日誌

日誌

2/27 朝なわとび(1,2年)

 寒い火曜日の朝。それでも「チーム本郷」の子ども達は元気いっぱい。1,2年生がなわとびチャレンジに一生懸命でした。すばらしい。今日も明るく爽やかに「チーム本郷」1日のスタートを切りました!!

2/26 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は書写。丁寧に書いています。1の2はテスト。頑張ります。2年生は国語。動画を見てお話に出てくる楽器を確認しています。3年生は算数。かけ算の学習です。きらら1組は大谷選手からいただいたグローブでキャッチボールです。きらら2組は国語。漢字をしっかりと書いています。4年生は国語。タブレットを使ってまとめています。5年生は算数。三角柱の展開図を書き組み立てるようです。6の1は算数。時速、分速、秒速について学習しています。6の2は学習で使うものを準備するようです。今週も「チーム本郷」本気で GO! ドリーム スマイル チャレンジ に向かって頑張ります!!

2/26 朝なわとび(3,4年)

 3連休明け、月曜日の朝なわとびは3,4年生。休み明けでも元気になわとびの技に挑戦する姿がありました。今週も「チーム本郷」一生懸命に学校生活を送っていきます!!

2/22 本郷学園開校保護者説明会

 2月22日(木)に本郷中学校において、本郷学園開校保護者説明会を行いました。教育委員会より開校準備状況について説明をしたり、学校より教育内容の説明をしたりしました。スムーズに開校できるように、あと1か月しっかりと準備をしてまいりたいと思います。今後も変わらぬご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

2/22 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は図画工作。これから絵を描きます。1の2はこれからテストチャレンジです。2年生もこれからテストにチャレンジするようです。きらら学級は国語、算数。しっかりと問題に向き合っています。4年生は算数。AはBの何倍かを考える問題です。5年生も算数。立体の学習です。6の1は外国語。タブレットを使ってまとめています。6の2は招待状作成をしていました。1週間の最終登校日。「チーム本郷」1週間の学校生活を良い形で締めくくります!!

2/22 朝なわとび(4年)

 雪が降る寒い木曜日の朝でした。今日の朝なわとびは4年生。少ない人数で寂しかったですが、一生懸命になわとびチャレンジする姿は素晴らしかったです。今日も「チーム本郷」元気に頑張ります!!

2/21 授業の様子から

 水曜日、1,2時間目の授業の様子です。今日は教育委員の皆様、教育委員会の皆様にご来校いただき、授業の様子を参観していただきました。どの学級も一生懸命に学習に取り組んでいました。「チーム本郷」しっかりと学習に取り組んでいきます!!

2/20 通学班会議

 1年間の集団登校の反省をし、来年度の安全な集団登校に生かすために通学班会議を行いました。各班ごとにしっかりと1年間を振り返ることができました。また新年度の集団登校についても確認をすることができました。本郷学園としての良いスタートが切れそうです!!

2/20 授業の様子から

 火曜日、2時間目の授業の様子です。1年生は国語。1組も2組もしっかりと頑張ります。2年生は図画工作。版画の学習に入るようです。3年生は体育。なわとびの記録を測定していました。きらら学級は算数。角度の学習です。4年生は図画工作。作品作りに一生懸命です。5年生は算数。円の学習です。6の1は友達の良いところを見つけていました。6の2は社会。中国について学んでいました。今日も「チーム本郷」学習に集中して取り組んでいきます!!

2/19 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は書写。1組も2組も丁寧にポイントに気を付けて書きます。2年生は「読書郵便」の書き方を学んでいました。3年生は体育。チームで協力するリレーやなわとびに取り組んでいました。きらら学級は国語、算数。テストやドリルに取り組んでいます。4年生は算数。「6÷4」のわり算をあまりを出さずに計算します。5年生は国語。タブレットを使ってCMを作成しています。6の1は国語。作文を書いています。6の2はタブレットを使って将来の夢について書き込んでいます。今週も「チーム本郷」学校生活を頑張っていきます!!

2/19 朝なわとび(3,4年)

 1週間のスタート、月曜日の朝なわとびは3,4年生。なわとびの技に一生懸命にチャレンジする姿が見られました。今週も「チーム本郷」学校生活に全力投球していきます!!

2/16 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はテスト。集中して頑張ります。1の2は国語。説明文の学習です。2年生は算数。分数の学習です。3年生も算数。かけ算の筆算の学習です。きらら学級は国語、算数。テストに取り組んでいます。4年生は体育。跳び箱の学習です。5年生は算数。円の学習で、円周を求めています。6の1は理科。テストについて解説をしていました。6の2は調理実習。一人一人が自分のおかずを作ります。今日は6の2も調理実習をします。6年生は給食ではなく、自分で作ったおかずを入れたお弁当を食べます。「チーム本郷」1週間のまとめにしっかりと取り組んでいきます!!

2/15 本郷学園後期課程説明会

 本校に町教育委員会、中学校の校長先生はじめ先生方をお迎えして、本郷学園後期課程説明会を行いました。中学校の校長先生からご挨拶を頂いたり、教育委員会から部活動のお話を伺ったり、中学校の先生方から中学校の生活等について説明をいただいたり、英語の体験授業を受けたりしました。6年生は後期課程に向けて意欲を高めることができたようです。お忙しい中、足をお運び頂いた6年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

2/15 新入学児童体験入学

 本郷こども園の年長さんをお迎えして「新入学児童体験入学」を実施しました。1年生はお兄さん、お姉さんらしく、しっかりと学校生活の様子を紹介したり、校舎内を案内したりしました。こども園の皆さんもとてもうれしそうでした。1年生の皆さん、とてもすばらしかったです。こども園の皆さん、4月に待っています!!

2/15 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は2時間目の新入学児童体験入学に向けての準備に出発です。1の2はテストの確認をしてから準備に行きます。2年生は国語。発表をしっかりとしています。3年生は理科。タブレットで学んでいます。きらら学級は国語、算数。今日も学習を頑張っています。4年生は算数。計算の仕方を説明しています。5年生は国語。漢字の学習です。6の1は外国語。将来の職業について外国語で学びます。6の2は音楽。きれいな歌声で歌っています。今日も「チーム本郷」笑顔で学習に全力投球していきます!!