こんなことがありました!

5/14 今日の授業

2019年5月14日 10時16分

1校時から2校時目の様子です。

1年1組は国語を学習していました。

「あめですよ」の詩を読みながら、雨の日の様子のことを思い浮かべていました。

雨の日が嫌な人?と言う質問ではあまり手が挙がりませんでした。

子どもたちは、雨も意外と好きなようです。

でも、土曜日はどう?って聞かれると

みんなが「いやだ~」と声をそろえていました。

運動会を楽しみにしている1年生でした。

 

2年生も国語の学習をしていました。

授業の終わりの方だったので、今日の宿題が出されていました。

今日の宿題は「ち」です。

名前を書いて,連絡袋に入れて持ち帰ります。

 

2年生も国語をしていました。

たんぽぽのひみつの学習をしていました。

たんぽぽの実物がどうなっているかを窓から見ると、

すでに綿毛になっていました。

子どもたちは、その綿毛をとってしまい、ふ~っと。

せっかくの事物もみんなで見ることができなくなってしまいました。

 

さくら学級では、1年生が算数をしていました。

数の分解をしていました。

黒板でおはじきを並べ替えて、分解を考えていました。

数の概念を作るためには、このような作業が重要な意味を持ってきます。

 

 

6年生は、算数のテストをしていました。

今日は、「対称な形」です。

「線対称」や「点対称」のそれぞれの名称や、中心の見つけ方、

さらには、対応する点の見つけ方を説明するなどの問題です。

最近は、答えを求めるものよりも、「説明」させる問題が多くなりました。

これらも思考力を高めるための問題になってきています。

 

4年生は校庭で運動会の練習をしていました。

種目の練習や、鼓笛の練習をしていました。

本番が近づいてきて、練習が本格的になってきています。

子どもたちの疲れがピークになりつつあります。

 

5/8 今日の授業

2019年5月8日 11時19分

運動会まで2週間となって、校庭では毎時間のように練習が行われています。

1校時目は、4~6年生が応援合戦の練習をしていました。

 

2校時目になると、今度は低学年が出てきて玉入れの練習でした。

ちょっと写真ではわかりにくいのですが・・・・・・・

 

3校時目に各教室を回って見ました。

3年生は算数の学習でした。

時間の単位の学習です。

時間を分に直したり、適切な時間の単位を選んだりしました。

例えば、こんな問題です。

① 50mを走ったときの時間   10(    )

② 学校の休み時間        20(   )

と言うような問題です。けっこう①の問題で苦労していたようです。

生活の中での感覚も大切です。

4年生は消防署と警察署の見学のための質問事項を考えていました。

何で消防車は赤いのですか?

一番苦労しているのはどんなことですか?

など、様々なことが疑問として沸いてきたようです。

このように「おやっ、なぜかな」と疑問に思うことはすばらしいことです。

不思議なこととして感じられるのはいいことです。

 

6年生は修学旅行の事前学習をしていました。

班別の行動があるので、どこに行くのかを考えていました。

まずは、お昼に何を食べるかです。

仙台市内なので「牛タン」を計画に入れているグループもありました。

 

5年生は英語をやっていました。

今日は11~20までの発音を練習していました。

意外と1~10まではすらすらといえるのですが、

11~20となると少し抵抗があるようでした。

 

5/7 掃除の顔合わせ

2019年5月7日 14時54分

連休が明けて、今日から学校が再開しました。

ちょっぴり連休明けで疲れが見える子どもたちです。

それでも、運動会の練習が本格的になってきました。

校庭からは鼓笛の練習の音が響いています。

掃除の時間には、清掃班の顔合わせがありました。

今日から1年生が縦割り清掃に参加します。

1年生から6年生までがそろって掃除をします。

体育館に清掃班ごとに集まり、顔合わせをしました。

自己紹介をして、名前の確認をしました。

 

その後、清掃の仕方について、清掃担当の先生の説明を聞きました。

実演もあって、クイズ形式での指導でした。

明日から、本格的な清掃が始まります。

 

4/27 エアコン工事はじまる

2019年4月27日 09時47分

今日から本格的にエアコンの設置工事が始まりました。

多目的ルームに大量の機材が山積みになっています。

いわゆる室内機です。

家庭用のエアコンの3倍近い大きさがあります。

それが、ざっと数えただけでも40台以上。

う~ん、電気代はどのくらいかかるのだろうか、と心配になります。

それでも、子どもたちが酷暑から守られるのは安心できます。

壁に穴を開けたり、電源をとったりと言うことから始まっていきます。

なお、プールと校舎の間に工事事務所が設置されています。

車の出入りもあるので、校地内は十分に注意してください。

運動会のめあて

2019年4月27日 08時58分

学年の掲示板に「運動会のめあて」が掲示されはじめました。

5月18日(土)に運動会を行います。

実は、連休が終わると2週間で運動会になるのです。

そろそろ本格的な準備が始まります。

 

 

さて、その掲示板には6年生と4年生のめあてが掲示されました。

4年生のめあては、

「全力で最後まで走りきる」

「ぜったいにあきらめない」

「すべてのきょうぎに力をいれてやりきる」

というようなめあてが書かれています。

4年生なりの、課題を意識しためあてだと思います。

 

6年生になると、ちょっと様変わりしためあてになっています。

「最後の運動会なので係の役割をしっかり果たす」

「自分の役割を果たせるようにがんばりたいです」

「係では優しく5年生に教えてあげたいです」

というようなめあてが目立ちました。

もちろん個人の目標を書いている子もいるのですが、全体を見渡す視野の広がりを感じました。

6年生という立場が、子どもたちをまた一段と成長させているのでしょう。

 

4/27 今日は土曜授業です

2019年4月27日 08時44分

世間は10連休と言うことですが、本校は今日は土曜授業です。

今年度は2回実施します。

今日は、1~3年生が猪苗代方面に遠足に出かけました。

ちょうど観音寺川の桜が満開なんだそうですが、

そちらには行かずに、「猪苗代カワセミ水族館」にいきます。

アクアマリンふくしまの姉妹館となっていて、淡水魚の水族館です。

その後は、会津レクリェーション公園の予定ですが、天気が雨なので

本郷体育館に変更となりそうです。

子どもたちは出発式で3つの約束をしました。

〇 なかよくする

〇 ケガをしない

〇 マナーとルールを守る

この3つ約束を守って楽しい遠足にしてほしいともいます。

さっそく、子どもたちは、猪苗代に向けてバスに乗り込みました。

 

4~6年生は学校で学習をしています。

※ 4年生以上は宿泊学習や修学旅行が待っています。

 

4/26 今日の給食

2019年4月26日 11時52分

今日の給食は「こどもの日お祝い献立」でした。

たけのこご飯、お魚のカツ、パックソース、ごま和え、すまし汁、柏餅、牛乳

でした。

いよいよゴールデンウィークに入ります。

本校は明日は、土曜授業日なので実質は九連休です。

1~3年生は、遠足の予定になっています。

ちょっと天気が心配です。

 

さて、話は子どもの日に戻ります。

平安時代から「端午の節句」としてお祝いされてきたこどもの日が間近になりました。

最近は、鯉のぼりをあげている家も少なくなりましたが、

男の子の成長を願う年中行事として今も残っています。

子どもの頃に新聞紙でカブトを折って作ったのを思い出しました。

たぶん、今の子たちはそんなことはやらないでしょうね・・・・

今日の柏餅は、町内のお菓子屋さんが作ったものだそうです。

 

4/25 今日の授業

2019年4月25日 12時00分

1年1組の教室では算数をしていました。

数の大きさの学習です。

数字を見て、どちらが大きいのかを考えていました。

 

1年2組でも算数をしていました。

教科書にかいていある動物の図を数えていました。

表の中の〇をその数だけ染めていました。

大きさと数字を組み合わせて、数の概念を作っていました。

 

2年生は国語のテストをしていました。

漢字のところで鉛筆が止まってしまっている子が数名いました。

漢字は表意文字なので、平仮名やカタカナとは違っています。

その意味も把握して覚えることが大切です。

 

ひまわり学級では、国語の学習をしていました。

教科書の本文を読んでいました。

先生に聞いてもらいながら、ヨンエいました。

 

さくら学級では算数をしていました。

ちょうど角度の学習に入ったところです。

単位も覚えていました。

 

 

6年生は国語をしていました。

谷川俊太郎の「生きる」という詩を暗唱したようです。

第1連から第5連までグループに分かれて暗唱の結果を発表しました。

その情景を思い浮かべながら読むことができると更によくなるように感じました。

 

5年生は理科をしていました。

5年の理科の初めは天気の学習です。

プリントをもとにしながら自分の考えを出し合っていました。

 

4/22 1・2校時目の様子

2019年4月22日 09時53分

月曜日が始まりました。

今週は土曜学習があるので、ちょっぴり1週間が長いのです。

子どもたちは、体調を崩している低学年の児童が数名欠席しています。

さて、1・2校時目に校舎を回って見ました。

 

1年2組は、国語で自己紹介の学習をしていました。

自分で書いたカードを持って、友達と交流するところでした。

2週間になるのですが、なかなか友達とすんなりと交流できない子もいるようです。

少しずつ一緒の活動が増えてくると心配ないとは思います。

 

2年生も国語の学習でした。

こちらは、「〇〇しながら~」という言葉の使い方の学習をしていました。

子どもたちからは、「コーヒーを飲みながら、花見をする」という答えが出ました。

今の時期にふさわしい答えでした。

 

1年1組は、発育測定をしていました。

机の上には、きちんとたたまれた運動着が乗っていました。

毎日の生活の1つ1つをきちんとできる習慣が、これからの土台になっていきます。

今の時期は、こういうことを大切にしなければいけません。

 

ひまわり学級では、算数をしていました。

かけ算の計算の仕方をやっていました。

練習問題を先生と一緒に解いています。

 

さくら学級では、算数をしていました。

1のカードを先生が出すと、同じカードを見つけていました。

まずは、数の概念を作るところから始まります。

 

5年生は算数を学習していました。

10倍、100倍、1000倍になるとどうなるかを学習したので

その確かめをしていました。

意外と方法は分かるのですが、その理由を聞かれると答えられないところです。

小さい学年のときの位取りの考え方が問われてきます。

 

6年生は、運動会の係を決めていました。

係は人数の縛りがあるので、その係をやりたくてもできない子が出てきます。

そんなときにどうしたらいいのかを考えながら、係を選んでいました。

自分でやりたいところを選び、話し合って決めたり、それでも決まらないときはじゃんけんをしていました。

負けても泣かないことを約束にして、みんなで決め方を話し合って決めていました。

 

4年生は、理科室で理科をしていました。

今日は、気温の学習でした。

気温の条件が3つあるのですが、その条件を考えていました。

実際に、この後に気温を測るようでした。

 

4年生は体育館で体育をしていました。

どうやら運動会の並びを決めているようでした。

紅白に分かれて、その後、個人走の1回目~6回目まで決めていました。

走力や、紅白の人数、その組での紅白の割合など様々な事柄を考慮して決めています。

 

連休がおわると、運動会の練習がすぐに始まります。

連休中に体調を崩さないようにしてください。

 

 

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。