日誌

☆本郷小 7/7 学校生活の様子

7月7日(火)七夕の日。

 

3校時目は、3年2組の道徳の授業研究でした。

読み物教材「なかよしポスト」をもとに、

「友情」「信頼」「助け合い」がテーマです。

 

読み物教材の文章を指でなぞりながら、内容を読み取っていました。

 

登場人物の、失敗して落ち込む役と励ます役を役割演技して本時のねらいに迫りました。

 

「友情」の道徳的価値を、「ぼくたち3年2組のめあてにも・・・」という一声で、

自分たちの学級の目標に照らし合わせて考える場面がありました。

 

 

白鳳集会は「七夕集会」を行いました。

児童会のわくわく集会委員会の主催で、

今年度初めて全校生が体育館に集って行いました。

 

はじめに、各学年学級代表児童から、お願い事の発表がありました。

「昆虫学者になりたい」

「水泳のオリンピック選手になりたい」

「コロナがなくなって、海に行きたい」

「小学校生活の最後を楽しく過ごす」

などの願い事がありました。

 

次に、わくわく集会委員会から七夕にちなんだクイズが出されました。

「七夕は何年前からあるでしょうか?1番50年前、2番500年前、3番5000年前」

というように3択問題で、よーく考えると「これだ!」と分かるような絶妙な問題でした。

 

朝の時間に予行練習をしたのでスムーズに進行でき、

今年度初めての全校集会でしたが大変盛り上がりました。

 

 

各教室わきには七夕かざりが設置されています。

 

明日7月8日(水)と9日(木)は授業参観日。

10日(金)は学年学級懇談会の日です。

ご多用の中ですが、保護者みなさまのご来校をお待ちしております。

 

なおご来校の際前には、検温とマスク着用をお願いいたします。