9/5 6年生 総合的な学習の時間 トーク会
2025年9月5日 14時39分伝統文化を「守る・つづける」
活動をされている方々の思いにふれるトーク会を行いました。
これまでもお世話になっているみなさんとの対話。お茶を用意しているグループもありました。
今6年生として伝統文化について考えることを自分達も話をしました。
自分達へ地域のみなさんが思われていることをうかがうこともできました。
総合的な学習の時間の活動について,あらためて「がんばっていこう」と思えた授業でした。
伝統文化を「守る・つづける」
活動をされている方々の思いにふれるトーク会を行いました。
これまでもお世話になっているみなさんとの対話。お茶を用意しているグループもありました。
今6年生として伝統文化について考えることを自分達も話をしました。
自分達へ地域のみなさんが思われていることをうかがうこともできました。
総合的な学習の時間の活動について,あらためて「がんばっていこう」と思えた授業でした。
認知症について正しく理解
正しく理解することが大切です。
外部の講師の方から認知症について学びました。
認知症講座の正式な名称は「認知症サポーター養成講座」です。
サポートするための正しい知識を身に付けました。
たくさんのアートにふれる
美術展の作品の数々から,自分が「いいな」と思える作品に出会うことができました。
それぞれの感性が違うこともおもしろいと感じられました。
帰りの会 今日も一日たのしかったね
下校の表情には,今日一日の様子が表れています。
3年生は笑顔いっぱい。あいさつも元気いっぱい。
気を着けて帰りましょう。
バイオリンの音色
美しい音色にふれました。
音色を奏でる体験をして,難しい!おもしろい!と感じました。
楽曲には「構造」があることも,ハンバーガーの例でよくわかりました。
45分があっという間の楽しい授業でした。
あと7ヶ月で中学生。
「中学生になってもよろしくお願いします。」
いっぱい材料をつくろう!
新聞紙をまとめて棒状にします。くるくる丸めて,長く,細く,しっかりと・・・
楽しく作りました。
次の時間はいよいよつなぎます。
水がきもちいいね
もっと もっと遠くへとばそう。
水で絵をかこう。
・・・思い思いに遊んでいました。
楽しい声が響いていました。
今週は発育測定を行っています。
2学期のはじめ,身長と体重を測定します。
夏(この時期)の健康に関して,保健指導も行いました。
1年生は「てあらいやうがいをしましょう」というお話をよく聞いていました。
やったあ 冷やし中華だ!
今日の献立を知っている児童がたくさん。
ランチルームに入ってくるときから笑顔でした。
2学期初めての給食。歯みがきタイム。
久しぶりの縦割り班の友達と,会話もはずんでいました。
久しぶりの「校歌」に
学校生活が始まったことを実感しました。
暑さを考慮して,短時間での始業式でした。
明るい表情で式に臨む児童でした。
夏休みは楽しかったですか?と尋ねると「はい」と大勢のうなずきがありました。
満足できる充実した夏休みを過ごし,さあ2学期のスタートです。がんばっていきましょう!