日誌

2022年10月の記事一覧

6年生 食育授業

10月31日(月) 今日は、ハロウィンですね。昔は馴染みのない行事でしたが、今は若者に人気の年中行事になっているようです。 さて、今日は、6年生の食育の授業があり、会津美里給食センターから栄養士の先生が講師として来校されました。内容は、「バランスの良い食事と生活習慣病との関係について」でした。昔は、成人病と言っていたこの病気は、食生活を含めた生活様式の変化から子どもたちにとっても危険な病気となっています。しかし、感染症と違って、一人一人が望ましい食事や生活の仕方を心がければ、防ぐことができる病気です。子どもたちは、食事の面から考えを深めていました。

 

 

 

2年生 生活科「町探検」

10月28日(金) 2年生が生活科の学習で「町探検」に出かけました。本郷町内の商店の様子を見て歩きました。コロナ禍のため、ゆっくりと話を聞くことはできませんでしたが、本郷郵便局、石田百貨店、亀屋万年堂を訪ね、中の様子を見せていただきました。また、事前に質問をまとめて届けておいたので、丁寧に回答をいただくことができました。ふるさと本郷町について、ちょぴり詳しくなってうれしそうでした。

 

  

 

3年生クラブ活動見学

10月26日(水) 今日のクラブ活動は、3年生の見学がありました。1組、2組に分かれて、スポーツクラブ、マンガ・イラストクラブ、パソコンクラブ、英会話クラブ、科学クラブ、調理・手芸クラブを見て回りました。来年度、4年生になってから入りたいクラブが見つかったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

1年 国際理解教育 英語で話そう

10月26日(水) 1年生の英語がありました。国際理解教育の一環でALTと英語で話しながら触れあう時間をつくっています。子どもたちは、英語でのあいさつの仕方や天気の言い方など、身体表現を交えながら楽しく学習しました。

 

 

 

森林学習(6年)

10月25日(火) 6年生は、森林学習で、蓋沼森林公園に出かけました。森の案内人の方々のご指導で、森林の保全のための間伐を体験しました。木が立て込んでしまうとお互いの成長を阻害して森林が荒れてしまうことがあります。間伐など人間が手を入れることで、人工林は元気を維持しているんですね。

 

 

 

 

 

食育授業(4年)

10月25日(火) 今日は4年生の食育の授業がありました。会津美里町給食センターの栄養士の先生が講師として来校され、「体によいお菓子の食べ方」について学習しました。普段何気なく食べているお菓子ですが、袋には成分表がついていてどんな成分をどれだけ摂っているかが分かります。子どもたちは、持参したお菓子の袋を見て、資質や塩分、タンパク質、炭水化物(特に砂糖)の量を見て、一日に必要な量と比較しました。そして、砂糖の取り過ぎに気付いていました。ちょうどいい量を考えて食べられるようにしたいですね。

 

 

 

朝のボランティア

10月25日(火) 今朝も寒かったですね。

 さて、本郷小学校のガーデニング委員会は、毎朝、前庭の落ち葉掃きのボランティア活動を行っています。おかげで、本郷小学校の入り口は、とてもきれいです。

 

6年生「本当の宝物は?」・閉会の言葉

6年生の発表は、「本当の宝物は?」というタイトルでした。鑑定団ふうのテレビ番組を想定して、本当の宝物について考えるという発表でした。司会の2人の進行で、「思い出」「お金」「農作物」「愛」「筋肉」などを宝として主張するグループがステージに登場しました。中には、認定されないものも有りましたが、「本当に大切な物」について、小学生らしい視点で考えていました。最後に「キセキ」を演奏して締めくくりました。

 閉会の言葉も6年生でした。残り5ヶ月余りの小学生生活を「笑顔」「夢」「チャレンジ」を目標に生活し、中学校に,向けてがんばるという決意を伝えて令和4年度の学習発表会が閉会しました。

 

  

 

 

5年生「ぼくらのふるさと本郷、おいしい米を育てよう」

5年生は「ぼくらのふるさと本郷、おいしい米を育てよう」というテーマでした。

社会科で学んだ米作りの仕事と総合的な学習で育てた「バケツいね」をきっかけに、ふるさと本郷の米作りについて学んだことを発表しました。子どもたちのアイデアを活かしたレンジャーショウもあり、とても楽しく、ためになる発表になっていました。最後に全員で踊ったダンスも、高学年らしいすばらしい発表になっていました。

 

 

 

 

4年生「ぼくらの未来は、ぼくらが守る」

4年生は「ぼくらの未来は、ぼくらが守る」というタイトルでした。森林と私たちの命を支える水の循環、環境保全について、社会科や総合的な学習の時間に学習した内容をもとに発表しました。SDGsが叫ばれる昨今、子どもたちも、自分たちの未来を自分たちで守ろうと意識を高めています。笛やダンスも素敵でした。