日誌

2022年12月の記事一覧

学級閉鎖が拡大しています 11/28「天海上人について学ぼう」(6年)

12月12日(月) 今日から5年生が学年閉鎖解除となりました。しかし、4年2組、1年、6年が学級閉鎖です。先週と比べて陽性者・濃厚接触者の連絡は少なくなっていますが、まだまだ安心できません。残り2週間となった2学期、感染防止対策をしっかりと行って締めくくりたいと思います。

 さて、11月28日(月)に、町教育委員会主催の「天海上人について学ぼう」の授業が6年生でありました。6年生の総合的な学習の時間に、地域の歴史探究の一環として実施しました。町のマスコット(ゆるキャラ)の「あいづじげん」の愛称のもとになっているのは、天海上人(慈眼大僧正)です。会津美里町に生まれたとされ、徳川3大将軍の相談役としても活躍された江戸次代を代表する僧侶です。ご存じの通り「あいづじげん」には7色のキャラクターがあります。それぞれ、白(白磁器)、紫(あやめ・ぶどう)、赤(炎・高田梅)、青(湧き水・温泉・清酒)、緑(樹木)、黄(あいづ人参)、茶(土)を表しているそうです。会津美里町の特色に重ねているんですね。6年生は、紙芝居や年表をもとに、天海上人について学びました。最後に、「あいづじげん」くんが登場するサプライズに、子どもたちは大喜びでした。