2020年1月の記事一覧
◆01/31 薬物乱用防止教室/志高く
【薬物乱用防止教室】
昨日の3・4校時、1年生が「薬物乱用教室」を行いました。 薬剤師の小島原先生にお出でいただき、DVDでの講義のあと、一人ひとりが感想や質問などを付箋に書いて張り出しました。 小島原先生は、それらの質問や疑問に時間をかけて丁寧に答えてくださいました。
ずっと昔は、たばこやシンナーなどの予防教育でしたが、現在では芸能人やアスリートたちがドラッグ、禁止薬物などの所持・使用することが話題となっており、そのような可能性を絶対に無くすためにお話をするという感じです。 もちろん、たばこが若年層の薬物への入り口になっている点や、他人事でなく将来にわたって誘惑に負けない点などがこの学習から学んでほしいことです。
学年だよりにも書かれていますが、「ダメなものは絶対ダメ!」と教えていきたいと思います。
【志高く】
4校時終了後、ある1年生が3年教室の前に置かれていた高校のパンフレットを手にとり見ていました。 声をかけたところ、「私、ザベリオ高校のCTコースを受験しようと思っているんです。だから、興味があったので・・・。」という返事でした。 今の段階から受験する学校名・コースをしっかり意識していることに驚きでした。 その生徒には学年の許可を得て1部上げることにしました。
その話を職員室でしていると、K先生は「その子は、将来の目標がはっきりしてて、この前、親に『六法全書』を買ってもらった、と喜んでいましたよ。」と教えてくれました。 将来なりたい、憧れの職業という目標を持つ生徒は多いと思いますが、その実現に向けて今から『六法全書』を読むとか、より高度な努力をしている子は少ないと思います。 裁判官や弁護士、はたまた行政書士や○○士を目指しているのでしょうか。 高い目標に向かって何をすべきか、何ができるかを考えていることがすごいと思います。 感心しました。
スポーツでプロを目指しますとか、オリンピックに出たいなどの夢を語る子どもたちは、早い段階から高い目標を持つからこそ厳しい練習をし、努力を惜しまず頑張れるのでしょう。 勉強面でも同じです。 何事でも志は高く持ってほしいと思います。
※ ある先生が「頂き物ですが、・・・」ときれいなお花を持ってきてくれました。 色とりどりの花を見ていると、心が和みます。 溜息で花が枯れたりしない(?)ように大切に飾っていきたいと思います。 今現在、事務室前と校長室に飾ってあります。
◆01/30 今年の決意/第2回歯ッピーチェック
【今年の決意】
掲示環境担当の庄司先生からの提案で作成が行われていた、全校生徒と先生方の今年の抱負が昇降口の上に張り出されました。 色とりどりの丸い用紙に、一人ひとりが今年の決意を書いています。 マジックで書かれた字はわかりやすいのですが、鉛筆書きや小さな字は良く見えません。 しかし、時間をかけて一人の一人の決意を確認しています。 いくつかの決意を写真に収めましたのでご覧ください。(やはり小さすぎますか?) さて、我が子は何と書いたのでしょうか? 聞いてみてください。
【第2回歯ッピーチェック】
昨日の歯の話題に続き、今日も歯に係わる活動を! 以前行った「歯ッピーチェック」の2回目をどのクラスも行っています。 今日は2年3組でした。 歯肉炎の早期発見と歯磨きの磨き残しをチェックしてブラッシングを意識させるために行いました。
養護教諭の鈴木先生のご指導に従って、きちんと歯を染めたり磨き残しを用紙に記録したりしていました。 はんせいを書いたものは、互いに発表し合って確認し模範的な活動ぶりでした。 今日の確認を忘れず、今後も虫歯や歯肉炎予防に心掛けてほしいと思います。
※ 今朝の朝練の最後をパチリ。 いつもの校庭や体育館と違って、今日は正門前で整理運動と顧問のお話を精鋭メンバーが聞いていました。 朝日がさして、一人一人の顔が素敵でした。 (あとから別メニューのメンバーも加わりました。)
◆01/29 フッ化物洗口/グリーティングカード
【フッ化物洗口】
会津美里町では、虫歯対策のひとつとして園児・小・中学生のフッ化物洗口を実施しています。 希望者ですが、クラスで数名行わないだけで、大多数が参加しています。 本校では毎週水曜日の朝、保健委員が溶液の入ったポンプと紙コップ、ティッシュを教室へ運び、担任の指導の下、時間を測って口の中を「ブクブク」うがいしています。 口の中の液はティッシュに出して、紙コップに入れて戻します。 これで終わりです。 保健委員はきちんと保健室へ紙コップとポンプ等を戻します。 お疲れ様!
本町よりかなり前に実施している他県のデータでは、とても良い結果が得られているそうです。 少し時間はかかるようですが、歯を大切にする意識を高めながら虫歯にならないよう注意させたいと思います。(虫歯がある生徒は、早く歯医者さんに行ってくださいね。)
【グリーティングカード】
1年生が英語を学習する教室の後ろに、各クラスのカードが貼ってあります。 2学期の終わりごろ作ったそうですが、紹介が今頃になってしまいました。 教科書の内容に従って、各自工夫を凝らしながら自分が想定した相手にクリスマスカードや年賀状、感謝の気持ちを表すものなどを作り上げています。
目についたものをカメラに収めたので、ひとつづつ内容を確認してみてください。 特定の個人のものもあれば、3年生へ受験の応援を書いたものもあります。 先生やお母さんへのメッセージもありました。 わが子はどんなカードを作ったでしょうか? ぜひ聞いてみてください。
※ 今日の給食は、「会津の郷土食を味わおう②」ということで、「こづゆ」と「じゅうねんあえ」が出されました。 とてもおいしくいただきました。 ちなみに昨日は、饅頭とにしんの天ぷらでした。
◆01/28 1年技術科の授業/0学期のミッション
【1年技術科の授業】
3校時目、技術室では1年3組の生徒が技術科の木工制作に取り組んでいました。 飾り棚やCDラックなど、自分が作りたい作品を選んで、一枚板からの切り出したパーツをいろいろと加工していました。 組み立ててすでに釘打ちの準備(キリで位置を穴あけ)をしている生徒もいれば、部品を完成形に組み合わせているもの、やすりで板の表面を削って平にしているものなど、みな一生懸命でした。
のこぎりの使い方を学ぶところですが、難しいところは糸鋸を使わせるなどして出来上がりが美しくなるように配慮していたようです。 完成して家に持ち帰りましたら、出来栄えをぜひ褒めてあげてください。
【0学期のミッション】
2学年スタッフは、この3学期を“3年生0学期”と位置付けています。 そこで、高校入試真っ盛りのこの時に、勉強の波に乗って2年の学習の総まとめを企画したようです。 写真は、2年生の教室に続く壁に張り出されたものです。 いつ、どのような学習を行うのか提案され、3学期終業式までを「ビクトリーロード」と名づけて意欲を喚起しています。 実力テスト、学力検査(NRT)、期末テストにきちんと目標を設定して「挑戦」してほしいと思います。
※ 新聞報道によると、県駅伝後援会(古川道郎会長)は24日、2019年度の円谷幸吉賞の受賞者を発表しました。 この賞は県代表として全国の主要大会で力走した個人をたたえる賞で、1992(平成4)年に創設され、東京五輪男子マラソン銅メダリストの円谷幸吉が生前に書いた「忍耐」の文字が刻まれたメダルが受賞者に贈られるそうです。 今年は8名が選ばれましたが、その中に本校の白井恒成君の名前がありました。
今日の1時半、校長室にて白井君に「円谷幸吉賞」が贈られました。 来校された3名の方は、全員「箱根駅伝」を走った経験がある名ランナーだそうです。 すごいですね。 白井君も後に続いてほしいと思います。
◆01/27 町長への報告/より安全な学校
【町長への報告】
先週金曜日の午後4時頃、全国都道府県対抗男子駅伝大会に出場した白井君が町長室を訪ねました。 校長と横山教諭も一緒に行き、大会の結果を報告するとともに、広島市での様子や今後についていろいろと町長と懇談させていただきました。 町長から「激励金」や記念品をいただき、白井君はたいへんに感謝していました。 町長はうれしそうに次から次へと質問や町と駅伝に関するお話をしてくださいました。 帰り際、福島民友新聞社の記者から取材があり、また新聞に掲載されるようです。
【より安全な学校】
年末、町内で火事が何件か発生し痛ましい結果となりました。 冬季は空気が乾燥しますので、十分に気を付けなければなりません。
本校校舎には防火シャッターや防火扉がいくつか設置されており、それらによって延焼を防ぐシステムになっています。 今回、このシャッター等がより安全に機能するよう工事が行われました。 シャッターが火事に反応して動き出したとき、シャッターと床の間に避難する人や物が挟まった場合自動的に停止し安全を確保する機能を加えたそうです。 シャッターに挟まれてケガをしたり、避難できなかったら大変です。
業者の方は工事の音や安全面を考え、すでに土曜日に工事を始めていたのですが、1日で終わらず今日も工事が続いています。 今後も、より安全な学校づくりを行っていきます。
※ この度、「両沼小・中学校現職教育研究物展示会」において、本校の今年1年の研究をまとめたものが中学校の部で「特選」をいただきました。 おめでとうございます! この研究は両沼を代表して県の審査会に出品されます。 先生方、研究本当にご苦労様でした。
〒969-6266 福島県大沼郡会津美里町布才地570番地
TEL 0242-54-2352 / FAX 0242-54-2373 Email : takada-j@fcs.ed.jp