日誌

日誌

3/22 卒業証書授与式

 晴天の中、本郷小学校最後の卒業証書授与式が行われました。6年生がすばらしい姿で巣立っていきました。5年生が立派な姿で見送りました。「チーム本郷」の締めくくりにふさわしい素晴らしい式となりました。今日で1年間の登校日が無事に終了しました。地域の皆様、保護者の皆様のご支援、ご協力に心より感謝いたします。本当にありがとうございました!!本郷学園でも変わらぬご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします!!

3/22 朝の様子

 金曜日、いよいよ卒業式の朝です。本郷小学校としては最後の登校日。全員笑顔で登校してきてくださいね!!待っています!!

3/21 修了証書授与式

 2時間目に「修了証書授与式」を行い、1~5年生が立派な態度で式に臨みました。代表児童に修了証書を渡し、校歌を歌いました。1~4年生は明日の卒業式には参加しませんので、最後に歌う校歌となりました。式終了後、5年生が卒業式の準備をしてくれました。ありがとう5年生。「チーム本郷」あと1日、笑顔で本郷小学校に感謝して過ごしていきます!!

3/21 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。各学年ともに、学習のまとめをしたり、先生のお話を聞いたり、お楽しみ会をしたり、本郷小学校の今の教室で過ごす日々を大切にしていました。「チーム本郷」あと2日。悔いなく過ごしていきます!!

3/19 閉校集会

 義務教育学校「本郷学園」が4月に開校するので、本郷小学校としての登校日は残り数日となり、今日は「閉校集会」を行いました。校長の話の後、各学年代表児童が、本郷小学校での思い出を発表しました。1~6年生で歌う最後の校歌を体育館に響かせました。いよいよ本郷小学校の登校日も木曜日と金曜日の2日間となりました。良い締めくくりを「チーム本郷」一丸となってしていきたいと思います。

3/19 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は総復習。頑張っています。1の2は作品などの整理。1年間よく頑張りました。2年生はプリント。総まとめです。3年生はテスト。集中しています。きらら学級は国語、算数。まとめの学習です。4年生はテスト。しっかりと取り組んでいます。5年生は理科。まとめの学習です。6の1は国語。漢字プリントに取り組みます。6の2は画像を見て考えていました。今日も「チーム本郷」最後の締めくくりを頑張ります!!

3/18 卒業式練習

 5,6年生が最後の卒業式全体練習を行いました。本番に向けて、予行練習よりも上手になっていました。さすが「チーム本郷」の中心の5,6年生です。良い卒業式を迎えることができそうです!!

3/18 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。ていねいに書いています。1の2は算数。計算頑張っています。2年生は国語。相手の素敵なところを手紙に書くようです。3年生はテスト。集中しています。きらら学級は国語、書写。学年のまとめを頑張っています。4年生は算数。たくさん問題を解いています。5年生も算数。復習を頑張っています。6の1は国語。国語辞典を使って調べています。6の2は音楽。卒業式の歌の練習です。いよいよ今年度最終週に入りました。「チーム本郷」良い1年間のまとめができるように頑張ります!!

3/15 愛校活動

 今日の5時間目は愛校活動。「チーム本郷」全校児童が1年間お世話になった校舎をきれいに清掃しました。みんなよく頑張りました。放課後には教職員でワックスがけをして仕上げます!!

 

3/15 授業の様子から

 1週間の最終日、金曜日の授業の様子です。1の1は国語。漢字プリントです。1の2は算数。計算ドリルに取り組みます。2年生は先生からプリントが配られお話を聞きます。3年生は算数。円の学習です。きらら学級は国語。漢字に読書郵便に頑張っています。4年生は体育。サッカーの学習です。5年生は算数。面積の復習です。6の1は作品整理をしていました。6の2は先生からのクイズを考えています。卒業式まであと1週間。「チーム本郷」良い締めくくりをしていきます!!

3/15 朝の様子

 金曜日、晴れ渡る朝です。体育館に行ってみると、6年生が昨日の予行練習の反省を生かして、卒業証書授与の練習をしていました。更にすばらしい姿で卒業式を迎えられそうです。今日も「チーム本郷」1週間の締めくくりを頑張ります!!

3/14 卒業式予行練習

 5,6年生が卒業式予行練習を行いました。6年生が堂々とした姿で練習に取り組みました。5年生がしっかりとした態度で6年生を見つめました。大変素晴らしい予行練習となりました。本番が楽しみです!!

3/14 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。1の2はプリント。集中して学習に取り組んでいます。2年生はテストの確認。できていましたか?3年生は音楽。音楽ワークに取り組んでます。きらら学級は国語、音楽。一生懸命に取り組んでいます。4年生は算数。みんなで学び合っています。5年生は外国語。英語で会話をしています。6の1は算数。小学校の学習、総復習です。6の2は動画を見て考えていました。今日も「チーム本郷」しっかりと学習に取り組んでいきます!!

3/13 卒業式練習(5年生)

 3月22日に行われる卒業式の練習を見送る5年生のみで行いました。呼びかけや礼法などしっかりと練習に取り組むことができました。さすが5年生です。22日は「チーム本郷」として最後の卒業式になりますが、良い式になりそうです!!

3/13 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。100ます計算にチャレンジするようです。1の2も算数。計算を暗算で答えています。2年生は1年間のまとめ。ドリルを頑張るようです。3年生は見学学習についてのお話を聞いていました。きらら学級は卒業制作、自分手帳、ドリル、プリントなど集中して頑張っています。4年生は算数。モニターを見ながら考えています。5年生は理科。実験セットを組み立てています。6の1は算数。まとめの学習、頑張っています。6の2は保健学習。映像を見ながら考えています。今日は「チーム本郷」の先輩方の卒業式です。ご卒業おめでとうございます。

3/12 白鳳集会(修了式練習)

 白鳳集会の時間に「修了証書授与式」の練習を行いました。各学年ともにしっかりとした返事ができました。代表児童も立派に修了証書を受け取りました。本番に向けて、どの学年も頑張っています!!

3/12 6年生ありがとう集会

 3,4時間目に「6年生ありがとう集会」を行いました。5年生が中心になって準備したこの集会。1~5年生が1つになって6年生が喜んでくれるように準備してきました。とても良い集会になりました。6年生が笑顔でとても喜んでくれたことが、この会の成功を表しています。5年生どうもありがとうございました!

 

3/12 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。画像を見て考えています。1の2も国語。プリント学習、頑張っています。2年生も国語。集中してプリントに取り組んでいます。3年生は理科。映像を見て学んでいます。きらら学級は国語、算数。それぞれの課題に一生懸命に取り組んでいます。4年生は算数。直方体の学習に一生懸命です。5年生は理科。テスト頑張っています。6の1は道徳。集中力がすごいです。6の2はまとめの学習。それぞれの課題に取り組んでいます。今日も「チーム本郷」学習のまとめ、頑張ります!!

3/11 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。プリント頑張っています。1の2も国語が始まるところです。2年生は先生のお話が終わり、授業開始するところです。3年生は「6年生ありがとう集会」の練習です。きらら学級は国語、算数。1年間のまとめを頑張ります。4年生は国語。集中して授業に取り組んでいます。5年生は算数。まとめの学習です。6の1は国語。小学校の学習のまとめに入ってきています。6の2はこれから授業開始。こちらも6年間のまとめに向かって頑張ります!!今週も「チーム本郷」学習のまとめに全力で取り組みます!!