日誌

日誌

1/15 清掃の時間

 今日は清掃日。「チーム本郷」の子どもたちは、縦割り班で協力して、隅々まできれいに、清掃活動に取り組んでいました。すばらしかったです!!

1/15 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。プリント学習をスタートするところです。1の2は算数。こちらもプリントに取り組んでいます。2年生は国語。しっかりとノートを書いています。1,2年フリースペースにはだんごさしも飾られています。3年生は体育。なわとびの学習です。きらら学級は国語の問題に取り組んでいます。4年生は国語。CDの朗読を聞いていました。5年生は算数。「比べられる量」と「割合」から「もとにする量」を求めていました。6の1はタブレット学習に集中して取り組んでいました。6の2は国語。詩の学習です。今週も「チーム本郷」学びに集中していきます!!

1/15 朝なわとび(3,4年)

 雪が舞い散る寒い寒い1週間のスタートでしたが、子どもたちは今日も元気に朝なわとびに取り組んでいました。寒さに負けないすばらしい「チーム本郷」の子どもたちです!!

1/12 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。今日も大きな声で音読ができています。1の2も国語。漢字の筆順を覚えています。2年生は算数。数の仕組みについて学んでいます。3年生も算数。問題を解いています。きらら学級は国語、算数。九九、国語辞典、算数の問題など一生懸命です。4年生は発育測定を行っているため、教室にいる子ども達はドリルなどの問題に全力投球です。5年生も算数。割合を使って問題を解いています。6の1は理科。実験の仕方について学んでいます。6の2は国語。俳句を作っていました。1週間の締めくくり。「チーム本郷」集中して取り組んでいきます!!

1/12 朝なわとび(1,2年)

 今日の朝なわとびは1,2年生。寒い寒い体育館でしたが、子どもたちは寒さを感じさせずに、熱気あふれる姿でなわとびに取り組んでいました。すばらしい。1週間の最終日、今日も「チーム本郷」頑張ります!!

1/11 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。元気に音読をしていました。1の2は算数。めあてを書いています。2年生は発育測定。計測していない子どもたちはドリルに取り組んでいました。3年生は国語。文章を読み取り、プリントにまとめていました。きらら学級は国語、算数。1組も2組もプリントに全力投球です。4年生は算数。広さを数で表す方法について考えていました。5年生は外国語。年中行事を英語のヒントから考える学習です。6の1は算数。概数の求め方についてしっかりと説明できています。6の2は国語。漢字ドリルに取り組んでいました。今日も「チーム本郷」一生懸命に学習に取り組んでいきます!!

1/11 読み聞かせ(1,2年)

 今日の読み聞かせは1,2年生。「おはなしポケット」の皆様が今日もお話の世界に子どもたちを導いてくださいました。いつもありがとうございます。爽やかに1日のスタートを切ることができました!!

1/10 授業の様子から

 3学期2日目、水曜日の朝の様子です。1の1は算数。ていねいにノートに書いています。1の2はプリントが配り終わり算数がスタートするところです。2年生も算数。算数ボックスを使います。3年生も算数。問題に取り組んでいます。きらら学級は係カード作成、国語、算数。全員が一生懸命です。4年生は算数。ゲームを通して面積について親しみます。5年生は国語。詩の学習です。6の1は音楽。曲を聴いて感想を発表しあっています。6の2は係を決めています。小学校最後の係、どんな係ができるのか楽しみです。3学期も「チーム本郷」学習を頑張っていきます!!

1/9 第3学期始業式

 2時間目に、第3学期始業式を行いました。校長からは、本郷小学校としては最後の学期となるこの第3学期を、一人一人が1年間の総まとめをしっかりと行い、悔いのないようにどんなことにもチャレンジし、本郷小学校を締めくくり、本郷学園へと羽ばたいていってほしいというような話をしました。みんなで「史上最高のチーム本郷」を目指していきます。

1/9 朝の様子

 改めまして、新年あけましておめでとうございます。「チーム本郷」の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 さて第3学期がスタートいたしました。子どもたちは笑顔で元気に登校してきました。どの学級も良い3学期のスタートが切れました!!

1/8 いよいよ明日から第3学期!!

 「チーム本郷」の皆様、いよいよ明日から第3学期のスタートです。校舎も体育館も校庭も、そして1番は先生方がみなさんと元気に会えるのを楽しみにしています。明日からまた「チーム本郷」の総まとめに向かって頑張っていきましょう!!元気に登校してきてくださいね!!

1/1 新年あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。いよいよ2024年、令和6年のスタートです。本年はいよいよ「本郷学園」スタートの年になります。本年も「チーム本郷」の皆様の、変わらぬご支援、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます!!

12/31 1年間どうもありがとうございました!!

 令和5年の最終日。大晦日です。今年1年「チーム本郷」の皆様方には、大変お世話になりました。いつも温かなご支援、ご協力をいただいたことに、心より感謝申し上げます。どうぞよいお年をお迎えください!!本当にありがとうございました。

12/26 本郷学園に向けた小中合同協議会

 小中学校の教職員が小学校に集まり、本郷学園開校に向けた「小中合同協議会」を行いました。本郷学園での教育活動や教育内容について、小中学校の知恵を結集して、よりよいものになるように冬休みも教職員は頑張っています!!

12/22 第2学期終業式

 第2学期終業式を行いました。校長からは、子どもたちの2学期の頑張りを褒め、冬休みも「チーム本郷」の一員として、史上最高の冬休みを過ごしていきましょうというような話をしました。代表児童が今学期の反省と冬休みのめあてを立派に発表しました。代表児童のピアノ伴奏もとてもすばらしかったです。保護者の皆様、地域の皆様、今学期の変わらぬご支援、ご協力に心より感謝いたします。どうぞ良いお年をお迎えください!!

12/22 授業の様子から

 金曜日、1学期最終日、1時間目の授業の様子です。それぞれの学級が2学期のまとめをしたり、冬休みの約束の確認をしたり、冬休みの宿題の確認をしたりしていました。「チーム本郷」良い形で2学期を締めくくります!!

12/22 朝の様子

 金曜日、第2学期最終日の朝の様子です。体育館では今日行われる終業式に向けて代表児童が発表とピアノの練習をしていました。すばらしかったです。良い終業式になりそうです!!