日誌

2020年7月の記事一覧

☆本郷小 7/31 第1学期終了 

7月31日(金)、63日間の第1学期が本日終了しました。

いろいろと制約のある第1学期でしたが、

保護者の皆様からのたくさんのご支援ご協力のおかげで、

無事終了することができました。

ありがとうございました。

 

終業式では、

はじめにスライドショーで1学期を振り返りました。

 

次に、1年生、3年生、5年生の代表児童より、

1学期がんばったことの発表がありました。

 

引き続き、全校生で校歌を歌いました。

 

式終了後、生徒指導担当から、

夏休みの過ごし方の話がありました。

 

 

第2学期始業日は8月19日(水)です。

笑顔の子どもたちに会えることを期待しています。

 

 

 

☆本郷小 5年理科 生命の誕生

7月21日(火)2校時目、

5年生は理科の授業で「生命の誕生」を学習しました。

本校養護教諭が授業を行いました。

授業はおよそ3部構成でした。

 

第1部

スライドを使って、養護教諭本人の体験を交えながらの講話でした。

第1部の結びは、「『いのち』を大切にすることは 『じぶん』を大切にすること。」の言葉でした。

 

 

第2部

動画とCGで出産シーンが映し出されました。

教室内はシーンと静まり返っていたことが印象的でした。

 

 

第3部

人形の赤ちゃんの抱っこを体験しました。

首をしっかりと支えて、

思いのほか上手に抱っこができていました。

穏やかな表情、やさしいアイコンタクトにあふれていました。

 

性情報過多の世の中で思春期を迎えている児童ですが、

生命誕生の「奇跡」や「神秘」を感じ取っていました。

☆本郷小 土曜授業②

7月18日(金)は本校の土曜授業日でした。

2校時目と3校時目の授業の様子をお伝えします。

 

2校時目

1年1組 算数

たし算とひき算の文章題のプリントを解いていました。

問題の意図を読み取って、たし算を使うかひき算を使うか

考えて式を立てていました。

終わった子は、自分で文章題をつくっていました。

 

1年2組 算数

こちらも1組と同じプリントで学習していました。

プリントを終えて、「かいさんスキル」を配っているところでした。

 

2年1組 算数

一日の生活の中での時刻や時間を振り返っていました。

睡眠時間7時間?と答える子もいました。

 

2年2組 算数

ワークテスト「たしかめよう」の振り返りの授業でした。

間違った答えを直して、担任から個別指導を受けていました。

 

4年 図工

「ようこそ!ゆめのまちへ」の授業でした。

隣の教室にも分かれて、段ボール箱を使って

お店屋さんなどを作っていました。

段ボール箱の準備や運搬などご協力ありがとうございました。

 

3年2組 算数

「1万より大きい数の読み方」の授業でした。

高知県と宮城県の人口をもとに、

10万、100万の大きな数を読んでいました。

 

3年1組 図工

「空きようきのへんしん」の授業でした。

各自が準備した入れ物に着色した紙粘土を貼り付けて

ステキな入れ物に変身させていました。

 

 

 

3校時目

6年2組 理科

「生き物のくらしと環境」の授業でした。

植物が酸素を出しているかを調べる実験の見通しを立てるところでした。

 

6年1組 家庭科

ミシンを使っての裁縫でした。

糸の通し方や手の押さえ方など、

お互いに確認し合いながら、

ていねいに作業を進めていました。

☆本郷小 土曜授業

7月18日(土)本校は土曜授業日でした。

午前中の短縮4校時時程で行いました。

 

5年生は、2,3,4校時目に家庭科の調理実習を行いました。

「ゆでる調理をしよう」の単元で、

じゃがいもとほうれんそうをゆでる調理でした。

 

保護者の方にも手伝っていただきながら、

上手に調理しました。

「最高レベルの味だ!」や「お母さんたちも味見してください」など、

満足感あふれる声が聞かれました。

 

後片づけも分担して短時間で終了しました。

たくさん笑顔が見られた調理実習でした。

お手伝いいただいた保護者のみなさま、

ありがとうございました。

 

 

☆本郷小 7月14日(火)今日の授業

先週は、授業参観、学年懇談会と何度もご来校ありがとうございました。

今年度初めて、保護者の方々と話し合いができて、

大変有意義な時間でした。

1学期残り3週間ですが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2校時目

1年1組 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の

単元テストでした。

ひき算のテストですが、問題文をよく読んで答えていました。

 

1年2組 国語

「あいうえおのうた」のプリントをもとに、

「あひると ありが あさごはん」などの短文を

リズムよく音読しました。

 

2年1組 算数

量を表す単位「L」と「dL」の混じった式を

計算で解いていました。

 

2年2組 算数

普段の生活の中で時計を読む場面を思い起こしながら

時刻の読み方を話し合いました。

 

4年 音楽

4拍子の拍の流れを、実際に指揮をしながら体感していました。

 

6年2組 理科「生き物と空気とのかかわり」

植物がどんな気体を出しているか調べる

実験の計画を立てていました。

 

6年2組 理科「生き物と水とのかかわり」

葉まで運ばれた水はどうなるのかをノートにまとめていました。

 

 

4校時目

5年 音楽

リコーダーの曲「星笛」の主旋律と副旋律を練習していました。

 

 

5校時目

3年1組 国語

漢字ドリルで習った漢字の復習をしていました。

明日は、「漢字50問テスト」があるそうです。

 

3年2組 社会

地図記号などをノートにまとめ、その後テストをしました。

残りの時間は、書写や総合など各自で取り組んでいました。

 

 

☆本郷小 7/8 授業参観①

7月8日(水)第5校時。

2日間の授業参観日の1日目でした。

 

1年1組 国語「おおきな かぶ」

お面を頭にかぶって、登場人物になりきって演技をしながら、

教科書を音読していました。

 

1年2組 国語「おおきな かぶ」

「うんとこしょ どっこいしょ」の元気なかけ声で、

お話を楽しんでいました。

 

2年2組 国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」

お気に入りの本の紹介文を、文章と絵でまとめていました。

 

2年1組 図工「まどをひらいて」

直線に定規を当てて切り取り、

窓をていねいに開いていました。

 

4年 算数「角の大きさの表し方を調べよう」

分度器の目盛りの読みとり方を、デジタル教科書を活用して確かめていました。

授業後体育で学習したダンスを披露しました。

 

3年1組 算数「わり算を考えよう」

わり算の検算の方法を話し合って確かめていました。

 

3年2組 外国語活動「How many?」

「How many?」と問題を出して、指の数を言い当てていました。

 

5年 算数「どんな計算になるのかな」

数直線をもとに、小数のかけ算かわり算を判断して問題を解いていました。

 

6年2組 算数「割合の表し方を調べよう」

かけ算やわり算を使って、等しい比を数多くつくっていました。

 

6年1組 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

ミシンを使ってトートバッグをつくっていました。

 

☆本郷小 7/7 学校生活の様子

7月7日(火)七夕の日。

 

3校時目は、3年2組の道徳の授業研究でした。

読み物教材「なかよしポスト」をもとに、

「友情」「信頼」「助け合い」がテーマです。

 

読み物教材の文章を指でなぞりながら、内容を読み取っていました。

 

登場人物の、失敗して落ち込む役と励ます役を役割演技して本時のねらいに迫りました。

 

「友情」の道徳的価値を、「ぼくたち3年2組のめあてにも・・・」という一声で、

自分たちの学級の目標に照らし合わせて考える場面がありました。

 

 

白鳳集会は「七夕集会」を行いました。

児童会のわくわく集会委員会の主催で、

今年度初めて全校生が体育館に集って行いました。

 

はじめに、各学年学級代表児童から、お願い事の発表がありました。

「昆虫学者になりたい」

「水泳のオリンピック選手になりたい」

「コロナがなくなって、海に行きたい」

「小学校生活の最後を楽しく過ごす」

などの願い事がありました。

 

次に、わくわく集会委員会から七夕にちなんだクイズが出されました。

「七夕は何年前からあるでしょうか?1番50年前、2番500年前、3番5000年前」

というように3択問題で、よーく考えると「これだ!」と分かるような絶妙な問題でした。

 

朝の時間に予行練習をしたのでスムーズに進行でき、

今年度初めての全校集会でしたが大変盛り上がりました。

 

 

各教室わきには七夕かざりが設置されています。

 

明日7月8日(水)と9日(木)は授業参観日。

10日(金)は学年学級懇談会の日です。

ご多用の中ですが、保護者みなさまのご来校をお待ちしております。

 

なおご来校の際前には、検温とマスク着用をお願いいたします。

☆本郷小 算数授業研究 4年

7月3日(金)2校時目、4年授業研究会を行いました。

算数の図形の単元「角の大きさの表し方を調べよう」の授業でした。

今日の授業のめあては、

「180°より大きな角度を求めるには、どうすればいいかな?」でした。

子どもたちからは、

「線を引いて角度を分けて足したら~」や「360°から引いたら~」などの見通しがでました。

 

その見通しのもと、二つの教室に分かれて話し合いをしながら考えをまとめました。

その後全体で話し合い、「早い」「かんたん」をキーワードに180°より大きな角度の求め方を整理しました。

 

自分なりの考えをもつ、自分たちで話し合うなど、主体的な学びの姿が見られました。

 

☆本郷小 7/2 学校生活の様子

7月2日(木)

3校時目

 

1年1組は図工の授業でした。

七夕にちなんで短冊と飾りを作っていました。

「ひき算ができるように・・・」「ピアノが上手に「・・・」などと、

1年生らしいすてきなお願い事を短冊に書いていました。

 

 

1年2組は算数の授業でした。

「ちがいはいくつ」の学習で、

2つの数を比べてその違いをひき算で求めていました。

 

2年1組も算数の授業でした。

「1000」の意味と読み方を覚えていました。

 

2年2組は書写の授業でした。

お手本「金がみやぎんがみでかざりを作った。」を

清書用紙に視写して、余白に七夕に関するイラストを描いていました。

 

 

4年生は算数の授業でした。

二つの直線が交わったところの

向かい合った角の大きさを計算で求めていました。

 

3年生は水泳の授業でした。

ビート板を使って、25に挑戦していました。

 

 

4校時目

6年2組は図工の授業でした。

版画の学習で、カッターや彫刻刀をていねいに扱って

彫っていました。

 

5年生は総合的な学習の時間の授業でした。

七夕かざりをグループで協力しながら作っていました。

 

6年1組は家庭科の授業でした。

ミシンの扱い方の復習をしていました。

 

☆本郷小 7/1 学校生活の様子

7月1日(水)。

7月に入りました。

1学期の残りはちょうど1か月です。

 

3校時目

1年生は体育「マットを使った運動遊び」の授業でした。

4人一組でマットを準備したり、

縦横まっすぐに並んで座ったりと

立派な姿でした。

マット運動は、動物の動きのまねをする運動でした。

 

犬の動きです。

 

2年1組は算数「数直線の読み方」の授業でした。

100を10等分した目盛りの読み方を学習していました。

 

2年2組も算数で「大きな数の表し方」の授業でした。

100や10のまとまりをもとに、大きな数の構成を考えていました。

 

4年生も算数で、「角の大きさ」を求める授業でした。

三角形の角の大きさを計算で求めていました。

2つの教室に分かれ、自分たちで考えを発表し合って

授業を進めていました。

 

3年2組も算数で、「ひき算の暗算」の授業でした。

プロジェクターを使って、視覚的にわかりやすい方法で

授業が進められていました。

 

3年1組は社会の授業でした。

八方位の方角と名前をプリントにまとめていました。

 

 

4校時目

5年生は理科でした。

「植物の発芽と成長」の単元テストでした。

 

6年1組は社会の授業でした。

歴史(弥生時代後期)の学習でした。

 

6年2組は国語で「私たちにできること」の授業でした。

ごみ問題の解決方法など、本やインターネットで資料をさがしていました。

 

きらら1の3年生は国語の授業でした。

新聞の作り方を、教科書の文章をノートに書き写しながら

覚えていました。