日誌

日誌

12/21 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1,2年生は国語。2年生が1年生におもちゃの作り方を説明してあげていました。説明する2年生も聞く1年生もとても上手です。3年生は音楽。曲を聴いて感じたことを書いています。きらら学級は国語、算数。2学期のまとめを頑張っています。4年生はテスト。集中しています。5年生はプリントで2学期の総まとめです。6の1は外国語。発音が上手です。6の2は算数。2学期のまとめにしっかりと取り組んでいます。2学期もあと2日。「チーム本郷」しっかりと学校生活をおくっていきます!!

12/21 読み聞かせ(5,6年、きらら学級)

 今日の読み聞かせは5,6年生ときらら学級。「おはなしポケット」の皆様が、子どもたちをお話の世界に連れて行ってくださいました。今日も良いスタートを切ることができました。「おはなしポケット」の皆様、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/20 愛校活動

 5時間目は愛校活動。全校生が大掃除に取り組みました。どの学級も隅々まで一生懸命にきれいにする姿が見られました。すばらしい。「チーム本郷」きれいな学校で終業式と新年を迎えられそうです!!

 

12/20 朝の会から1時間目の様子

 水曜日、朝の会から1時間目の様子です。1年生から4年生までは朝の会の時間でした。先生のお話を聞いたり、健康観察をしたりしていました。きらら学級はプリント学習に取り組んでいました。頑張っています。5年生は図画工作が始まるところでした。6の1は音楽。二部合唱で歌う時間です。6の2は動画を見て自分の考えを持っていました。今日も「チーム本郷」2学期の良い締めくくりに向かって頑張ります!!

 

12/19 白鳳集会

 今日の白鳳集会は賞状伝達と校長の話と生徒指導主事の話でした。習字やポスター、絵などを頑張った皆さんに賞状が渡されました。校長の話は思いやりの心、相手のことを考えられる心をもって、2学期を良い形で締めくくっていきましょうというような話でした。生徒指導主事からは雪遊び時の服装や登下校の仕方について話がありました。「チーム本郷」安全に気を付けて、どの学級も良い締めくくりをしていきます!!

そろばん教室(3年)

 3年生でみとみ学園の先生を講師にお迎えして「そろばん教室」を行いました。子どもたちは先生のお話をしっかりと聞いて、そろばんのやり方を覚えていっていました。すばらしい。なお明日も「そろばん教室」を行います。講師の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

12/19 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はテスト。真剣です。1の2は算数。早く正確に解いています。2年生は国語。お話を書く学習です。3年生も国語。集中しています。きらら学級は国語、算数。それぞれの課題に全力投球です。4年生は算数。難しい問題にチャレンジしています。5年生は理科。実験のまとめです。6の1は算数。グループで話し合いながら課題解決しています。6の2は2学期のまとめ。タブレットドリルなどしっかりと復習しています。今日も「チーム本郷」しっかりとまとめをしていきます!!

12/19 朝なわとび(1,2年)

 火曜日、今日も寒い朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい。今日の朝なわとびは1,2年生。一生懸命になわとびを跳ぶ姿がたくさん見られました。今日も「チーム本郷」元気に1日のスタートを切りました!!

12/18 清掃の時間

 大掃除前最後の清掃の時間。どの縦割り班も、一生懸命に清掃をする姿が見られました。いよいよ水曜日は愛校活動、大掃除です!!

12/18 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は書写。数字の書き順の確認をしていました。1の2はこれからテストがスタートするところです。2年生は国語。音読を聞いていました。3年生は体育。自己目標に向かって、なわとびチャレンジです。きらら学級は国語、算数。2学期のまとめを頑張っています。4年生は算数。時計の針がどのように変わっていくか調べていくようです。5年生は国語。タブレットを使って考えをまとめています。6の1は国語。自分の今年一年を漢字1文字で表すようです。6の2は2学期のまとめ。それぞれのめあてに向かって頑張っています。いよいよ2学期最終週。「チーム本郷」最後の1週間、しっかりと締めくくっていきます!!

 

12/18 朝なわとび(3,4年)

 1週間のスタート、白い世界に囲まれた月曜日の朝。寒い中ですが3,4年生の子どもたちは元気に朝なわとびに取り組んでいました。いよいよ2学期もラスト1週間。「チーム本郷」しっかりと2学期のまとめをしていきます!!

12/15 清掃活動

 来週の愛校活動(大掃除)まであと清掃も2回。子どもたちは一生懸命に隅々まで清掃を行っていました。すばらしい。来週の愛校活動も頑張ります!!

12/14 第4回本郷中学校区学校運営協議会

 昨晩、第4回本郷中学校区学校運営協議会が本郷中学校で開催されました。今回は教職員の任命、本郷学園学校経営・運営ビジョンについて説明し、承認をいただきました。その後、「本郷地区クリーンキャンペーン大作戦」について熟議をいただき、次年度の行事計画についてたくさんの良いアイディアを頂きました。委員の皆様、遅くまで慎重審議、本当にありがとうございました。

12/15 授業の様子から

 1週間の締めくくり、金曜日の1時間目の様子です。1の1は国語。はっきりと元気に音読です。1の2は書写。ていねいに書いています。2年生は算数。かけ算九九を頑張っています。3年生も算数。重さの学習です。きらら学級は国語、算数。しっかりと復習しています。4年生は体育。ボールを使った運動です。5年生はテスト。じっくりと考えています。6の1は理科。水溶液を使った実験です。6の2はまとめの学習。それぞれの目標に向かって頑張っています。今日も「チーム本郷」2学期のまとめに全力投球していきます!!

12/15 朝なわとび(1,2年)

 金曜日の朝なわとびは1,2年生。笑顔で自己目標に向かって、一生懸命になわとびを跳ぶ姿がありました。すばらしいです。今日も「チーム本郷」笑顔で元気に頑張ります!!

12/14 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。1組も2組もていねいに練習しています。2年生も国語。ノートにしっかりと書いています。3年生はこの後の見学学習の準備。しっかりと見てきてください。きらら学級は国語、算数。問題にチャレンジです。4年生は算数。分数の問題をみんなで解きあっています。5年生は算数。面積を求める公式をクイズ形式で楽しみながら解いています。6の1は外国語。台湾との交流に向けてビデオレターを作成するようです。6の2は算数プリントにしっかりと取り組んでいました。今日も「チーム本郷」集中して学習に取り組んでいきます!!

12/14 読み聞かせ(3,4年)

 今日は「おはなしポケット」様による読み聞かせの日。今日は3,4年生でした。お話の世界に朝から引き込まれた子ども達。今日も「チーム本郷」良い1日のスタートを切りました!!