9/5 やっとできた校内水泳記録会
2019年9月5日 15時33分この2日間の天候で実施できずにいた「校内水泳記録会」を行いました。
午前中に1~3年生、午後に4~6年生行いました。
午前中の1~3年生の部です。
ここからは午後の4~6年生の部です。
この2日間の天候で実施できずにいた「校内水泳記録会」を行いました。
午前中に1~3年生、午後に4~6年生行いました。
午前中の1~3年生の部です。
ここからは午後の4~6年生の部です。
1年生は、国語をしています。
漢字の学習なのですが、こちらは「上」や「下」などの意味を表す漢字です。
昨日までのものの形を表す漢字ではないので、少し難しくなってきています。
ひらがなやカタカナは、「音」のみを表すに対して
漢字は「意味」を表してくるので、この違いで戸惑うことが多くなってきます。
1年生にとっては、ここががんばりどころです。
1年2組も国語です。けれども1組より少し遅れているようで、漢字の学習のスタートでした。
まずは、教科書をよくところから始まりました。
3分間で読む練習をしていました。
2年生も国語です。
プリント学習の振り返りをしています。
漢字の部分が同じものを線で結びましょうという問題でした。
くさかんむりやいとへん、ごんべんなどが出てきました。
まだ、そういった名前は学習していないのですが発見することができていました
4年生は音楽祭の練習の振り返りをしていました。
今日の練習をしての感想を言っていました。
中には、今まで自分で大きな声を出すのが苦手だったんだけど、今日は大きな声を出すことができてよかった
と振り返る子もいました。
先生からは、こういう機会に自分の殻を破るということが大切なんだとお話がありました。
日々、子どもたちは成長しています。昨日の自分ではない、今日の自分との出会いが毎日できるといいです。
1校時目の様子です。
3年生が国語の授業をしていました。
ローマ字の学習に入るところでした。
身の回りのいろいろなところでローマ字がつかわれています。
子どもたちが気がついたところでは、
スマホにあったとか、ユーチューブのところにあったなどと声があがりました。
意外とローマ字の学習時間が短いので、意外と難しいです。
5年生は国語です。
新聞を読み比べながら、共通点と相違点を見つけ出していました。
同じ内容なのですが、主張が違うために書きぶりが変わっているという学習です。
少しずつ高度な読み取りが要求されてきています。
6年生も国語をしていました。
こちらは、環境問題についてグループでそれぞれ主張することを考えていたようです。
分担したものを、友達と読みあいながら修正して、主張が伝わるように考えています。
友達と相談しながらグループで活動することで、自分では気づかない新しい気づきが生まれます。
集団で学ぶよさは、こういうところに出てきます。
さくら学級は国語をしていました。
1年生は漢字を書いています。
漢字は、そのものの形からできているものがあると言うことで
「木」や「目」「口」などを練習していました。
5年生は国語をしていました。
新聞のつくりの学習のようです。
見出しやリード文、本文などに分かれていることをしていました。
でも、実は新聞を取っていない家庭が多くなってきているといいます。
ネットの記事だけで済ませるのです。時代は変わっていくものです。
ひまわり学級では算数を学習していました。
2年生が水のかさの学習を復習しています。
実物を見ながら思い出そうとしていました。
4年生は体育館で音楽祭の練習をしていました。
いよいよ来週に迫った音楽祭です。
気合いの入った練習をしています。
本来は、校内水泳記録会の予定でしたが、気温が低く天気も不安定なことから
水泳記録会は明日に延ばしました。
お休みを取って楽しみにしていらっしゃった保護者の方もいたと思います。申し訳ありませんでした。
さて、1校時目~2校時目の様子です。
1年1組では、水泳記録会についての指導が行われていました。
自分の種目やコースなどを確認していました。
プールの横幅を泳ぐので、コースロープがありません。
曲がらないようにと指導を受けていました。
1年2組では国語で発表をしていました。
夏休みのできごとで思い出に残っていることをワークシートに書きました。
今日は、昨日できなかった人の発表です。
家族と出かけたことなどを発表していました。
2年生も国語でした。
こちらは、自分の宝物を発表するという題材です。
実は2年生は1年生の時に朝の会のスピーチで自分の宝物をスピーチしていました。
今回は、違うもので考えてねとのこと。
子どもたちは自分の中でいろいろと考えていました。
3年生は、音楽をしていました。
音楽は教務主任の先生が教えてくれることになりました。
はじめに「ちんちろりん」というわらべうたから始まりました。
手の中には鈴が入っています。さあ、どちらに入っているでしょうか?
子どもたちの視線が一斉に注がれました。
6年生は社会科です。
伊能忠敬の業績について調べていました。
子どもたちは、伊能忠敬がつくった日本地図と、今の日本地図を比べてほぼ同じなのに驚いていました。
測定するための道具を調べていました。
今日は短縮日程だったのですが、朝の時間に「全校朝会」を行いました。
これは、来週行われる「町小・中学校音楽祭」に4年生が参加するので、
その壮行会ということで行いました。
6年生の進行で会は進められ、4年生が演奏しました。
今年の4年生は、日本の民謡をテーマとして取り組みました。
「こきりこ節」と「ソーラン節」です。
来週火曜日にじげんプラザで行います。
がんばって感動を届けてほしいと思います。
(1)からの続きです。
4年生は算数です。
平行四辺形の書き方をやっていました。
ひまわり学級でも同じ内容をしていましたが、こちらはみんなの前で説明していました。
ひまわり学級は小集団なので個別の学習、
4年生は集団での学習が多い学習となっています。
どちらイイというわけではありませんが、その子に合った学習方法があります。
5年生は英語の学習です。
ブライアン先生とはじめて出会う5年生は少し緊張気味です。
それ以上にブライアン先生の方が緊張していたようですが・・・・・
今日は好きなものなどを聞いていました。
さくら学級は、算数をしていました。
4年生と2年生が先生に丁寧に見ていただいていました。
6年生は校庭で記録を取っていました。
町陸上大会へ向けて種目を決定するのですが、そのために全員の記録を図っています。
今日は50mとジャベリック投げの記録を図っていました。
雨の間をぬって、サッと出て、ワーとやって、戻っていきました。
雨が続くと、練習もできません。来週もどうやら雨のようなので心配です。
3年生は、じげんホールでやっている第14回町総合美術展の見学にいっています。
絵だけでなく書や彫塑なども展示されています。
3年生の中には「座禅」という書を見て、その面白さを感じている子もいました。
9月5日まで開催ですので、是非ご覧ください。無料です。
分けてアップしたら大丈夫そうです。
3校時目の様子です。
1年2組は図工です。
色画用紙や新聞紙を手で破いてできた形から絵を作っていく学習です。
これは初めから題材を決めるのではなく、偶然にできた形から発想を膨らませていきます。
出来上がりのイメージがなく学習がスタートしていきます。
最後はどんな絵画できあがるかが楽しみです。
2年生は算数です。
ところが、授業が始まるとプリントがわたされていき、その答えを次々と子どもたちが発表していきます。
どうやら、昨日の宿題プリントの〇付けのようです。
実は、この方法はとてもいいのです。
① 間違ったところを自分で確認できる(先生に丸をつけてもらってもスルーする子は多いのです)
② 授業の中で発表するので、宿題をやっていく価値が高まる
③ 短時間で終わる
どうしても宿題は「やらされ感」が強いです。でも宿題をやる価値を高めていくと家庭学習へのモチベーションが上がります。
1年1組は図書室で本を借りていました。
図書支援の先生も来ていただいています。
週末に読む本を選んでいるようです。
学校評価では、毎回読書の項目が低いのです。
本を選ばせるところから始めることが大切です。
ひまわり学級では算数をしていました。
4年生は平行四辺形の描き方をやっています。
二辺の長さとその間の角の大きさが分かる平行四辺形です。
どこかでやったことがあるような?
(2)へ続きます。
実は、お昼前に30分かけて書いたのですが、容量が大きすぎたのかアップできずに記事が消失しました。
分割して掲載してみることにします。
8月から本校担当のALTがかわりました。
7月まではサラ先生でしたが、今度からはブライアン先生となりました。
Brian Cabral(ブライアン キャブラル)先生です。
今日から子どもたちに教えています。
アメリカのカルフォルニア出身だそうです。
学校にいらしたときに、見かけるかもしれませんのでお知らせします。
給食のときに、放送委員会が「お昼の放送」をしています。
今日はその様子を少し見に行ってみました。
放送当番の子は3名でした。放送室で給食を食べています。
クラスのみんなとはなれての給食なので、ちょっぴり寂しそうです。
今日の放送は、ランチタイムメニューと各委員会からの報告でした。
ランチタイムメニューは、献立の発表と栄養士の先生からのコメントを読み上げています。
委員会からの報告では、保健委員会からの報告でした。
話は変わりますが、9月になると新しい教科書が配布されます。
月曜日に一人一人に手渡されます。
義務教育は、授業料と教科書が無償となっています。
高校も無償化になって来ていますが、高校の教科書は無償ではありません。
あくまでも授業料が無償になったということです。
義務教育では教科書を無償配付するので、学校では必ず報告をしなければなりません。
月曜日には、子どもたちが持ち帰りますので、記名を忘れずにお願いします。