日誌

日誌

2/14 朝の様子から

 水曜日、各学級の朝の様子です。朝自習をしていたり、タブレットに今日の自分の状態の入力をしていたり、読書をしていたり、なわとびをしていたり・・・「チーム本郷」どの学級も元気に水曜日を始動しています!!

2/14 朝なわとび

 水曜日の朝なわとびは5,6年生。一生懸命に朝から技を磨く高学年の姿がありました。今日も「チーム本郷」元気に1日をスタートさせました!!

2/13 避難訓練

 冬場に地震、火事が発生した想定で、避難訓練を行いました。子ども達はしっかりと放送を聞き、避難場所に避難することができました。私たちは、大切な大切な命を守るために、「自分の命を自分で守る本物の力」を必ず身に付けていかなくてはいけません。これからも「チーム本郷」自分の命を自分で守る本物の力」を全員が確実に身に付けることができるようにしていきます。

 

 

2/13 授業の様子から

 3連休明けの火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は新入学児童体験入学に向けた準備をするようです。1の2は先生のお話を聞いてから移動します。2年生は国語の学習が始まります。3年生は音楽。リコーダーで演奏をしています。きらら学級は算数。問題を一生懸命に解いています。4年生は算数。小数のわり算を学習しています。5年生は理科。電磁石を強くするにはどうすればよいか考えています。6の1は家庭科。調理実習をしています。6の2は算数。グラフの見方について学んでいます。今週も「チーム本郷」ドリーム スマイル チャレンジに向かって頑張っていきます!!

2/13 朝なわとび(1,2年)

 3連休明けの火曜日の朝なわとびは1,2年生。休み明けでも子ども達は元気いっぱいです。なわとびに一生懸命にチャレンジしていました。すばらしい。今週も「チーム本郷」目標に向かって頑張ります!!

2/9 雪に親しむ会(3,4年)

 雪に親しむ会、最後のペアは3,4年生。しっぽ取りやお玉リレーなど2学年で協力して楽しみました。雪がどんどん溶けていきましたが、なんとか最後までできてよかったです!!

2/9 雪に親しむ会(1,6年)

 校庭の雪もたっぷりあるわけではありませんが、予定されていた「雪に親しむ会」を行いました。2時間目は1,6年生。雪上リレーをしたり、こおり鬼をしたり、楽しく交流することができました!!

2/9 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。大事な数字に目を向けて考えています。1の2はアンケートに答えていました。2年生はテスト。100点目指して頑張ってください。3年生は算数。お話の通りに場面を式に表しています。きらら学級は国語、算数。作文、計算、頑張っています。4年生は体育。跳び箱運動です。技にチャレンジしています。5年生は算数。円の学習です。6の1は理科。タブレットで問題を解いています。6の2はどんどん問題を解いています。1週間の良い締めくくりができるように「チーム本郷」頑張ります!!

2/8 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は体育。元気いっぱいに運動に取り組んでいます。2年生は国語。自分が話したいことをプリントにまとめています。3年生は先生のお話を真剣に聞いていました。きらら学級は国語、算数。集中力がものすごいです。4年生は算数。計算の仕方について説明しています。5年生はタブレットを使ってまとめていました。6の1は外国語。モニターを見て答えています。6の2は国語。一生懸命に学びに取り組んでいます。今日も「チーム本郷」学習にみんなで頑張っていきます!!

2/8 読み聞かせ(3,4年)

 今日の読み書き背は3,4年生。「おはなしポケット」の皆様、いつもありがとうございます。今日もお話の世界に子ども達を連れて行ってくださいました。心より感謝いたします。

2/7 新入生保護者説明会

 新入生保護者説明会を行い、新入生保護者の皆様にご来校いただきました。最後まで熱心にお話を聞いてくださりありがとうございます。本郷学園として新入生をきちんと迎えることができるように準備をしてまいります。長時間、ありがとうございました!!

2/7 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は外国語。ALTの先生と楽しく活動しています。1の2は図書の紹介をしていました。上手に発表できています。2年生は算数。デジタル教科書で学んでいます。3年生も算数。□を使って式を作るようです。きらら学級ははさみを使って丁寧に形を切ったり、算数の問題に取り組んだりしています。4年生も算数。小数のかけ算の筆算の仕方について考えています。5年生は国語。タブレットを使って図書カードを作っています。6年生は卒業式練習。体育館で最高の姿を見せようと頑張っています!!今日は新入生保護者説明会が午後にあります。新入生保護者の皆様、お待ちいたしております。今日も「チーム本郷」スマイルを忘れずに頑張ります!!

2/7 朝なわとび(5,6年)

 水曜日の朝、ものすごく冷えました。体育館も冷え冷えでしたが、子ども達は今日も元気になわとびチャレンジ。5,6年生が一生懸命になわとびの技に取り組みました。今日も「チーム本郷」寒さに負けずに頑張ります!!

2/6 白鳳集会(元気もりもり委員会発表)

 今日の白鳳集会は「元気もりもり委員会」の発表でした。「朝ごはん」と「睡眠」の大切さについて、とても分かりやすくはきはきとした発表で、「チーム本郷」全校児童にその大切さがしっかりと伝わったと思います。すばらしい発表でした。