日誌

日誌

12/13 学校生活の様子から

 水曜日の「チーム本郷」学校生活の様子です。今日も授業を見て回ったのですが、カメラの不調で写真が撮影できていなかったところがあり申し訳ありません。子ども達はどの学級も真剣に学習に取り組んでいました。休み時間も元気に遊ぶ姿も見られました。週の真ん中水曜日。「チーム本郷」本気でGO!で頑張っていきます!! 

12/13 朝なわとび(5,6年)

 今日の朝なわとびは5,6年生。5,6年生は技のレベルがやっぱり高いです。二重跳び、はやぶさ、交差二重跳びなどすごいです。今日も「チーム本郷」パワフルに1日のスタートを切りました!!

12/12 通学班会議

 今日の白鳳タイムの時間は「通学班会議」を行い、今学期の反省と冬休みの生活について話し合いを持ちました。どの班もしっかりと反省できたようです。これからは雪が降る時も多くなりますので、ルールを守り、安全に気を付けて登下校していきましょう!!

12/12 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。1組も2組もしっかりと学習に取り組みます。2年生も国語。漢字の学習のようです。3年生は算数。重さの著し方を学習しています。きらら学級は国語、算数。テストに分数に漢字に頑張っています。4年生は算数。分数のたし算です。5年生は理科。まとめの学習です。6の1は国語。冬の俳句を作るようです。6の2は算数。グラフについてみんなで考えています。今日も「チーム本郷」集中して学校生活をおくっていきます!!

12/11 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。「おみせやさん」の準備をしていました。1の2は書写。書き順に注意して練習です。2年生は国語。プリントの確認です。3年生は体育。なわとびに一生懸命に取り組んでいます。きらら学級は国語、算数。めあてに向かって今日も頑張っています。4年生は算数。分数の学習です。5年生は外国語。東北地方について考えているところでした。6の1は国語。座右の銘のまとめをしていました。6の2はテスト、ドリル、読書に取り組んでいました。2学期もあと2週間となりました。今週も「チーム本郷」まとめに向かって頑張ります!!

12/8 義務教育学校に向けた説明会

 授業参観後の義務教育学校に向けた説明会に、たくさんの皆様にお残りいただきました。本当にありがとうございました。説明会に先立ちまして、シン・インディアカ大会の表彰を行いました。その後の説明会では分かりづらいところもあったかと思いますが、新しい学校として良い船出ができますよう、これからも保護者の皆様と連携しながら前に進んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします

12/8 授業参観

 今日は授業参観日。どの学級の子ども達も一生懸命に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。「チーム本郷」頑張っていました!!お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました!!

12/8 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。1組はテスト。2組は感想カード。どちらのクラスも頑張っています。2年生はこれからテストが始まります。頑張ってください。3年生もテスト。集中しています。きらら学級は算数。かけ算に重さに頑張っています。4年生は体育。なわとびを一生懸命に跳んでいます。5年生は漢字プリント。よく考えて書いています。6の1は理科。実験の説明を聞いています。6の2は国語。座右の銘を考えるようです。今日も「チーム本郷」午後の授業参観まで学習に集中して取り組んでいきます!!

12/8 朝なわとび(1,2年)

 今日の朝なわとびは1,2年生。一生懸命になわとびを跳ぶ低学年の子ども達。頑張っています。今日も「チーム本郷」元気に1日をスタートさせました。そして今日は授業参観日です。保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております!!

 

12/7 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。元気に音読です。1の2も国語。笑顔で授業スタートです。2年生も授業がスタートするところ。しっかり頑張ります。3年生は音楽。これからテストが始まるようです。きらら学級は国語、算数。2学期のまとめに向けて頑張ります。4年生は算数。分数の学習、帯分数です。5年生はテスト。集中しています。6の1は外国語。先生に続いてしっかりと発音しています。6の2は算数。グラフの違いについて考えていました。今日も「チーム本郷」一生懸命に学習していきます!!

12/7 朝なわとび(3,4年)

 今日の朝なわとびは3,4年生。元気に自分の目標に向かって、なわとびを跳ぶ「チーム本郷」の子ども達の姿がありました。今日も気でGO!で学校生活、頑張ります!!

12/6 研究授業(4年図画工作)

 4年生の図画工作科の授業で研究授業を行いました。「カードで伝える気持ち」という題材で、飛び出すカードの仕組みをつくる学習でした。子ども達はグループの友達と話し合ったり、手本や教科書を見たりしながら、意欲的に政策に取り組んでいました。4年生のやる気、素晴らしかっです!!

12/6 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は外国語。クリスマスについての学習です。1の2は算数。モニターで説明しています。すごい。2年生は算数。九の段です。3年生も算数。重さの学習です。きらら学級も算数。重さやかけ算などに一生懸命に取り組んでいます。4年生も算数。分数の学習です。5年生は国語。タブレットを使って発表しています。6の1は音楽。テストです。6の2もテストです。頑張っています。今日も「チーム本郷」学習にチャレンジしていきます!!

12/6 朝の様子

 水曜日の朝の様子です。今日の朝縄跳びは5,6年生。さすがに技が上手です。タブレット入力をしている姿もありました。今日も「チーム本郷」元気に頑張ります!!

12/5 白鳳集会

 白鳳集会を行いました。今日は表彰と校長の話でした。表彰ではたくさんの頑張った「チーム本郷」のみんなに賞状を贈ることができました。校長の話では「みさと運動」について、特にあいさつを頑張っていこうと話をしました。明日からの「チーム本郷」のみんなの元気な挨拶が楽しみです!!

 

12/5 オーストラリアとの交流学習(6年生)

 町内4小学校の6年生とオーストラリアの子ども達との交流学習をオンラインで行いました。それぞれの学校がそれぞれのよさを発揮した発表で、大変すばらしかったです。「チーム本郷」6年生は素晴らしいダンスの発表を見せてくれました。大変すばらしかったです!!

12/5 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は1組も2組も国語。集中して1日の学習をスタートさせています。2年生も国語。これからワークシートにまとめていくようです。3年生も国語。お手紙を書くところです。きらら学級は気持ちを考える学習と手紙を書く学習です。どちらも頑張っています。4年生は見学学習に出発です。しっかりと見学してきてくださいね。5年生は理科。実験をしています。6の1は国語。「大切な言葉」についてまとめています。6の2は算数。学級で話し合いながら課題を解決しています。今日も「チーム本郷」学習に全力投球していきます!!

 

12/5 朝の様子

 火曜日の寒い朝の様子です。今週からスタートした「朝なわとび」ですが、今日は1,2年生の時間です。寒さに負けずに、一生懸命になわとびをとぶ姿がありました。他の学年も「まなびのあしあと」を入力したり、読書をしたり、1日のスタートを元気に切りました。今日も「チーム本郷」笑顔で頑張ります!!