こんなことがありました!

◆12/17 クリスマス特集の英語授業/今日も午後に笛や太鼓の音

【クリスマス特集の英語授業】

  1年英語を担当等している川島先生からぜひ来てくださいと招待を受け、今日の2校時目の英語の授業(1-1)を参観に行きました。 一番奥の英語専用教室です。 クリスマス大特集でした。 行ったときには、クリスマスにまつわる英語の質問に答えてタテか横の列が座っていくクリスクロスというゲームをしていました。 大いに盛り上がったのは、次の「Odd One Out」というクリスマスに関係のないものを3つから選ぶゲームでした。 クリスマスのお菓子・料理といえば? 9頭のトナカイの名前で間違っているのは?(ちなみに赤鼻のトナカイはルドルフです。) ツリーに飾るものは? などなど、日本とは違った外国のクリスマス文化が紹介されていました。 サーフィンしながらやってくるサンタクロースは、南半球ならではですね。 

       

 三択ゲームが終わると、なんとデヴォン先生から一人ひとりにクリスマスカードのプレゼントがありました。 前の時間に生徒がグリーティングカードを渡したお礼だそうです。 ありがたい限りです。 その後も、デヴォン先生の英語を聞き取って絵を完成させるゲームなどを楽しんだようです。 大満足の1時間だったと思います。

 ちなみに、3時間目は1年2組、4校時目はえんじゅ学級が同じ内容の授業でした。

 

 あわせて、教室に飾られたクリスマスグッズを紹介します(実際は写真以上にあります)。 いやでも心がウキウキする飾り付けです。 先生の思いがいっぱい詰まった英語専用教室になっています。

     

【今日も午後に笛や太鼓の音】

  2年生は今日も午後の時間、民俗芸能の練習でした。 太々神楽の舞いの動きは少しずつ本格的なものになってきています。 獅子頭や面を今年は作ってみようと挑戦しています。 試行錯誤しながら頑張っています。 そして、笛や太鼓の練習も熱が入っています。  

     

 彼岸獅子のほうは、ビデオを活用しながら見て真似ることから学んでいる部分が多いようです。 笛は直接講師の方が具体的に教えてくれ、音もしっかりしてきました。 太鼓は直接指導とビデオの両方で学んでいます。 踊りも同様ですが、人数が多いので順番待ちになったりして少し差があるように感じます。 工夫して練習することが大事になってくると思います。

 講師の先生方(保存会の皆様)、今日も本当にありがとうございました。 

  

 

※ 今朝、1年生のシュウタ君、リョウスケ君が「雪かたしをしていいですか。」と聞いてきました。 OKを出すと、喜んで作業を始めました。 ほどなく、あいさつ運動をしていた生徒会役員のルイ君、ルカさん、ユウナさん、と2年生のカイト君も作業に加わりました。 人のために頑張ろうとする生徒たちの存在はとってもうれしいですね。 本当にありがとう!