日誌

日誌

防火ポスターコンクール表彰

11月9日(水) 会津若松地方広域消防本部防火ポスター展の表彰式が行われ、最優秀賞に6年の木野陽輝くんが、特別賞に6年の佐藤詩葉さんが選ばれ、表彰されました。写真が届きました。おめでとうございます。この他、会津美里町ごみ減量標語コンクールで6年の栗田百華さんが入選しました。また、MOA美術館会津児童画展では、銅賞に3年の渡部晴華さんと6年の佐藤詩葉さんが、佳作に3年の根本凰雅くんが表彰されました。おめでとうございます。

 

 

歯科検診

11月9日(水) 今日は、歯科検診がありました。

 昨日の皆既月食は、ご覧になられたでしょうか。子どもたちの中にも見たことを興奮して話してくれる子がいました。ちなみに、今日は、「119番の日」です。

 

放射線教育(3・4・6年)

11月8日(火) 今日の夕刻から「皆既月食」と「天王星食」が同時に起こる珍しい天体ショーが見られるそうです。同時に起こるのは442年ぶりだとか。皆既月食は、赤銅色の月になります。雲の隙間から見えるといいですね。

さて、今日は、3・4・6年生の放射線教育がありました。偶然にも、今日は「レントゲンの日」で、1895年のこの日、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見したそうです。人類が初めて確認した放射線です。

 3年生は、紙芝居と画像・映像、霧箱で放射線についての理解を深め、4・6年生は、物質の放つ放射線を測定する実験を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

放射線教育(1・2・5年)

11月7日(月) 今日は 立冬 です。冬支度はお済みでしょうか?さすがに寒くなっていますので、衣服の準備はお済みかと思いますが、雪囲いが始まったり、スタットレスタイヤに履き替えたりと、会津には雪が降る前の準備があります。計画的に進めたいですね。子どもたちは、温かな服装で登校する姿が見られていますが、ポケットに手を突っ込んで歩いている姿を見かけます。その都度、「転んだら危ないよ」と注意しています。今朝も寒かったですが、手袋をして登校させてください。

 さて、今日は、1・2・5年生の放射線教育がありました。「放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター」(いわき市)から講師の先生方をお招きして、福島第一原子力発電所の事故以来行われている放射線教育の授業を行っていただきました。紙芝居や画像・映像で放射線について分かりやすく説明していただいたり、霧箱を使って、環境放射線(身の回りを飛び交う放射線)の通った後を可視化したりして見せてくださったりして、子どもたちの放射線についての理解が深まりました。5年生は、さらに「放射線簡易測定機」を使って、学校敷地内の放射線量を測定してみました。

 明日は、3・4・6年生の授業があります。

 

 

 

 

 

 

クリーン作戦

11月4日(金) 今日の2校時目に、勤労生産・奉仕的行事である「クリーン作戦」を全校生で実施しました。コロナ禍前は、授業参観の後に親子で実施していたこともありましたが、子どもたちだけで自分たちの学校をきれいにするために実施しました。1年生は1年教室の床の水拭きを、2年生は中庭の整理や草集め・畑の聖地を、3・4年生は各学年のフリールームの雑巾がけと水道掃除を、5年生は1・2年生の廊下掃除や窓拭き、昇降口など1階の窓拭きを、6年生は特別教室や廊下の窓拭きを行いました。一生懸命に取り組むことで、学校がきれいになることが目に見えて、達成感や満足感をもって終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道徳科 研究授業 2年2組

11月4日(金) 今日の1校時目に「特別の教科 道徳」の授業研究が、2年2組の教室で行われました。内容は、「きまりをまもろう」で、「オレンジ色の木のみ」という資料を読んで考え、自分たちの生活を振り返るというものでした。オレンジ色のおいしい木の実を楽しみにしていた森のシカたちは、木の実が実るように、その木の葉は食べてはいけないという約束になっていました。しかし、子鹿たちは「少しくらい」といって、どんどん葉を食べてしまいました。そして秋になったとき、楽しみにしていたオレンジ色の木の実は一つも実らなかったというお話でした。約束やきまりは何のためにあるのか、ということを子どもたちは考え、みんながうれしく、楽しく、気持ちよく過ごせるように、また安全・安心して生活できるようにあることに気付き、学校生活にある約束やきまりの役割についても考えを広げることができました。

 

 

 

白鳳集会(表彰・校長講話)

11月1日(火) 今日の白鳳集会は、賞状伝達と校長講話でした。

 まず初めに、「新聞配達に関するエッセーコンテスト」で全国で入選した、4年生のE江川生雄斗くへの賞状伝達が、福島民友社より行われました。そして、福島民友社の代表の方から、エッセーの内容の素晴らしさと新聞を読んで正しい情報を判断できる人になってほしいというお話しをいただきました。その後、福島県理科作品展で準特選の安齋遼祐くん(5年)、入選の中嶋清太郎くん(2年)、両沼地区作文コンクールで・特選の鈴木一希くん(2年)、準特選の室井陽真くん(1年)、板橋美桜さん(3年)、近藤希愛さん(4年)、國井あゆさん(5年)、入選の伊藤悠馬くん(2年)、梅宮琉星くん(3年)、森 瑠季さん(4年)、渡部聡友くん(5年)、小坂雄大くん(6年)、福島県読書感想文コンクールで入選の安齋遼祐くん(5年)に賞状を伝達しました。校長講話では、本郷小学校10周年記念学習発表会での、各学年の発表のすばらしさを称賛するとともに、残り2ヶ月弱の2学期に、新たな目標を持って取り組めるように励ました。

 

 

スポーツ集会

11月1日(火) 今日から11月、霜月です。今日は、「犬の日」だそうです。犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せだとか。

 さて、今日は、児童会「運動大好き委員会」主催による「スポーツ集会」が開催されました。内容は、各学年紅白対抗の「ダンシング玉入れ」です。音楽が鳴っている間は、ダンスをして音楽が止まると玉入れを行います。それを3回ほど行って、全学年の入った球の数の累計を競います。はじめ、紅組が優勢でしたが、途中で白組が逆転して見事勝利しました。白組は、運動会のリベンジを果たしました。運動大好き委員会の皆さん、ご苦労様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 食育授業

10月31日(月) 今日は、ハロウィンですね。昔は馴染みのない行事でしたが、今は若者に人気の年中行事になっているようです。 さて、今日は、6年生の食育の授業があり、会津美里給食センターから栄養士の先生が講師として来校されました。内容は、「バランスの良い食事と生活習慣病との関係について」でした。昔は、成人病と言っていたこの病気は、食生活を含めた生活様式の変化から子どもたちにとっても危険な病気となっています。しかし、感染症と違って、一人一人が望ましい食事や生活の仕方を心がければ、防ぐことができる病気です。子どもたちは、食事の面から考えを深めていました。

 

 

 

2年生 生活科「町探検」

10月28日(金) 2年生が生活科の学習で「町探検」に出かけました。本郷町内の商店の様子を見て歩きました。コロナ禍のため、ゆっくりと話を聞くことはできませんでしたが、本郷郵便局、石田百貨店、亀屋万年堂を訪ね、中の様子を見せていただきました。また、事前に質問をまとめて届けておいたので、丁寧に回答をいただくことができました。ふるさと本郷町について、ちょぴり詳しくなってうれしそうでした。

 

  

 

3年生クラブ活動見学

10月26日(水) 今日のクラブ活動は、3年生の見学がありました。1組、2組に分かれて、スポーツクラブ、マンガ・イラストクラブ、パソコンクラブ、英会話クラブ、科学クラブ、調理・手芸クラブを見て回りました。来年度、4年生になってから入りたいクラブが見つかったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

1年 国際理解教育 英語で話そう

10月26日(水) 1年生の英語がありました。国際理解教育の一環でALTと英語で話しながら触れあう時間をつくっています。子どもたちは、英語でのあいさつの仕方や天気の言い方など、身体表現を交えながら楽しく学習しました。

 

 

 

森林学習(6年)

10月25日(火) 6年生は、森林学習で、蓋沼森林公園に出かけました。森の案内人の方々のご指導で、森林の保全のための間伐を体験しました。木が立て込んでしまうとお互いの成長を阻害して森林が荒れてしまうことがあります。間伐など人間が手を入れることで、人工林は元気を維持しているんですね。

 

 

 

 

 

食育授業(4年)

10月25日(火) 今日は4年生の食育の授業がありました。会津美里町給食センターの栄養士の先生が講師として来校され、「体によいお菓子の食べ方」について学習しました。普段何気なく食べているお菓子ですが、袋には成分表がついていてどんな成分をどれだけ摂っているかが分かります。子どもたちは、持参したお菓子の袋を見て、資質や塩分、タンパク質、炭水化物(特に砂糖)の量を見て、一日に必要な量と比較しました。そして、砂糖の取り過ぎに気付いていました。ちょうどいい量を考えて食べられるようにしたいですね。

 

 

 

朝のボランティア

10月25日(火) 今朝も寒かったですね。

 さて、本郷小学校のガーデニング委員会は、毎朝、前庭の落ち葉掃きのボランティア活動を行っています。おかげで、本郷小学校の入り口は、とてもきれいです。

 

6年生「本当の宝物は?」・閉会の言葉

6年生の発表は、「本当の宝物は?」というタイトルでした。鑑定団ふうのテレビ番組を想定して、本当の宝物について考えるという発表でした。司会の2人の進行で、「思い出」「お金」「農作物」「愛」「筋肉」などを宝として主張するグループがステージに登場しました。中には、認定されないものも有りましたが、「本当に大切な物」について、小学生らしい視点で考えていました。最後に「キセキ」を演奏して締めくくりました。

 閉会の言葉も6年生でした。残り5ヶ月余りの小学生生活を「笑顔」「夢」「チャレンジ」を目標に生活し、中学校に,向けてがんばるという決意を伝えて令和4年度の学習発表会が閉会しました。

 

  

 

 

5年生「ぼくらのふるさと本郷、おいしい米を育てよう」

5年生は「ぼくらのふるさと本郷、おいしい米を育てよう」というテーマでした。

社会科で学んだ米作りの仕事と総合的な学習で育てた「バケツいね」をきっかけに、ふるさと本郷の米作りについて学んだことを発表しました。子どもたちのアイデアを活かしたレンジャーショウもあり、とても楽しく、ためになる発表になっていました。最後に全員で踊ったダンスも、高学年らしいすばらしい発表になっていました。

 

 

 

 

4年生「ぼくらの未来は、ぼくらが守る」

4年生は「ぼくらの未来は、ぼくらが守る」というタイトルでした。森林と私たちの命を支える水の循環、環境保全について、社会科や総合的な学習の時間に学習した内容をもとに発表しました。SDGsが叫ばれる昨今、子どもたちも、自分たちの未来を自分たちで守ろうと意識を高めています。笛やダンスも素敵でした。

 

 

 

 

3年生「本郷ランドへようこそ」

3年生の発表は、「本郷ランドへようこそ」でした。体育で学習した集団演技の美しさを発表しました。また、マット運動をはじめ、ループ、ボール、縄を使った一人一人の演技も見事でした。最後のポーズは、かっこよく決まっていましたね。

 

 

 

 

2年生「おまつりわっしょい!! 10周年」

2年生は「おまつりわっしょい!! 10周年」というタイトルでした。御神輿を担いで登場した2年生が、10周年を迎えた本郷小学校の素敵なところを発表したり、インタビューしたりしました。そして、運動会で発表できなかった「よさこい」を披露しました。みんな、のりのりで踊っていました。