日誌

第2回学校運営協議会(コミュニティー・スクール)

7月19日(火) 夕方、本校多目的ホールで、第2回学校運営協議会が開催されました。

 今回は、初めての「熟議」でした。テーマは、委員の皆さんの地域の学校への熱い思いを存分に語ってもらおうと言うことで、「本郷地区の子どもたちに望むこと(どんな子どもでに育ってほしいか)」として意見を出し合いました。3つのグループに分かれ、付箋紙に思を綴ってそれぞれに類型化し、カテゴリーを表現する言葉を書き出していきました。最後は、ぞれぞれのグループの熟議の結果や話題となった内容を発表し合いました。3つのグループには共通点が多く、「地域を活かした活動を通して、感性が豊かで地域を愛する子どもに育ってほしい」「あいさつや思いやりの言葉が言えたり、自分を表現できるコミュニケーション能力の高い子どもに育ってほしい」「チャレンジ精神のあるたくましい芯のしっかりした子どもに育ってほしい、そのためには「食・睡眠・時間のけじめ 等」のしっかりとした習慣化が大切で学校と家庭・子どもが共に育っていく関係を築いていくこと(共育)を目指したい」などがあげられました。詳しくは、後日、改めてお知らせします。次回は、「『本郷大好き』な子どもを育てるために、学校、地域ができること」に焦点を当てて「熟議」深めていくよていです。