日誌
◆03/04 授業の様子から/掃除する先生方
【授業の様子から】
①3年生(数学) 今日は、昨日の入試問題の答え合わせ(確認)を行っていました。 友達同士で教え合ったり、互いの解答を比べ合ったりしていましたが、入試が終わったことで少しほっとした様子がうかがえます。 出来不出来を気にする生徒は勿論いましたが、終わってしまったことですから前を向いてほしいと思います。 他の教科の授業もきっと同じ様子でしょう。
②2年生(英語) 授業の最初で、お客と店員に分かれて買い物のシーンを対話する復習を行っていました。 ペアで練習をし、代表3組が前に出て発表です。 教科書の本文を変えて、自分たちオリジナルの対話でしたので、できれば何も見ないで対話できれば良いのですが・・・。 基本形を身に付けることが大事ですので、まあ大目に見たいと思います。
復習が終わると、本時の本格的な活動に移っていきます。 予習してきた学習プリントを使って基本表現の確認をしていきます。 外国人とのコミュニケーションの場面で使えるようになれば最高です。 英語が、単なる知識でなく、コミュニケーションのためのツール(道具)になるような学習をしてほしいと思います。
③1年生は、ほんの少ししか見られませんでした。 1組教室で、デヴォン先生が歌のテスト(評価)をしていたようです。 1Direction(ワン ダイレクション)の曲でした。 今どきの歌まで歌えるなんて、1年生はすごい!
【掃除する先生方】
何度も生徒たちの掃除については褒めてきました。 本当によく掃除します(働きます)。 今日見回って気づいたのですが、先生方も一生懸命掃除しています。 感心しました。 写真を撮っている自分が恥ずかしくなるほどです。 こんなに掃除する先生方を見たら、生徒たちは自然と掃除するようになりますね。 「隗より始めよ!」をしっかりやっています。
◆03/03 高校入試と実力テスト/部活/生徒会役員の活動
【高校入試と実力テスト】
今日は、いよいよ県立高校入試前期選抜の学力検査の日。 コロナ感染防止策が徹底されての試験でした。 健康状態を確認するカードを提出しての受付です。 発熱したら今日は受験できません。 無事71名全員が各校で試験を終えました。 出来はどうだったでしょうか? 明日、明後日と特色選抜の試験(面接や、作文、実技など)が続きます。
3年教室は、当然空っぽです。 午前中は1組で私立高校入学が決定している数名が自習をしていました。 静かすぎる教室はとても寂しいです。 やはり学校には子供の姿が不可欠です。
1、2年生は、実力テストを実施しました。 高校入試のリハーサルのようなものです。 進級をにらんで、学力がどれだけついたのかの確認ができます。 これまでの1回1回のテストで、自分に身に付いたものと、これから頑張るべきものがはっきりしたと思いますので、3年生となって進路選択に困らないよう定着していない部分を復習しましょう。
【部活】
話題が乏しいので、放課後の部活の様子を写真に収めました。 テスト終了後ですので、少しお疲れ気味の部が多かったように思います。 短時間で、部活の一部分しか撮れていませんがご了承ください。(野球部に時間をかけすぎたようで、すみません。)
【生徒会役員の活動】
放課後、生徒会役員が各クラスから集まったエコキャップの重量を量っていました。 全校生でどれくらいのエコキャップが集まったでしょうか? 10kgを超えるクラスもあったようです。 本当によく活動する役員たちです。 感心します。 あいさつ運動、書き損じはがき収集、リモート生徒会総会、生徒会だより等々、例年以上の活躍ぶりです。
◆03/02 明日は前期選抜学力検査/今日の授業から/新刊を読んでみよう
【明日は前期選抜学力検査】
明日は3月3日。 世間的には「桃の節句」「ひな祭り」なのでしょうが、受験生にとっては、一番の勝負の日、県立高校前期選抜の学力検査が行われる日です。 昨日の放課後、最終的な全体指導と学校ごとの打ち合わせを行いました。 校長や学年主任、進路担当の佐藤先生が話すとより一層真剣なまなざしになっていました。 各学校ごとの打ち合わせでは、受験票が渡されたり、集合場所や集合時間、持ち物や諸注意といった内容が話されていました。 今まで培ってきた力を余すことなく発揮してきてほしいと思います。
入試前日の授業は・・・とのぞいてみると、国語科は自分で選択しての問題演習でした。 4種類の準備がされていたようで、黒板には解説が張り出されていました。 思い思いに説明文や文学作品の読解、言語事項(漢字)、古典などに取り組んでいました。
英語科は、リスニング問題に挑戦していました。 CDから流れてくる英語を聞き取り、解答用紙を埋めていました。 遠藤先生は、答えの確認と解説に余念がありませんでした。 文字と違って瞬時に消えてしまう音声は、集中して聞かないとやり直しとか後から…がききません。 分かる単語をしっかり聞き取れるか、が勝負です。 頑張れ3年生!
【今日の授業から】
2年生が、美術の授業でレタリングの練習をしていました。 「永」の明朝体、ゴシック体を練習し、その後たくさんさんの漢字を集中的に明朝体で書いていました。 最終的には、自分が大切にしたい言葉などを入れて、黒板に貼られたような作品にするそうです。 素敵な自分らしい作品が出来上がるといいですね。
【新刊を読んでみよう】
少し前にも書いたのですが、図書館に新刊がたくさん入っています。 映画化され話題になっている絵本とかもあります。 ぜひ手に取って、読んでほしいと思います。 ある一角には「防災」関連の興味深い本もありますし、歴史好きを喜ばすような本もあります。 ゲームやテレビばかりに没頭していないで、本を読みましょう! 保護者の皆様もじげんプラザの町図書館をどうぞご利用ください!
※ 昨日お伝えした体育館窓改修工事が、着実に進んでいます。 足場が2階部分に届き、はめ込まれる窓も到着しました。 大きな窓を想像していましたが、意外にコンパクトな窓を設置してくれるようです。 安全面で少しほっとしました。
ちなみに、1階フロア部分の窓は、下の写真のようになっています。 上下に開閉します。 多少心配なのは、生徒が手を挟んだりしないかということと、強化ガラスがボールとかで割れないかということです。
◆03/01 体育館窓の改修工事②/今日の授業
3月になりました。 明後日には高校入試前期選抜、来週金曜日には「卒業式」、そして23日に修了式(年度終了)です。 あっと言う間に過ぎてゆくと思いますが、一日一日を大切に噛みしめるように過ごさせたいと思います。
【体育館窓の改修工事②】
2月8日に、1階部分(フロア)の窓枠工事についてお伝えしました。 左右ではなく、上下に動いて風が取り入れられる窓が設置されました。 特殊な工事のため、別な場所で窓枠とガラスを一体化し、それを従来の体育館窓にはめ込みました。 シーリングなどの乾燥や調整などの時間も必要だったりして、今日から2階部分(ギャラリー)の工事になりました。 まずは、足場の設置です。 大量に積もった雪を片づけ、鉄パイプを組んでいきます。 体育館の北側は、すでに先週終えていました。 2階部分は引き違い窓になる予定で、完成まで今後もう少し時間が必要なようです。 卒業式の日は工事を行いません。 安全に工事が終わり、温かい春の空気が体育館の中を抜けていくようになることを願っています。
【今日の授業】
2年生の国語の授業を短時間参観しました。 有名な「走れメロス(太宰治)」でした。 場面ごとのメロスの心情を、前向き(怒り、強さなど)か弱気か考え、折れ線グラフに表してみようという課題でした。 さっそく、心情が表現されている表現に赤線を引き、それがどのくらいの強さ・激しさなのか考えました。 生徒にとってグラフにして見える化することは、作業しやすく心情が理解しやすくなるように感じました。 なかなか斬新な試みです。 ただ単に「どんな気持ちですか?」と聞かれて考えるより、主体的に考えられると思います。 さらに、意見交換で対話的な学びになることも期待されます。 新しい学習指導要領で求められている学びの姿です。
※ 今日から、スクールバスの第1便が17:00、第2便が18:10になりました。 夜明けが早くなり、日が少し長くなってきましたので、生徒たちの放課後の活動時間を増やしたいと思います。 お迎え等のご協力をよろしくお願いいたします。
◆02/26 2年伝統芸能中間発表会
昨日、2年生が12月から練習を重ねてきた郷土の伝統芸能(太々神楽、西勝彼岸獅子)の中間発表会を実施しました。 前日から、今年初めて制作にチャレンジした獅子頭と太鼓(くるむ布)等の作品が会議室に並んでいたり、アイロンがけされた衣装がハンガーに係っていました。 生徒だけでなく、ご指導いただいた皆様や先生方の意気込みが伝わってきます。
4校時目に会場準備として、注連縄(しめなわ)に紙垂(しで)を張ったり、舞台を掃除したり、イスを出したりしました。 両袖の控室には、大切な衣装・小道具等も置かれました。 一生懸命に働く生徒たちです。
4校時目の最後、第1部として、渋井君、鈴木さん、熊田さんが郷土理解学習のあゆみを発表し、太々神楽と彼岸獅子について改めて理解の確認をしました。
そして午後13時40分より、第2部、太々神楽(前半)、彼岸獅子、太々神楽(後半)の発表となりました。 太々神楽では、まず初めに口上があり、その後「清の舞」「大蛇退治」「農耕舞」「太平楽」が披露されました。 写真を見てもらえばわかりますが、緊張の中堂々とした舞でした。 練習の成果が十分発揮できたと思います。 笛と太鼓を担当した生徒たちも、よくぞここまで演奏できるようになったものだと思えるほど頑張りました。
太々神楽が終わると、次は「彼岸獅子」の出番です。 神聖な舞いから、一転して鮮やかな衣装をまとった踊りが披露されました。 弓と棒をもって先導する2名に続いて、獅子頭を被った3名が登場し、最初の3名が「前トーレ」を、次の3名が「横トーレ」を、そして最後の3名が「下トーレ」を踊りました(3種類の踊りがあります)。 この一連の発表を2つのグループが行いました。 笛と太鼓はすべての踊りで調べを奏でました。
素晴しい中間発表会になりました。 当日の発表は行わず、面・獅子頭・衣装・小道具作成に頑張った生徒もおり、すべての生徒が郷土理解学習に一生懸命に取り組みました。 先輩たちがつないできた伝統をしっかりと受け継いでくれたことが何よりうれしく思います。 また、ご指導いただいた保存会の皆様も大変に喜んでくださいました。 2年生の皆さん、先生方、本当にご苦労様でした。 4月に本発表を計画しています。 コロナ禍が少しでも収まり、生徒たちの素晴らしい学習成果が保護者の皆様の前で発表できればと願っています。
※ 毎朝のアルコール手指消毒が少し変わりました。 足踏み式の装置を購入しましたので、ポンプを手で押すのではなく、ペダルを踏んで十分な量の消毒液を手に噴霧しすり込むことになります。 よりよい手段・方法で感染防止を図っていきたいと思います。
〒969-6266 福島県大沼郡会津美里町布才地570番地
TEL 0242-54-2352 / FAX 0242-54-2373 Email : takada-j@fcs.ed.jp