こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

夏休み中の生徒の活躍-その2

 8月7日(火)~9日(木)、岩手県の北上総合運動公園において東北中学校陸上大会が開催されました。本校からは、以前お知らせしましたように、共通男子200mに邉見大斗君、2・3年1500mに星那宥君の2名が出場しました。

 

 両競技とも予選が8日(水)に行われ、まず共通男子200mに出場した邉見君は、2組目の7レーンでした。各組2着までが決勝進出でしたが、惜しくも4着で決勝進出を逃してしまいました。

 2・3年1500mに出場した星君は、最後まで粘りの走りを見せ、2組4着で見事に決勝に進出しました。

 決勝は最終日の9日に行われ、デットヒートを繰り返して1位と0.6秒差の2位となりました(残念ながら写真はありません)。

 次回は、星君の全国大会の様子をご紹介します。

 

 

英語弁論でも活躍!

 昨日(28日)、会津坂下町中央公民館において、両沼支部中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは、1年生の佐々木遙花さんと稲葉葵君、3年生の松井るり子さんと佐々木悠月君の4名が「暗唱の部」に出場しました。4名はこの夏休み中、英語科の先生方とサラ先生のご指導を受けて一生懸命練習に取り組みました。

 11番目に稲葉君が「Fly Away Home」、14番目に佐々木さんが「Pete and the Orange Men 」、21番目に松井さんが「The Little Prince」、そして最後の23番目に佐々木君が「A Magic Box」の内容を発表しました。4人とも緊張の中にも動作を入れながら堂々と発表しました。その結果、稲葉君、松井さん、佐々木君が「Good Speaker賞」を獲得しました。おめでとうございます。

 4名の皆さん、本当にご苦労様でした。稲葉君と佐々木さんは来年も挑戦してみてください。

夏休み中の生徒の活躍-その1

 37日間の長い夏休み期間中、各種大会や発表会が行われ、生徒の活躍する姿が見られました。

 今回は、8月4日に新鶴公民館で行われた「第3回少年の主張会津美里大会」の様子や結果をご紹介します(新聞や広報でご存じだとは思いますが)。

 本校からは、3年女子3名が出場しました。1組の松井るり子さん、2組の佐土原桜さんと中村帆南さんです。

 まず最初に佐土原さんが、「東日本大震災の体験から学んだこと」と題して、自分の考えを堂々と発表しました。トップバッターということで、緊張していたようでした。次に、松井さんが、「音楽が私の心を豊かに」、そして3番目に中村さんが「人の支えになるということ」と題して発表しました。3人とも、自分の考えを発表することができ、それを聞いていただいたことに感謝していました。結果は、松井さんと中村さんが最優秀賞、佐土原さんが優秀賞でした。

第2学期始まる!

 本日より、82日間の第2学期がスタートしました。

 1校時目に始業式を行い、校長式辞の中で、まずは、「健康」に留意して過ごした夏休みが無事終了し、始業式を迎えられたことが何よりであること。例年以上の猛暑の夏休み中の駅伝、英弁、合唱を始め、新人チームによる部活動への取り組みや大会の結果を評価し、2学期の学校行事や対外行事等の確認とそれらへの取り組みのためにも新たな目標を設定することへの重要性が話されました。

 5校時目は、全校集会を行いました。今回は、明日(28日)行われる両沼中学校英語弁論大会の発表、30日(木)に福島市で行われる県中学校音楽祭第1部合唱に出場する特設合唱部の壮行演奏、9月6日(木)の全会津駅伝競走大会の選手壮行会でした。英語弁論大会には、男女各2名の4名が出場します。特設合唱部は、21日に喜多方プラザで行われた両沼大会で1位抜けでの県大会出場です。特設駅伝部は、昨年度に引き続き、男女アベックでの県大会出場をねらっています。最後に、生徒会長の長嶺さんが激励の言葉を述べ、全校集会が終わりました。

 大会に出場する皆さん、今までの練習で培った自分やチームの力を信じて、悔いのない発表、演奏、走りをしてきてください。結果を楽しみにしています。