日誌

2023年2月の記事一覧

合唱部校内コンサート

2月28日(火) 今日の白鳳集会は、合唱部の校内コンサートでした。4~6年生全員の「やさしさに つつまれたなら」、6年生による「ひまわりの約束」、全員の「翼をください」の3曲を披露しました。全校生が静かに耳を傾ける中、堂々と発表することができました。とても感動的な一時でした。コロナ禍の中、練習時間の確保もままならなかった時期もありましたが、自分たちの歌をみんなの前で発表できたこと、本当に素晴らしいことだと思いました。特に6年生は、下級生をリードしながらよく頑張ってくれました。みんなで、大きな拍手を送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業風景

2月22日(水) 今日は、通学班会議がありました。集団登校の反省と次年度の登校班の編制を行いました。6年生から登校班の班長を引き継ぐのは3月の中頃を予定しています。昨日は鼓笛移杖式がありましたが、6年生からの引き継ぎが始まっています。

 1年生の教室を訪問しました。タブレットを使って図工の作品を記録して(写真)いました。ICT支援員さんに、ていていに教えて頂きました。

 

 

 4年2組は、外国語活動の授業でした。ALTとの英語でのやりとりの後、タブレットを使ってアルファベットを覚える学習を楽しく行っていました。

 

 

鼓笛移杖式

2月21日(火) 今日は、鼓笛移杖式がありました。12月の新型コロナウイルス感染症感染拡大で練習開始が遅れ、次年度の演奏は披露できませんでしたが、6年生による最後の演奏を全校生が集まった中で鑑賞することができました。さすが6年生という演奏に、下級生は静かに鑑賞していました。6年生の主指揮から5年生に鼓笛の杖が手渡され、「よろしくお願いします。」「伝統を受け継ぎ、しっかり頑張ります。」とあいさつを交わすことができました。

 

 

 

 

 

 

会津美里町ジュニア文芸賞表彰

2月18日(土) 会津美里町ジュニア文芸賞表彰式が、じげんホールで行われました。作文の部、詩の部、短歌の部、俳句の部の4つの部門で、それぞれ文芸賞1名、準賞3名、奨励賞複数名が選ばれ、賞状が手渡されました。本郷小学校では、作文の部の文芸賞に6年の小坂雄大くん、準賞に1年の佐藤晴香さん、2年の北條一太くん、詩の部の準賞に3年の船田諒一くん、俳句の部の文芸賞に4年の岸朋希くん、各部の奨励賞に1年の古川絆音さん、竹内快里くん、2年の星真叶さん、山田莉桜七さん、3年の松澤妃世莉さん、4年の讃岐和奏さん、安田朋花さん、5年の星みちるさん、五十嵐まりあさん、宗像一輝くん、湯本ひいろさん、6年の遠藤馳隼くん、木野和輝くん、小坂雄大くんが選ばれ、表彰されました。また、本郷小学校は、子どもたちのすばらしい作品の数々のおかげで、会津美里町長賞(学校賞)もいただくことができました。文芸賞の二人は、ステージ上で作品を発表しました。すばらしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼓笛練習

2月17日(金) 3年生以上の子どもたちは、令和5年度の鼓笛の練習に取り組んでいます。休み時間は、5・6年生が、3・4年生の指導してくれています。12月の新型コロナイルス感染拡大のため、2ヶ月遅れでスタートしたため、年度末の慌ただしい中での引き継ぎとなりますが、校歌の演奏だけでもしっかりと演奏できるようにがんばっています。

 

 

 

6年家庭科 お弁当づくり

2月17日(金) 今日は6年生だけ給食がありません。それは、家庭科で自分のお弁当を自分で作るからです。6年生は、張り切ってお弁当作りに取り組みました。厚焼き卵など、一人分には多くなってしまうおかずは、家で作ってから持参するようにし、食物のむだを出さないようにもしました。彩りも考えた素敵なお弁当ができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おへそって なあに? (2年 性教育)

2月17日(金) 2年生の学活で、養護教諭による 性教育「おへそって なあに」の授業を行いました。

 おへそが無い生き物とおへそがある生き物を比べて、卵から生まれる生き物とお母さんのお腹から生まれる生き物に分けられることに気付きました。そして、おへその役割について考えました。みんなは、おへそでお母さんとつながって大切に守られていたことを学びました。

 

今日の授業

2月16日(木) 授業の様子を紹介します。

6年生は、「鬼の銀蔵」という物語の読み取りを行っていました。2年2組は、音楽でグループごとに打楽器の発表を行っていました。

 

4年2組は、国語のグループ発表のためのアンケート作り、4年1組は、理科のテストに真剣に取り組んでいました。

 

3年生は、合同で図工の版画を行っていました。紙版画ですが、インクをローラーで乗せるのは難しいですね。手が汚れてしまいます。

 

ところで、今日の給食は「ハヤシライス(麦ご飯)、大根とツナのサラダ、かぼちゃプリン、牛乳」でした。おいしかったです♡

5年外国語 ZOOMミーティング 国見小学校 

2月16日(木) 今日の3・4校時に、5年1組・2組がそれぞれ伊達郡国見町にある国見小学校とZOOMミィーティングで交流しました。自己紹介の後、お互いの町の良さを紹介し合いました。お互いに良い刺激になったと思います。

 

 

 

 

読み聞かせ(1・2年)

2月16日(木) 今朝は、1・2年生の教室で読み聞かせがありました。昔語りや絵本の朗読を聞いたりしました。子どもたちは、熱心に聞いていましたよ。

 

 

 

雪に親しむ会(3・4年)

2月15日(水) ようやく校庭に雪が積もり、3・4年生が雪に親しむ会を実施できました。3年生と4年生がペアになって背中でボールを挟んでリレーしたり、雪上かけっこをしたりして楽しみました。今年は雪が少ないので、あまり足を取られることも無く走ることができました。雪だるまを作るには、少し雪が足りないですね。

 

 

 

令和5年度新入学児童体験入学

2月15日(水) 今日は、本郷こども園の年長さんが、本郷小学校に体験入学にやってきました。お迎えしたのは、1年生です。昨年度、自分たちも温かく迎え入れてもらったため、自分たちもがんばろうと、張り切って準備していました。1年生は、グループに分かれて、学校生活の場面場面を紹介しました。そして、本郷小学校の校舎を案内して回りました。残り月半で入学式を迎える子どもたちは、期待に胸が大きく膨らんだことでしょう。

 

 

 

 

 

 

本郷中学校入学説明会・6年保護者懇談会

2月14日(火) 今日は、本郷中学校の入学説明会がありました。6年生と保護者は、音楽室で中学校の先生のお話を聞いたり、中学校生活を紹介する画像を見せていただいたりしました。数学の模擬授業も行っていただき、楽しく考えることができました。中学校の学習や生活への憧れが膨らみました。その後、6年生保護者懇談会を行いました。卒業に向けての話し合いがもたれました。足下の悪い中、ありがとうございました。

 

 

バレンタインデイ寒波

2月14日(火) 今日は、バレンタインデイ。子どもたちは、学校にお菓子を持ってくることはできないので、学校でのやりとりはありません。ご家庭で、チョコレートやケーキを食するご家庭もあるかもしれませんね。給食では、ガトーショコラがデザートで付きました。また、サラダにハート型の人参が入っていました。

 今日は寒く、雪が舞っていました。バレンタインデイ寒波だそうです。

避難訓練③

2月13日(月) 今日は、避難訓練がありました。大きな地震が起こったときの「シェイク・アウト」( 先ず低く、頭を守って、動かない )を確認し、その後に発生した火災を想定して、前庭(駐車場)に避難しました。例年ならば、校庭は積雪のため避難場所として使用できません。そのため冬季間は前庭を避難場所としています。今年は、積雪が少なく、校庭の雪は解けていましたが・・・。子どもたちは、真剣に訓練に取り組んでいました。平成時代は、阪神大震災、東日本大震災と大きな災害が続きました。令和になって、先日はトルコで大きな地震が発生し、現在も救助活動が続いています。いざという時に、自分の身を守る行動ができるように、日頃の訓練は必要ですね。

 

 

授業風景

2月9日(木)・10日(金) コロナやインフルエンザの感染が、ようやく落ち着いてきて、通常の学習活動にもどっています。授業風景をご紹介します。

 

5年2組は、学校応援団の皆さんによるミシン指導がありました。ミシン操作に慣れ、エプロン制作が進みました。 

5年1組は音楽、ルパン三世のテーマを鍵盤で練習していました。6年生は、外国語(英語)でした。英語専科・ALTの先生と一緒に楽しく学習していました。

 

1年生は、国語で分かりやすく説明する勉強でした。グループで決めた発表を資料を使ってがんばって発表していました。2年1組は国語で、紙芝居つくりに取り組んでいました。

 

3年1組は、理科で教頭先生の授業でした。磁石を使ったおもちゃづくりに取り組んでいます。4年生は合同体育で、バスケットボールのドリブルの練習を行っていました 。

 

5年生の算数は、コース別学習を行っていました。4つのコースから選んで、円の周りの長さの求め方について学習を進めています。2年2組の算数は、ものさしを使って長さを測る学習です。1m物差しを使って、グループで長いリボンの長さを測っていました。

 

3年2組は、国語でローマ字の学習に入っていました。3年2組は、鼓笛の曲になる校歌を、鍵盤ハーモニカで練習していました。

 

読み聞かせ(5・6年、きらら)

2月9日(木) 今朝は、5・6年生、きららの読み聞かせがありました。

「あめ買いゆうれい」「かっくん」「洪庵のたいまつ」「十二支のはなし」「ガリバー旅行記」をそれぞれの教室で読み聞かせていただきました。お話しポケットの皆さん、ありがとうございました。6年生は、小学校最後の読み聞かせになりました。しっとりとした中で、耳を傾けていました。

 

 

 

令和5年度新入学児童保護者説明会

2月8日(水) 今日は、令和5年度に入学する児童の保護者説明会がありました。お忙しい中、お集まり頂きありがとうございました。学校と家庭が手を携えて、子どもたちの健全育成に努めていきたいと思います。会が終了した後に、PTAへの係分担や物品販売が行われました。

 

 

白鳳集会( 北方領土の日 )

2月7日(火) 今日の白鳳集会では、学年のまとめをしっかりと行ってしめくくるように呼びかけました。また、今日が「北方領土の日」と定められていることから、下学年には少し難しかったのですが、北方領土について話しました。

 1854(安政元)年 日本と昔のロシアが北の国境を話し合い、択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島からなる北方領土を日本の領土としました。江戸時代から日本は北方領土の開発・経営をしていました。今から80年ほど前に行われた。第2次世界大戦での日本の敗戦により、1951(昭和26年)の「サンフランシスコ平和条約」が世界の多くの国と結ばれ、日本が戦争によって奪った土地の権利・権限等は放棄することとなりました。しかし、北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく、権限を放棄する中には含まれていませんでしたが、ソ連は千島列島の一部であるとして北方領土を占領し、その状態が現在まで続いています。
 日本は、武力による解決=(つまり、戦争)は行わないと 日本国憲法 で決めています。北方領土を返してもらうために、話し合いによる解決に努力していますが、残念ながら解決の見通しはついていません。北方領土には、そこに住んでいた人の財産や 先祖のお墓もあります。これからも、日本は、根気強く、話し合いによる解決を目指していくでしょう。

 現在、世界では 国と国との争いがみられます。 ウクライナへのロシアの軍事侵攻によって起こった戦争は、もう1年にもなりますが、解決の見通しは立っていません。その間、たくさんの人が犠牲になり、命を失いました。どちらかの国が戦争に勝利しても、亡くなった命は戻ってきません。国と国との問題解決の手段が 戦争という命を犠牲にする手段となったとき、 平和を愛する人たちも、いやおうなく巻き込まれ、命の危機にさらされたり、家族がバラバラになったりと 悲しい運命になります。

 日本は、世界でただ一つの 「戦争をしない」 と誓った国です。平和を大切にする国民であることを誇りに思いたいですね。