日誌

2020年6月の記事一覧

☆本郷小 6/24 今日一日の様子

6月24日(水)。

3校時目に2年2組で、初任者研修校内研修の一環として

道徳の示範授業が行われました。

主題名は「ぼく、わたしのよいところ」〔A個性伸長〕でした。

 

はじめに、子どもたちの身近なまんが「ドラえもん」の登場人物、

「のび太」「ジャイアン」「しずかちゃん」のよいところを話し合いました。

担任の問いかけに応じて、「のび太」や「ジャイアン」のよいところもみつけていました。

 

次に自分に目を向けて、自分のよさをワークシートにまとめました。

自分を客観的にとらえて、全員が自分のよいところをまとめることができました。

 

次に、友達や家族からのメッセージを読み、

新たな自分のよさに気づきました。

家族からのメッセージを読んで、涙目の子もいました。

 

最後に、この時間の中で「どんな気持ちになったのか」

「どんなことに気づいたのか」などの感想をまとめました。

 自分を振り返ったり、回りの人からのメッセージを読んだりして

2年生なりに自身を見つめ直すことができました。

全員が自分のよさを再認識して、

自分らしさを大切にしていこうとする意欲を高めることができた授業でした。

ご家族のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

昼休み時間

本郷こども園年長児さん来校。

菖蒲とよもぎのおすそ分けをいただきました。

この雨季にあたり、古代中国では菖蒲やよもぎで邪気を祓ったそうです。

毎年本郷こども園の年長さんから菖蒲とよもぎをいただいています。

邪気及びコロナも、菖蒲とよもぎでお祓いしたいと思います。

年長児のみなさん、暑い中ありがとうございました。

 

 

 

清掃

本日より縦割り班での一斉清掃を再開しました。

今までは、コロナ対策で学級ごとの清掃でしたが、

6年生の活躍の場を少しでも多く設けようということで再開しました。

清掃前、班長の指示でまっすぐに整列できました。

 

コロナ対策として、床のふき掃除は雑巾を使わず、

ハンディモップを使います。

 

高学年の子どもたちが自ら動いて、

掃除の仕方をリードしました。