日誌

日誌

第1学期終了

 本日20日 第1学期終業式を実施しました。
 入場の際、全学年ともに私語は一切ありませんでした。非常に落ち着いた入場ができました。また、式に際しても、私語等が一切無く、ほどよい緊張感のある中実施することができました。
 1学期72日間の子どもと先生方が積み重ねてきた教育活動の結果がしっかりと表現された式でした。
 代表児童(1,3,5年生)の1学期の反省と夏休みのめあての発表では、
 「よく聞いて考える習慣がつきました」「苦手なものが少なくなりました」「体力向上の結果がしっかり出てきました」といった、成果が発表されました。
 また、夏休みのめあてでは、
 「プールのある日は必ず練習する」「お手伝いを続けて行う」「学習時間をしっかり守り、自分で起きるように頑張りたい」
 など 1学期の成果を生かして、その上に積み重ねていくような目標が発表されました。
 その後、養護の先生、体育部、生徒指導担当の先生から、充実した休みにするためのお話しもありました。
     
 最後まで、集中してお話を聞く態度は、本当に立派でした。
 休み中事故無く、小さな当たり前のことを継続して取り組んで充実した休みにして欲しいです。

水泳大会壮行会

 25日に本校のプールを会場に町の小学校水泳大会が実施されます。
 本日19日、5年生が中心になって、学校代表として出場する6年生にエールを送りました。
 学校たよりでもお知らせしましたが、6年生は、この一ケ月で、大きく変容しました。変容した自分を信じて、自分の力を出し切って欲しいです。
  
 ガンバレ6年生55名、取り組んできた自分を、なかまを信じて、力を出し切れ!!

オーストラリアから体験入学

 19日 オーストラリアから、アスランくんが、日本の小学校を体験をしに本校に来校しました。
 アスランくんのお母さんが本郷地区出身の方で、冬休みで帰省を利用し、日本の学校を体験することになりました。
 最初は緊張していましたが、そこは子ども同士、すぐに打ち解けて、予定では午前中だったのですが、お昼も一緒に食べ、昼休みまで一緒に過ごしました。
 2年生の子ども達にとっても、とっても刺激的な体験になりました。
  
 アスランくん、また来てください。今度はぜひ、会津の冬体験、スキーを一緒にやりましょう。

授業参観+家庭教育学級

 14日(金)学期末授業参観を実施しました。4ヶ月の子ども達の成長を見ていただきました。
 どの学級、学年も問いを持って、友達と関わりながら、しっかりと学習を進めていました。
 学年・学級懇談会でも、保護者の方々と子ども達の成長を確認することができました。
 暑い中、参観、懇談ありがとうございました。
  
 授業参観後に、PTA 教養委員会主催の家庭教育学級が開催されました。今回は、口笛奏者の高木満理子さんのコンサートでした。
 体育館の暑い中でしたが、見事な口笛に、子ども達は引き込まれていました。教養委員の方々、準備本当にありがとうございました。
  

e-ネット安心講座

 携帯や、スマホ、また、ゲームなど、外部と気軽につながりができる機器に囲まれた子ども達。
 「便利の陰の危険」について正しく知り、危険を避けより快適に使用するマナーについて、学びました。
 講師は、e-ネットキャラバン認定講師 諏江 正義 様 です。
 誰だか分からない相手、不特定多数に一瞬でつながり、広がる怖さ。
 言葉だけで伝える難しさ…等々について具体的に示し、その対応、また、防ぐ手立てを分かりやすくお話ししてくださいました。
 まだまだ、先のこと…ではなく、間違いなくこうした機器を使うことになる、又は使っている子ども達。
 「怖さ」と「難しさ」について考えていく機会が必要です。
 

「社会を明るくする運動本郷地区」学校訪問

 
 本日(13日) 「社会を明るくする運動本郷地区実施委員会の方、8名来校されました。
 子ども達の学習状況を参観され、校舎も見て行かれました。その後、校長室で「本郷小学校の現状等について」説明し、ご意見を伺いました。
 少子化による課外活動の問題、児童クラブの様子についてや子ども達の安全・安心について懇談しました。
 多方面の方々が、学校を、子ども達を見守っていてくれること、本当にありがたいことです。
我々本郷小教員一丸となって地域の宝、子ども達を育てます。
 今後ともよろしくお願いします。

先生方も頑張っています!

 毎日30度超の気温が続く中、子どもに負けず、先生方も頑張っています。
 本日11日 福島県教育委員会会津教育事務所の指導主事の先生をお招きして、本郷小の子ども達に「主体性」を育むために、自分達の授業をどう改善していくか、研修会を行いました。
  
 我々が、3年間積み重ねてきた授業を土台として、さらに授業の質を改善していきます。
 授業参観や、学校に来られたときに少し教室を覗いてみてください。

星に願いを

 明日は七夕です。
 本郷小学校では…
     
 明日は、「わくわく集会委員会」の企画で「七夕集会」が行われます。
 子ども達は、小さな胸のポケットに、それはそれは大きな願い(夢)を持っています。
 「かなえるのは自分」そして「やるのも自分」
 ガンバレ!本郷小の子ども達。先生方と保護者が一つになって支えていくよ。

「おみやげ」を持って帰校(5年)

 今日、5年生が、宿泊学習から戻ってきました。
 雨で計画した活動は半分もできなかったようです。しかし、活動の目的を一人ひとりがしっかりと意識して活動できたようで、充実した表情で、返ってきました。しかも、お土産付きです。

 ナント、新潟県少年自然の家、「利用150万人目達成の日」の利用。
 所長様の「認定証」をいただき、記念の植樹もしてきたそうです。
 活動の内容は違っても、すごく充実した体験活動ができたこと、今後の学校生活に生かしていってくれるでしょう。

キッズサポート

 「キッズサポート」は、県教育委員会の事業です。子ども、特に小学校低学年を中心に、体力の向上と運動に親しむ心の育成を目的とし、週1回程度、運動の専門化を招いて体育の授業をサポートしていただく事業です。
 今年度も、町教育委員会が名乗りを上げ、実施していただくことになりました。本郷小は、毎週水曜日になります。
 今日、その第1回目、1年生と2年生の水遊びの授業が実施されました。
   

水の季節到来!

 6月6日にプール開きを実施しましたが、なかなか気温・水温ともに上がらず、プール学習の条件を満たす日があまりありませんでした。
 先週、晴天が続き(梅雨とは思えない天気)、待望のプール学習が全学年でスタートしました。
 待ちに待った1年生。思いっきりプールで水の感覚を楽しむ姿がたくさん見られました。
  
 これから9月の上旬まで、季節限定の学習がスタートします。保護者の皆様方には、準備や健康維持等ご協力いただくことが多くなりますが、いつでもできる学習ではないだけに、よろしくお願いします。
 9月の水泳授業参観に大きく成長した姿を 乞うご期待!!

「15の春は、自分で決める」(幼小中の連携)

 昨日、本郷幼稚園の公開保育が実施されました。
 豊かな環境を生かした中で、夢中になって遊び、遊びきる子ども達。
 「学び」に没頭する子ども達の姿がそこにありました。その子ども達を受け入れる小学校教育の役割や低学年での実践について多くの示唆をいただきました。
  
 その後、午後から、本郷中学校区の連携会議を開きました。
 会議は、本郷幼保、小学校、中学校の全教員が、「特別支援教育」「幼小教育」「小中教育」の3つの部会に別れて意見交換を行いました。
 幼保小中が一貫した教育観にたっての実践に少しでも近づけるようにこれからも頑張っていきます。
 「15の春は、自分で決める」これは、会津美里町学校教育のスローガンです。
  

自分達で学校を楽しく(2)

 27日(火)運動大好き委員会の企画運営による、「スポーツ集会」を実施しました。
 学年紅白対抗玉入れ大会でした。運動大好き委員会さんの楽しいアイデアと6年生を中心としたキビキビした動きで、とっても楽しい集会になりました。アッパレ!運動大好き委員会。
 

初めての宿泊体験学習(4年)

 本校では、「なかま」「協力」「力を合わせる」などの言葉を実感する、感じる事ができるように、4,5年生で宿泊体験学習、6年生で修学旅行を実施しています。
 4年生は、まさにデビュー、初めての自分達だけでの宿泊学習を体験してきました。
     
 2日間、計画に基づき、自分達で生活する体験。よく考え、一人ひとりが判断して動くコトの大切さを感じ取ることができた貴重な体験学習となりました。
 様々な活動の中で、「なかま」を意識し、「力を合わせる」難しさを学ぶことができました。学んだことを、今後の学校生活に生かしていきます。
 さて、2回目(5年生)は海です。

修学旅行に行ってきました!

 今年度の6年生は、昨年度の宿泊学習で台風のためすべてのカリキュラムを実践することができなかったリベンジ…ではありませんが、大きな2つの目標(1 「なかま」を実感する 2 本郷・美里のよさをPRする)を立て、担任2名の緻密な計画の下、約1年前から準備を始めてきました。
      
 自分達が作成したパンフレットを持って、全く見知らぬ仙台の町中の人たちにこちらから「あの、少し時間はよろしいでしょうか?」と切り出し「本郷には…」とPRする。
 仙台市も、地下鉄が2本になり子ども達の活動範囲もグ~ンと広くなり、各班、各自、それぞれが、福島、会津美里町・本郷のよさをPRすることができました。
 また一つ大きく成長した6年生です。

放射線教育

 6月13,14日の2日間にわたり、全学年で放射線教育を実施しました。
 明日の福島を担う子ども達を育てるためには、「放射線について正しい知識を持ち、理解する」ことがとても大事です。本校では、開校以来ずっと継続して取り組んでいます。
 除線プラザの専任スタッフの協力の下、「正しい知識を持ち、正しく怖がる」ために
 「放射線を知る」ことから「放射線の役割」と「放射線の危険性」まで1年生から順を追って学習をしています。
 

バレエ公演ワークショップ実施

 「文化芸術による子どもの育成事業(巡回公演事業)」が今年度本郷小学校で実施されます。
 本事業は、文化庁(文部科学省)主催で実施される事業で、「芸術・文化の本物に触れる体験活動」として実施されているものです。公演を見る・聞くだけではなく、体験することを併せて、本物に触れる体験にしていくことが大きな特徴です。そのため、本公演の前に「ワークショップ」が計画されています。
   
 本日本校体育館でワークショップが開かれました。
 5,6年生が、バレエの基本を体験しました。基本姿勢と基本の動き(屈伸とジャンプ)を教わりました。日常生活にはもちろん体育の授業でも体験したことがない体の動きと位置取りに手間取っていましたが、プロの方々の手ほどきを受けながら、悪戦苦闘。しかし、初めて体験する動きや姿勢に、ワークショップ約50分間、子ども達の笑い声が体育館にいっぱい広がっていました。とっても楽しい体験活動ができました。
 今日の体験をもとに、本公演、9月27日には、希望者が舞台に立ちプロの方とバレエの一幕を飾ります。
 公演していただくバレエ団は、「谷 桃子バレエ団」です。

給食試食会

 先週の30日6年、1日1年、2日3年の3日間、給食試食会を実施しました。
 ねらいは
1 配膳・配食、そして食事の様子を見てもらうこと
2 給食について保護者の方々の理解を深めてもらうこと
3 学校と家庭が協力して子どもの「食」について考える機会とすること
 です。
        
保護者の皆さんも食べていた給食ですが、日々変化進化しています。文化遺産にも指定された「和食」。学校給食では、だいぶ以前から和食のよさに注目し、献立の中心は和食です。
 給食の準備片付けをする子ども達や会食の様子から、ご家庭との違いに、子どもの成長を見てもらうことができました。

人権の花の贈呈

  
 今年度も地区人権擁護団体から「人権の花」(花種;サルビア他)をいただきました。
 学校を代表して、ガーデイニング委員会の役員の子ども達が受け取りました。
 栽培活動を通して、子ども達に、「人の嫌がることや迷惑になることは絶対にしてはいけない」いじめはしない強い心も育てていきます。
 秋には、団体の方が啓蒙活動の一環として中学年に授業を実施していただきます。

絶滅危惧種オキナ草を守る

 
 絶滅危惧種に指定されているオキナ草が、本郷地区内大川河川の土手に群生しています。
 地区の方々が、協力して、守り、育ててきました。本郷小学校では、旧二小時代からこの保護活動に参加・協力しています。
 今日、3年生が、土手の草刈り前に、オキナ草の種を取る活動に参加してきました。
   
 3年生は、初めに、守る会の人から、オキナ草について説明を聞き、種の取り方を学びました。その後、場所を移動し、実際に種を取る活動を行いました。子ども達が取った種は、守る会の人たちが苗まで育てます。そして、秋に、3年生が同じ場所に苗を植えます。
 子ども達は、自分が住んで暮らしている本郷地区の自然の豊かさに、まだまだ知らないことが多いことに気づき、地区の自然を調べる活動を開始します。

菖蒲が届きました!


 今日29日、本郷幼稚園・保育所の年長組の子ども達が自分達でとってきた菖蒲を1年生に届けてくれました。
 1年生にとっては、昨年まで自分達がやっていたこと。「今日届けに来てくれるよ。」とお話ししたら「ぜひ、会いたい!!」とのことで昇降口で待つことに…。
 年長の子ども達や先生と顔を合わせると、思わず大歓声。ちょっぴり大人になって、年長さんを気遣う1年生は、ピッカピッカの立派な小学1年生でした。
 きっと今日の1年生のお風呂は菖蒲湯ですね。季節を感じ取ってくださいね。

地域に支えられて(その2)

 本校では、週1回、読み聞かせセボランテアの方4~5名にきていただき、読み聞かせかをやっていただいています。
 読み聞かせは、本に親しむ子を育てるためにはとてもよい方法とされています。おかげで、本校の子ども達は、本に親しむ子ども(年間読書冊数200超)がたくさんいます。
 やっぱり効果は大です。
 

われら本郷小探偵団(学校探検)

 運動会も終了し、1年生の生活科の学習も本格的になってきました。
 先日、ちびっ子探偵団が、学校の秘密発見のために、いろいろと学校中を探検しました。
   
 校長室や職員室など、自分達の教室とは全く雰囲気の違う部屋に入って、驚きと珍しさとそして、「見てみタイ!」の1年生のパワー溢れる時間でした。
 さてさて、どんな秘密を見つけたのか…校長室に来た探偵団には、必ず「本郷のよさは?」と聞きました。なかなか難しい質問でしたが、「本郷焼き、焼き物が盛んだよね」というと全員が「そうだ!」と力強い返事。そして、校長室にはそんな本郷焼きのお宝がザクザク…
 とっても楽しい2時間でした。学校から始まる子ども達の「?」は、先生の一手間で、どんどん広がります。ガンバレ本郷小探偵団!!

運動会実施(5月14日)

 予定は、13日でしたが、あいにくの雨予報。しかも降水確率100%!
前日12日午後には、順延を決定しました。しかし、順延したおかげで、柔らかな新緑に囲まれた五月晴れというまさに運動会日和の中、第5回運動会を行うことができました。

 今年のスローガン
「紅組も白組も正々堂々対決し希望のゴールへかけぬけよう」
を達成すべく、本郷小児童256名の「本気、根気、元気」溢れる運動会となりました。
               
 順延にも関わらず多数の保護者の方々や地域の方々に子ども達の頑張る姿をご覧いただけました。本当にありがとうございました。
 運動会で見せた子どもと教師のガッツでこれから益々頑張りますので、引き続きご声援よろしくお願いします。

運動会順延のお知らせ

 保護者の皆様、地区の皆様
 明日実施予定の「第5回本郷小学校運動会」は、明日の降水確率100%の予報を受け、14日
へ順延いたします。
 子ども達の頑張りを少しでもよい環境の中で表現させたいと思います。
 
 順延になりますが、変わらず子ども達の頑張る姿を応援してください。

恵みの雨

 今朝の雨で、校庭の芝生がよみがえりました。昨日までは、走るとパリパリと音がする感じでした。
 降った量はさほどではないにしても、やはり天からの恵みです。じっくりと地面にしみこみ、芝生は息を吹き返したようです。
 先生方は、今日の雨の恵みを、子ども達が運動会への取り組みをじっくりと振り返るよい機会と捉え、一手間を惜しまずに指導をしています。
 13日が楽しみです。
 

地域に支えられて

 本郷小学校では「地域のよさ」に気づく実践を大切にしています。
 運動会においても、本郷地区に伝わる「本郷甚句」踊りを全校生、保護者、地域の方々と一緒に踊っています。しかし、盆踊りを中心に踊られてきた本郷甚句も最近は踊る人も減り、踊りの型もなかなか伝わらなくなってきています。
 そこで、学校に伝統芸能(本郷甚句)保存会の方々を講師としてお招きし、学習会を開いています。
   
 お囃子は、保存会の皆様が定期的に、興味を持った子ども達に指導をしていただいています。
 また、先日は、地区の方が休みの日の子ども達の様子について教えてくださいました。学校外の子どもの様子を知ることは、本郷小の教育(我々の指導)が、校門の外(子どもの身についているか?)に出ているのか判断する一つのモノサシになります。足りない部分はきちんと補充し、また、十分できていることはさらに強化(認め励まし)していけます。
 これからもよろしくお願いします。ありがとうございます。

運動会に向けて1

 子ども達が、大きな事故無く、有意義な大型連休を過ごせたこと、保護者の皆様の事故0へのご協力本当にありがとうございました。
 今週の土曜日(13日)に迫った運動会を前に、1年生も参加した全体練習を本日晴天の中行いました。
 子ども達は、自分達の集団の動きを見てもらうために、細かなことにも気をつけて練習に取り組みました。初めての1年生も大きく腕を振って元気よく行進するように気をつけていました。
 5,6年生(高学年)がしっかりとした整列ができ、下級生は安心して、揃うことができました。こうしたことを通して、相手意識も育って欲しいと期待しています。
 

鼓笛隊始動

 世の中は、ゴールデンウィーク真っ最中ですが、本郷小鼓笛隊がいよいよ始動。
 今日初めて、鼓笛隊(3,4,5,6年)全員集合して、体育館で音合わせを行いました。
   

 前半は、音合わせ。後半は、3,4年生は教室に戻り、5,6年生だけで動きの確認。ここで、準備の準備が生きていました。リーダーが自信を持って、指揮者に合わせて音を出すので、3,4,5年生は安心して表現できていました。そのために細かなところ(休め・気をつけの合図と演奏の出だし)の確認がしっかりできました。
 また、後半、高学年で動き(間隔)を確認することもできました。 
 次は、いよいよ本番の会場、校庭での動きと演奏です。

1年生をむかえる会

 本日、6年生が企画・運営した「1年生をむかえる会」が実施されました。
             
 はじめは緊張していた1年生も、上級生と一緒に、「校歌」を歌い「ジェンカ」を踊り出すときには、体も心もほぐれ、全員笑顔でした。
 ジェンカの終わりには、本郷小256名の大きな輪ができました。最後に、1年生からお礼のダンスと歌の披露があり、これまた、会場をあったかほんわかした雰囲気にしました。
 最後は全員笑顔。
 6年生ありがとう。「自分達で、本郷小学校を明るく楽しい学校に」なりましたよ。

鼓笛準備その2

 本郷小鼓笛隊は、3年生から6年生まで192名で編成されています。
 練習時間を効率的に活用するためには、

 ・リーダー(指揮者+鼓パート:6年)が全体の動きと役割を把握していること

が、大切です。
 いよいよ、6年生が校庭で、動きや位置の確認が始まりました。自信(主体性)をもって、下級生をリードしていって欲しいです。
  

授業参観・PTA総会懇談会

 本日、第1回目の授業参観とPTA総会学年・学級懇談会を行いました。
 5校時目の授業参観からスタートしました。教室に入りきれないほどのたくさんの保護者の姿がありました。
 1年生は、まだ、2週間の学習でしたが、一生懸命お話しをする姿がたくさんありました。
 たどたどしいけれど、自分の考えを必死に友達に述べる姿がありました。どんなことも聞き漏らさずに聞こうとお話しをする友達におへそを向けて聞く子どもの姿がありました。
 自分の持っている知識を使って真剣に考える姿もありました。親子で考える姿もありました。
 そして、先生方の一手間、子どもの学ぼうとする気持ちを引き出す工夫された活動が準備されていました。
     
 授業参観後の総会では、今年度の活動、予算が承認され、新しい役員が決まりました。PTA活動を通して保護者の方々の距離が縮まり、親睦が深まること、本郷小の子どもの健全育成に直結します。
 その後の学年・学級懇談会は、和やかな雰囲気の中で進められました。
 平成29年度 学校とPTA の両輪が「主体性の育成」という軸で結ばれて充実した教育活動を展開していきたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願いします。

鼓笛隊デビュー準備の準備

 
 昨年度、卒業生から引き継いだ伝統の新鼓笛隊のデビューは、5月13日(土)運動会です。
 5回目になりますが、毎年構成する子ども達は変わります。そのため、デビューには、入念な準備が必要になります。特に、中心となる指揮と鼓パートが全体をリードするので、そこを担当する6年生の頑張りが必要です。
 その準備の準備が始まりました。演奏はできる、でも動けない…では、鼓笛隊にはなりません。中心となる6年生の意識と担当の先生の一手間が大切になってきます。
 5月13日 期待していてください。

清掃活動開始!

 本郷小学校では、縦割り班(1年生から、6年生まで)で校舎内外の清掃をしています。
 入学したばかりの1年生も、高学年のお兄さん、お姉さんの動きを見て、また、教えてもらって、清掃の仕方を覚えていきます。
 班長になったばかりの6年生、入学したばかりの1年生。そして、新メンバーの清掃班。全てが新しい中なので、なかなか上手く時間内に終了することは少ないのですが、1年生から6年生までそれぞれの役割を意識しながら頑張っています。
 こうした活動を通して、リーダー(6年生)の役割や、また、フォロワー(5,4,3年)の役割と動きを意識し、動けるようになって欲しいです。
   

希望溢れる朝

 新年度がスタートし、入学式以来久々に雲一つ無い晴天となった今日。
 朝の校庭の様子です。
   
 子ども達は、登校するとすぐに着替えて、校庭に飛び出し、元気に駆け出します。
「さあー 頑張るぞ!!」
 という子ども達の声が聞こえてきそうですよね。
PS 校長としては、鉄棒に集まり技を練習している子がたくさんいるのがとてもうれしいです。
  痛い・逆さま恐い…という理由で子ども達が好きではない運動の代表です。けれど、本校の子ども達は、この通りです。

自分たちで学校を楽しく

 本郷小児童会は「自分たちで、楽しい学校をつくる」という思いを持って活動をしています。
 昨日11日、今年度の活動を開始しました。
 花いっぱいの学校、ワクワク・ドキドキの集会がある学校、楽しく、おいしい給食が食べられる学校、いっぱい遊べる学校、きれいな学校等々子ども達が自分の手で「楽しい学校」を今年もつくっていきます。
 毎週木曜日が活動日になっていますが、6年生が中心になって常時活動しています。
  

1年生給食スタート

  
 6日に入学したばかりの1年生も、既に給食が始まっています。
 友達と上手に協力して、配膳室から教室まで運びます。
 運んだ給食を、役割分担してみんなで配膳します。
 始めは、なかなか上手くはいきませんが、こうした活動を積み重ねていく中で「なかま」「協力」などといった言葉を納得していきます。
 おいしい給食をたくさん食べて、元気な本郷小児童になあ~れ!!

春の交通安全運動(通学班会議①)

 4月6日から全国一斉に、春の交通安全運動が開始されました。今週土曜日15日迄展開されます。
 本郷小学校でも、交通安全運動に合わせ、また、新入生の安全と、新しい通学班の班員、集合場所、登校路、危険箇所などを確認するために、7日今年度第1回目の通学班会議を開催しました。小学生の交通事故原因のダントツ1位は、飛び出し(一旦停止無視)事故です。班長となる6年生はもちろんですが、低学年の子ども達も「ルールは自分を、友達を守っている」という意識を植え付ける良い機会です。
 今年度も、各地区委員の保護者の方々に参加していただくことができました。集合場所や登校路の危険箇所など子ども達と一緒に、確認することができ、また、地区委員の方々には、御自分の地区の子ども達の顔と名前も知っていただけました。
 地区委員の皆さん、地区委員同士が顔見知りとなって、お互いに声を掛け合い、子どもの安全・安心な登下校にご協力ください。
 今年度もよろしくお願いします。
     

平成29年度スタート!

 今日 4月6日は、平成29年度第一学期の初日、スタートです。
 朝、登校してくる子ども達のあいさつはいつもより元気がよく、歩いてる姿からは「ワクワク感」が漂っていました。そんな姿を見守っていた、こまわり隊の方からも、「元気がいいあいさつ、大変気持ちがいいね。」と声をかけてもらえました。
 新しい学年、学級のスタートに寄せる子ども達の期待が充分に感じ取れ、見ているこちらが大変うれしくなりました。
   
 着任式が終わり、始業式の中で、担任が発表されると、子ども達の新年度に寄せる期待感が一気に溢れ、体育館中に、元気な声が響き渡りました。
 本郷小第5回の入学式は、4年生i以上が参加し、34名の入学生を暖かく向入れる雰囲気をつくってくれました。もちろん、体育館いっぱいに飾られたチューリップその他の花もしっかりと開き、歓迎の気持ちに溢れていました。
 新入生も、その雰囲気に安心したのか、元気のよい返事と礼儀正しい態度で式に臨むことができました。
 とってもよい、スタートが切れました。

準備万端

 明日4月6日は、平成29年度の入学式、第1学期始業式です。
 1つ進級した子ども達は、新たな学年に向けた希望を胸に秘めて登校してきます。
 また、新入学児童は、ワクワク、ドキドキの気持ちと、保護者の方々や家族の方々の期待を背負って入学式にのぞみます。
 その、希望とワクワクをしっかりと受け止める環境が整いました。
 私たち本郷小職員も,子ども達の夢と希望を実現すべく準備を整えました。
 明日、待ってますよ。
     
 保護者の皆様、明日から、春の交通安全運動が開始されます。子ども達の安全・安心を守ることはもちろん、自分たち大人も交通事故は絶対に起こさない、その気持ちを改めて確認し交通ルールを子どもと一緒に守りましょう。
 子どもの交通事故でダントツに多いのは、飛び出しと自転車事故です。大人が、まず、ルールを守るお手本になると同時に、新入生の保護者の皆様、きちんと登校路の危険箇所を子どもと一緒に確認しましょう。

新入生への贈り物

 毎年、新入学児童へ地区の方々から心温まるプレゼントをいただきます。 
 今日、会津美里町老人クラブ連合会女性部の方々が来校し、プレゼントを置いて行かれました。
 女性部の方々は、毎年、コップを入れる袋を手作りし、プレゼントしていただいています。手つくりですので、同じ袋でも一つ一つちょっとした違いがあり、一つ一つの縫い目に愛情を感じとることができる、本当に心のこもったプレゼントです。
  
 その他、町交通対策協議会様、地区交通安全協会様、そして、地区防犯協会本郷支部様、明るい社会つくり運動両沼地区協議会様からも、新入学児童の安全・安心のためのプレゼントをいただきました。
 ありがとうございます。

新たな出会いを-2(準備)

 お世話になった先生方の教えと感謝の気持ちを込めて、出会いの準備を、5年生が進めてくれました。
 一つ一つ、転出された先生方との思い出を心に刻みながら、また、新たなスタートに期待を込めてていねいに作業を進めてくれました。
 入学式の会場には、お世話になった先生方と育てた、チューリップの花も飾られました。
     

新たな出会いを(離任式)

 本日、本郷小を転出なさる先生方とのお別れの式を実施しました。
 4名の先生方が、新たな勤務地へ向かわれました。
 4名の先生方は本郷一小、本郷二小時代からお勤めいただき、本郷小の開校とスタートにご尽力いただいた先生方です。
 本郷小教育の基礎を築かれた先生方の努力に感謝すると同時に、新たな学校での素晴らしい出会いと活躍を期待しています。
 残った我々も、新たな出会いからパワーをもらって、5年目をスタートさせます。
 4名の先生方、本当にありがとうございました。

平成29年度年間予定

 平成29年度の本郷小学校年間計画をアップしました。
 本郷小学校トップページ下のカレンダーに月ごとに見ることができます。
 授業参観や運動会等の学校行事はもちろん、児童会の集会や白鳳集会など、参考にしてください。

 平成29年度も 主体性を育むために「学力」「思いやり」「習慣形成」を子ども達一人ひとりに身に付けさせるために本郷小は、実践を積み重ねていきます。

  
※写真は3月13日に卒業生が企画実施してくれた「巣立ちの会」の様子です。

卒業式

 3月23日 平成28年度 本郷小学校卒業式を行いました。
 暖かな春の気配が漂う本郷小体育館で、3年生以上の在校生と卒業生の保護者、約200余名が見守る中、55名の卒業生が巣立ちました。
 卒業生は、自分の6年間をしっかりと振り返り、中学校進学に向けた希望を持って堂々と卒業証書を受け取りました。また、はっきりとした呼びかけの言葉やきれいな歌声から、親や地域への感謝、そして在校生へ決意と願いを感じ取ることができました。
 在校生は、そうした卒業生の姿から、5年目の本郷小学校をつくっていく覚悟が式に臨んでいる態度から伺うことができました。
 この1年間の本郷小学校教育に対するご理解とご協力誠にありがとうございました。
   

主人公を待つ(卒業式会場作成)

 
 6年生が下校したあと、5年生が会場と6年教室、保護者控室などの準備をしました。
 これも、伝統を守る大切な活動の1つです。鼓笛のパート練習や移杖式、清掃班長・登校班長の引き継ぎ、「6年生ありがとう集会」の企画・立案と実践などの活動を通して、「伝統」の言葉を意識はしていなくとも、最高学年を意識し始めている5年生の自分たちにとっても最後の心の準備です。
 もちろん、もう一つの在校生と卒業生の心であるガーデニング委員会の育てたたくさんの鉢花も会場いっぱいに飾られました。
 明日は、素晴らしい卒業式になります。

環境(心)を整える:校舎をきれいに

  
 1年間お世話になった校舎の大掃除です。教室だけでなく、昇降口、ホールなど自分たちの学びを支えてくれた場所をきれいに掃除をして、後輩に、下の学年に譲ります。
 環境を整えることで、新年度を迎えるための心も育っていきます。

卒業式まであと5日

 
 卒業式、儀式にのぞむ気持ちを学ぶ子ども達。
いろいろと、型があるので窮屈な感じを味わいながらも、その型から卒業生はもちろん在校生も心を学び取っています。あと5日。卒業生の、初等教育を終える成長した心と姿、そこから学ぶ在校生の素晴らしい儀式になることでしょう。
 そしてもう一つ、本校の卒業式に参加する大事な大事な心
 
 それは、児童会のガーデイニング委員会が育ててきた鉢花です。
 思いのこもった卒業式にしていきます。

部活動見学

 先週の金曜日(3月3日)、6年生が、本郷中学校の部活動の練習の様子を見学してきました。
 中学校進学に期待を膨らませている子にも、また、ちょっぴり不安を持っている子にも,どちらにとっても、生の活動を見て感じることができたのは、とってもよかったです。
 中学生の皆さん、忙しい中、ありがとうございました。そして、6年生をよろしくお願いしますよ。
  

[「感謝」6年生ありがとう集会

 5年生が中心になって企画運営した「6年生ありがとう集会」を実施しました。
今まではリードは6年生が担っていたのですが、本集会から,リードを任された5年生。
「6年生ありがとう」の在校生の心と「ついてきてくれてありがとう、これからよろしく」卒業生の心のキャッチボールがしっかりと見ることができたとても気持ちのよい集会でした。
   
  
 5年生ご苦労様でした。自分に与えられた役割と責任を少しずつ考えながら、本郷小を背負う準備をしていきましょう。