日誌

2017年10月の記事一覧

大成功!学習発表会

 1年生の工夫を凝らした「かいかいのことば」でスタート。
 吹奏楽部と合唱部、それぞれが練習積み重ねて得た見事なハーモニーを披露。
 はっきりとした口形で、しっかり話す1年生。3年生は、自分達が見つけた「キラリ 本郷」。
 国語の学習を発展させて、発表した2年生。「心をつなぐ」テーマを持って、見事な構成で楽しさを表現した4年生。
 自分達が学んできた国語や音楽、体育の力を楽しさと明るさで表現した5年生。
 中学校進学を意識し、将来を考えて自作劇を発表した6年生。
 体育館いっぱいに友情の美しい歌声を響かせた全校合唱。
 自分達の持っているよさを充分活かし、子ども達の「明るさ」「楽しさ」そして「感謝」の気持ちが溢れた発表会となりました。
 早朝よりの参観、ありがとうございました。これからも、新たなステージを目指して、積み重ねを続けていきます。
 

いよいよ明日!

 中学年フリースペースに先週から掲示してあるホワイトボードです。

 子ども達が自分達で確認(主体性)できるようにするために、担任の先生が仕掛けたものです。
 いよいよ、明日、こうした先生方と子ども達が積み重ねてきた学習の一端を発表します。ぜひ来校され、ご覧ください。
PS 駐車場は、本郷庁舎です。
   このホワイトボードには、運指の写真も…こうした工夫をする、本郷小の先生方、素敵でしょ?

学習発表会に向けて

  
 いよいよ4日後に迫った学習発表会。各学年の発表準備も佳境に入り、子ども達の取り組む姿にも集中している雰囲気ピリピリ…です。
 そのような中、本日最初で最後の全校合唱のリハーサルが行われました。今日初めて隊形を知る子ども達。動きが大変ですが、これも学習発表の1つです。
 で、当日は、以下のような隊形になるはず。子ども達の動きに注目してください。

就学時健康診断

 本日 来年度本郷小学校に入学予定の子ども達の健康診断が本校で行われました。来年度入学予定数は、44名です。
 ここでも6年生大活躍。今年の6年生は、4月から意図的に1年生と関わりを持ってきたので、就学時の子ども達ともすぐ仲良くなり、サポートしていました。
 健康診断をしている間、保護者の方々は、生涯学習課主催の「家庭教育講座」に参加しました。
 講座の題名は、「子どもとともに親も育つ楽しい子育て」講師の先生は、高島 現 先生でした。
     
 今日、お世話してくれたお姉さん達は、卒業してしまうけれど、本郷小学校、みんなで皆さんの入学を待っていますよ。

緑化コンクール入賞!

 
 第68回福島県学校関係緑化コンクールで「福島県森林組合会長賞」をいただきました。
花いっぱいの本郷小に通える子ども達は幸せです。ガーデイニング委員会の子ども達本当によく活動しています。将来にわたって、花、植物、自然を愛する人になって欲しいなあ。

学習発表会


 来週土曜日、28日です。
 子ども達は、音楽だけでなく、国語や社会、生活科・総合的な学習で学んできたことを整理し、新たな形にして表現します。
 創る喜びと表現する喜び、そして、みんなでひとつことに挑戦する喜びを十分に味わって欲しいと思います。
 8時40分開会です。

親子クッキングコンテスト

 
 毎年開催される「親子クッキングコンテスト」に本校は取り組んでいます。親子で食を考える大事な機会を与えてくれ、毎年多数の親子で参加していただいています。
 本日、主催されている若松ガスの方が2名、来校していただき、本校校長室において表彰式を行いました。
 今年の参加作品は、素材をそのまま食器として活用したものや材料すべて会津美里産などそれぞれ楽しい工夫や地元に目を向けたものなど楽しいものが多いです。
 応募した作品は、本校家庭科室掲示板に、掲示されています。来校された際に、ぜひ見てみてください。そして、次年度、親子でチャレンジ!!(右側の写真は、今年度学校に寄贈していたまな板です。グループ分6枚いただきました。このコンテストは、参加記念に学校の欲しいものを範囲内で寄贈していただけます。おかげで、調理実習が充実します。ちなみに昨年度は、計量スプーンとボールを同じくグループ分いただきました。毎年ありがとうございます。)

クラブ活動

 「クラブ活動」という活動が、小学校の特別活動の中に位置付けられています。
 目的は、
 「4年生以上の異年齢集団活動を通して、自分達の課題(興味・関心)を解決する力を養う」ことです。
 本校には、以下の8つのクラブ活動があります。
 1 スポーツクラブ(内・外) 39名(4年8,5年14,6年17)
 2 英会話クラブ        4名(4年1,5年1,6年2)
 3 パソコンクラブ       26名(4年6,5年7,6年13)
 4 調理・手芸クラブ     15名(4年9,5年3,6年3)
 5 工作・折り紙クラブ     4名(5年1,6年3)
 6 マンガ・イラストクラブ  23名(4年12,5年7,6年4)
 7 自然・科学クラブ     19名(4年2,5年9,6年8)
 8 囲碁・将棋クラブ      9名(4年1,5年5,6年3)
特に、囲碁・将棋クラブは、地域の方のお力をお借りして、指導をいただいています。
 昨日、来年度からクラブ活動に参加する3年生が、それぞれの活動を見学しました。
   

ロボットコンテスト

   
 会津ロボットコンテストに参加した子どもが、自作したロボットとともに参加報告に来てくれました。堂々3位入賞、立派です。
 コンテストは、かなりハードな課題(障害有り・与えられたものを規定の場所に運ぶ:数の制限・置き場所に障害有り)が与えられたものだったようです。が、当の本人達は、「楽しかったです」と本当に楽しそうにコンテストの様子や、自作のロボットの説明をしてくれました。 
 ロボットは、コースに障害等があるため、様々な工夫、転倒防止、規定場所に置くための装置等が施された素晴らしいもの。「自分達だけで考えたの?」と聞いたら、やはり「父親が助けてくれました」とのこと。それにしても、いくつかの部分が同時に動く仕組みと作動している部分が分かるアイデイアなどなかなかのものです。
 一つの作品をつくり、ゴールにたどり着くためには、様々な試行錯誤があったことが話から伝わってきましたが、本当に楽しそうでした。ものつくりやゴールを目指す活動の楽しさを周りの友達にも広めて欲しいと思いました。事実、興味を持った友達が二人一緒に来て説明を聞いていました。

「自分達で学校を楽しく」後期始動!

 本日(16日)後期の代表委員会があり、児童会各委員会の後期活動計画が全校生に向けて発表されました。
 「楽しく」「使いやすいように」「仲良く」等々各委員会の委員長と副委員長がやや緊張しながらも、どのように、みんなの学校生活を充実させていくのか、説明されました。
 児童会活動は、やって当たり前のことから、創意工夫された活動まで、子ども達の子ども達による子ども達のための活動です。まさに、学校のエンジンです。
        
 6年生の動きがそのまま、5年生、次年度につながります。期待してるよ、高学年!!