こんなことがありました!

日誌

◆12/18 今日の授業風景(3年理科2年社会)/歯科保健講話 

【今日の授業風景(3年理科2年社会)】

  2校時目、理科室では天体(地球と宇宙)のプロローグの授業が行われていました。 宇宙についてこれまで学んだこと、知っていること、疑問なことを出し合い、宇宙への関心を高め学習意欲につなげていました。 他の教科の内容まであふれ出ていて、生徒たちはとっても楽しそうでした。 途中でマペット人形が出てきて説明が始まったときには、思わず笑顔が・・・。 理科は難しい内容もありますが、実験があったり夢とロマンが広がったりと興味や探究心が深められる教科ですね。  

     

 同じ時間、2年2組はパソコン室でパワーポイントを使って「北海道地方」のまとめ学習をしていました。 自分で選んだテーマで、学習をコアに深めていたようです。 ネットで検索すると情報はたくさん得られますが、それらをどうまとめ、自らの学びとしてゆくのかが大切です。 単に知識を身に付ける(覚える)だけでなく、活用し、自分の将来に使っていってこそ《深い学び》となります。

   

  1年生のあるクラスで、生徒が馬場先生にいろいろ質問をしている場面に遭遇しました。 「よくわからない人は来なさい」と言ったところ、熱心に集まったそうです。 こうした積極的に学ぼうとする姿勢を大切にしたいですね。

     

【歯科保健講話】

  今日の6校時、水口歯科医院の水口先生に「歯科保健講話」をしていただきました。 初めに学年の保健委員から2年生の歯の現状が報告されました。 概ね良好ですが、課題もあります。 内容は写真をご覧ください。 生徒に聞いていただけると振り返りになってありがたいです。

 報告後、水口先生から虫歯の原因や歯周病について、さらには歯磨きの大切さについて熱い話がありました。 最後にはポジティブになることの人生論が語られ、生徒たちは勇気をいただいたように感じます。 水口先生、本当にありがとうございました。

 各学年ごとに工夫して歯を大切にする保健学習をしてきています。 ぜひご家庭でも話題にし、実践していけるようご指導をお願いします。

     

※ 来週3日間で2学期も終わりです。 最後まで健康で元気よく登校できるよう願っています。 風邪などひかぬよう、また雪のせいでケガなどしないように気を付けて週末を過ごさせてください。 よろしくお願いいたします。

◆12/17 クリスマス特集の英語授業/今日も午後に笛や太鼓の音

【クリスマス特集の英語授業】

  1年英語を担当等している川島先生からぜひ来てくださいと招待を受け、今日の2校時目の英語の授業(1-1)を参観に行きました。 一番奥の英語専用教室です。 クリスマス大特集でした。 行ったときには、クリスマスにまつわる英語の質問に答えてタテか横の列が座っていくクリスクロスというゲームをしていました。 大いに盛り上がったのは、次の「Odd One Out」というクリスマスに関係のないものを3つから選ぶゲームでした。 クリスマスのお菓子・料理といえば? 9頭のトナカイの名前で間違っているのは?(ちなみに赤鼻のトナカイはルドルフです。) ツリーに飾るものは? などなど、日本とは違った外国のクリスマス文化が紹介されていました。 サーフィンしながらやってくるサンタクロースは、南半球ならではですね。 

       

 三択ゲームが終わると、なんとデヴォン先生から一人ひとりにクリスマスカードのプレゼントがありました。 前の時間に生徒がグリーティングカードを渡したお礼だそうです。 ありがたい限りです。 その後も、デヴォン先生の英語を聞き取って絵を完成させるゲームなどを楽しんだようです。 大満足の1時間だったと思います。

 ちなみに、3時間目は1年2組、4校時目はえんじゅ学級が同じ内容の授業でした。

 

 あわせて、教室に飾られたクリスマスグッズを紹介します(実際は写真以上にあります)。 いやでも心がウキウキする飾り付けです。 先生の思いがいっぱい詰まった英語専用教室になっています。

     

【今日も午後に笛や太鼓の音】

  2年生は今日も午後の時間、民俗芸能の練習でした。 太々神楽の舞いの動きは少しずつ本格的なものになってきています。 獅子頭や面を今年は作ってみようと挑戦しています。 試行錯誤しながら頑張っています。 そして、笛や太鼓の練習も熱が入っています。  

     

 彼岸獅子のほうは、ビデオを活用しながら見て真似ることから学んでいる部分が多いようです。 笛は直接講師の方が具体的に教えてくれ、音もしっかりしてきました。 太鼓は直接指導とビデオの両方で学んでいます。 踊りも同様ですが、人数が多いので順番待ちになったりして少し差があるように感じます。 工夫して練習することが大事になってくると思います。

 講師の先生方(保存会の皆様)、今日も本当にありがとうございました。 

  

 

※ 今朝、1年生のシュウタ君、リョウスケ君が「雪かたしをしていいですか。」と聞いてきました。 OKを出すと、喜んで作業を始めました。 ほどなく、あいさつ運動をしていた生徒会役員のルイ君、ルカさん、ユウナさん、と2年生のカイト君も作業に加わりました。 人のために頑張ろうとする生徒たちの存在はとってもうれしいですね。 本当にありがとう!

  

◆12/16 朝の除雪作業/面接練習

【朝の除雪作業】

  今朝の積雪には皆さん驚かれ、辟易(へきえき)とされたことでしょう。 学校でも駐車ペースには除雪車が入りましたが、正面玄関までの通路は雪が積もったままでした。 朝練をしているメンバーがさっそく手分けして除雪作業(雪片づけ)をしてくれました。 他の生徒が登校する前で、大変助かりました。 ボランティア精神に感謝です。

 そしてその後、用務員の児島さんが除雪機を使ってさらに通路を広げてくれました。 しかし、何度雪を飛ばしても、降り続ける雪は次々と地面を覆っていきます。 春まではこうした雪との戦いが続きます。

    

【面接練習】

  先週末から私立入試の面接練習が始まっています。 最初は学年で、身なりや礼儀作法、応答の仕方・内容について一つ一つ丁寧に指導が入ります。 昨日の放課後は、教頭先生や山田先生、学年外の先生方が指導をしてくれました。 写真以外の場所でも練習が行われていたようです。 今日からは校長指導も始まりました。 

 生徒の表情や動きを見ていると、明らかに普段と違って相当緊張していました。 しかし、志望動機や将来の夢、高校で頑張りたいことなどを聞かれても、しっかりした声で自分の考えを話すことができていました。 予想を超えた質問にも、動揺を表さずに対応できていたと思います。 こうした練習を自信にして、本番では精一杯自分らしさを表現してきてほしいと思います。 

  

 ちなみに、フロアではバス通生徒が真剣に学習していました。 「受験は団体戦!」をしっかりと実践できていると思います。 あと3か月、頑張ろう! 

※ 授業参観に回っていると、あるクラスで学級の問題点を話し合っているようでした。 学級と個人と板書され、学級委員からの提案とそれについて何か意見が赤いチョークで書いてありました。 真剣な空気が流れています。 現状に問題意識を持ち、学級をよくしよう、高めていこうと話し合っているものと思います。 中学生の時期はたくさんの意見をぶつけ合い、いろいろと吸収し合って、大きく成長していけるときです。 貴重な話し合いになったことでしょう。  

 

※ 雪に関した掲示物を国語科研究室(教科準備室)の横で見つけました。 外で深々と降る雪を見ていると、小林一茶の俳句も三好達治の詩も、心にしみてきます。 雪にまつわる言葉は日本独特の趣ですね。 ブログを少しアカデミックにしてみました。 

  

◆12/15 サンタクロース様/3年生の授業風景

 朝10時ごろの写真です。 夕方にはもっと白く覆われました。 もうすっかり冬景色です。 今後、路面が滑りやすくなりますので、生徒たちにも気をつけさせたいと思います。 厚手の防寒着を着用したいですね。(マフラー、手袋等も)

 

【サンタクロース様】

  七夕の頃、星型の願い事カードが多目的ホールの柱を結んで飾られました。 それらが、いつしかもみの木(クリスマスツリー)型のカードに変わっていました。 今度はサンタクロースへのお願いです。 現実的な物品をお願いする者もいれば、「コロナをどこかへ飛ばしてください」という社会派の生徒、「受験合格」という切実なものまで様々です。 「愛と夢」とか「学力」とか「ワクチン」というのが素敵です。 でも現金を願う生徒の結構多いこと・・・。 文字が小さくて見ずらいかもしれませんが、生徒たちの心からの願いをどうぞサンタさん(おうちの方)叶えてあげてください。 合格については、学校が全力を尽くします! 

     

【3年生の授業風景】

  1校時目に3年生の授業を参観しました。 3組は国語でした。 説明的な文章か論説文を読んで筆者の主張を捉え要約し、自分の考えを表現(作文)する学習だったようです。 社会の中で生きていくために大切な読解力を育てる授業となっており、このように自分なりに考える力は未来を切り開くために必須だと思います。 そして、入試には必ず出題される領域でもあります。 頑張れ3年生! 

  

  2組は数学でした。 「円周角の定理」をただ覚えるだけでなく、数学的に証明し課題解決に使えるようにする学習と思われます。 円の中の三角形が二等辺三角形であること、底角が等しいことなどを一つ一つ丁寧に確認して照明を進めていました。 コンパスや定規、分度器などを使いこなす技能も求められます。 難しいと簡単にあきらめることなく、既習事項を解決につなげていく道筋を頭脳に刻んでほしいものです。 

 

 1組は保健でした。 感染症(エイズ)について学習していたようです。 角田先生が真剣に話していたので、音を立てて中に入るのがはばかられました。 外から1枚だけ写真を撮りましたので、授業の様子については生徒からお聞きいただきたいと思います。

 学年フロアに「受験は団体戦」と書かれた紙が貼られました。 春を迎えるまでみんなで頑張っていこうと呼びかける、3学年の先生方からのエールです。

 

 

※ 今日も2年生がQUの入力をしていました。 せっかく写真を撮りましたので、真剣に取り組む様子をご覧ください。 なるべく多くの生徒の顔が確認できる写真を選びました。 

   

 

※ 13日(日)に喜多方プラザで行われた「県アンサンブルコンテスト会津支部大会」において、木管八重奏と打楽器三重奏が銀賞、金管五重奏が銅賞に輝きました。 時間外の特別練習を行って頑張った吹奏楽部の1、2年生の皆さん、おめでとう!  

◆12/14 学校評議員会/学級活動(QーU・冬休みの計画づくり)

【学校評議員会】

  先週金曜日の11:15から、今年度初めての学校評議員会を開催しました。 コロナ禍のため今頃となってしまいましたが、三名中お二人にご出席いただき、学校経営説明、授業参観、学校給食の試食、質疑応答を行いました。 生徒達が落ち着いて学習に励んでいる様子に安心しておられました。 また、新型コロナウイルス感染症への対応や休校に伴う時数の心配、不登校やSNSの課題などについて質問やご意見を頂戴しました。 今回の機会を今後に生かしていきたいと思います。

 

  学校評議員の澁川様、新田様とともに参観した授業の様子を併せてお伝えしたいと思います。 体育館では、2年生がマット運動の学習をしていました。 三点倒立を練習していたようですが、評議員の皆様への挨拶も忘れず、互いに支えたり教え合ったりして、積極的に技の習得に励んでいました。

  

 体育の後、美術の授業を参観しました。 ワイヤーアートという作品を作ろうとしていましたが、図柄の複雑さやワイヤーが思うように巻けない難しさなどに悪戦苦闘していたようです。 デザインしたものに釘を打ち、ワイヤーをグルグルと巻き付けながら作り出す直線の重なりがとても美しく、生徒たちは天才だなと感心してしまいました。

  

 あわせて、2校時目の技術の授業も紹介します。 先日、電子回路のはんだ付けの様子をお伝えしましたが、完成に向けて着実に作業は進んでいるようです。 取っ手を回して自家発電もでき、ラジオが聞けたりライトとして使えるそうです。 災害時に役立つ機材になるかもしれません。

   

 

【学級活動(QーU・冬休みの計画づくり)】

  今日の1校時目、1年生は学級活動の時間を使って第2回目のQーUのアンケート回答入力を行いました。 第1回目同様、パソコンを使っての入力です。 「Q-U」とは総計3万人の事前検証を経て標準化された心理テストとして認定を受けている『楽しい学校生活を送るためのアンケート』 のことです。 QーUの実施を通して、生徒一人ひとりについての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握できます。 担任だけでなく、全職員で分析を共有し指導に生かしていきたいと思います。 2年生は明日、3年生は明後日実施の予定です。

 ちなみに、最後の写真はパソコン室前の脱いだ靴の状態です。 特別こうしろと言わなくても生徒たちはきちんと靴を揃えます。 学校では集団作用の力もあって「みさと運動(あいさつ・返事・靴の踵そろえ)」がきちんと実践できています。

     

  2、3年生は、学活の時間に冬休みの計画を作っていました。12月24日から1月7日までのおよそ2週間、生活面や学習面について、自覚ある毎日を送るために作成させます。 年末やお正月により生活リズムなどが乱れないよう事前指導をきっちりと行いますので、ご家庭でのご指導もよろしく願いします。

  

 3年生は特に、2週間の見通しを持ち、高校入試に向けた学習面、健康管理での後悔が絶対に無いよう、一生に一度の大切な時をしっかり過ごしてほしいと思います。