日誌

2022年12月の記事一覧

第2学期 終業式

12月23日(金) 今日で、長かった第2学期が終了しました。

 終業式では、2学期の主な行事を振り返るとともに、本校の教育目標の具現化のスローガンとなっている「笑顔・夢・チャレンジ」について一人一人が反省をして、新たな目標をもって新年をスタートできるようにと話しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、交通安全鼓笛パレードなど中止になった行事もありましたが、昨年までできなかった「会津美里町小学生陸上競技交流会」や全校生による「クリーン作戦」など、実施方法を工夫して行うことができた行事もありました。子どもたちが生き生きと取り組む姿から、改めて行事等の大切さを実感しました。PTA学年行事も実施できた学年があり、少しずつコロナ前の日常を取り戻しつつあると感じました。しかし、12月に入ってからの感染拡大により、陽性者・濃厚接触者が多数確認され、学級閉鎖や学年閉鎖が相次ぎました。感染力の凄まじさと、まだまだ気を緩めることができないことに身が引き締まりました。幸い、重篤化する児童はなく、しだいに収まりを見せていてホッとしているところです。明日からの冬休みも、感染防止対策を忘れず健康第一でお過ごしくださいますようお願いします。

 終業式では、1・3・5年生の代表が2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。