児童会集会活動を行いました
みんながもっとなかよくなりたい!宮川小の児童はなかよしです。
代表委員と6年生は,その思いで集会活動の準備を行ってきました。
163名の笑顔をめざして!今日の集会は大成功でした。
縦割り班で協力して「風船(ゲーム)」,元気いっぱい「だるまさんの一日」。
おわりに5年生全員から6年生へ「ありがとうございました」と感謝を伝えました。
「来年は,みんなががんばってください!」6年生からのことばに大きくうなずく5年生。
なかよし宮川小!は続いていきます。





























地域 伝統文化の大切さ
6年生は多くのみなさんとのトーク会を通して,地域の大切さや,伝統文化の大切さを考えていました。
みなさんに6年生の総合的な学習の時間での取組を伝えることができました。
励ましの言葉をたくさんいただき,今後の活動に気持ちを高めていました。









よろしくお願いします
校長室へいらっしゃったお客様は「田」についてとても詳しい方。
5年生は,自分達の調査追究の過程で生じていた質問をうかがってみたいと考えました。
こころよく5年生に協力していただけることになり,インタビューが始まりました。
「聞きたい・知りたい」という意欲があり,真剣です。
進んで質問したり,自分達の学習の様子を話したりしました。






夏の様子と比べながら
同じところ・ちがうところを見つけます。
季節が移っていることも感じ取りました。
落ち葉などを拾ったり,遊具で遊んだりしました。
あれ?夏来たときよりも高いところまで登れるようになったね!
ぼく・わたしも夏と変わったところがあるね。すごい。
たのしい生活科の時間でした。












グループでテーマを決めて学習を進めます
5年生は,田について「稲作」「防災」「景観保護」「伝統」「気温調整」のテーマで学習しています。
自分達で学習計画を立てて進めています。
意欲をもって学習する5年生は頼もしく見えます。












PTA教養講座 児童と保護者のみなさんで楽しみました
絵本を通して,サトシンさんが伝えたかったこと。
すぐにではないかもしれません。これから,分かるのかもしれません。
「本は友達」。「想像すること」。
そして「『無理』と言わないこと」。





















話を聞いていただいて ありがとうございました。
今日の授業では,児童が発表したり,説明をしたりする活動が多く見られました。
お家の方々に自分の話を伝えることができて,満足の表情でした。
緊張した様子もありましたが,これまでの学習が今日の活動に表れて,自信をもって活動しました。









自己ベスト! 完走!
目標の達成をめざしました。
力を尽くす,力を出し切ることができました。
たくさんのみなさんの応援の中,最高のがんばりが見られました。
































明日は「生活科・総合的な学習の時間 授業参観」です。
明日の学習内容として「発表」を計画している1年生・6年生が準備をしていました。
お家の方々へ向けて,自分達の学習について伝えたい!という意欲があふれています。
どうすると伝えることができるか,自分達で考える姿が見られました。
1年生は,友達の発表に意見を出し合っていました。
6年生は,グループごとに発表をして,積極的に挙手をして質問やアドバイスをしていました。











