日誌

日誌

7/13 通学班会議

 今学期の反省と夏休みに向けて「通学班会議」を行いました。しっかりと自分たちの取組を振り返ることができました。夏休みも各地区でルールを守り、生活していってほしいと思います。

 

7/13 手洗い教室(2年生)

 講師の先生をお迎えして、2年生で「手洗い教室」を行いました。子どもたちは、時間をしっかりとかけ隅々まで洗わないと、手がきれいにならないことが分かり驚いていました。講師の皆様、お忙しい中お出でいただき、ご指導いただきまして、誠にありがとうございました!!手洗い、頑張っていきましょう!!

7/13 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。読み聞かせを聞いています。1の2はプリントにていねいに書いていました。2年生は国語。しっかりと発表しています。3年生は音楽。曲をじっくりと聞いています。きらら学級は国語、算数。1学期のまとめ、頑張っています。4年生は算数。小数の筆算を頑張っています。5年生は外国語。発音がばっちりです。6年生は体育。一生懸命にめあてに向かって頑張っています。今日も「チーム本郷」1学期のまとめ、頑張ります!!

7/13 朝の様子

 木曜日の朝の様子です。マラソンをがんばっている学年。読み聞かせを聞いている学年。「チーム本郷」元気に今日もスタートしました。読み聞かせの「お話ポケット」様、ありがとうございました!!

7/12 御田植祭・獅子追走参加

 今日は御田植祭のため特別休業日でしたが、5,6年生の希望者が「獅子追走」に参加しました。「チーム本郷」一体となって元気に走ることができました。地域の良さを知る機会にもなったようです!!係を行っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7/11 授業の様子から

 蒸し暑い火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。10より大きい数の数え方を考えていました。1の2は国語。元気に音読です。2年生は体育。ビート板の使い方を学んでいました。3年生は国語。ドリル学習です。きらら学級は国語。テストの確認、漢字の問題に一生懸命に取り組んでいました。4年生は体育。水泳学習。泳ぎ方が上手になってきました。5年生は理科。タブレットドリルで問題を解いています。6年生は学級活動。大掃除の分担を考えたり、先生のお話をしっかりと聞いたりしていました。今日も「チーム本郷」暑さに負けずに頑張ります!!

 

7/10 授業の様子

 先週金曜日は、授業参観、懇談会、誠にありがとうございました。雨の中の週始め、月曜日の朝の様子です。1の1はひらがなの学習。1の2はテスト。どちらも集中しています。2年生は音読をしていました。3年生は体育。キックベースボールです。きらら学級はテストにプリント。頑張っています。4年生は国語の新聞を見てコメントしています。5年生は理科。タブレットを使って学んでいます。6の1もタブレットを使って問題をどんどん解いています。6の2はテスト。じっくりと解いています。今週も「チーム本郷」1学期のまとめに向けて頑張ります!!

 

7/7 授業参観

 今日は授業参観・懇談会。子どもたちは、自分の成長した姿を見てもらおうと、一生懸命に学習に取り組んでいました。お忙しい中ご来校いただいた「チーム本郷」の保護者の皆様、本当にありがとうございます。ぜひお子さんの頑張りをほめていただけたらと思います!!

7/7 朝の様子

 金曜日、七夕の朝の様子です。蒸し暑い中ですが、「チーム本郷」今日も元気に始動しました。本日は授業参観、懇談会が行われます。ご来校を心よりお待ちしております!!

7/6 授業の様子から

 木曜日、1・2時間目の授業の様子です。「社会を明るくする運動」の皆様方にも、授業を参観していただきました。1年生は体育。水泳学習を頑張っています。2年生は算数。ドリルに取り組んでいます。3年生はちょうど授業と授業の移動中で、写真が撮れませんでいた。すみません。きらら学級はこれから学習がスタートするところでした。4年生は社会科見学に出かけました。5年生は体育。水泳です。6の1は算数。モニターを見て考えています。6の2は外国語。しっかりと発音しています。今日も「チーム本郷」集中して頑張ります!!

7/6 社会を明るくする運動

 本日の朝は「社会を明るくする運動」として、たくさんの皆様にご来校いただき、あいさつ運動を行っていただきました。子どもたちも元気にあいさつができました。1日が笑顔でスタートすることができます。お忙しい中ありがとうございました。

7/5 授業の様子から

 水曜日、1時間目の学習の様子です。1の1は国語。モニターを見ながら問題を確認しています。1の2、2年生、3年生はテスト。一人一人が頑張って取り組んでいます。きらら学級は算数。一生懸命に学習に取り組んでいます。4年生は算数。小数の関係について考えています。5年生は体育。どんどん泳力を伸ばしています。6の1は音楽。リコーダーの練習をしています。6の2はテスト。終わったらそれぞれの課題に取り組んでいます。週の真ん中、水曜日。「チーム本郷」今日も集中して頑張ります!!

7/5 朝の様子

 晴天の水曜日、朝の様子です。今日も「チーム本郷」は暑さに負けずに、笑顔で1日をスタートさせました。今日も1日頑張ります!!

7/4 七夕集会

 今日の白鳳集会は七夕集会です。「わくわく集会委員会」の皆さんが七夕のお話を分かりやすい楽しい劇で発表してくれました。また、各学年代表が願い事を発表しました。なお各学年エリアにそれぞれの願い事が飾られています。授業参観の際にでもご覧いただければと思います!「チーム本郷」の願い事、かないますように!!

7/4 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1年生はテスト。真剣です。2年生は体育、水泳学習。講師の先生のお話を聞いて、真剣に取り組んでいます。3年生は算数。わり算の学習です。きらら学級は国語、算数。今日もめあてに向かって一生懸命です。4年生は算数。わり算の学習です。5年生はテスト。がんばっています。6の1は国語。音読を聞いています。6の2は算数。比の学習です。今日も「チーム本郷」気でGO!」で頑張ります!!

7/4 朝の様子

 火曜日、曇り空の朝の様子です。雲を吹き飛ばすかのように、子どもたちは今日も元気に活動を開始しています。「チーム本郷」今日も1日、パワーいっぱいで頑張ります!!

7/3 朝の様子

 7月の月曜日、朝の様子です。朝マラソンをする姿。各学級で準備をする姿。今週も元気に「チーム本郷」スタートです!!

6/30 授業の様子から

 1週間の締めくくり。金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。「おむすびころりん」の役を決めるようです。1の2はテスト。頑張って取り組んでいます。2年生は算数。100より大きい数について考えています。3年生は算数。引き算の暗算の工夫について考えていました。きらら学級は算数。真剣に問題を解いています。4年生は体育。水泳。息つぎの仕方を重点に練習していました。5年生は算数。多角形を対角線で分けて調べていました。6の1はそれぞれのめあてに向かって頑張っていました。6の2は国語。授業参観に向けてそれぞれがまとめていました。「チーム本郷」今週も最後まで学習にしっかりと取り組んでいきます!!

6/28 第2回本郷中学校区学校運営協議会

 昨日、今年度2回目の学校運営協議会を行いました。検討していただいた事項の1つ目は、次年度の義務教育学校の「教育目標」などを含めた経営・運営グランドデザインです。委員の皆様から良いご意見をたくさん頂けましたので、中学校と連携しながら改善していきたいと思います。2つ目は2学期に実施する「小中合同本郷地区クリーンキャンペーン大作戦」です。本郷地区内の清掃活動を小中合同で行うこの行事についても、建設的なご意見をたくさん頂戴しました。更に良い行事になるようにして参りたいと思います。委員の皆様、本当にありがとうございました!!

6/29 授業の様子から

 昨日は雷雨の中、お迎え等誠にありがとうございました。本日は晴天の木曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数のテスト。しっかりと問題を解いています。1の2はお礼の手紙を書いていました。2年生は国語。物語の学習です。3年生は音楽。きれいなリコーダーの音色を響かせていました。きらら学級は国語、算数。よく考えながら問題を解いています。4年生は算数。角度の問題に全力投球です。5年生は国語。図書紹介をタブレットを使ってまとめています。6の1は外国語。しっかりと英語を聞き取っています。6の2は算数。比の問題を解いていました。今日も「チーム本郷」一生懸命に学習に取り組みます!!

6/28 授業の様子から

 水曜日、1,2時間目の授業の様子です。1年生は算数。長さの学習です。2年生は外国語。一生懸命に取り組んでいます。3年生は算数。暗算の仕方を工夫しています。きらら学級は算数。小数や引き算を頑張っています。4年生は算数。角度を正確に測っています。5年生は体育。水泳学習。どんどん上達しているようです。6年生は1組も2組もテストです。頑張ってください。今日も「チーム本郷」ドリーム スマイル チャレンジで頑張ります!!

6/27 白鳳集会(ガーデニング委員会発表)

 今日の白鳳集会はガーデニング委員会の発表です。委員会発表のスタート、「チーム本郷」の最初の発表がガーデニング委員会です。植物に関係するクイズ発表で子どもたちもとても喜んでいました。先生方も初めて知ることがありました。素敵な発表をしてくれた「ガーデニング委員会」の皆さん、ありがとうございました!!

6/27 授業の様子から

 2,3時間目の授業の様子です。1の1は算数1の2は国語。どちらも集中して取り組んでいます。2年生は図画工作。先生のお話を真剣に聞いていました。3年生はテスト。集中です。きらら学級は国語。集中して練習しています。4年生は図画工作。これから作り始めるようです。5年生は音楽のテストです。6年生は講師の先生をお迎えした租税教室です。税について学んでいます。今日も「チーム本郷」一生懸命に頑張ります!!

  

 

6/27 研究授業(1年2組)

 2時間目の1年2組の国語の授業を先生方が参観する研究授業を行いました。子どもたちは先生のお話をよく聞いて、自分の好きなものをまとめたり、話したり、質問したりすることができました。ねらいが達成できた大変素晴らしい授業でした。子どもたち、すばらしかったです!!

6/27 水泳授業(2.3年)

 運動能力レベルアップ事業として講師の先生をお迎えして、今日は2,3年生で水泳授業を行いました。子どもたちは先生のお話をしっかりと聞き、一生懸命に練習に取り組みました。講師の先生、本当にありがとうございました。他の学年も教えていただきます。

6/27 朝の様子

 火曜日の朝の時間です。今日も「チーム本郷」の子どもたちは元気に朝マラソンをスタートさせました。目標に向かってチャレンジしています。今日も1日頑張ります!!

6/26 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。1の1は好きなものを考える学習。1の2はテストをするところでした。2年生は席替えを行っていました。3年生はお楽しみ会やりたいことについて話し合っていました。きらら学級は国語、算数。漢字や小数の学習に真剣に取り組んでいます。4年生は算数。180度より大きい角の測り方について考えています。5年生は国語のテストをしていました。6の1は算数。それぞれのペースでどんどん問題を解いています。6の2は雷についての話を聞いていました。6月も最終週になりました。「チーム本郷」学習のまとめに向かって頑張っていきます!!

6/26 朝の様子

 1週間のスタート月曜日の朝の様子です。気温が高い朝でしたが、元気に走る子どもたちの姿が見られました。今週も「チーム本郷」頑張っていきます!!

6/24 資源回収

 6月24日(土)7時より資源回収を行いました。たくさんの皆様にご協力いただき、誠にありがとうございました。環境委員の皆様には大変お世話になりました。おかげさまでスムーズな運営ができました。心より感謝いたします。

6/23 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語。姿勢よく1日の学習をスタートです。2年生は算数。問題を一生懸命に説きます。3年生は算数。巻き尺で長さを測ります。きらら学級は算数。問題に集中しています。4年生は先生のお話。真剣に聞きます。5年生は算数。難しい問題にチャレンジです。6の1は理科。6の2はタブレットを使ってまとめています。どちらも「チーム本郷」の顔として頑張っています。1週間の最終日、「チーム本郷」頑張ります!!

6/23 朝の様子

 金曜日の朝の様子です。肌寒い朝でしたが、今日も元気に校庭を走る子どもたちの姿がありました。1週間の最終日。「チーム本郷」良い締めくくりを目指していきます!!

6/22 授業の様子から

 2時間目の授業の様子です。1年生は算数。問題に一生懸命に取り組んでいました。2年生も算数。テスト、プリント頑張っています。3年生は図画工作。作品づくりの計画を立てていました。きらら学級は算数。一生懸命に考えています。4年生は書写。ていねいに書いています。5年生は体育。水泳学習、頑張っています。6の1は算数。比の性質を使って問題を解いています。6の2は外国語。英語で話しているところをタブレットで撮影していました。「チーム本郷」木曜日も学習を真剣に頑張っていきます!!

6/22 読み聞かせ(5,6,きらら)

 本日は「おはなしポケット」の皆様の読み聞かせが5.6年ときらら学級で行われました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。お忙しい中、どうもありがとうございました!!そして「朝マラソン」も頑張る姿がいつものように見られました。「チーム本郷」今日も1日頑張ります!!

6/21 各学級朝の様子

 今日は朝の時間に各学級を回ってみました。朝読書、朝学習などなど、どの学級もドリーム スマイル チャレンジです。今日も「チーム本郷」頑張ります!!

 

6/20 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は国語。元気に音読です。2年生も国語。言葉に着目して読み取っています。3年生は算数。長さの学習です。きらら学級は国語、算数。テストに読み取りに、長さに角度に頑張っています。4年生は算数。角度の学習です。5年生は理科。メダカの学習です。6の1はタブレットを使ってまとめています。6の2は算数。真剣に問題を解いています。今日も「チーム本郷」学習に全力投球します!!

6/20 朝の様子

 今日も晴れ渡った火曜日。元気に走る子どもたちの姿が見られました。「チーム本郷」元気に今日も始動します!!

6/19 授業の様子

 1事件目の授業の様子です。1の1は書写。正しい文について考えていました。1の2はこれから書写がスタートするところです。がんばります。2年生は国語、スイミー。気持ちを考えていきます。3年生は算数。図を使って考える学習です。きらら学級は国語、算数。漢字も分数も角度も読み取りも頑張っています。4年生は国語。物語を読み取ります。5年生はテスト。集中して頑張ります。6の1は算数。みんなにやり方を説明しています。6の2は国語。文の組み立てについて考えています。今週も「気で GO! ドリーム スマイル チャレンジ チーム本郷!」に向かって頑張ります!!

6/19 朝の様子

 1週間のスタート、月曜日。快晴の中、朝マラソンに一生懸命に取り組む子どもたちの姿がありました。暑さに負けずに「チーム本郷」今週も頑張ります!!

6/16 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1の1は国語。登場人物の出てくる順番を発表していました。1の2は朝の会。進行がしっかりできています。2年生は算数。長さの学習です。3年生は保健の学習。健康について考えていました。きらら学級は算数。長さについて考えています。4年生は体育。ドッジボールを行っていました。5年生は算数。もとにするリボンの何倍かを考えていました。6の1は理科。人間の身体について学んでいました。6の2は社会。聖徳太子について学んでいます。1週間の最終日。「チーム本郷」今週の締めくくりを頑張ります!!

 

6/15 森林環境学習(1年)

 もりの案内人会津支部の皆様を講師にお迎えして、1年生で森林環境学習を行いました。1年生は講師の先生のお話をしっかりと聞いて、作品を上手に仕上げることができました。講師の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました!!なお令和5年6月15日に開催した森林環境学習は、福島県の森林環境税を活用して実施いたしました。

 

6/15 授業の様子

 朝から1時間目の授業の様子です。1の1は算数。問題に集中です。1の2は元気に歌を歌っていました。2年生は国語。物語を読み取ります。3年生は音楽。上手にリコーダーを吹いています。きらら学級は国語。丁寧に書いています。4年生は先生のお話を真剣に聞いていました。5年生はこれから漢字テストに取り組むようです。6の1は外国語。真剣に学習に取り組んでいます。6の2は図画工作。作品作りに取り組みます。「チーム本郷」木曜日も頑張ります!!

6/14 授業の様子から

 3時間目の授業の様子です。1年生は体育。ドッジボールに楽しく取り組んでいます。2年生は音楽。リズムの学習をしています。3年生は国語。めあてを記入しています。きらら学級はテスト。集中しています。4年生は外国語活動。英語を聞いて問題に答えています。5年生は理科。植物を観察して、ワークシートにまとめていきます。6の1は社会。聖徳太子の政治について学んでいます。6の2は家庭。調理実習です。協力しながら取り組んでいます。今日も学習に本気で取り組む「チーム本郷」の子どもたちです!!

6/14 朝の様子

 水曜日、曇り空の朝でしたが、元気に朝マラソンを走る子どもたちの姿が見られました。今日も1日「チーム本郷」頑張ります!!

6/13 授業の様子から

 火曜日1時間目の授業の様子です。1年生は国語。真剣な目で学習に取り組んでいます。2年生も国語。「かん字のひろば」の学習です。3年生は算数。どんどん問題に取り組んでいます。すばらしい。きらら学級は国語、算数。集中して課題に取り組んでいます。4年生は大川ダムへの見学学習に出発です。しっかり見学学習に取り組んでくることでしょう。5年生は理科。植物について調べていました。6の1はテスト。集中しています。6の2は算数。分数の問題に学級全体で取り組んでいます。今日も「チーム本郷」授業を頑張ります!!

6/12 授業の様子から

 月曜日4時間目の授業の様子です。1年生は音楽。1組も2組も音楽を楽しんでいました。2年生は算数。長さの学習です。3年生は社会。会津美里町の交通について学んでいました。きらら学級は算数。それぞれのめあてに向かって頑張っています。4年生は体育。ベースボール型ゲームに取り組んでいます。5年生は水泳のめあてを立てていました。6の1は算数。分数の問題をしっかりと解いていました。6の2は社会。聖徳太子について学んでいました。今週も「チーム本郷」学習にしっかりと取り組んでいきます!!

 

6/12 朝の様子

 1週間がスタートした月曜日の朝。今日も元気に朝マラソンを走る子どもたちの姿がありました。今週も「チーム本郷」元気に始動しました!!