日誌

日誌

3/11 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。プリント頑張っています。1の2も国語が始まるところです。2年生は先生のお話が終わり、授業開始するところです。3年生は「6年生ありがとう集会」の練習です。きらら学級は国語、算数。1年間のまとめを頑張ります。4年生は国語。集中して授業に取り組んでいます。5年生は算数。まとめの学習です。6の1は国語。小学校の学習のまとめに入ってきています。6の2はこれから授業開始。こちらも6年間のまとめに向かって頑張ります!!今週も「チーム本郷」学習のまとめに全力で取り組みます!!

3/8 授業参観

 今日は今年度最後の授業参観日です。たくさんの保護者の皆様にご来校頂き、子ども達の学びの様子をご覧いただきました。1年間で成長した姿が感じられたらうれしいです。お忙しい中、ご来校頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3/8 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はこれから授業開始。頑張ります。1の2は大きな声で発表練習をしています。2年生これから授業開始。集中して頑張ります。3年生は理科。動画を見るようです。きらら学級は算数。まとめを頑張ります。4年生は保健。自分の成長について学んでいます。5年生は算数。復習を頑張っています。6の1は読書。集中しています。6の2は授業開始するところです。しっかりと学びに集中していきます。今日は授業参観、懇談会があります。「チーム本郷」の学びの様子をご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

3/8 朝の様子

 金曜日の朝体育館に行くと、5年生が飾った体育館の紙花が落ちているのを直している姿がありました。「すばらしい」と声をかけると「僕たちはチーム本郷なんで」と返してくれました。さすが「チーム本郷」のリーダーです!!朝から心がポカポカ温かくなりました!!

3/7 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。はきはきと音読です。1の2は学習の準備をして授業スタートです。2年生も授業スタートするところです。頑張ります。3年生は音楽。鍵盤ハーモニカ頑張ります。きらら学級は国語、音楽。集中して頑張ります。4年生は算数。立体の学習です。5年生は算数。学習のまとめに入ってきているようです。6の1は外国語。大文字、小文字頑張っています。6の2は社会。世界の中の日本の役割について考えていました。「チーム本郷」笑顔で元気に1年間のまとめをします!!

 

3/6 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はペアで音読。はっきりと読めています。1の2はテストが始まります。頑張ってください。2年生はまとめ学習に一生懸命です。3年生はテスト。集中力抜群で頑張っています。きらら学級は国語、算数。目標に向かっていつも一生懸命です。4年生は算数。立方体を組み立てています。5年生は「6年生ありがとう集会」の準備に一生懸命です。どうもありがとうございます。6の1は音楽。リコーダーの学習です。6の2はまとめの学習に一人一人が一生懸命です。今日も「チーム本郷」全力で学習に取り組んでいきます!!

 

3/6 朝なわとび(5年)

 寒い寒い水曜日の朝。体育館では少ない人数でしたが、5年生が朝なわとびに取り組んでいました。頑張っています。今日も「チーム本郷」寒さに負けずに頑張ります!!

3/5 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はテスト。集中して取り組んでいます。1の2は生活科。1年間を振り返っています。2年生は「6年生ありがとう集会」の練習です。6年生、喜んでくれるでしょう。3年生は国語。学校自慢をグループごとに考えています。きらら学級は国語。真剣にそれぞれの課題に取り組んでいます。4年生は算数。直方体を作るようです。5年生は理科。テストが返されていました。6の1は国語。漢字の学習です。6の2は飾りの準備をしていました。今日も「チーム本郷」めあてに向かって頑張ります!!

3/4 授業の様子から

 1週間のスタート、月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。手紙を書いています。1の2はテスト。頑張っています。2年生は「6年生ありがとう集会」の話をしています。3年生は体育。高いところまで跳ぶ方法を考えています。きらら学級は国語。ドリルに集中しています。4年生は理科。生き物の1年間を振り返っています。5年生は音楽のテストです。6の1は書写。ていねいに書いています。6の2はテスト。頑張っています。今週も「チーム本郷」元気に学習に取り組んでいきます!!

3/4 朝なわとび(3,4年)

 雪がちらちら舞い落ちる寒い月曜日の朝でしたが、子ども達は今日も元気に朝なわとびに取り組んでいます。今日は3,4年生。一生懸命に練習する姿が見られました。今週も「チーム本郷」一生懸命に頑張ります!!

3/1 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はテスト。一生懸命に考えています。1の2は国語。漢字の学習です。2年生は算数。ドリルの学習です。3年生はテスト。真剣です。4年生は体育。ドッジボールをしていました。5年生は算数。データから分かることを考えています。6の1は国語。物語文の学習です。6の2はタブレット使って学ぶようです。1週間の締めくくり、「チーム本郷」しっかりと学習に取り組んでいきます。

3/1 朝なわとび(1,2年)

 金曜日、寒い朝のなわとびも1,2年生は元気いっぱい。今日も自分のめあてに向かって一生懸命になわとびを跳んでいました。今日も「チーム本郷」しっかりと頑張っていきます!!

2/29 授業の様子から

 4年に1度の2月29日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。集中しています。1の2は1年間の振り返りをしていました。2年生はテスト。集中しています。3年生は音楽。曲を聴いています。きらら学級は算数、国語。立体に漢字に頑張っています。4年生はテスト。しっかりと頑張っています。5年生は算数。問題に集中しています。6の1は外国語。だんだんと年間のまとめに入ってくるようです。6の2は算数。中学校に向けた学習をしています。今日も「チーム本郷」学習にきまりを守り、真剣に学習に取り組みます!!

2/29 朝なわとび(3,4年)

 木曜日、今日の朝なわとびは3,4年生。元気に一生懸命になわとびを跳ぶ姿がたくさん見られました。すばらしいです。今日も「チーム本郷」元気いっぱいで出発します!!

2/28 第5回本郷中学校区学校運営協議会

 28日(水)に本郷中学校において、今年度最後の本郷中学校区学校運営協議会が行われました。今年度の小、中学校それぞれの学校評価をもとに、私たちの教育活動を振り返っていただきました。また次年度への改善点などもご検討いただきました。今年度1年間のご支援、ご協力に心より感謝いたします。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2/28 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。これから範読を聞くようです。1の2は算数。計算の問題です。何算で解けるかな?2年生は算数。形の学習です。3年生も算数。工夫した計算で答えを求めます。きらら学級は算数、国語。形の学習をしたり漢字の学習をしたり、集中しています。4年生は理科。生き物の1年間を振り返っています。5年生も算数。百分率の学習をしています。6の1は音楽。リコーダーのテストをしていました。6の2はテストやドリルなどそれぞれの学習に集中していました。今日も「チーム本郷」学びに全力で取り組みます!!

 

2/27 白鳳集会

 今日の白鳳集会は表彰でした。校長室からのオンラインで実施しました。表彰された皆様、おめでとうございました!!

2/27 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は先生のお話を聞いていました。1の2はこれから外に出て活動するようです。2年生は朝の会が終わり授業がスタートするところです。3年生は算数。かけ算の筆算について学んでいます。きらら学級は国語、算数。漢字にプリントに立体の学習にテスト。一人一人がしっかりと取り組んでいます。4年生は算数。問題にどんどんチャレンジしています。5年生は理科。てこのはたらきについて学んでいます。6の1は国語。スピーチ原稿を仕上げています。6の2はテスト。じっくりと取り組んでいます。今日も「チーム本郷」学習にしっかりと取り組んでいきます!!