日誌

2017年4月の記事一覧

1年生をむかえる会

 本日、6年生が企画・運営した「1年生をむかえる会」が実施されました。
             
 はじめは緊張していた1年生も、上級生と一緒に、「校歌」を歌い「ジェンカ」を踊り出すときには、体も心もほぐれ、全員笑顔でした。
 ジェンカの終わりには、本郷小256名の大きな輪ができました。最後に、1年生からお礼のダンスと歌の披露があり、これまた、会場をあったかほんわかした雰囲気にしました。
 最後は全員笑顔。
 6年生ありがとう。「自分達で、本郷小学校を明るく楽しい学校に」なりましたよ。

鼓笛準備その2

 本郷小鼓笛隊は、3年生から6年生まで192名で編成されています。
 練習時間を効率的に活用するためには、

 ・リーダー(指揮者+鼓パート:6年)が全体の動きと役割を把握していること

が、大切です。
 いよいよ、6年生が校庭で、動きや位置の確認が始まりました。自信(主体性)をもって、下級生をリードしていって欲しいです。
  

授業参観・PTA総会懇談会

 本日、第1回目の授業参観とPTA総会学年・学級懇談会を行いました。
 5校時目の授業参観からスタートしました。教室に入りきれないほどのたくさんの保護者の姿がありました。
 1年生は、まだ、2週間の学習でしたが、一生懸命お話しをする姿がたくさんありました。
 たどたどしいけれど、自分の考えを必死に友達に述べる姿がありました。どんなことも聞き漏らさずに聞こうとお話しをする友達におへそを向けて聞く子どもの姿がありました。
 自分の持っている知識を使って真剣に考える姿もありました。親子で考える姿もありました。
 そして、先生方の一手間、子どもの学ぼうとする気持ちを引き出す工夫された活動が準備されていました。
     
 授業参観後の総会では、今年度の活動、予算が承認され、新しい役員が決まりました。PTA活動を通して保護者の方々の距離が縮まり、親睦が深まること、本郷小の子どもの健全育成に直結します。
 その後の学年・学級懇談会は、和やかな雰囲気の中で進められました。
 平成29年度 学校とPTA の両輪が「主体性の育成」という軸で結ばれて充実した教育活動を展開していきたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願いします。

鼓笛隊デビュー準備の準備

 
 昨年度、卒業生から引き継いだ伝統の新鼓笛隊のデビューは、5月13日(土)運動会です。
 5回目になりますが、毎年構成する子ども達は変わります。そのため、デビューには、入念な準備が必要になります。特に、中心となる指揮と鼓パートが全体をリードするので、そこを担当する6年生の頑張りが必要です。
 その準備の準備が始まりました。演奏はできる、でも動けない…では、鼓笛隊にはなりません。中心となる6年生の意識と担当の先生の一手間が大切になってきます。
 5月13日 期待していてください。

清掃活動開始!

 本郷小学校では、縦割り班(1年生から、6年生まで)で校舎内外の清掃をしています。
 入学したばかりの1年生も、高学年のお兄さん、お姉さんの動きを見て、また、教えてもらって、清掃の仕方を覚えていきます。
 班長になったばかりの6年生、入学したばかりの1年生。そして、新メンバーの清掃班。全てが新しい中なので、なかなか上手く時間内に終了することは少ないのですが、1年生から6年生までそれぞれの役割を意識しながら頑張っています。
 こうした活動を通して、リーダー(6年生)の役割や、また、フォロワー(5,4,3年)の役割と動きを意識し、動けるようになって欲しいです。
   

希望溢れる朝

 新年度がスタートし、入学式以来久々に雲一つ無い晴天となった今日。
 朝の校庭の様子です。
   
 子ども達は、登校するとすぐに着替えて、校庭に飛び出し、元気に駆け出します。
「さあー 頑張るぞ!!」
 という子ども達の声が聞こえてきそうですよね。
PS 校長としては、鉄棒に集まり技を練習している子がたくさんいるのがとてもうれしいです。
  痛い・逆さま恐い…という理由で子ども達が好きではない運動の代表です。けれど、本校の子ども達は、この通りです。

自分たちで学校を楽しく

 本郷小児童会は「自分たちで、楽しい学校をつくる」という思いを持って活動をしています。
 昨日11日、今年度の活動を開始しました。
 花いっぱいの学校、ワクワク・ドキドキの集会がある学校、楽しく、おいしい給食が食べられる学校、いっぱい遊べる学校、きれいな学校等々子ども達が自分の手で「楽しい学校」を今年もつくっていきます。
 毎週木曜日が活動日になっていますが、6年生が中心になって常時活動しています。
  

1年生給食スタート

  
 6日に入学したばかりの1年生も、既に給食が始まっています。
 友達と上手に協力して、配膳室から教室まで運びます。
 運んだ給食を、役割分担してみんなで配膳します。
 始めは、なかなか上手くはいきませんが、こうした活動を積み重ねていく中で「なかま」「協力」などといった言葉を納得していきます。
 おいしい給食をたくさん食べて、元気な本郷小児童になあ~れ!!

春の交通安全運動(通学班会議①)

 4月6日から全国一斉に、春の交通安全運動が開始されました。今週土曜日15日迄展開されます。
 本郷小学校でも、交通安全運動に合わせ、また、新入生の安全と、新しい通学班の班員、集合場所、登校路、危険箇所などを確認するために、7日今年度第1回目の通学班会議を開催しました。小学生の交通事故原因のダントツ1位は、飛び出し(一旦停止無視)事故です。班長となる6年生はもちろんですが、低学年の子ども達も「ルールは自分を、友達を守っている」という意識を植え付ける良い機会です。
 今年度も、各地区委員の保護者の方々に参加していただくことができました。集合場所や登校路の危険箇所など子ども達と一緒に、確認することができ、また、地区委員の方々には、御自分の地区の子ども達の顔と名前も知っていただけました。
 地区委員の皆さん、地区委員同士が顔見知りとなって、お互いに声を掛け合い、子どもの安全・安心な登下校にご協力ください。
 今年度もよろしくお願いします。
     

平成29年度スタート!

 今日 4月6日は、平成29年度第一学期の初日、スタートです。
 朝、登校してくる子ども達のあいさつはいつもより元気がよく、歩いてる姿からは「ワクワク感」が漂っていました。そんな姿を見守っていた、こまわり隊の方からも、「元気がいいあいさつ、大変気持ちがいいね。」と声をかけてもらえました。
 新しい学年、学級のスタートに寄せる子ども達の期待が充分に感じ取れ、見ているこちらが大変うれしくなりました。
   
 着任式が終わり、始業式の中で、担任が発表されると、子ども達の新年度に寄せる期待感が一気に溢れ、体育館中に、元気な声が響き渡りました。
 本郷小第5回の入学式は、4年生i以上が参加し、34名の入学生を暖かく向入れる雰囲気をつくってくれました。もちろん、体育館いっぱいに飾られたチューリップその他の花もしっかりと開き、歓迎の気持ちに溢れていました。
 新入生も、その雰囲気に安心したのか、元気のよい返事と礼儀正しい態度で式に臨むことができました。
 とってもよい、スタートが切れました。

準備万端

 明日4月6日は、平成29年度の入学式、第1学期始業式です。
 1つ進級した子ども達は、新たな学年に向けた希望を胸に秘めて登校してきます。
 また、新入学児童は、ワクワク、ドキドキの気持ちと、保護者の方々や家族の方々の期待を背負って入学式にのぞみます。
 その、希望とワクワクをしっかりと受け止める環境が整いました。
 私たち本郷小職員も,子ども達の夢と希望を実現すべく準備を整えました。
 明日、待ってますよ。
     
 保護者の皆様、明日から、春の交通安全運動が開始されます。子ども達の安全・安心を守ることはもちろん、自分たち大人も交通事故は絶対に起こさない、その気持ちを改めて確認し交通ルールを子どもと一緒に守りましょう。
 子どもの交通事故でダントツに多いのは、飛び出しと自転車事故です。大人が、まず、ルールを守るお手本になると同時に、新入生の保護者の皆様、きちんと登校路の危険箇所を子どもと一緒に確認しましょう。

新入生への贈り物

 毎年、新入学児童へ地区の方々から心温まるプレゼントをいただきます。 
 今日、会津美里町老人クラブ連合会女性部の方々が来校し、プレゼントを置いて行かれました。
 女性部の方々は、毎年、コップを入れる袋を手作りし、プレゼントしていただいています。手つくりですので、同じ袋でも一つ一つちょっとした違いがあり、一つ一つの縫い目に愛情を感じとることができる、本当に心のこもったプレゼントです。
  
 その他、町交通対策協議会様、地区交通安全協会様、そして、地区防犯協会本郷支部様、明るい社会つくり運動両沼地区協議会様からも、新入学児童の安全・安心のためのプレゼントをいただきました。
 ありがとうございます。