1/30 算数 学力テスト
2025年1月30日 11時47分算数 できた!
「できました」と満足そうな表情を見せる児童が多く見られました。
真剣に集中して物事をやり遂げると気持ちがいい,と感じた様子もありました。
標準学力検査は一つの学年の目標でもあります。
1年生から6年生まで,みんな目標に向かってがんばりました。
次の目標は,校内「算数たしかめテスト」です。全校で,今年の算数の学習をふりかえります。
算数 できた!
「できました」と満足そうな表情を見せる児童が多く見られました。
真剣に集中して物事をやり遂げると気持ちがいい,と感じた様子もありました。
標準学力検査は一つの学年の目標でもあります。
1年生から6年生まで,みんな目標に向かってがんばりました。
次の目標は,校内「算数たしかめテスト」です。全校で,今年の算数の学習をふりかえります。
しっかり読んで
考えて 書く。
えんぴつを走らせる音。
問題のページをめくる音に勢いがあり,集中していることが伝わってきました。
標準学力検査国語を実施しました。「がんばろう」とする気持ちがあふれていました。
教科書のQRコードを読み込んで
問題をどんどん解く3年生。
かけ算九九を使って,かけ算・わり算の計算を進めます。
小数のたし算やひき算も小数点に気をつけながら考えていました。
質問があるときは手を挙げて,先生といっしょに考えていました。
集中して取り組む3年生。
3年生で学習した内容を自分で確かめて,「できる!」を実感していました。
プリントやドリルで学習をたしかめよう
算数の学習の確かめを行っていました。
1年生も2年生も「時間」について取り組んでいる児童が多く見られました。
算数の学習も,学習の内容が次の学年につながっていきます。
2年生ががんばっている様子を見て,さくら1・1年生の教室へ行きました。
1年生もがんばっています。このがんばりは2年生につながります。
3学級ともそれぞれで課題に取り組み,進んで先生に質問をしたり確かめたりしていました。
本当はそこで,大いにほめたいほど立派な学習態度でした。
「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。
児童の集中を大事に,そっと教室を後にしました。
夏坂哲志先生と算数の授業を行いました
図形(三角形)や式を関係づけながら整理していきました。
はじめはかけ算の考え方を活用していきましたが,終わりに「!?」わり算の考え方に変わりました。
ここで4年生は,さらに学び出し,授業の終わりまで目が輝いていました。
授業終わりのあいさつのあとも,夏坂先生のもとへ歩み寄り,ノートにまとめた式(考え)を説明する様子もありました。
夏坂先生は,昨年まで筑波大学附属小学校にいらっしゃり,本年度は明星小学校副校長でいらっしゃいます。
今日の授業は,町内小中学校等より65名の先生方が参観しました。
緊張もありましたが,それ以上に授業の内容を楽しんだ45分間でした。
ミシンを使って・・・
練習布の直線や角の縫い方,返し縫の仕方を練習しました。
学校の応援団の方々においでいただきました。
5年生一人一人のミシンの操作についてご指導をいただきました。
縫い方や止め方。縫い終わりの糸の処理の仕方など丁寧に教えていただき,よく理解できました。
ミシンに自信をもった5年生は,これからの制作が楽しみになりました。
安全な登下校について確かめました
バスの乗り方
歩道の歩き方
「安全に」という気持ちを育てるため,また具体的な危険を意識して回避する知識をもたせるため,通学路指導を行っています。
今日は,雪は降っていませんでしたが気温の低い中で,
落雪のあるところ,
除雪用水路のグレーチングのあるところ,
凍りやすいところや万が一転んだときにけがをしないような登下校時の服装など,
教員と共に下校をしながら安全な登下校について学びました。
田をとおした学び
5年生は今年,田をとおして課題をとらえ,探究してきました。
今日は,学習のまとめとして まもこで「輪飾り」を作りました。
講師の方に教えていただきながら,3人でチームとなり,協力し合って作ります。
全員が「輪飾り」を完成し,持ち帰ることができました。
飾りに込めた「願い」。一人一人が思いをもって作りました。
古来より,農耕を営みながら,「願い」を抱いて作っていたこと。
古くからの伝統文化を感じることができました。
イメージをふくらませて
「マイ タウン」どんな まち を作ろうかな・・・
粘土を丸めたり,棒にしたりしながら楽しみながらイメージを形にしていました。
ビー玉転がしの板を仕上げている児童も,このあと釘を打ってビー玉が転がることをイメージしながらデザインをしていました。
3年生はみんな豊かな発想で,とても楽しそうに学習しています。
班のみんなでテーブルのまわりをきれいに
今日から給食の後に班のみんなでテーブルの下をそうじをすることにしました。
6年生を中心に落ちているごみを拾って,きれいにしてから教室へ帰ります。
食事をするところをきれいに。
自分達の環境を自分達で整えることができるように,班で協力し合っていました。
今日の給食も「宮川チームズ」の方に配膳のご協力をいただき,美味しく温かくいただくことができました。
今日のお昼の放送は「冬休みインタビュー2年生」でした。
マイクに向かって,楽しかったことを発表しました。やさしく聞いてくれて、答えやすかったです。