こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

◆06/23 短歌の鑑賞/掲示から学ぶ

【短歌の鑑賞】

 今、TVで俳句を取り上げた番組が人気を呼ぶなど、日本独自の文学世界が注目されています。

 2年生は、今日「短歌」を学んでいました。 教科書に載っている短歌の中から、情景を想像しながら、自分の感性で何が詠まれているか、作者の心情を慮(おもんぱか)る授業です。 ひとつひとつの言葉のイメージを確かめ、一首の世界に入り込んで考えているようでした。 いつ、どこで、だれが、何を、どうしているのか、五感で感じる色や音や動き、触感などを読み取れればと思います。 五・七・五・七・七の31音(みそひともじ)に込められた思いを感じ取るのは簡単ではないでしょうが、自分なりに想像を広げて味わえればと思います。 次時以降は、鑑賞文を互いに発表し合い、作品分析を深めていくことでしょう。 

    

不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心(石川啄木)

くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨のふる(正岡子規)

 

【掲示から学ぶ】

  感染症対策と熱中症予防のどちらも注意していかなければなりません。 コロナ対策でマスクをしていると熱がこもり顔全体の温度が上がります。 気温が高かったりすると熱中症になりやすいようです。 かといって、マスクを外すわけにもいかず、熱中症予防には「水分摂取」を呼び掛けています。 保健室前の掲示物(学校保健ニュース)には、熱中症が起こるしくみが説明され、尿の色での体内水分のチェック、水分補給のアドバイスなどが書いてあります。 とても勉強になります。

 自分の健康は自分で守るのが基本です。 そのためには、少しでも健康に対する知識を学んでおかなければなりません。 生徒がよく目にできるこれらの掲示物から、ぜひ自分に必要な知識・知恵を知ってほしいと思います。

   

 

※ 生徒がよく使っている公衆電話の前に、ポスターが貼ってあります。 「24時間いじめ相談ダイヤル」のポスターです。 学校では、計画的に年数回いじめアンケート調査を行い、また、生徒との教育相談の機会を設定していじめの防止、早期認知、早期解決を図ろうとしています。

 生徒の様子に何か気になることがありましたら、遠慮なくまずは担任か学年スタッフにご相談ください。 部活動の顧問でもいいですし、管理職やスクールカウンセラーも対応させていただきます。 

 

◆06/22 高校調べ発表会/静と動の授業風景

【高校調べ発表会】

 今日の1時間目、各学年とも「学級活動」の時間でしたが、3年生は今まで調べてきた高校についてプレゼンテーションする「学校調べ発表会」を行っていました。 パワーポイントにまとめるまでには行きませんでしたが、各高校や学科の特徴、内容などを発表原稿にまとめ、その高校を聞きたい人の前で分かりやすく伝達していました。

 聞く側も真剣に耳を傾け、学習プリントに必要な情報をメモしていたようです。 進路決定に至る学習を、自覚をもって行っている姿に頼もしさを感じました。 

        

 

【静と動の授業風景】

 たまたまだと思うのですが、今日の3年生の社会と1年生の数学が好対照だったので、どちらの授業にも引き込まれました。 

 3年生の社会は、「日本はどのようにして国際社会に復帰したか?」というテーマで、戦後の日本を取り巻く世界情勢や国内事情を、課題にそって自分の力で静かにまとめていました。 自学力が少しずつ向上してきているのではと感じました。 

  

 一方、1年生の数学は、「文字と式」という、小学校の算数から発展した中学校ならではの学びを元気に行っていました。 教科担任が問いかけると多くの手が上がります。 発表意欲満々です。 とても素晴らしい学習態度で、ダイナミック(動的な)授業だと思いました。 積極的な学習ぶりもきっと結果につながってゆくことでしょう。 担任は、予想以上に授業が進み、休校による計画からの遅れは間も無くなるのではと言っていました。

  

◆06/19 学級旗作り(2年編)/授業、生徒会総会決着

【学級旗作り(2年編)】

  昼休み、2年生がスクエアやホームベース等で、学級旗づくりに精を出していました。 少し前に3年生の作成の様子を掲載しました。 2年生も旗の仕上げに一生懸命です。 この旗は、1年間学級のシンボルになるとともに、来週予定されている「学年別校内体育祭」で応援旗として活躍するはずです。 デザインや色遣いに各クラスの思いが込められています。 クラスの団結の象徴である学級旗をかっこよく仕上げてほしいと思います。

     

 1年生が放課後素敵な学級旗を作っているのを見かけているのですが、写真を撮る機会を逃していますので、後日完成品を紹介したいと思います。 楽しみにお待ちください。

 

【授業、生徒会総会決着】

 今日の授業は、2年、1年の社会を写真に収めました。 最近は、板書を映して内容をお伝えようとするあまり、先生主体の写真になりがちです。 申し訳ありません。 生徒の頑張りを伝えたいと思います。 

 2年生は、キリスト教の伝来や織田信長・豊臣秀吉による天下統一という内容でした。 戦国時代は、歴史が好きな人なら飛びついてきそうな内容です。 乱世を統一しようとした二人は、何を成し遂げたのでしょうか? 

 1年生は、地理分野です。 ヨーロッパのイタリアについて学習していました。 短時間で離れてしまいましたが、話題豊富な東條先生のお話はどうだったでしょうか? グルメやサッカーの話が多かったかな?

  

 休校後、生徒会の本部役員は、中途半端となった生徒会総会をどう扱うか考え、全校生が集えない条件の中、紙面開催で意見や質問を集約し、その回答を各クラスに示して無事「議案の承認」を勝ち取りました。 ついに決着です! 会長の木崎君をはじめ、本部役員の皆さん、そして委員長さんたち、本当にご苦労様でした。

 

※ 今日、朝から「川口高校」の関係者の皆様が本校へあいさつに見えられました。 学校紹介のパンフや体験入学の案内を置いて行かれました。 ぜひ、川口高校を理解し受験してみてください、とのことでした。 3年生の皆さんは、いま、会津地区のいろいろな高校について調べていると思います。 資料が受験の参考になればと思います。

◆06/18 技術と美術の授業

 今日は、今まであまりお伝え出来なかった2つの教科の授業の様子をお知らせしようと思います。

 まずは、技術科。 次の3枚の写真は、昨日の3年技術の授業の様子です。 3年生の技術は、コンピュータと情報通信ネットワーク、プログラム、デジタル作品の製作などを学習するのですが、昨日は「オーロラ・クロック」という『センサーを使って光とメロディーを制御する目覚まし時計』の部品確認などを行っていました。 温度や音、明るさ、スイッチのセンサーに対応するそうです。

 今後は、基盤を理解していろいろな部品を組み合わせ、回路を完成して、本体を組み立てていくことになると思います。 完成はいつごろでしょうか? 外部センサーとの双方向ネットワークに対応しているとのことで、ゆくゆくこの学習はプログラミングにもつながると思います。 未来社会へ対応できるよう、学習が深まってほしいです。

   

 一方、今日の1年生の技術は、「のこぎり」の勉強でした。 他にも学習していたかもしれませんが、参観した時は、のこぎりの歯の勉強真っ盛りでした。 縦引き歯や横引き歯といった両面のこぎりの歯の違いや、どちらを使って木材を切るかなどを学んでいました。 昨今はDIYが大変はやっており、女子でも趣味としたり、ちょっとした家具を作ってしまう人もいるようです。 モノづくりの基礎基本を身に付けられたら、将来きっと役に立つと思います。

   

 

 美術室をのぞいてみると、美術2・3下の教科書の最初「美を探し求めて」という鑑賞教材を学習していました。 備前焼作家の「伊勢﨑淳」さん、琉球紅型作家の「新垣優香」さんの美しい作品(写真)を見て、説明を聞いたり、思い描いたことを書いたりしていました。

 教科書には「美しいと感じたことを形や色で表現する。それを生きる喜びとして、人は生活してきました。夢中になってつくることが心を豊かにし、幸せへとつながるのです。新しいものを生み出したいと思う心で、美を探しましょう。」と書いてあります。 鑑賞の授業は、心を耕すときです。 今後、世界に一つだけの自分の作品を、心を込めて制作していってほしいと思います。 

  

※ 美術室の片隅に、昨年度の作品が展示されていました。 とても懐かしく感じました。 改めて一つ一つ見ていると生徒の顔が浮かんできます。 美術の作品って、心をつなぐものなのかなと思いました。 

※ 今日、学校の周りの樹木の「アメシロ消毒」を行ってもらいました。 校庭の周りは樹木が茂り、有害な虫などがいるやもしれません。 消毒作業は本当にありがたいことです。 生徒に影響が出ないよう作業してもらいました。

 

◆06/17 総合文化部の活動/ルート(平方根)と日記の授業

【総合文化部の活動】

  昨日、久しぶりに「総合文化部」の活動の様子を見に行きました。 つい運動部の様子を気にしてしまうのですが、文化部の吹奏楽部も総合文化部もしっかりと活動に励んでいました。 それぞれに作品作りをしていましたが、多かったのは「スクラッチアート」でした。 下絵をスクラッチして(削って)いくと、美しい模様や絵が浮き出てきます。 色もついているとより幻想的な感じがします。 黙々と一生懸命でした。

 他にも小さなパズルパーツを組み合わせようとしていたり、プラモデルのような(木製ですが)作品作りに本気な男子もいました。 イラストなどの作品作りもありましたし、学習に精を出している生徒もいました。 文化部らしく芸術性を求めて、みんな自覚をもって活動に取り組んでいてうれしく思いました。

      

 

【ルート(平方根)と日記の授業】

  2の2乗は4、3の2乗は9で、逆に√4(ルート4)は2、√9(ルート9)は3。 皆さんはどのようにして√(平方根)を理解しましたか? 今日、3年生の数学では、この平方根(ルート)の学習が行われていました。 板書内容や学習プリントによって理解が適切に進むようになっていました。 正方形の一片の長さから面積へ、また面積から一片の長さへと思考が進んでいくと、最終的に生徒たちは、「あっ、√16(ルート16)はイコール4だ。」という理解につながっていました。 分かりやすい授業だったと思います。

  

 また、昨日の英語の授業では、2年生が英語での日記に挑戦していました。 星先生が、丁寧に例文の内容、文法等を確認し、それに従ってまずは教科書の課題をクリアしようとしていました。 実際には、このあと自分自身のことについて日記を書くことになったと思います。 飛沫を飛ばすようなスピーキング(発話)練習がたくさんできない今(マスクをしていますので心配はいりません)は、逆にこうしたライティング(書く)練習が充実できると言えます。 とはいえ、ライティングは英語の総合力が一番必要な技能ですので、辞書を使っても生徒たちには大変だったかもしれません。 頑張れ2年生! 

 

 

※ 昼休み、1年生がスクエアの一角で何やら話し合っています。 何をしているのか聞いてみると、期末テストの「予想問題作り」をしているとのこと。 今まで学習した内容から、どんな問題にしようかと「こうしよう」「ああしよう」と熱心に取り組んでいました。 同級生のためにやってくれていることですが、問題を考えることで、きっと自分の学力アップにつながるだろうと思います。 ご苦労様でした。 

  

 この後、1年生教室をのぞいてびっくり。 実にたくさんの生徒が机に向かって勉強していました! 誉め言葉をシャワーのように浴びせました。