日誌

日誌

9/11 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は書写。1組も2組も字の形に注意してていねいに練習します。2年生は国語。みんなで音読をしていました。3年生は体育。体力テストの練習をしていました。きらら学級は国語と宿泊学習の確認。先生のお話をしっかりと聞いています。4年生は国語。パンフレットについて学んでいます。5,6年生は合同体育。一生懸命に運動に取り組んでいます。今週も「チーム本郷」集中して学習に取り組んでいきます!!

9/11 朝の様子

 1週間のスタート、月曜日の朝の様子です。朝マラソン、陸上練習、水やりとそれぞれが自分の目標ややるべきことに向かって一生懸命です。今週も「気で GO! ドリーム スマイル チャレンジ チーム本郷」に向かって頑張ります!!

 

9/8 白鳳ハイキング班長会議

 昼休みに「白鳳ハイキング」の班長会議を行いました。「チーム本郷」の顔である6年生の班長は、この行事が大成功するように、真剣に話を聞いていました。班長さんを中心に縦割り班で笑顔あふれる1日になるように、6年生、頑張っています!!

9/8 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。丁寧にノートに書いています。1の2はプリントが配られて学習開始です。2年生は算数。計算の仕方を考えています。3年生も算数。問題をどんどん解いています。きらら学級も算数。めあてに向かって頑張っています。4年生は体育。ちょうど授業終了でした。体力テストの練習をしていたようです。5年生は森林学習に出発するところでした。6年生は体育。それぞれのめあてに向かってチャレンジしています。1週間の良い締めくくりができるように「チーム本郷」しっかりと学習に取り組みます!!

9/8 朝の様子から

 金曜日の朝の様子です。今日も朝マラソンをする姿、陸上練習に取り組む姿が見られました。一生懸命な「チーム本郷」金曜日のスタートです!!

9/7 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1の1は国語。カタカナの練習です。1の2は思い出発表。しっかりと発表していました。2年生は国語。範読を聞いています。3年生は音楽。これから音楽ワークにまとめるようです。きらら学級は国語、算数。一生懸命に今日も取り組んでいます。4年生は算数。わり算の仕方についてばっちり説明しています。5,6年生は体育。競技場と中学校の2か所で練習に取り組みます。「チーム本郷」今日も一生懸命にチャレンジしていきます!!

9/7 朝の様子

 木曜日、朝の様子です。今日も朝マラソンを頑張る子どもたちの姿がありました。また写真がなくて申し訳ありませんが、1,2年生には、「おはなしポケット」の皆さんに読み聞かせを行っていただきました。今日も爽やかに「チーム本郷」始動しました!!

9/6 授業の様子から

 1時間目の学習の様子です。1の1は算数。何算で求められるか考えています。1の2は授業がスタートするところ。今日も頑張ります。2年生は算数。計算の順序を考えて答えを求めます。3年生も算数。学習のまとめをするところです。きらら学級は算数。計算、頑張っています。4年生も算数。わり算の仕方を考えて、答えを導き出しています。5、6年生は合同体育。それぞれのめあてに向かって頑張っています。今日も「チーム本郷」仲間と共に頑張ります!!

9/6 朝の様子

 水曜日の朝の様子です。今日も陸上練習をする姿、朝マラソンに取り組む姿が見られました。「チーム本郷」朝から一生懸命です。今日も良いスタートが切れました!!

9/5 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。漢字の練習や音読に一生懸命です。2年生はテスト。頑張って問題を解いています。3年生は算数。どちらの数が大きいか考えています。きらら学級は国語、算数。それぞれのめあてに向かって真剣に取り組んでいます。4年生は算数。わり算で商をどこに立てるか考えています。5年生は理科。動画を見て考えています。6の1は国語。熟語を仲間分けしています。6の2は理科。太陽や月について学んでいます。今日も「チーム本郷」学習にチャレンジしていきます!!

9/5 朝の様子

 火曜日の朝の様子です。今日も5,6年生のリレーと持久走チームが「気で GO!」と練習する姿がありました。「チーム本郷」今日も1日、元気パワーで頑張ります!!

9/4 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は書写。ていねいに練習しています。2年生は国語。プリント学習、読書に一生懸命です。3年生は体育。楽しみながらキックベースボールに取り組んでいました。きらら学級は係カードを作成したり、算数の問題に取り組んだり、頑張っています。4年生はテスト。真剣に問題に向き合っています。5年生は理科。花粉の働きについてまとめています。6の1は図書館で学級文庫の本を選んでいました。6の2は国語。単元の学習の進め方について話し合っていました。今週も「気で GO! ドリーム スマイル チャレンジ チーム本郷」に向かって頑張ります!!

9/4 朝の様子

 1週間のスタートの朝の様子です。今日は朝の気温や暑さ指数も低く、朝の活動が通常通りに行われました。陸上の練習をする姿、朝マラソンをする姿、「チーム本郷」の子ども達、月曜日から頑張っています!!

9/1 食育授業(6年生)

 1組が5時間目、2組が6時間目に主任栄養士の先生を講師にお迎えし食育授業を実施しました。「食生活を見直し、生活習慣病を予防しよう」のめあてに向かって、子ども達は必要な栄養素などについて考えを深めることができました。これからの食生活を見直すきっかけになればいいと思います!!

9/1 授業の様子から

 1週間の最終日、金曜日の「チーム本郷」の授業の様子です。1の1は国語。漢字の学習です。ノートの使い方を確かめながらていねいに書いています。1の2は教科書を配っていました。9月1日は全学年、後期の教科書配付日となっています。保護者の皆様、ご確認ください。2年生は算数。ていねいにノートにまとめています。3年生も算数。大きい数について、数直線を使って調べていました。きらら学級は算数。問題に真剣に取り組んでいます。4年生は川の学習に出発します。暑さに気を付けて学習してきてください。5年生は理科。花粉の運ばれ方について学習しています。6の1も理科。学習のまとめをしています。6の2は国語。詩の学習です。1週間の良い締めくくりができるように「チーム本郷」頑張ります!!

9/1 朝の様子

 涼しい時間を利用して、今日も5,6年生のリレーチームと持久走チームが練習をしていました。熱中症に気を付けながら、無理せず「チーム本郷」頑張っています!!

8/31 休み時間

 今日は「暑さ指数」が少し和らぎ、運動可能だったので、子どもたちが外や体育館で遊べました。子どもたちは笑顔に溢れていました。これからもきちんと計測をして、「チーム本郷」の子ども達が安全に活動できるようにしていきます!!

8/31 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1年生は鼓笛パレードに向けたポンポンの練習。頑張っています。2年生は視力・身体測定と体組成検査。体組成検査では、昨日に引き続き、会津短大の先生にご指導いただいて計測しています。ありがとうございます。3年生は理科。種の観察です。きらら学級は書写、算数。集中力がすばらしいです。4年生は算数。そろばんです。協力しながら頑張っています。5年生と6の2は合同体育。暑さに注意しながら頑張っています。6の2は外国語。しっかりと発音できています。今日も「チーム本郷」元気に学校生活を頑張ります!!

8/31 朝の様子

 朝の涼しい時間に町陸上交流会に向けて長距離の軽いランニングとリレーチームのバトンパスの練習を行いました。暑さ対策に十分配慮して練習を行っていきます。「チーム本郷」児童、頑張っています!!

8/30 授業の様子から

 今日も暑い1日となりそうな2時間目の学習の様子です。1年生は算数。1組も2組もどちらも集中してがんばっています。2年生は涼しい場所で体力テストをしていました。待っている間はドリルに全力投球です。3年生は外国語活動。楽しんで英語に親しんでいました。きらら学級は社会、国語。タブレットを使ってまとめたり、ていねいに視写したり一生懸命です。4年生は社会。タブレットを使ってまとめています。大変工夫したまとめをしていてすばらしいです。5年生は視力・発育測定。先生のお話をしっかりと聞いて取り組んでいます。6の1は社会。武士の始まりについて学んでいました。6の2は図画工作。自分の思い出に残る場所を描くようです。今日も「チーム本郷」笑顔で元気に頑張ります!!

 

8/29 白鳳集会

 今日の白鳳集会は、2学期のめあての発表とプール納めの式がありました。どちらも熱中症対策で、放送で行いました。代表児童は全員がはっきりと発表することができ、大変すばらしかったです。「チーム本郷」発表も史上最高を目指します!!

8/29 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1の1は算数「なんじはん」の学習です。1の2は国語。大きな声で音読をしていました。2年生は国語。全体の前で発表をして質問をしています。3年生は算数。大きい数について学習をしていました。きらら学級は国語、算数。しっかりと問題を解いています。4年生は社会。タブレットを使って見学してきたことをまとめています。5年生は理科。顕微鏡を使って観察するようです。6年生は体育。暑さ指数が大丈夫なうちに短距離走のタイムを一人一人計測しています。待っている児童は日陰で待機して熱中症対策に努めています。今日も「チーム本郷」学習を頑張っています!!

8/28 朝の様子

 第2学期、2日目の朝の様子です。各学級共に朝の準備や読書、朝学習などを頑張っていました。6年生は走り幅跳びの砂場おこしをしていました。「チーム本郷」今週も笑顔で頑張ります!!

8/25 第2学期始業式

 2時間目に第2学期始業式を行いました。熱中症対策で各教室で話を聞く放送始業式としました。校長からは「気で GO! ドリーム スマイル チャレンジ チーム本郷」に向かって、一人一人が「史上最高の2学期」目指して、頑張っていきましょうというような話をしました。子どもたちの頑張り、楽しみです!!

8/25 第2学期スタートしました!!

 いよいよ第2学期がスタートしました。子どもたちの元気な声が聞こえてとても嬉しいです。保護者の皆様、夏休み中も大きな事故等なく、子どもたちが元気に過ごせましたこと、心より感謝いたします。各学級の1時間目の様子です。宿題を先生に提出したり、先生のお話を聞いたり、どのクラスも良いスタートを切ることができました。「チーム本郷」の皆様、今学期も変わらぬご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

8/24 いよいよ明日は始業式!!

 明日、8月25日(金)はいよいよ第2学期始業式です。校舎も体育館も校庭も、そして何より先生方が「チーム本郷」児童の皆さんの登校を心待ちにしていました。今日は明日の準備を早めに済ませ、睡眠をしっかりと取って、明日笑顔で元気に登校してきてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています!!

 

7/21 プール開放

 夏休み初日。今日は久しぶりのプール開放スタート。「チーム本郷」児童も元気に登校してきたメンバーがたくさんいました。プールだけではなく、安全に気をつけながら、夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

7/20 第一学期終業式

 第一学期終業式を行いました。校長からは1学期の頑張りの称賛と夏休みも「チーム本郷」の一員としての自覚を持ち、有意義な夏休みを過ごしてくださいと話をしました。代表児童は立派に発表をすることができました。式終了後には町主張大会に出場する児童の発表や表彰、生徒指導、保健、体育担当からの話がありました。「チーム本郷」児童の皆さん、良い夏休みを過ごしてください。そして8月25日金曜日に元気に登校してきてくださいね!!

7/20 授業の様子から

 1学期最終日、1時間目の授業の様子です。各学年とも夏休みに向けての準備や1学期の学習のまとめを頑張っていました。「チーム本郷」1学期最終日、良い締めくくりをします!!

7/19 研究授業(2年生)

 2年生の算数科で研究授業を行いました。2年生は、問題の解き方を考え、言葉や図でまとめていました。しっかりと問題も解けていて、大変素晴らしかったです。2年生、頑張りました!!

7/19 校内水泳記録会(6年生)

 6年生の校内水泳記録会を実施し、たくさんの保護者の皆様に応援にお越しいただきました。子どもたちは目指せ自己ベスト、目指せ自分超えで力泳しました。6年生、本当によく頑張りました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7/19 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。ひらがなのまとめです。1の2は生活。おもちゃづくりです。2年生は国語。文章の書き方を学んでいます。3年生はテスト。集中です。きらら学級は漢字のまとめ。がんばっています。4年生は算数のまとめです。5年生はお楽しみ会でプールに入っています。6の1は音楽。「われは海の子」の学習です。6の2は社会。タブレットでまとめています。1学期も明日を残すのみとなりました。「チーム本郷」最後まで頑張ります!!

水泳授業参観(1~4年生)

今日は1年生から4年生までの水泳授業参観がありました。今年度も運動能力レベルアップ事業として特別講師の先生をお招きして水泳学習に取り組んできました。今日はその最終日になります。潜ったり浮いたりする楽しさを十分体験した後で,背泳ぎやクロールでの泳ぎ方も教わりました。今日はお忙しいところ多くの保護者の方々にご参観いただきまして,ありがとうございました。

7/15 宿泊学習18

 帰学式を終え、5年生宿泊学習無事に解散しました。保護者の皆様、お迎え本当にありがとうございました。「チーム本郷」5年生、一致団結したすばらしい宿泊学習でした!!

7/14 宿泊学習10

 ナイトハイク、全班、優秀で迷わずゴールできました。あと少しで消灯です。今日はこれでアップを終了します。明日も元気に活動します。

7/14 宿泊学習9

いよいよ夜の活動、ナイトハイク、スタート。だんだん暗くなってきました。全員無事にゴールを目指してください。

7/14 宿泊学習6

 フォトオリエンテーリングが終了してベッドメーキングです。班で協力して頑張っています。ちなみにフォトオリエンテーリングは3位3班、準優勝4班、そして優勝が2班でした。

7/14 宿泊学習5

 最初の活動はフォトオリエンテーリング。小雨が降っていたのです室内ですが、班ごとに協力して、ポイントを探しています。