そして委員長さんたち、本当にご苦労様でした。

 

※ 今日、朝から「川口高校」の関係者の皆様が本校へあいさつに見えられました。 学校紹介のパンフや体験入学の案内を置いて行かれました。 ぜひ、川口高校を理解し受験してみてください、とのことでした。 3年生の皆さんは、いま、会津地区のいろいろな高校について調べていると思います。 資料が受験の参考になればと思います。

◆06/18 技術と美術の授業

 今日は、今まであまりお伝え出来なかった2つの教科の授業の様子をお知らせしようと思います。

 まずは、技術科。 次の3枚の写真は、昨日の3年技術の授業の様子です。 3年生の技術は、コンピュータと情報通信ネットワーク、プログラム、デジタル作品の製作などを学習するのですが、昨日は「オーロラ・クロック」という『センサーを使って光とメロディーを制御する目覚まし時計』の部品確認などを行っていました。 温度や音、明るさ、スイッチのセンサーに対応するそうです。

 今後は、基盤を理解していろいろな部品を組み合わせ、回路を完成して、本体を組み立てていくことになると思います。 完成はいつごろでしょうか? 外部センサーとの双方向ネットワークに対応しているとのことで、ゆくゆくこの学習はプログラミングにもつながると思います。 未来社会へ対応できるよう、学習が深まってほしいです。

   

 一方、今日の1年生の技術は、「のこぎり」の勉強でした。 他にも学習していたかもしれませんが、参観した時は、のこぎりの歯の勉強真っ盛りでした。 縦引き歯や横引き歯といった両面のこぎりの歯の違いや、どちらを使って木材を切るかなどを学んでいました。 昨今はDIYが大変はやっており、女子でも趣味としたり、ちょっとした家具を作ってしまう人もいるようです。 モノづくりの基礎基本を身に付けられたら、将来きっと役に立つと思います。

   

 

 美術室をのぞいてみると、美術2・3下の教科書の最初「美を探し求めて」という鑑賞教材を学習していました。 備前焼作家の「伊勢﨑淳」さん、琉球紅型作家の「新垣優香」さんの美しい作品(写真)を見て、説明を聞いたり、思い描いたことを書いたりしていました。

 教科書には「美しいと感じたことを形や色で表現する。それを生きる喜びとして、人は生活してきました。夢中になってつくることが心を豊かにし、幸せへとつながるのです。新しいものを生み出したいと思う心で、美を探しましょう。」と書いてあります。 鑑賞の授業は、心を耕すときです。 今後、世界に一つだけの自分の作品を、心を込めて制作していってほしいと思います。 

  

※ 美術室の片隅に、昨年度の作品が展示されていました。 とても懐かしく感じました。 改めて一つ一つ見ていると生徒の顔が浮かんできます。 美術の作品って、心をつなぐものなのかなと思いました。 

※ 今日、学校の周りの樹木の「アメシロ消毒」を行ってもらいました。 校庭の周りは樹木が茂り、有害な虫などがいるやもしれません。 消毒作業は本当にありがたいことです。 生徒に影響が出ないよう作業してもらいました。

 

◆06/17 総合文化部の活動/ルート(平方根)と日記の授業

【総合文化部の活動】

  昨日、久しぶりに「総合文化部」の活動の様子を見に行きました。 つい運動部の様子を気にしてしまうのですが、文化部の吹奏楽部も総合文化部もしっかりと活動に励んでいました。 それぞれに作品作りをしていましたが、多かったのは「スクラッチアート」でした。 下絵をスクラッチして(削って)いくと、美しい模様や絵が浮き出てきます。 色もついているとより幻想的な感じがします。 黙々と一生懸命でした。

 他にも小さなパズルパーツを組み合わせようとしていたり、プラモデルのような(木製ですが)作品作りに本気な男子もいました。 イラストなどの作品作りもありましたし、学習に精を出している生徒もいました。 文化部らしく芸術性を求めて、みんな自覚をもって活動に取り組んでいてうれしく思いました。

      

 

【ルート(平方根)と日記の授業】

  2の2乗は4、3の2乗は9で、逆に√4(ルート4)は2、√9(ルート9)は3。 皆さんはどのようにして√(平方根)を理解しましたか? 今日、3年生の数学では、この平方根(ルート)の学習が行われていました。 板書内容や学習プリントによって理解が適切に進むようになっていました。 正方形の一片の長さから面積へ、また面積から一片の長さへと思考が進んでいくと、最終的に生徒たちは、「あっ、√16(ルート16)はイコール4だ。」という理解につながっていました。 分かりやすい授業だったと思います。

  

 また、昨日の英語の授業では、2年生が英語での日記に挑戦していました。 星先生が、丁寧に例文の内容、文法等を確認し、それに従ってまずは教科書の課題をクリアしようとしていました。 実際には、このあと自分自身のことについて日記を書くことになったと思います。 飛沫を飛ばすようなスピーキング(発話)練習がたくさんできない今(マスクをしていますので心配はいりません)は、逆にこうしたライティング(書く)練習が充実できると言えます。 とはいえ、ライティングは英語の総合力が一番必要な技能ですので、辞書を使っても生徒たちには大変だったかもしれません。 頑張れ2年生! 

 

 

※ 昼休み、1年生がスクエアの一角で何やら話し合っています。 何をしているのか聞いてみると、期末テストの「予想問題作り」をしているとのこと。 今まで学習した内容から、どんな問題にしようかと「こうしよう」「ああしよう」と熱心に取り組んでいました。 同級生のためにやってくれていることですが、問題を考えることで、きっと自分の学力アップにつながるだろうと思います。 ご苦労様でした。 

  

 この後、1年生教室をのぞいてびっくり。 実にたくさんの生徒が机に向かって勉強していました! 誉め言葉をシャワーのように浴びせました。

◆06/16 授業の様子から/読書の環境づくり

 今日は朝から気温が上がるのかと思っていたら、心地よい風が吹き、比較的過ごしやすい一日でした。(今頃暑さが感じられています。) 職員室に貼られたボードの表示は黄色でしたが、エアコンを使用したのは限られたクラス、時間だけだったようです。 でも、気温は上がらなくても、やはり夏のマスク着用は大変です。 感染症対策と熱中症対策の両立を考え、様々工夫できればと思います。

【授業の様子から】

  今日いろいろと授業を参観してみると、7月2日(木)、3日(金)の期末テストにつながる内容があることに気が付きました。 まず、2年国語の角田(かくた)先生は、期末テストの範囲表を使いながら対策学習をどのように進めたらよいか話していました。 今年から教えるようになったことで、生徒たちがテスト(角田先生の出題)に不安を持っているのではと考えての事前指導でした。 どのように取り組めば結果につながるかは、生徒の意欲に大きく関係します。 先生から指摘された点をしっかり勉強して学力をつけてほしいと思います。 また、保健体育も、保健分野の授業を行っていましたし、音楽も楽譜に書かれている音符や休符、強弱の記号などの基礎知識を学習していました。 1時間1時間の積み重ねが期末テストにつながります。 気を抜くことなく授業に集中してほしいと思います。

  

  別な教室では、なるほどと思った場面がありました。 下の写真のように、ALTがフェイス・シールドを被って授業していました。 これまではマスク着用だったのですが、口の動きが見えないことでうまく発音などが生徒に伝えられないと困っていたことから、このように工夫したそうです。 英語学習がさらに好きになってくれればと思います。 

  3年生の英語では、日本独自の文化について紹介する学習をしていました。 生徒に正しい英文を書かせることが主な狙いですが、英語だけではなく、イラストでも外国の方に伝わるようにさせたようです。 絵が苦手な生徒もいましたが、上手な何人かの作品を写真で紹介します。 何の紹介かは、すぐにわかりますよね。 (上手に表現された英語の文も読めるといいのですが、・・・。)

  

 

【読書の環境づくり】

 毎週火曜日、図書支援員の金子さんに来ていただいていることは何度か紹介しました。 書架の図書整理はもちろん、図書室入り口の飾り物や新刊紹介のパーテーションも作っていただいています。 読書(図書館)の環境づくりにご尽力いただいていることにとても感謝しています。

 今日は、新しい「課題図書」の紹介ポスターも作ってくれたそうです。 まだ、実際の課題図書は入庫していないのですが、少しでも興味を持ち読もうと思ってくれればと考え作ってくれたそうです。 生徒諸君、新型コロナウイルス関連で心落ち着かない今だからこそ、冷房の効いた静かな図書室で本を読んでみませんか。  

   

 

※ 2階の水飲み場に貼られた、保健委員会作成のポスターに目が留まりました。 分かり切った商品名の一部を隠すことや「こまめ(小豆)」のアイディアなど、発想の面白さに感心しました。 下の縦型のポスターは、文字が多くて説明調ですが、精一杯作った感じが伝わってきます(勝手な個人的感想ですが)。 生徒たちの可能性は無限大に思えます。 

 

◆06/15 学校保健ニュース/スポーツテストに向けて

【学校保健ニュース】

 保健室前に壁には、手作りの掲示物の他に、「中学保健ニュース」というものが貼ってあり、見て読んでいる生徒を見かけます。 前回と今回のものは、キャリア教育や精神面を扱った心の保健といった内容でした。 職場体験の話題から、「好きなことから進路を考えた」「部活動が役に立っている」といった内容が掘り下げられています。 まだ読んでいない生徒には、ぜひ見てほしいものです。 

 一方、前回は「素直さは力になる」という表題で、ある部活動でどのように実力を高めているかが紹介されています。 こうしたちょっとしたものにも目を向けられると、成長へのカギを手にすることができます。

   

 

【スポーツテストに向けて】

 今日はテストや作業といった静かな授業が多かったため、先週の体育の授業をお伝えします。 その日は外がとても暑かったこともありますが、生徒たちは体育館でスポーツテストの立ち幅跳びの練習に励んでいました。 立ち幅跳びは砂場でやるものと思い込んでいると、現代では専用の(黄色い)シートを敷いて、室内で計測できることに驚きでした。 四隅を抑え、安全面も十分に注意しての実施です。 男女に分かれて、お互いに励ましながら記録を伸ばそうと頑張っていました。 スポーツテストは多くの種目がありますが、持てる体力を発揮して昨年よりも少しでも向上した記録を残してほしいと思います。

   

 

※ 少し前の新聞記事ですが、新型コロナウイルス感染防止の関係で各種体育大会が中止されています。 そのため、高校入試の特色選抜にまで影響している現状です。 例年行われている高校説明会も行われませんし、今後、休校の影響等も出てくるかもしれません。 情報をしっかり収集して遺漏なく対応して参ります。

◆06/12 全会津中体連大会について

 本日午後、全会津中体連事務局より通知が入り、全会津中体連臨時評議員会において「全会津中学校体育大会の中止」が決定されました。 生徒たちにも保護者の皆様にも、とても残念な結果となりました。 教職員も力が抜けてしまいました。 競技会場や移動等における感染リスク(3密)の排除が難しいことなどが主な理由で、生徒の健康・安全を最優先に考えると仕方ありません。 詳しくは以下の【pdfファイル】をご覧いただきたいと思います。

 帰りの学活で、校長が放送を使って全会津中体連大会の中止について説明し、切り替えは簡単ではないが新たな目標を持ってまた充実した学校生活を送っていこうと呼びかけました。 3年生にとって、最後の大会と大きな目標にしていたところですから、悔しさというかショックは大きいと思います。 学校としましては、引退試合や対外試合、協会主催の大会への参加などを通して、しっかりと引退を意義付け、区切りをつけさせたいと思いますので、ご家庭でのご支援もよろしくお願いいたします。 今後については、様々な情報をもう少し精査して改めてお知らせをしたいと思います。 

R020612 全会津中体連大会について.pdf

 

※ 生徒たちに疲労の色が見えることや気候の変化(高温多湿)等を考え、来週は陸上の朝練習や放課後の部活動を少し短縮して行うこととしました。 完全下校、スクールバス第2便時刻は18:00となります。

 

◆06/11 PTA活動再開/授業の様子

※ 都合により、今週は今日が「ノー部活デー」となっています。 雨で外の部活もできませんので、ちょどよいタイミングでした。 疲れもたまっているようですので、ゆっくり休養を取ってほしいと思います。

【PTA活動再開】

  昨日夜、PTAの5つの委員会がそれぞれに今年度の活動について話し合いました。 開始時間を少しずらし、会場も5箇所に分かれての会議です。 暑い中、またお忙しい中お集まりいただきまして本当にありがとうございました。

 総務部委員会は、親子資源回収と町連P親善事業について、健全育成部は各種補導活動について、文化教養部は教養講座について、環境部は3回ある親子奉仕作業について、広報委員会は会報(かがやき)の発行について議論していただきました。

 話し合われた内容は、まとめて後日お知らせしたいと思います。 少しずつではありますが、通常の活動に戻っていくことがうれしく感じています。 今後、様々なPTA行事への参加について、皆様のご協力をよろしくお願いします。 

  

 委員会の話し合いが終わった後、世話人を務めた本部役員の皆様は校長室にあつまっていただき、「両沼連P事務局」としてのお仕事に関して、いろいろとご意見を頂戴しました。 遅くまで本当にありがとうございました。 

 

【授業の様子】

  2校時目、各教室を回って室温やエアコン、換気の状況、生徒たちの学習の様子を確認しました。 最初に参観した3年1組の英語の授業で、いきなり食品サンプルを手にした生徒の姿が目に入りました。 2名が立って、食品サンプル片手に「〇〇をどうぞ!」とか「おいしいですね。何という食べ物ですか?」「△△です。◆◆から作られているんですよ。」などといった英会話に挑戦していました。 そうです『食事の会話』の学習です。 リアルな食品サンプルですこしでも現実味を増そうとしたようです。 学習意欲の喚起に、あの手この手で授業に工夫を凝らしています。 

     

  別な時間、第1理科室から大きな音が聞こえてきました。 偶然近くを歩いていたので「何事か?」とのぞいてみると、《水素と酸素の混合気体に火をつけると爆発して水ができること》を実験していたようです。 その時はカメラがなかったので写真は撮れませんでした。 生徒たちは予想以上の大きな音にびっくりした表情でしたが、目は生き生きと輝いていました。 興味深いものへの食いつきは学習効果を高めます。

 下の写真は、昨日の理科の授業で撮っておいたものです。 イオンの勉強をしていて、グレープフルーツ(?)に電極を差し込んで電流が流れることを確認する実験のようでした(違っていたらすみません)。 準備された道具をグールプ毎に持っていき、協力しながらワイワイ楽しく実験していました。 理科は、実験を通し、身をもって学べることが楽しいようです。

 

 

 

◆06/10 あいさつポイント/昼休みの活動2つ

【あいさつポイント】

  1年1組の廊下の壁に、写真のようなメッセージが貼られていました。 1学年の生徒指導担当からでしょうか。 どのように「あいさつ」すればよいか、大切なことは何かを具体的に伝えています。 「あいさつ」は、社会に出てから一番重要視されるものの一つです。 中学校生活の基礎作りをしている1年生は、ぜひ身につけてほしい習慣です。 先生方の熱い思いを心に刻んで、しっかり実行してほしいと思います。

  

【昼休みの活動2つ】

①自治への事前指導

 今日の昼休み、2階の空き教室で中央委員会が開催されていました。 生徒会本部役員や学級委員長、奉仕委員会委員長が集まり、明日の放課後の委員会活動の確認をしていました。 これまでの活動の反省と、今後の活動についてどのように話し合うかの事前指導です。 リーダーシップを発揮し、委員会をまとめていくためには、やはりしっかりとした準備をさせておく必要があります。 こうした準備の下、会をまとめる経験を積んでいき、自信を深めることでより成長していくと思います。

 なお、明日は「生徒会総会」紙面開催で出された質問・意見について回答を話し合い、改善策なども話し合うようです。 自分たちの学校生活を自分たちでよりよくしていく自治意識を高め、将来の糧としていってほしいと思います。(余談ですが、前を向いていた生徒が、後方でお話をする先生の方に自ら体を向き直して話を正面で聞く態度に感心しました。 さすがリーダーたちです。)

   

②マスクを仕上げる

 同じ昼休み、休校のため作業が中断していた、家庭科の「布マスク」作りの補充学習(作業)が行われていました。 ミシンを使ったり、手縫いをしたりと、生徒の作業段階はそれぞれです。 最後にゴムを通して完成となるのですが、仕上がった生徒はマスクを眺めて満足気でした。 気温が高くなりマスクが辛い時期になりましたが、せっかく作ったマスクですので何かの機会に着けてほしいと思います。 学んだことは無駄にはならないはずです。

  

 

◆06/09 授業はエキサイティング/課題作品の展示

 今日は暑かったですね。 保健室前には、朝から写真のような注意書きが張り出され、水分補給と服装調節を呼び掛けていました。 午後には次々と教室のエアコンが稼働していました。

 

【授業はエキサイティング】

 暑くても、競争心に火が付くと熱く燃え上がるのが生徒たちです。 4校時目、3年生は学年一斉の体育で、体育祭のプレ本番といった感じでした。 長縄跳び(8の字)や学級代表対抗リレーに本気な姿が見られ、大きな声援が送られていました。 エキサイティングな瞬間でした。(応援は手前の日陰で行っています。ご安心ください。) 

 途中、面白い種目に気づきました。 パシュートと呼んでいましたので、アイススケートの種目を真似して、4人一組で400m(?)を走り、最後にゴールした人のタイムがチームの記録になるという競技のようです。 走るのが苦手な生徒を、早い生徒が一生懸命励ましたり、後ろから支えたりしてチーム力を発揮していました。 チームのために頑張る体力向上が図られ、思いやりの気持ちも育てる種目だなと思いました。

   

 こちらは1年生ですが、英語のパフォーマンス・テストが行われていました。 一人でALT(デヴォン先生)の所に行き、英語で会話をしたあと、フォニックスの定着度を発表していました。 一人ひとりが誰の助けもなく、課題をクリアしなければなりません。 ドキドキです。 こちらもエキサイティング!

  

 最後に、社会科の授業です。 調べた内容や自分の考えを黒板に書いて、みんなに示していたように思います。 目標は、「日独伊はどのように降伏していったか?」を理解することです。 社会の時間にあまりこのようなシーンを見たことがなかったので、こちら側が社会の授業にエキサイトしました。 

 

 

【課題作品の展示】

  芸術の才能にあふれる人はうらやましく思います。 それが生徒であっても、その表現力(才能)に感心してしまいます。

 本校には、余り展示スペースがないものですから、美術科の教員が生徒作品を昇降口の柱に展示しました。 ミニギャラリーといった感じです。 張り出してあるのは、休校期間中の課題です。 1年生が「自分のシャープペンシルと消しゴム」、2年生が「シャーペンを持つ手」、3年生が「自画像」です。 たくさん紹介したいのですが、少し光の照り返しの関係で見にくくなっているものもあるので、特に上手な数点に絞りました。

 保護者の皆さんに見てもらえる日が少しでも早く来るように願っています。

    

※ ここ数年、虫歯治療への意識も高くなってきましたが、それでも虫歯や歯肉炎、歯列矯正などのために歯医者に通院してほしい生徒がいます。 保健室前には、学級ごとに受診状況がわかる掲示物が貼られています。 他人事とせず、早めに治療に出かけさせてください。 

◆06/08 朝練再開!部活本格化/将来へ向けて

【朝練再開!部活本格化】

  今日から陸上の朝練習が再開しました。 予想以上に人数が多くてびっくりしました。 日差しは強いものの、ひんやりとした気温だったものですから、生徒たちの動きもかなり引き締まって感じられました。 先週まで我慢していたエネルギーが爆発して弾けているようです。 体力を向上させながら、スポーツの基本であるランニングに一生懸命取り組む姿を見ていると、思わず「頑張れ!」「ファイト!」と声が出てきます。

   

  そして、いよいよ今日から部活動が本来の時間(18:30完全下校)に戻ります。 先週あたりから撮りためた写真も紹介します。 すべての部活動でなくて申し訳ありませんが、ご了承ください。 おいおい紹介していきたいと思います。 生活リズムが確立するまで疲労がたまるかもしれませんので、ノー部活デー(今週は木曜日)にはゆっくり休むなどして、体調管理が自分でできるようアドバイスをお願いします。

       

 

【将来へ向けて】

 今日の1校時目は、全学年「学級活動」でした。 1、2年生は『中学生活と進路』という副読本を使い、「なぜ学ぶのか」(1年)、「なぜ働くのか」(2年)ということを考えていました。 それぞれ中学卒業時の進路選択へつながる大切なステップです。 さらには、一職業人となる大切な学習でもあります。

 3年生は、ペアやグループに分かれ、今年2月に調べた内容の発表準備を行っていました。 今現在興味ある高校のパンフレットや資料を参考にし、自分が将来どういった職業に就きたいのか、どう生きていくのかを考えながら自分たちの調べた高校についてまとめていました。 どんな学科があり、何を学べるのか、高校卒業の先にはどんな可能性があるのか、よく考えなければなりません。 また、聞いてくれる友達に確かな情報を伝えなければなりません。 プレゼンテーション力を養う機会にもなります。

 改めて進路意識を高め、学習意欲も高めてほしいと思います。 今後、進路選択での「夢(目標)とあこがれ」を具体化させていきます。 

   

 

◆06/05 お知らせ/暑さ対策

【お知らせ】

〇先日、御田植祭実行委員会より葉書が届き、今年の御田植祭は神社関係者と実行委員会のみで実施するとの連絡がありました。 正式に、生徒たちの「獅子追い」「神輿渡御行列」への参加は無くなりました。 これにより、授業日としていた7月12日(日)は通常のお休みとなり、振替休業日だった13日(月)は授業日に戻すこととしました。 ご了解ください。 連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

〇1学期の期末テストですが、7月2日(木)、7月3日(金)に実施することとしました。 2週間前の試験範囲発表、対策学習の計画立案、そしてテストに備えた勉強への指導を丁寧に行っていきたいと思います。 家庭学習へのお声がけをよろしくお願いします。

〇7月に予定されていた「保護者会」や「授業参観」については、現在詳細を検討していますので今しばらくお待ちください。

〇教育委員会より、下校中やスクールバス下車後、マスクを道端に捨てて帰る児童生徒が見られるので指導するようにとの話がありました。 学校でも随時指導して参りますので、ご家庭でもそのような行為の無いよう諭してください。 また、スクールバスでマスクを着用しない生徒が見られます。 3密を避けるための大切な約束、ルールですので、絶対にマスクを着用させてください。 「ならぬことは、ならぬものです」 

 

【暑さ対策】

 急に暑い日が続くようになってきました。 昨日午後、教育委員会よりエアコン使用の許可が出ましたので、急いで最終準備、確認に取り掛かりました。 昨日は扇風機や衣服の調整での対応としましたが、エアコン本体や室外機の確認、使用規定の共通理解などを通して、本日いよいよ試運転をしました。 朝は24~25°Cくらいだったのですが、お昼前後から28°Cを超える学級が増え、始動時間をずらして使用を開始しました。(一挙に始動させると電気量が一気に上がり、基本料金が高くなってしまうそうです。) 28°C設定の少し涼しい教室環境の中、生徒たちはおいしい給食を味わい、学習へも取り組みやすくなったように思います。 換気も必要ですので、感染防止策と熱中症対策を両立させていきます。

    

  

 エアコンの活躍が期待される一方、放課後の外の部活動に対しては、職員室横のコンクリート部分で上から霧状の水(ミスト)が出るようにしました。 2,3年前に設置したとのことです。 暑さ対策として活用していきます。 体育館は、大型扇風機で空気を循環させ温度を下げる予定です。 他にも、朝から排気窓を開けたり、カーテンを閉めたりして少しでも生徒の活動条件を良くしていきたいと思います。  

    

 

※ 昨日、議案書審議が各学級で行われました。 今年の総会は紙面開催で、この学級から出された質問や意見を中央委員会で議論し、紙面回答されたもので議案を承認していく形式になります。 例年にない総会開催ですが、議案書審議は生徒会役員や学級役員が大いに活躍し、しっかりと話し合われたそうです。 第2回では、伝統的ないつも通りの総会が開催できるよう願っています。

 

※ 来週から、以前の通常の学校生活に戻ります。 朝の陸上練習が再開しますし、部活動の時間も長くなります。 18:30最終下校です。 自分の体調とよく相談して活動に臨ませたいと思います。 

 

  

◆06/04 暑い!熱中症注意!/授業点描/昼休みの長縄とび

【暑い!熱中症注意!】

  一気に気温が上がり、とても暑い1日となっています。 マスクをつけての生活ですので、いつも以上に熱中症が心配されます。 エアコンの保守点検をへて使用へ進んでいきますが、まずは「半袖短パンになる」という衣服での調整をしっかり指導しています。 中には面倒くさがって長そでを脱がない生徒もいます。 長そで長ズボンを多数が着用する中でのエアコン始動は本末転倒です。 効果的にエアコンを使っていきます。 ポスターでの啓発も使いながら体調管理を指導していきます。

 温度計による気温以外に、暑さ指数という基準があります。 WBGTというものです。 本校ではその数値を確認する機器(TANITA製)もありますので、保健室前や体育館、各教室に設置してある温度計・湿度計(熱中症予防対策用)を参考にしながら、専用機器で確認して活動を判断していきたいと思います。 強い日差しが入る校長室などは軽く29度を超えています。 2階教室や体育館も温度は高くなります。 新型コロナウイルス感染予防のみならず、熱中症対策も万全を期してまいりたいと思います。

★暑さ指数とは https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php  

      

 【授業点描】

 中庭から声が聞こえるので不思議に思ってみてみると、生徒たちが歌唱練習をしていました。 少しでもリスク低減を図ろうと、音楽室を飛び出し外で離れて歌う練習となったようです。 教室で、半分立って歌い、半数は座って級友の声を聞く(歌わない)ということをしてきたようですが、音も取れてきたので今週から外でこのような形態にしました。 いろいろ工夫して学習を組み立てます。

 また、けやき学級ではタブレットを活用して学習する姿が見られました。 今現在は数台しかないので活用が限られています。 今後、I TC(タブレットやPC機器)を使った授業が増えてゆくと思います。 先日お願いしたICTアンケートではWi-Fi環境が予想以上に整ってきていること、オンライン授業への期待が高いことが分かりました。 ご協力ありがとうございました。

R2 オンライン授業に関する通信環境アンケート集計結果.pdf

  

  3年生の国語では、漢文の勉強が進んでいました。 漢字だらけの文章(白文)に返り点(レ点や一二点など)をつけたものを書き下し文にできるよう頑張っていました。 黒板を使っての説明や学習プリントを頼りに、一生懸命練習問題に取り組み理解を深めていました。

   

 また、1年美術は、学習計画を入れ替えて、今のうちに鑑賞の学習を教室で行っていました。 作業していろいろ作品を作ることが楽しみな教科なのですが、いまは用具の使用や作業等を控えているところです。

 

 まだ紹介できていない教科がいくつかありますので、今後興味深い授業内容をお知らせしてゆきたいと思います。

 【昼休みの長縄とび】

 暑い中、生徒たちは昼休みに校庭で「長縄とび」の練習に一生懸命です。 クラス対抗の意識があり、今後合同体育の授業で行われる「体育祭」の種目で競い合うため本気で取り組んでいます。 しかし、失敗しても笑顔が見えるなど和気藹々とクラスの団結が図られています。 友情の深まりを期待します!

   

※ 保健コーナーの掲示板に英語版の「新型コロナウイルス感染対策」ポスターが張り出されました。 ある生徒は近づくのをためらっていましたが、「これはどういうこと?」と聞いてみると結構わかっていて、「イラストを見て予想できました。」とのことでした。 「Avoid the "Three Cs"」とは「3密を避けよう!」です。 少しでも感染予防に興味を持ち続けていってほしいとの願いを受け止めてほしいものです!

  

 

◆06/03 フッ化物洗口をスタート/今年もローテーション道徳

【フッ化物洗口をスタート】

 福島県の保健上の課題の一つに、虫歯があげられます。 日本の都道府県ではワーストの方から数えた方が早いと言われています。 本校も以前より少し改善されてきていますが、虫歯にならない努力、歯医者へ行って治す努力は続けていかなければ なりません。 

 本町では一昨年の秋より「フッ化物洗口」を開始しました。 今年度もいよいよ今日からスタートです。 1年生は養護教諭の講話を放送で聞き、福島県や本校の実態を理解してから、「フッ化物洗口」を本校なりの手順にのっとって実施しました。 2、3年生は講話の間は読書にいそしみ、時間が来たならば慣れたもので実にスムーズに実施できていました。 保健委員は用具の準備(セットを保健室から教室まで運ぶ)や使用後の後片付けをきちんと行っていました。

 明日は虫歯予防デー(6月4日)です。 一人ひとり意識を高めて一生使う歯を大切にしていってほしいと思います。 「フッ化物洗口」だけでなく、普段の歯磨きがとても大切なのは言うまでもありませんね。 

     

 (読書する3年生)

 

【今年もローテーション道徳】

 新しい学習指導要領では道徳科が教科になりました。副読本に代わって検定教科書が使われ、昨年から評価が前倒しで行われています。 本校では、担任だけが道徳科を指導するのではなく、副担任や他のクラスの担任が交代で指導する「ローテーション道徳」を採用しています。 生徒たちもいろいろな先生に教えていただく新鮮味があり、道徳ノートの記録を見ると道徳性も深まっているように感じます。

 今日の1校時目、1年1組は学年主任、1年2組は副主任が担当しました。 写真はお願いして撮ってもらったので、内容はよくわかりません。 生徒に聞いてみてください。 

 

 2年生は1組を3組担任が、2組を1組担任が、3組を2組担任が、入れ替わって授業を行っていました。 先生も生徒もいつもとは違った雰囲気の道徳に、気も引き締まったことでしょう。 

   

 3年生は、1組を副主任が、2組を副担任が、そして3組を学年主任(1組担任)が担当したようです。 ICTを使ったり、補助教材を使ったりといろいろな工夫が見られます。 

  

 けやき学級は、今日は担任の先生の授業だったようです。 しっかりと資料を読み考えていたとのことです。 えんじゅ学級は写真がありませんでした(ごめんなさい)。

 多くの先生方との関わりを通して、生徒の心をしっかりと耕し、豊かな心情・道徳性を育てていきます。

 

※ 昼休みの図書室では、3年生の卒業アルバム個人写真撮影が行われていました。 周りが笑顔にしようとするので、恥ずかしそうです。 昨日は1組、今日が2組です。 3組は明日を予定しています。