日誌

日誌

白鳳ハイキング班長会議

9月8日(木) 今日のお昼休み、6年生の縦割り班の班長が集まって、9月30日(金)に延期になった「白鳳ハイキング」の班長会議を行いました。当日の主な日程と、班長としての心構えなどについて説明がありました。

 

クラブ活動

9月7日(水) 今日は、4年生以上の児童が楽しみにしている、クラブ活動がありました。

 運動クラブは、ドッジボールのチーム対抗戦を行っていました。漫画イラストクラブは、絵しりとりです。言葉ではなく描いた絵でつないでいくしりとりでした。家庭クラブは、小物作りです。丁寧に布を縫い合わせて、小物入れやミニクッションなどを作っていました。英会話クラブは、英語のカード作りです。素敵なカードを作っていました。パソコンクラブは、グーグルでインターネット検索を行っていました。科学クラブは、べっこう飴つくりです。物質の状態変化を学んでいました。それぞれに計画した活動を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

白鳳集会(プール納め)

9月6日(火) 白票集会でプール納めを行いました。

6月のプール開きから、一人一人がめあてをもって取り組んできた水泳の授業でしたが、令和4年度は終了となりました。子どもたちには、水泳が体を鍛えるスポーツとして大変優れていることや、健康のために取り組んだ結果、オリンピック金メダリストになった人もいることを話しました。そして、教育目標のスローガン「すこやかチャレンジ」への取り組みにつながることを話しました。友だちの発表を聞いて、これからの自分自身のチャレンジにつながるようにも励ましました。

 発表者は、1年生遠藤快翔さん、2年生の六角颯さん、3年生の大友桜晴さん、4年生の髙橋彩瑚さん、5年生の高野琥聖さん、6年生の横地陽向さんでした。それぞれ、長く泳げたことや目標タイムを更新したことなどを発表しました。努力の積み重ねが、成果に結びついてよかったですね。

 イチロー選手の言葉で、「努力が報われる」のではなく「報われるまで努力する」とありました。「継続は力なぢ」ですね。

 

よい歯の教室(1・2年)

9月6日(火) 今日は、1・2年生の「よい歯の教室」がありました。歯科衛生士さんをお招きして、2校時目に1年生で、3校時目に2年生で授業を行いました。低学年は、6才臼歯が生えて奥歯のむし歯になりやすい時期です。大切な歯を守るための、歯みがきの仕方を勉強しました。また、なぜ むし歯 になるのかの仕組みを、分かりやすく図解して教えていただきました。子どもたちは目を丸くして話を聞いていました。

 

 

 

着衣水泳

9月5日(月) 今日は、一年生が水泳の授業の最後に着衣水泳を実施しました。運動着を着て水の中に入ると、思ったよりも締め付けがあり、自由を奪われます。そんな中で、緊急時には、体力を温存して助けを待たなければならないことがあります。子どもたちは、ペットボトルなどの浮力のあるものを抱き寄せたり、運動着のお腹の部分にうまく空気を入れたりすると楽に浮くことができることをまなびました。先週は、2年生も着衣水泳を行いました。小さい内から毎年体験を重ねていくことで、命を守る行動が身につくようにしたいと思います。

 

 

 

 

飛び出すカード

9月2日(金) 4年1組教室に、図工で作成した飛び出すカードが展示されていました。家族(特に、おじいさん、おばあさん宛てが多かったようです)に感謝の思いを伝える素敵なカードでした。開き方や飛び出し方、メッセージの書き方など、一人ひとりが工夫していて、とても心温まるカードになっていました。

 

 

 

代表委員会

9月2日(金) 金曜日は代表委員会が、めあての反省と来週のめあてについて話し合っています。今週のめあては、「笑顔で 元気に あいさつしよう」でした。あいさつが良くなっている子が多くなっています。来週は、さらに一歩進めて、「相手の目を見て」を付け加えようと話し合っていました。本郷小学校の教育目標の具現化のためのスローガンの一つ「あふれる笑顔」について、子どもたちの取り組んでくれています。

防災の日

9月1日(木) 今日は、防災の日です。1923年(大正12年)9月1日11時58分に発生した関東大地震によって南関東および隣接地で大きな被害をもたらしました。死者・行方不明者は推定10万5,000人で、明治以降の日本の地震被害としては最大規模の被害となりました。これを教訓として、防災意識を高めるために制定されたのが、「防災の日」です。本郷小学校では、昼の放送で、安全担当から防災についての放送がありました。

 福島県では、東日本大震災の後、これを教訓として、9月には、シェイクアウト ( まず低く、頭を守って、動かない )を実施しています。ご家庭でも、防災について家族で話題にしてみてはいかがでしょうか。

白鳳集会(2学期のめあて発表)

8月30日(火) 今日の白鳳集会は、2・4・6年生の代表による「2学期のめあて」の発表でした。新型コロナウイルス感染拡大防止のために放送で実施しました。それぞれ、夏休みの思い出と2学期がんばりたいことを立派に発表することができました。苦手な教科の克服やお手伝いなどがありました。6年生の代表者は、一つ目は「明るく元気なあいさつ」、二つ目は「忘れ物をしない」、三つ目は「自分らしさを大切にする」をあげていました。最高学年らしい素晴らしい目標発表でした。

 

 

 今日は肌寒い中、校内水泳記録会を行った学年もありました。元気いっぱい泳いでいました。

校内水泳記録会(6年生)

8月29日(月) 6校時目に、6年生が校内水泳記録会を実施しました。本来ならば、夏休みのはじめ(7月21日)に町の4つの小学校が集まって水泳大会を行うわけでしたが、コロナ禍のため実施できず、各校の記録会での記録をもって記録証を与えるということになりました。夏休み中のプール開放もなかったため、練習不足は否めませんが、子どもたちは一生懸命に泳ぎ、自己ベストにチャレンジしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

めあてを持って

8月29日(月) 学校に日常が戻ってきたばかりですが、子どもたちは2学期もめあてをもって1日1日を大切に過ごしてほしいですね。各学級では、さっそく授業がはじまり、算数や国語に取り組む姿が見られました。また、2学期のめあてについて、一人ひとりが考える姿もありました。今日は、さわやかな気候だったため、高学年では、町の陸上記録会に向けての練習も見られました。

 

 

 

掲示物紹介

8月26日(金) 1階廊下に、外国語活動の掲示があります。休み中に、オーストラリアのバースにある大学付属中学校で学んでいる中学生から、6年生に手紙が届いていました。日本のアニメがとても人気だそうです。6年生から返事を書くそうです。

 

第2学期のスタート

8月25日(木) 第2学期がスタートしました。

 始業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送で実施しました。校長式辞では、教育目標「笑顔と夢にあふれる本郷小学校」の具現化のために、「あふれる笑顔」「夢いっぱい」「すこやかチャレンジ」の3つを目指して、あいさつや学習、運動に積極的に取り組んでいくように話しました。

 各教室では、夏休み中の思い出を発表し合ったり、宿題を提出したり、夏休み明けテストを行ったりしてました。給食がなかったので、お昼前に、集団下校で下校しました。

 

 

 

 

 

 

少年の主張会津美里町大会

8月6日(土) 少年の主張会津美里町大会が行われ、本郷小学校からは、6年生の遠藤馳隼くんが代表で出場しました。まずは、中学生の発表でした。中学生らしい視点で、社会性のある話題から自分たちにできることを訴える発表が続きました。最優秀賞3点と優秀賞5点選ばれました。小学生の発表は、各校代表1名で、奨励賞として称賛されました。馳隼くんの発表は、給食の残菜の多さ(フードロス)から世界的な飢餓で命を落とす子どもの問題、栄養と健康の問題についての発表でした。会津美里町の将来を担う子どもたちの素晴らしい発表に、感銘を受けました。

 

 

第1学期終業式

7月20日(水) 第1学期終業式がありました。今日で、71日間の1学期が終了しました。4月には福島県新型コロナウイルス感染拡大防止重点対策のため、授業参観・懇談会・PTA総会が中止となるなど、暗雲の立ちこめたスタートでしたが、新規感染者数が減少し、遠足や修学旅行、運動会(創設10周年記念)、宿泊学習(5年:いわき)、7月の授業参観・懇談会・PTA教養委員会による「家庭教育講座」と行事が続き、教育活動を計画通りに実施できる喜びを味わうことができました。しかし、先週からまた、新規感染者数が急増しています。明日から夏休みになりますが、熱中症対策とともに感染防止対策にも取り組むように、子どもたちに話しました。また、教育目標の具現化のためのスローガンである「笑顔」「夢」「チャレンジ」について、学校全体の頑張りを称賛しました。

 式では、1・3・5年生の代表児童による一学期の反省と夏休みのめあての発表がありました。「プールでむぐれるようになったこと」「算数をがんばったこと」「運動会で最後まであきらめないで走ったこと」「初めての家庭科で、家の手伝いができるようになったこと」「宿泊学習で班のみんなと力をあわせたこと」などを発表しました。一人ひとりの頑張りが輝いた一学期だったと思います。

 式の後、生徒指導と保健の話がありました。そして、8月6日(土)に学校の代表として「少年の主張」に出場する6年生の発表を聴きました。素晴らしい発表でした。

 最後に、昨年度の途中から1年間外国語活動・外国語科でお世話になったALTのオースチン先生のお別れのご挨拶をいただきました。2学期からは新しいALTの先生をお迎えします。

 

 

 

 

第2回学校運営協議会(コミュニティー・スクール)

7月19日(火) 夕方、本校多目的ホールで、第2回学校運営協議会が開催されました。

 今回は、初めての「熟議」でした。テーマは、委員の皆さんの地域の学校への熱い思いを存分に語ってもらおうと言うことで、「本郷地区の子どもたちに望むこと(どんな子どもでに育ってほしいか)」として意見を出し合いました。3つのグループに分かれ、付箋紙に思を綴ってそれぞれに類型化し、カテゴリーを表現する言葉を書き出していきました。最後は、ぞれぞれのグループの熟議の結果や話題となった内容を発表し合いました。3つのグループには共通点が多く、「地域を活かした活動を通して、感性が豊かで地域を愛する子どもに育ってほしい」「あいさつや思いやりの言葉が言えたり、自分を表現できるコミュニケーション能力の高い子どもに育ってほしい」「チャレンジ精神のあるたくましい芯のしっかりした子どもに育ってほしい、そのためには「食・睡眠・時間のけじめ 等」のしっかりとした習慣化が大切で学校と家庭・子どもが共に育っていく関係を築いていくこと(共育)を目指したい」などがあげられました。詳しくは、後日、改めてお知らせします。次回は、「『本郷大好き』な子どもを育てるために、学校、地域ができること」に焦点を当てて「熟議」深めていくよていです。

 

 

 

 

 

 

 

水泳指導

7月19日(火) 1学期も、今日を含めて2日となりました。最後まで気を緩めることなく、事故・怪我に注意して過ごせるようにしたいと思います。

 さて、西日本では大雨警報が発令されるなど、洪水の危険が迫っています。先日は、お隣の宮城県で洪水が発生し、甚大な被害が出ています。不安定な気候となっていますので、お出かけの際は、天気予報を確認するなど安全に留意してください。本郷地区も、今日は小雨が降りました。しかし、講師による水泳指導が予定されたいたため(6年、1年、2年)、プールに入って水泳の練習を行いました。講師は、本郷地区在住の渡部さんです。全学年の指導を3時間程度ずつ、基礎・基本を確認しながら丁寧な指導をしていただいています。

 

そうそう、今日の給食は冷やし中華でした。ヤクルトも付いて、子どもたちにとってうれしいメニューでした。

 

愛校活動

7月15日(金) 今週は不安定な天気が続きました。体調管理に注意させたいと思います。

 さて、今日は、一学期末の大掃除である愛校活動がありました。各教室のワックスがけをするので、机や椅子などを出して、水拭きを行いました。子どもたちが帰った後、女の先生方でワックスをかけました。男の先生方は、校舎周辺の環境整備で、プランターで使った土などまとめてブルーシートでカバーしたりしました。

 来週は夏休みになりますね。子どもたちは楽しみにしていることと思います。

 ところで、本日、「新型コロナウイルス感染症予防について」のお便りを配付しました。県内では、新規感染者数が500名を超えるなど、新たな波が押し寄せています。会津でも感染者数の増加や、学級閉鎖がありますので、改めて基本的な感染防止対策の徹底を図っていきたいと思います。ご家庭でもご配慮ください。

 

 

 

 

 

7月お誕生日献立

7月14日(木) 今朝は、風邪もあり久しぶりに爽やかな朝でした。5・6年ときらら学級では、お話ポケットによる朝の読み聞かせがありました。高学年になっても、読み聞かせや昔語りには心を落ち着かせて耳を傾く姿がみられますね。(写真がなくてごめんなさい)

 今日の給食は、「7月お誕生日献立」でした。五目チャーハン、春雨サラダ、えびボールと白菜の中華スープ、牛乳、いちごのポン・デ・リングがデザートに付いてうれしかったですね。子どもたちも喜んでいました。

学校応援団~書写のご指導

7月13日(水) 今日は、3年2組の教室に、学校応援団(学習ボランティア)の方が、書写の指導にやってきてくれました。学校応援団とは、それぞれの得意分野で学習支援を行うボランティアの方のことです。本郷庁舎で教育相談室も行っている、三星了一先生に、習字のきそを確認しながら教えていただきました。