日誌

日誌

1/25 読み聞かせ(5,6年、きらら学級)

 木曜日は「おはなしポケット」の皆様による読み聞かせで1日がスタート。今日もお話の世界へ子ども達を引き込んでくださいました。落ち着いた環境で1日を始めることができます。「おはなしポケット」の皆様、本当にありがとうございます!!

1/24 ミシン指導(5年)

 先週の引き続き「学校の応援団」の先生方にご来校いただき、ミシンでのエプロンづくりの指導をいただきました。子ども達は先生方のお話をきちんと聞き、先週よりもミシン操作が上達していました。素敵なエプロンが完成できそうです。「学校の応援団」の先生方、ありがとうございました!!

1/24 朝の各学級の様子

 水曜日の朝の様子です。それぞれの学年が読書をしたり、タブレットをしたり、問題に取り組んだり、朝の会をしたり・・・などなど、今日も元気に1日をスタートさせました。「チーム本郷」週の真ん中、水曜日。しっかりと学校生活を過ごしていきます!!

1/24 朝なわとび(6年)

 今日の朝なわとびは6年生。外は雪が降る中ですが、「チーム本郷」の顔の6年生は元気いっぱいになわとびにチャレンジ。すばらしいです。今日も「チーム本郷」寒さに負けずに元気に始動しました!!

1/23 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は1組も2組も国語。学習のまとめや漢字の学習に全力投球です。2年生も国語。昨日に引き続き、説明する準備を進めています。3年生は算数。計算問題に一生懸命に取り組んでいます。きらら学級は算数。学習に意欲的に取り組んでいます。4年生も算数。大きな面積の単位を学習しています。5年生は理科。「人のたんじょう」について学んでいます。6の1は理科。「水溶液の性質とはたらき」についてのまとめの学習です。6の2は全体で先生から出された問題について考えていました。今日も「チーム本郷」ドリームに向かってスマイルチャレンジしていきます!!

1/23 朝なわとび(1,2年)

 火曜日の朝なわとびは1,2年生。体育館に元気な声が響いていました。そして技もどんどん上達していました。すばらしいです。今日も「チーム本郷」元気な笑顔で1日をスタートさせました!!

1/22 授業の様子から

 1週間のスタート、月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。カタカナの総復習です。1の2は書写。フェルトペンで書くようです。2年生は国語。メモをもとに説明する準備をするようです。3年生は体育。「ゴール型ゲーム」をするためにパスの練習をしていました。きらら学級は算数。問題をしっかりと解いています。4年生は算数。面積の学習です。5年生は理科。タブレットを使って、調べ学習に取り組んでいます。6年生は1組も2組も国語。さすが最高学年。しっかりと取り組んでいます。今週も「チーム本郷」学習を頑張っていきます!!

1/19 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。カタカナの確認をしていました。1の2はプリント学習。頑張っています。2年生は算数。1m=100㎝を学んでいました。3年生はプリント学習。集中しています。きらら学級は算数。真剣に取り組んでいます。4年生は体育。馬跳びをしていました。5年生はテスト。頑張っています。6の1は理科。実験の説明を聞いていました。6の2は国語。説明文の学習です。1週間の良い締めくくりを「チーム本郷」頑張っていきます!!

1/19 朝なわとび(1,2年)

 金曜日の朝なわとびは1,2年生。みんなが一生懸命に技にチャレンジする姿がありました。1,2年生、素晴らしいです!!今日も「チーム本郷」元気に1日、頑張ります!!

 

1/18 本郷学園開校に向けて

 本郷学園開校に向けて小中合同会議を行いました。小学校、中学校の先生の熱心な話し合いが行われ、本郷学園の教育計画について前進しました。小中教職員、頑張っています!!

1/18 朝の各学級の様子

 木曜日の各学級の朝の様子です。1の1はそれぞれの課題にチャレンジ。1の2はタブレット。2年生は朝の会。3年生と4年生は「おはなしポケット」の皆様による読み聞かせ。きらら学級は読書。5年生は朝の会が始まるところ。6の1は算数の問題の確認。6の2は先生のお話。どの学級も良い1日のスタートが切れていました。今日も「チーム本郷」しっかりと学校生活を頑張っていきます!!

1/18 朝なわとび(3,4年)

 今日も寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。そして今日の朝なわとびは3,4年生。一生懸命になわとびに取り組む姿がありました。今日も「チーム本郷」元気に1日をスタートさせました!!

1/17 野球しようぜ(6年生)

 6年生が昨日届いた大谷選手からいただいたグローブを使って、ボールをキャッチしていました。交換しながら、全員がグローブをはめて、楽しんでいました。明日からはまた別の学年が使います。

1/17 ミシンの学習(5年生)

 「学校の応援団」の皆様を講師にお迎えして、5年生でエプロンづくりの学習を行いました。子どもたちは、先生方にミシンの使い方などを優しく教えてもらいながら、上手に作業を進めることができました。「学校の応援団」の先生方、ご指導ありがとうございました。またよろしくお願いいたします!!

1/17 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は外国語。楽しく英語を学んでいます。1の2は算数。集中して問題に取り組みます。2年生も算数。問題の間違いについて確認していました。3年生も算数。分数の学習です。きらら学級は算数。集中して学習に取り組んでいます。4年生も算数。大きな面積について学んでいます。5年生も算数。割合の問題に取り組んでいます。6の1は音楽。曲の感じについて考えています。6の2は国語。タブレットを使って詩の感想を書き込んでいます。今日も「チーム本郷」学習に一生懸命に取り組みます!!

1/17 朝なわとび(6年)

 雪がやみましたが、寒い朝でした。しかし子どもたちは元気に活動を開始しています。今日は体育館で「チーム本郷」の顔である6年生が、一生懸命になわとびに取り組んでいました。今日も1日、笑顔を忘れずに頑張ります!!

1/16 白鳳集会

 今日の白鳳集会は、代表児童による3学期のめあての発表でした。3人ともすばらしい発表で、3学期へのやる気が強く感じられました。すばらしかったです。その後、校長の話で、大谷翔平選手から届いたグローブを紹介しました。大谷選手の思いを忘れずに、大切に使っていきましょうという話をしました。代表児童にグローブを渡し、キャッチボールをしました。6年生から回して、全児童にグローブをはめてもらいます。大谷選手、ありがとうございました!!

1/16 授業の様子から

 風が冷たい、火曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。1組も2組もプリントにドリルに集中しています。2年生も国語。今日も1日、頑張ります。3年生は算数。問題にじっくりと取り組んでいます。きらら学級は国語、算数。問題をしっかりと読みながら答えています。4年生は算数。難しい形の面積を求めています。5年生は国語。文章の段落分けを確認しています。6の1は国語。説明文の学習に班ごとに取り組んでいます。6の2は算数。学級全体で教え合いながら学んでいます。今日も「チーム本郷」ドリームに向かって頑張ります!!

1/16 朝なわとび(1,2年)

 雪が降り続く寒い朝でしたが、1,2年生の子どもたちはパワー全開。今日も元気に朝なわとびにチャレンジしています。すばらしいです。「チーム本郷」今日も元気に1日をスタートさせました!!