日誌

日誌

2/6 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。説明文の学習です。1の2はテストが始まるところでした。2年生は外で雪遊びです。3年生は国語。音訓カルタを作るようです。きらら学級は国語、算数。今日も学習に全力投球です。4年生は算数。小数のかけ算です。5年生は理科。実験をしていました。6の1はドリル学習に集中していました。6の2はテスト。終わった人は自主学習に取り組んでいます。今日も「チーム本郷」しっかりと学校生活を頑張っています!!

2/6 朝なわとび(1,2年)

 雪が積もった寒い火曜日の朝。それでも子ども達は元気いっぱい。1,2年生の子ども達が技にチャレンジする姿が体育館に見られました。「チーム本郷」明るく元気に火曜日をスタートさせました!!

2/5 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は書写。ノートに丁寧に練習していきます。2年生は国語。集中して頑張ります。3年生は算数。ドリルの問題にトライです。きらら学級は国語、算数。問題にじっくりと取り組んでいます。4年生は国語。プリントの問題に集中しています。5年生は理科。電流の実験用具を作っています。6年生は国語。1組も2組もしっかりと取り組んでいます。今週も「チーム本郷」学習に積極的に取り組んでいきます!!

2/2 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。計算チャレンジです。1の2は国語。漢字チャレンジです。2年生は算数。長さにチャレンジです。3年生は算数。タブレットドリルチャレンジです。きらら学級は算数チャレンジ、毛筆チャレンジです。4年生は跳び箱チャレンジ。5年生は理科、電流チャレンジ。6の1は理科チャレンジ。6の2は国語音読チャレンジです。1週間の締めくくりもチャレンジを忘れずに「チーム本郷」頑張ります!!

2/1 朝の様子

 2月に入りました。今日は各学級の朝の様子です。1,2年生は「おはなしポケット」の皆様による読み聞かせ。お話の世界からスタートする1日はいいものです。3,4年生は朝なわとび。チャレンジする姿は素敵です。きらら学級は朝学習。朝から集中です。5年生はタブレット入力や朝の準備など、良いスタートを切れるようにしています。6年生は卒業式に向けた歌の練習。きれいな歌声を響かせていました。すばらしいです。今日も「チーム本郷」すばらしい1日にしていきます!!

 

1/31 学力テスト(英語)

 5,6年生だけは今日も学力テストがあります。今日は英語。CDを聞いて問題に答えていました。5,6年生、頑張れ!!(写真、ガラス越しで見づらくて申し訳ありません)

1/31 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。音読を頑張っています。1の2はこれから授業開始。頑張ります。2年生は外国語。楽しく英語を学んでいます。3年生は算数。分数の学習です。きらら学級は算数。計算がばっちりです。4年生は社会。グループでまとめるようです。5年生は体育。バスケットボールの学習です。6の1は音楽。リコーダー演奏です。6の2は学級活動。クラスで話し合いをしています。今日も「チーム本郷」一生懸命に授業に取り組みます!!

1/31 朝なわとび(6年)

 水曜日の朝なわとびは6年生。「チーム本郷」の顔らしく、寒い朝でも一生懸命になわとびにチャレンジしていました。さすがです。今日も「チーム本郷」元気に笑顔でスタートしました!!

1/30 豆まき集会

 今日の白鳳集会は豆まき集会。わくわく集会委員会による節分のお話、各学年代表児童の「追い出したい鬼」の発表。放送による集会でしたが「チーム本郷」立派に発表できました。それぞれの児童の「追い出したい鬼」はご家庭で、ぜひお子様に聞いてみてください!!

1/30 学力テスト(算数)

 今日の学力テストは算数。どの学年も真剣に問題と向き合っていました。「チーム本郷」の子ども達、頑張れ!!

(ガラス越しで写真が見づらい点と全クラスの写真が撮影できていない点はご了承ください。)

1/30 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は算数。今までの復習をしています。2年生も算数。まとめの学習がスタートするところです。3年生は「メディアリテラシー」の学習をしていました。きらら学級は算数。問題に一生懸命に取り組んでいます。4年生も算数。欠席していた子ども達と欠席がなかった子ども達との2学級に分けて学習していました。5年生は理科。人の誕生について学んでいます。6年生は算数。1組も2組も復習をしていました。今日も「チーム本郷」学習に集中して取り組んでいます!!

1/30 朝なわとび(1,2年)

 火曜日の朝なわとびは1,2年生。寒さに負けずに、笑顔いっぱいでなわとびにチャレンジする姿は、本当にすばらしいです。今日も「チーム本郷」元気120%でスタートしました!!

1/29 学力テスト(国語)

 2時間目は全校生が国語の学力テストに取り組んでいます。どの学級も真剣です。「チーム本郷」の子ども達、頑張っています!!(写真はテストの邪魔をしないように窓越しに撮影していますので、見づらい点があります。ご了承ください。)

1/29 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。問題に取り組んでいます。1の2は清潔検査をしていました。2年生は国語。漢字の学習です。3年生はポートボールについて映像を見て学んでいました。きらら学級は算数。問題に集中です。4年生は算数。面積の変わり方について学んでいました。5年生も算数。きまりを見つける学習です。6の1は理科。環境の学習です。6の2は国語。漢字の学習をしていました。今週も「チーム本郷」学習に一生懸命に取り組んでいきます!!

1/26 授業の様子から

 1週間の締めくくり、金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。大切なところに気を付けながら問題を解いています。1の2は国語。漢字練習を頑張っています。2年生は算数。分数の学習です。きらら学級も算数。同じく分数の学習です。5年生も算数。割合の学習のまとめです。6の1は理科。単元の学習を振り返っています。6の2は国語。説明文の学習です。1週間の最後をきちんと終われるように「チーム本郷」全力で学習に取り組みます!!

 

1/26 朝なわとび(1,2年)

 寒い金曜日の体育館。それでも1,2年生は元気いっぱい。120%のパワーでなわとびにチャレンジいていました。すばらしいです。今日も元気いっぱい「チーム本郷」スタートしました!!

1/25 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。プリントに漢字に頑張っています。2年生も国語。「はないちもんめ」の遊び方について説明していました。きらら学級も国語。丁寧に漢字の練習をしていました。5年生は算数。帯グラフについて調べていました。6の1は外国語。問題にしっかりと答えていました。6の2は国語。説明文を読み取っていました。今日も「チーム本郷」寒さに負けずに学習に本気で取り組みます!!