日誌

日誌

3/29 離任式

 本日、離任式を行い、3名の教職員とお別れしました。3名の先生方のますますのご活躍をお祈りするとともに、保護者の皆様、地域の皆様より今まで受けたご支援、ご協力に心より感謝いたします。3名の先生方、ありがとうございました!!

3/22 卒業証書授与式

 晴天の中、本郷小学校最後の卒業証書授与式が行われました。6年生がすばらしい姿で巣立っていきました。5年生が立派な姿で見送りました。「チーム本郷」の締めくくりにふさわしい素晴らしい式となりました。今日で1年間の登校日が無事に終了しました。地域の皆様、保護者の皆様のご支援、ご協力に心より感謝いたします。本当にありがとうございました!!本郷学園でも変わらぬご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします!!

3/22 朝の様子

 金曜日、いよいよ卒業式の朝です。本郷小学校としては最後の登校日。全員笑顔で登校してきてくださいね!!待っています!!

3/21 修了証書授与式

 2時間目に「修了証書授与式」を行い、1~5年生が立派な態度で式に臨みました。代表児童に修了証書を渡し、校歌を歌いました。1~4年生は明日の卒業式には参加しませんので、最後に歌う校歌となりました。式終了後、5年生が卒業式の準備をしてくれました。ありがとう5年生。「チーム本郷」あと1日、笑顔で本郷小学校に感謝して過ごしていきます!!

3/21 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。各学年ともに、学習のまとめをしたり、先生のお話を聞いたり、お楽しみ会をしたり、本郷小学校の今の教室で過ごす日々を大切にしていました。「チーム本郷」あと2日。悔いなく過ごしていきます!!

3/19 閉校集会

 義務教育学校「本郷学園」が4月に開校するので、本郷小学校としての登校日は残り数日となり、今日は「閉校集会」を行いました。校長の話の後、各学年代表児童が、本郷小学校での思い出を発表しました。1~6年生で歌う最後の校歌を体育館に響かせました。いよいよ本郷小学校の登校日も木曜日と金曜日の2日間となりました。良い締めくくりを「チーム本郷」一丸となってしていきたいと思います。

3/19 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は総復習。頑張っています。1の2は作品などの整理。1年間よく頑張りました。2年生はプリント。総まとめです。3年生はテスト。集中しています。きらら学級は国語、算数。まとめの学習です。4年生はテスト。しっかりと取り組んでいます。5年生は理科。まとめの学習です。6の1は国語。漢字プリントに取り組みます。6の2は画像を見て考えていました。今日も「チーム本郷」最後の締めくくりを頑張ります!!

3/18 卒業式練習

 5,6年生が最後の卒業式全体練習を行いました。本番に向けて、予行練習よりも上手になっていました。さすが「チーム本郷」の中心の5,6年生です。良い卒業式を迎えることができそうです!!

3/18 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。ていねいに書いています。1の2は算数。計算頑張っています。2年生は国語。相手の素敵なところを手紙に書くようです。3年生はテスト。集中しています。きらら学級は国語、書写。学年のまとめを頑張っています。4年生は算数。たくさん問題を解いています。5年生も算数。復習を頑張っています。6の1は国語。国語辞典を使って調べています。6の2は音楽。卒業式の歌の練習です。いよいよ今年度最終週に入りました。「チーム本郷」良い1年間のまとめができるように頑張ります!!

3/15 愛校活動

 今日の5時間目は愛校活動。「チーム本郷」全校児童が1年間お世話になった校舎をきれいに清掃しました。みんなよく頑張りました。放課後には教職員でワックスがけをして仕上げます!!

 

3/15 授業の様子から

 1週間の最終日、金曜日の授業の様子です。1の1は国語。漢字プリントです。1の2は算数。計算ドリルに取り組みます。2年生は先生からプリントが配られお話を聞きます。3年生は算数。円の学習です。きらら学級は国語。漢字に読書郵便に頑張っています。4年生は体育。サッカーの学習です。5年生は算数。面積の復習です。6の1は作品整理をしていました。6の2は先生からのクイズを考えています。卒業式まであと1週間。「チーム本郷」良い締めくくりをしていきます!!

3/15 朝の様子

 金曜日、晴れ渡る朝です。体育館に行ってみると、6年生が昨日の予行練習の反省を生かして、卒業証書授与の練習をしていました。更にすばらしい姿で卒業式を迎えられそうです。今日も「チーム本郷」1週間の締めくくりを頑張ります!!

3/14 卒業式予行練習

 5,6年生が卒業式予行練習を行いました。6年生が堂々とした姿で練習に取り組みました。5年生がしっかりとした態度で6年生を見つめました。大変素晴らしい予行練習となりました。本番が楽しみです!!

3/14 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。1の2はプリント。集中して学習に取り組んでいます。2年生はテストの確認。できていましたか?3年生は音楽。音楽ワークに取り組んでます。きらら学級は国語、音楽。一生懸命に取り組んでいます。4年生は算数。みんなで学び合っています。5年生は外国語。英語で会話をしています。6の1は算数。小学校の学習、総復習です。6の2は動画を見て考えていました。今日も「チーム本郷」しっかりと学習に取り組んでいきます!!

3/13 卒業式練習(5年生)

 3月22日に行われる卒業式の練習を見送る5年生のみで行いました。呼びかけや礼法などしっかりと練習に取り組むことができました。さすが5年生です。22日は「チーム本郷」として最後の卒業式になりますが、良い式になりそうです!!

3/13 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。100ます計算にチャレンジするようです。1の2も算数。計算を暗算で答えています。2年生は1年間のまとめ。ドリルを頑張るようです。3年生は見学学習についてのお話を聞いていました。きらら学級は卒業制作、自分手帳、ドリル、プリントなど集中して頑張っています。4年生は算数。モニターを見ながら考えています。5年生は理科。実験セットを組み立てています。6の1は算数。まとめの学習、頑張っています。6の2は保健学習。映像を見ながら考えています。今日は「チーム本郷」の先輩方の卒業式です。ご卒業おめでとうございます。

3/12 白鳳集会(修了式練習)

 白鳳集会の時間に「修了証書授与式」の練習を行いました。各学年ともにしっかりとした返事ができました。代表児童も立派に修了証書を受け取りました。本番に向けて、どの学年も頑張っています!!

3/12 6年生ありがとう集会

 3,4時間目に「6年生ありがとう集会」を行いました。5年生が中心になって準備したこの集会。1~5年生が1つになって6年生が喜んでくれるように準備してきました。とても良い集会になりました。6年生が笑顔でとても喜んでくれたことが、この会の成功を表しています。5年生どうもありがとうございました!

 

3/12 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。画像を見て考えています。1の2も国語。プリント学習、頑張っています。2年生も国語。集中してプリントに取り組んでいます。3年生は理科。映像を見て学んでいます。きらら学級は国語、算数。それぞれの課題に一生懸命に取り組んでいます。4年生は算数。直方体の学習に一生懸命です。5年生は理科。テスト頑張っています。6の1は道徳。集中力がすごいです。6の2はまとめの学習。それぞれの課題に取り組んでいます。今日も「チーム本郷」学習のまとめ、頑張ります!!

3/11 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。プリント頑張っています。1の2も国語が始まるところです。2年生は先生のお話が終わり、授業開始するところです。3年生は「6年生ありがとう集会」の練習です。きらら学級は国語、算数。1年間のまとめを頑張ります。4年生は国語。集中して授業に取り組んでいます。5年生は算数。まとめの学習です。6の1は国語。小学校の学習のまとめに入ってきています。6の2はこれから授業開始。こちらも6年間のまとめに向かって頑張ります!!今週も「チーム本郷」学習のまとめに全力で取り組みます!!

3/8 授業参観

 今日は今年度最後の授業参観日です。たくさんの保護者の皆様にご来校頂き、子ども達の学びの様子をご覧いただきました。1年間で成長した姿が感じられたらうれしいです。お忙しい中、ご来校頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3/8 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はこれから授業開始。頑張ります。1の2は大きな声で発表練習をしています。2年生これから授業開始。集中して頑張ります。3年生は理科。動画を見るようです。きらら学級は算数。まとめを頑張ります。4年生は保健。自分の成長について学んでいます。5年生は算数。復習を頑張っています。6の1は読書。集中しています。6の2は授業開始するところです。しっかりと学びに集中していきます。今日は授業参観、懇談会があります。「チーム本郷」の学びの様子をご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

3/8 朝の様子

 金曜日の朝体育館に行くと、5年生が飾った体育館の紙花が落ちているのを直している姿がありました。「すばらしい」と声をかけると「僕たちはチーム本郷なんで」と返してくれました。さすが「チーム本郷」のリーダーです!!朝から心がポカポカ温かくなりました!!

3/7 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。はきはきと音読です。1の2は学習の準備をして授業スタートです。2年生も授業スタートするところです。頑張ります。3年生は音楽。鍵盤ハーモニカ頑張ります。きらら学級は国語、音楽。集中して頑張ります。4年生は算数。立体の学習です。5年生は算数。学習のまとめに入ってきているようです。6の1は外国語。大文字、小文字頑張っています。6の2は社会。世界の中の日本の役割について考えていました。「チーム本郷」笑顔で元気に1年間のまとめをします!!

 

3/6 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はペアで音読。はっきりと読めています。1の2はテストが始まります。頑張ってください。2年生はまとめ学習に一生懸命です。3年生はテスト。集中力抜群で頑張っています。きらら学級は国語、算数。目標に向かっていつも一生懸命です。4年生は算数。立方体を組み立てています。5年生は「6年生ありがとう集会」の準備に一生懸命です。どうもありがとうございます。6の1は音楽。リコーダーの学習です。6の2はまとめの学習に一人一人が一生懸命です。今日も「チーム本郷」全力で学習に取り組んでいきます!!

 

3/6 朝なわとび(5年)

 寒い寒い水曜日の朝。体育館では少ない人数でしたが、5年生が朝なわとびに取り組んでいました。頑張っています。今日も「チーム本郷」寒さに負けずに頑張ります!!

3/5 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はテスト。集中して取り組んでいます。1の2は生活科。1年間を振り返っています。2年生は「6年生ありがとう集会」の練習です。6年生、喜んでくれるでしょう。3年生は国語。学校自慢をグループごとに考えています。きらら学級は国語。真剣にそれぞれの課題に取り組んでいます。4年生は算数。直方体を作るようです。5年生は理科。テストが返されていました。6の1は国語。漢字の学習です。6の2は飾りの準備をしていました。今日も「チーム本郷」めあてに向かって頑張ります!!

3/4 授業の様子から

 1週間のスタート、月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。手紙を書いています。1の2はテスト。頑張っています。2年生は「6年生ありがとう集会」の話をしています。3年生は体育。高いところまで跳ぶ方法を考えています。きらら学級は国語。ドリルに集中しています。4年生は理科。生き物の1年間を振り返っています。5年生は音楽のテストです。6の1は書写。ていねいに書いています。6の2はテスト。頑張っています。今週も「チーム本郷」元気に学習に取り組んでいきます!!

3/4 朝なわとび(3,4年)

 雪がちらちら舞い落ちる寒い月曜日の朝でしたが、子ども達は今日も元気に朝なわとびに取り組んでいます。今日は3,4年生。一生懸命に練習する姿が見られました。今週も「チーム本郷」一生懸命に頑張ります!!

3/1 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はテスト。一生懸命に考えています。1の2は国語。漢字の学習です。2年生は算数。ドリルの学習です。3年生はテスト。真剣です。4年生は体育。ドッジボールをしていました。5年生は算数。データから分かることを考えています。6の1は国語。物語文の学習です。6の2はタブレット使って学ぶようです。1週間の締めくくり、「チーム本郷」しっかりと学習に取り組んでいきます。

3/1 朝なわとび(1,2年)

 金曜日、寒い朝のなわとびも1,2年生は元気いっぱい。今日も自分のめあてに向かって一生懸命になわとびを跳んでいました。今日も「チーム本郷」しっかりと頑張っていきます!!

2/29 授業の様子から

 4年に1度の2月29日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。集中しています。1の2は1年間の振り返りをしていました。2年生はテスト。集中しています。3年生は音楽。曲を聴いています。きらら学級は算数、国語。立体に漢字に頑張っています。4年生はテスト。しっかりと頑張っています。5年生は算数。問題に集中しています。6の1は外国語。だんだんと年間のまとめに入ってくるようです。6の2は算数。中学校に向けた学習をしています。今日も「チーム本郷」学習にきまりを守り、真剣に学習に取り組みます!!

2/29 朝なわとび(3,4年)

 木曜日、今日の朝なわとびは3,4年生。元気に一生懸命になわとびを跳ぶ姿がたくさん見られました。すばらしいです。今日も「チーム本郷」元気いっぱいで出発します!!

2/28 第5回本郷中学校区学校運営協議会

 28日(水)に本郷中学校において、今年度最後の本郷中学校区学校運営協議会が行われました。今年度の小、中学校それぞれの学校評価をもとに、私たちの教育活動を振り返っていただきました。また次年度への改善点などもご検討いただきました。今年度1年間のご支援、ご協力に心より感謝いたします。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2/28 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。これから範読を聞くようです。1の2は算数。計算の問題です。何算で解けるかな?2年生は算数。形の学習です。3年生も算数。工夫した計算で答えを求めます。きらら学級は算数、国語。形の学習をしたり漢字の学習をしたり、集中しています。4年生は理科。生き物の1年間を振り返っています。5年生も算数。百分率の学習をしています。6の1は音楽。リコーダーのテストをしていました。6の2はテストやドリルなどそれぞれの学習に集中していました。今日も「チーム本郷」学びに全力で取り組みます!!

 

2/27 白鳳集会

 今日の白鳳集会は表彰でした。校長室からのオンラインで実施しました。表彰された皆様、おめでとうございました!!

2/27 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は先生のお話を聞いていました。1の2はこれから外に出て活動するようです。2年生は朝の会が終わり授業がスタートするところです。3年生は算数。かけ算の筆算について学んでいます。きらら学級は国語、算数。漢字にプリントに立体の学習にテスト。一人一人がしっかりと取り組んでいます。4年生は算数。問題にどんどんチャレンジしています。5年生は理科。てこのはたらきについて学んでいます。6の1は国語。スピーチ原稿を仕上げています。6の2はテスト。じっくりと取り組んでいます。今日も「チーム本郷」学習にしっかりと取り組んでいきます!!

2/27 朝なわとび(1,2年)

 寒い火曜日の朝。それでも「チーム本郷」の子ども達は元気いっぱい。1,2年生がなわとびチャレンジに一生懸命でした。すばらしい。今日も明るく爽やかに「チーム本郷」1日のスタートを切りました!!

2/26 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は書写。丁寧に書いています。1の2はテスト。頑張ります。2年生は国語。動画を見てお話に出てくる楽器を確認しています。3年生は算数。かけ算の学習です。きらら1組は大谷選手からいただいたグローブでキャッチボールです。きらら2組は国語。漢字をしっかりと書いています。4年生は国語。タブレットを使ってまとめています。5年生は算数。三角柱の展開図を書き組み立てるようです。6の1は算数。時速、分速、秒速について学習しています。6の2は学習で使うものを準備するようです。今週も「チーム本郷」本気で GO! ドリーム スマイル チャレンジ に向かって頑張ります!!

2/26 朝なわとび(3,4年)

 3連休明け、月曜日の朝なわとびは3,4年生。休み明けでも元気になわとびの技に挑戦する姿がありました。今週も「チーム本郷」一生懸命に学校生活を送っていきます!!

2/22 本郷学園開校保護者説明会

 2月22日(木)に本郷中学校において、本郷学園開校保護者説明会を行いました。教育委員会より開校準備状況について説明をしたり、学校より教育内容の説明をしたりしました。スムーズに開校できるように、あと1か月しっかりと準備をしてまいりたいと思います。今後も変わらぬご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

2/22 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は図画工作。これから絵を描きます。1の2はこれからテストチャレンジです。2年生もこれからテストにチャレンジするようです。きらら学級は国語、算数。しっかりと問題に向き合っています。4年生は算数。AはBの何倍かを考える問題です。5年生も算数。立体の学習です。6の1は外国語。タブレットを使ってまとめています。6の2は招待状作成をしていました。1週間の最終登校日。「チーム本郷」1週間の学校生活を良い形で締めくくります!!

2/22 朝なわとび(4年)

 雪が降る寒い木曜日の朝でした。今日の朝なわとびは4年生。少ない人数で寂しかったですが、一生懸命になわとびチャレンジする姿は素晴らしかったです。今日も「チーム本郷」元気に頑張ります!!

2/21 授業の様子から

 水曜日、1,2時間目の授業の様子です。今日は教育委員の皆様、教育委員会の皆様にご来校いただき、授業の様子を参観していただきました。どの学級も一生懸命に学習に取り組んでいました。「チーム本郷」しっかりと学習に取り組んでいきます!!

2/20 通学班会議

 1年間の集団登校の反省をし、来年度の安全な集団登校に生かすために通学班会議を行いました。各班ごとにしっかりと1年間を振り返ることができました。また新年度の集団登校についても確認をすることができました。本郷学園としての良いスタートが切れそうです!!

2/20 授業の様子から

 火曜日、2時間目の授業の様子です。1年生は国語。1組も2組もしっかりと頑張ります。2年生は図画工作。版画の学習に入るようです。3年生は体育。なわとびの記録を測定していました。きらら学級は算数。角度の学習です。4年生は図画工作。作品作りに一生懸命です。5年生は算数。円の学習です。6の1は友達の良いところを見つけていました。6の2は社会。中国について学んでいました。今日も「チーム本郷」学習に集中して取り組んでいきます!!

2/19 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は書写。1組も2組も丁寧にポイントに気を付けて書きます。2年生は「読書郵便」の書き方を学んでいました。3年生は体育。チームで協力するリレーやなわとびに取り組んでいました。きらら学級は国語、算数。テストやドリルに取り組んでいます。4年生は算数。「6÷4」のわり算をあまりを出さずに計算します。5年生は国語。タブレットを使ってCMを作成しています。6の1は国語。作文を書いています。6の2はタブレットを使って将来の夢について書き込んでいます。今週も「チーム本郷」学校生活を頑張っていきます!!

2/19 朝なわとび(3,4年)

 1週間のスタート、月曜日の朝なわとびは3,4年生。なわとびの技に一生懸命にチャレンジする姿が見られました。今週も「チーム本郷」学校生活に全力投球していきます!!

2/16 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はテスト。集中して頑張ります。1の2は国語。説明文の学習です。2年生は算数。分数の学習です。3年生も算数。かけ算の筆算の学習です。きらら学級は国語、算数。テストに取り組んでいます。4年生は体育。跳び箱の学習です。5年生は算数。円の学習で、円周を求めています。6の1は理科。テストについて解説をしていました。6の2は調理実習。一人一人が自分のおかずを作ります。今日は6の2も調理実習をします。6年生は給食ではなく、自分で作ったおかずを入れたお弁当を食べます。「チーム本郷」1週間のまとめにしっかりと取り組んでいきます!!

2/15 本郷学園後期課程説明会

 本校に町教育委員会、中学校の校長先生はじめ先生方をお迎えして、本郷学園後期課程説明会を行いました。中学校の校長先生からご挨拶を頂いたり、教育委員会から部活動のお話を伺ったり、中学校の先生方から中学校の生活等について説明をいただいたり、英語の体験授業を受けたりしました。6年生は後期課程に向けて意欲を高めることができたようです。お忙しい中、足をお運び頂いた6年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

2/15 新入学児童体験入学

 本郷こども園の年長さんをお迎えして「新入学児童体験入学」を実施しました。1年生はお兄さん、お姉さんらしく、しっかりと学校生活の様子を紹介したり、校舎内を案内したりしました。こども園の皆さんもとてもうれしそうでした。1年生の皆さん、とてもすばらしかったです。こども園の皆さん、4月に待っています!!

2/15 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は2時間目の新入学児童体験入学に向けての準備に出発です。1の2はテストの確認をしてから準備に行きます。2年生は国語。発表をしっかりとしています。3年生は理科。タブレットで学んでいます。きらら学級は国語、算数。今日も学習を頑張っています。4年生は算数。計算の仕方を説明しています。5年生は国語。漢字の学習です。6の1は外国語。将来の職業について外国語で学びます。6の2は音楽。きれいな歌声で歌っています。今日も「チーム本郷」笑顔で学習に全力投球していきます!!

2/14 朝の様子から

 水曜日、各学級の朝の様子です。朝自習をしていたり、タブレットに今日の自分の状態の入力をしていたり、読書をしていたり、なわとびをしていたり・・・「チーム本郷」どの学級も元気に水曜日を始動しています!!

2/14 朝なわとび

 水曜日の朝なわとびは5,6年生。一生懸命に朝から技を磨く高学年の姿がありました。今日も「チーム本郷」元気に1日をスタートさせました!!

2/13 避難訓練

 冬場に地震、火事が発生した想定で、避難訓練を行いました。子ども達はしっかりと放送を聞き、避難場所に避難することができました。私たちは、大切な大切な命を守るために、「自分の命を自分で守る本物の力」を必ず身に付けていかなくてはいけません。これからも「チーム本郷」自分の命を自分で守る本物の力」を全員が確実に身に付けることができるようにしていきます。

 

 

2/13 授業の様子から

 3連休明けの火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は新入学児童体験入学に向けた準備をするようです。1の2は先生のお話を聞いてから移動します。2年生は国語の学習が始まります。3年生は音楽。リコーダーで演奏をしています。きらら学級は算数。問題を一生懸命に解いています。4年生は算数。小数のわり算を学習しています。5年生は理科。電磁石を強くするにはどうすればよいか考えています。6の1は家庭科。調理実習をしています。6の2は算数。グラフの見方について学んでいます。今週も「チーム本郷」ドリーム スマイル チャレンジに向かって頑張っていきます!!

2/13 朝なわとび(1,2年)

 3連休明けの火曜日の朝なわとびは1,2年生。休み明けでも子ども達は元気いっぱいです。なわとびに一生懸命にチャレンジしていました。すばらしい。今週も「チーム本郷」目標に向かって頑張ります!!

2/9 雪に親しむ会(3,4年)

 雪に親しむ会、最後のペアは3,4年生。しっぽ取りやお玉リレーなど2学年で協力して楽しみました。雪がどんどん溶けていきましたが、なんとか最後までできてよかったです!!

2/9 雪に親しむ会(1,6年)

 校庭の雪もたっぷりあるわけではありませんが、予定されていた「雪に親しむ会」を行いました。2時間目は1,6年生。雪上リレーをしたり、こおり鬼をしたり、楽しく交流することができました!!

2/9 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。大事な数字に目を向けて考えています。1の2はアンケートに答えていました。2年生はテスト。100点目指して頑張ってください。3年生は算数。お話の通りに場面を式に表しています。きらら学級は国語、算数。作文、計算、頑張っています。4年生は体育。跳び箱運動です。技にチャレンジしています。5年生は算数。円の学習です。6の1は理科。タブレットで問題を解いています。6の2はどんどん問題を解いています。1週間の良い締めくくりができるように「チーム本郷」頑張ります!!

2/8 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は体育。元気いっぱいに運動に取り組んでいます。2年生は国語。自分が話したいことをプリントにまとめています。3年生は先生のお話を真剣に聞いていました。きらら学級は国語、算数。集中力がものすごいです。4年生は算数。計算の仕方について説明しています。5年生はタブレットを使ってまとめていました。6の1は外国語。モニターを見て答えています。6の2は国語。一生懸命に学びに取り組んでいます。今日も「チーム本郷」学習にみんなで頑張っていきます!!

2/8 読み聞かせ(3,4年)

 今日の読み書き背は3,4年生。「おはなしポケット」の皆様、いつもありがとうございます。今日もお話の世界に子ども達を連れて行ってくださいました。心より感謝いたします。

2/7 新入生保護者説明会

 新入生保護者説明会を行い、新入生保護者の皆様にご来校いただきました。最後まで熱心にお話を聞いてくださりありがとうございます。本郷学園として新入生をきちんと迎えることができるように準備をしてまいります。長時間、ありがとうございました!!

2/7 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は外国語。ALTの先生と楽しく活動しています。1の2は図書の紹介をしていました。上手に発表できています。2年生は算数。デジタル教科書で学んでいます。3年生も算数。□を使って式を作るようです。きらら学級ははさみを使って丁寧に形を切ったり、算数の問題に取り組んだりしています。4年生も算数。小数のかけ算の筆算の仕方について考えています。5年生は国語。タブレットを使って図書カードを作っています。6年生は卒業式練習。体育館で最高の姿を見せようと頑張っています!!今日は新入生保護者説明会が午後にあります。新入生保護者の皆様、お待ちいたしております。今日も「チーム本郷」スマイルを忘れずに頑張ります!!

2/7 朝なわとび(5,6年)

 水曜日の朝、ものすごく冷えました。体育館も冷え冷えでしたが、子ども達は今日も元気になわとびチャレンジ。5,6年生が一生懸命になわとびの技に取り組みました。今日も「チーム本郷」寒さに負けずに頑張ります!!

2/6 白鳳集会(元気もりもり委員会発表)

 今日の白鳳集会は「元気もりもり委員会」の発表でした。「朝ごはん」と「睡眠」の大切さについて、とても分かりやすくはきはきとした発表で、「チーム本郷」全校児童にその大切さがしっかりと伝わったと思います。すばらしい発表でした。

2/6 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。説明文の学習です。1の2はテストが始まるところでした。2年生は外で雪遊びです。3年生は国語。音訓カルタを作るようです。きらら学級は国語、算数。今日も学習に全力投球です。4年生は算数。小数のかけ算です。5年生は理科。実験をしていました。6の1はドリル学習に集中していました。6の2はテスト。終わった人は自主学習に取り組んでいます。今日も「チーム本郷」しっかりと学校生活を頑張っています!!

2/6 朝なわとび(1,2年)

 雪が積もった寒い火曜日の朝。それでも子ども達は元気いっぱい。1,2年生の子ども達が技にチャレンジする姿が体育館に見られました。「チーム本郷」明るく元気に火曜日をスタートさせました!!

2/5 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は書写。ノートに丁寧に練習していきます。2年生は国語。集中して頑張ります。3年生は算数。ドリルの問題にトライです。きらら学級は国語、算数。問題にじっくりと取り組んでいます。4年生は国語。プリントの問題に集中しています。5年生は理科。電流の実験用具を作っています。6年生は国語。1組も2組もしっかりと取り組んでいます。今週も「チーム本郷」学習に積極的に取り組んでいきます!!

2/2 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。計算チャレンジです。1の2は国語。漢字チャレンジです。2年生は算数。長さにチャレンジです。3年生は算数。タブレットドリルチャレンジです。きらら学級は算数チャレンジ、毛筆チャレンジです。4年生は跳び箱チャレンジ。5年生は理科、電流チャレンジ。6の1は理科チャレンジ。6の2は国語音読チャレンジです。1週間の締めくくりもチャレンジを忘れずに「チーム本郷」頑張ります!!

2/1 朝の様子

 2月に入りました。今日は各学級の朝の様子です。1,2年生は「おはなしポケット」の皆様による読み聞かせ。お話の世界からスタートする1日はいいものです。3,4年生は朝なわとび。チャレンジする姿は素敵です。きらら学級は朝学習。朝から集中です。5年生はタブレット入力や朝の準備など、良いスタートを切れるようにしています。6年生は卒業式に向けた歌の練習。きれいな歌声を響かせていました。すばらしいです。今日も「チーム本郷」すばらしい1日にしていきます!!

 

1/31 学力テスト(英語)

 5,6年生だけは今日も学力テストがあります。今日は英語。CDを聞いて問題に答えていました。5,6年生、頑張れ!!(写真、ガラス越しで見づらくて申し訳ありません)

1/31 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。音読を頑張っています。1の2はこれから授業開始。頑張ります。2年生は外国語。楽しく英語を学んでいます。3年生は算数。分数の学習です。きらら学級は算数。計算がばっちりです。4年生は社会。グループでまとめるようです。5年生は体育。バスケットボールの学習です。6の1は音楽。リコーダー演奏です。6の2は学級活動。クラスで話し合いをしています。今日も「チーム本郷」一生懸命に授業に取り組みます!!

1/31 朝なわとび(6年)

 水曜日の朝なわとびは6年生。「チーム本郷」の顔らしく、寒い朝でも一生懸命になわとびにチャレンジしていました。さすがです。今日も「チーム本郷」元気に笑顔でスタートしました!!

1/30 豆まき集会

 今日の白鳳集会は豆まき集会。わくわく集会委員会による節分のお話、各学年代表児童の「追い出したい鬼」の発表。放送による集会でしたが「チーム本郷」立派に発表できました。それぞれの児童の「追い出したい鬼」はご家庭で、ぜひお子様に聞いてみてください!!

1/30 学力テスト(算数)

 今日の学力テストは算数。どの学年も真剣に問題と向き合っていました。「チーム本郷」の子ども達、頑張れ!!

(ガラス越しで写真が見づらい点と全クラスの写真が撮影できていない点はご了承ください。)

1/30 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は算数。今までの復習をしています。2年生も算数。まとめの学習がスタートするところです。3年生は「メディアリテラシー」の学習をしていました。きらら学級は算数。問題に一生懸命に取り組んでいます。4年生も算数。欠席していた子ども達と欠席がなかった子ども達との2学級に分けて学習していました。5年生は理科。人の誕生について学んでいます。6年生は算数。1組も2組も復習をしていました。今日も「チーム本郷」学習に集中して取り組んでいます!!

1/30 朝なわとび(1,2年)

 火曜日の朝なわとびは1,2年生。寒さに負けずに、笑顔いっぱいでなわとびにチャレンジする姿は、本当にすばらしいです。今日も「チーム本郷」元気120%でスタートしました!!

1/29 学力テスト(国語)

 2時間目は全校生が国語の学力テストに取り組んでいます。どの学級も真剣です。「チーム本郷」の子ども達、頑張っています!!(写真はテストの邪魔をしないように窓越しに撮影していますので、見づらい点があります。ご了承ください。)

1/29 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。問題に取り組んでいます。1の2は清潔検査をしていました。2年生は国語。漢字の学習です。3年生はポートボールについて映像を見て学んでいました。きらら学級は算数。問題に集中です。4年生は算数。面積の変わり方について学んでいました。5年生も算数。きまりを見つける学習です。6の1は理科。環境の学習です。6の2は国語。漢字の学習をしていました。今週も「チーム本郷」学習に一生懸命に取り組んでいきます!!

1/26 授業の様子から

 1週間の締めくくり、金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。大切なところに気を付けながら問題を解いています。1の2は国語。漢字練習を頑張っています。2年生は算数。分数の学習です。きらら学級も算数。同じく分数の学習です。5年生も算数。割合の学習のまとめです。6の1は理科。単元の学習を振り返っています。6の2は国語。説明文の学習です。1週間の最後をきちんと終われるように「チーム本郷」全力で学習に取り組みます!!

 

1/26 朝なわとび(1,2年)

 寒い金曜日の体育館。それでも1,2年生は元気いっぱい。120%のパワーでなわとびにチャレンジいていました。すばらしいです。今日も元気いっぱい「チーム本郷」スタートしました!!

1/25 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。プリントに漢字に頑張っています。2年生も国語。「はないちもんめ」の遊び方について説明していました。きらら学級も国語。丁寧に漢字の練習をしていました。5年生は算数。帯グラフについて調べていました。6の1は外国語。問題にしっかりと答えていました。6の2は国語。説明文を読み取っていました。今日も「チーム本郷」寒さに負けずに学習に本気で取り組みます!!