日誌

日誌

9/28 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1の1は国語。漢字の練習です。1の2はプリントが配られていました。2年生は算数。たし算、引き算の筆算です。3年生は音楽。学習発表会に向けて練習です。きらら学級は国語、算数。テストもしています。頑張っています。4年生は算数。わり算の筆算です。5年生も算数。比べられる量、もとにする量、難しいところです。6の1は外国語。しっかりと発音しています。6の2は国語。物語を読み深めています。今日も「チーム本郷」授業に集中していきます!!

9/27 「本郷地区クリーンキャンペーン大作戦」事前学習

 来月に行われる小・中合同行事の「本郷地区クリーンキャンペーン大作戦」事前学習が小・中学生全員が一堂に会し行いました。中学生を中心に良い話し合いができました。どの班も自分たちの地区に愛着を持ち、縦割り班仲良く活動できると思います。「本郷学園」に向けて良い活動になりそうです!!

9/27 研究授業(4年生)

 4年生で国語科「ごんぎつね」の研究授業を行いました。子どもたちは先生の話をよく聞いて、登場人物の気持ちを考えることができました。4年生、頑張っています。

9/27 授業の様子から

 雨の水曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は算数。たし算の学習に一生懸命です。2年生と5年生は体力テスト。目標に向かって頑張ります。3年生は算数。3けた×1けたの筆算です。きらら学級は算数。計算を頑張っています。4年生は外国語活動。楽しみながら英語に親しんでいます。6の1は音楽。きれいなリコーダーの音色を響かせています。6の2は算数のテスト。集中して頑張っています。今日も「チーム本郷」学習を本気で頑張ります!!

9/26 鼓笛練習

 10月4日(水)に行われます「本郷地区交通安全鼓笛パレード」に向けて、全体練習を行いました。1~6年生が心を1つにして、本郷小学校校歌を響かせます。義務教育学校になるため、最後の校歌披露となります。「チーム本郷」頑張ります!!

9/26 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は書写。今日もていねいに練習します。2年生は体力テスト、ソフトボール投げ。一生懸命に投げていました。3年生は先生のお話をしっかりと聞いていました。きらら学級は算数。拡大図、計算、気を付けながら問題を解いていました。4年生は社会。福島県について学んでいました。5年生は理科。「流れる水のはたらき」の学習です。6の1は国語。漢字をしっかりと書いています。6の2は体力テストに向けてストレッチ。本番、頑張ってください。今日も「チーム本郷」目標に向かって頑張ります!!

9/26 朝の様子

 肌寒い火曜日の朝でしたが、子ども達は元気。今日も一生懸命に朝マラソンを走ります。「チーム本郷」今日も笑顔で頑張ります!!

9/25 天海大僧正授業(6年生)

 町から講師をお迎えし、6年生で「天海大僧正の授業」を行いました。6年生は天海大僧正について初めて知ったこともたくさんあったようです。そして自分たちの町の偉人について詳しく知ることができ、勉強になったようです。お忙しい中、ご指導くださった講師の先生、本当にありがとうございました。

9/25 授業の様子から

 早いもので9月も最終週。月曜日の1時間目の様子です。1年生は書写。書く前の準備をしていました。2年生は国語。めあてに入るところです。3年生は今日行われる体力テストの説明を聞いていました。きらら学級は体力テスト準備、算数。1組も2組も頑張っています。4年生は国語。音読中です。5年生も国語。調べ学習です。6年生も国語。1組、2組、どちらも「やまなし」の学習です。「チーム本郷」今週も学習に全力投球します!!

9/25 朝の様子

 9月最終週、月曜日の朝の様子です。今週も校庭には、朝マラソンをがんばるたくさんの子どもたちの姿がありました。今週も「チーム本郷」元気に頑張ります!!

9/22 食育授業(4年生)

 主任栄養技師の先生を講師にお迎えして、4年生で食育授業を行いました。今日のめあては「体に良いおやつの取り方を考えよう」です。子どもたちは普段食べているおやつに含まれている砂糖や油の量などに驚いていました。おやつには「足りない栄誉分を補う」ことや「楽しみ(心の栄養)」になることなどの良いこともあることを学びました。おやつの取り方について、これからはよく考えて食べたり飲んだりすることができそうです。お忙しい中ご指導いただきまして、誠にありがとうございました!!

9/22 授業の様子から

 金曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は算数。めあてがしっかりと書けています。1の2はプリントが配られていました。2年生は算数。大きい数の筆算です。3年生も算数。こちらはかけ算の筆算です。きらら学級は学習発表会に向けて、算数の計算、宿泊学習のまとめにしっかりと取り組んでいます。4年生は体育。体力テストの練習です。5年生は算数。学習のまとめをプリントやタブレットで行っています。6の1は理科。地層の学習です。6の2は先生の話を聞いていました。1週間の良いまとめを「チーム本郷」行っていきます!!

9/22 朝の様子

 金曜日の朝の様子です。朝マラソンに一生懸命に取り組む2年生の姿がありました。1週間の最終日。今日も「チーム本郷」笑顔で元気に頑張ります!!

9/21 町小学校陸上競技交流会

 小雨が時折降るコンディションの中ではありましたが、町小学校陸上競技交流会が行われました。「チーム本郷」5,6年生児童は、自己ベストめざして一生懸命に競技に応援に取り組みました。競技役員をしてくださった保護者の皆様、ご声援いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたち、本当によく頑張りました!!

9/20 先輩がやってきた!

 今日と明日、本郷中学校の職場体験で中学生が小学校にやってきています。教職員の仕事を体験し、これからの中学校生活に生かしていってくれると思います。2日間、どうぞよろしくお願いします。

9/20 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1の1は国語。お話に出てくる生き物について話し合っていました。1の2は外国語活動。笑顔で英語を話しています。2年生は算数。引き算の筆算です。3年生も算数。こちらはかけ算の筆算です。きらら学級は今日もめあてに向かって全力投球。すばらしい。4年生は算数。こちらはわり算です。5年生と6の2は合同体育。一生懸命に運動に取り組んでいます。6の2は音楽。リコーダーで演奏をしています。今日も「チーム本郷」ドリームに向かってスマイルチャレンジしていきます!!

9/20 朝の様子

 水曜日の朝の様子です。今日も朝マラソンや陸上練習に一生懸命に取り組む子どもたちの姿が校庭にありました。「チーム本郷」頑張っています!!

9/19 白鳳集会(陸上壮行会)

 今日の白鳳集会は陸上壮行会で、4年生が中心になって運営しました。5,6年生の代表の皆さんが堂々と決意表明をしました。下級生もがんばって、という気持ちを込めて拍手をおくりました。当日は、自己ベスト目指して頑張る「チーム本郷」の姿が見られると思います!!

9/19 授業の様子から

 週始め、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。音読、カタカナ頑張っています。2年生も国語。「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。3年生は算数。大きな数の問題を考えています。きらら学級はそれぞれのめあてに向かって今週も頑張っています。4年生は算数。わり算の筆算です。5年生は理科。台風についてまとめています。6の1は国語。「やまなし」の学習です。6の2は理科。天体の学習のまとめです。今週も「チーム本郷」一生懸命に学習に取り組みます!!

9/19 朝の様子

 1週間のスタート、火曜日の朝の様子です。マラソン、陸上、どちらも頑張っています!!今週は陸上競技交流会があります。一人一人が自己目標に向かって、頑張ってほしいと思います!!

9/15 陶芸教室(6年生)

 本郷中学校で行われた陶芸教室に6年生が中学生と共に参加しました。子どもたちは真剣な表情で作品づくりに集中していました。完成が楽しみです。また、中学生と一緒の活動で、次年度スタートの「本郷学園」の良い姿が見られました。ご指導いただきました窯元の先生方、本当にありがとうございました!!

9/15 授業の様子から

 1週間の最終日。金曜日の授業の様子です。1年生は国語。1組、2組、どちらも一生懸命です。2年生は算数。問題に取り組んでいます。3年生も算数。「大きな数」のまとめです。きらら学級は国語、算数。今日もしっかりと学習に取り組んでいます。4年生は体育。宿泊学習の疲れも見せず元気に運動しています。5年生は算数。しきつめられる枚数を考えています。6の1は理科。天体の学習です。6の2は国語。作文を書いていました。今週も最後まで「チーム本郷」学習に夢中で取り組みます!!

9/15 朝の様子

 金曜日の朝の様子です。今日も子ども達は元気に活動をスタートさせました。1週間の締めくくり「チーム本郷」パワー全開で頑張ります!!

9/14 宿泊学習12

 4年生、学校に戻り帰校式を行いました。最後まで立派な態度の4年生。本当に素晴らしい。今日はお家の人にお土産話をしたらゆっくり休んでくださいね。明日待っています!!

9/14 宿泊学習9

 4年生、朝ご飯をしっかりと食べて、ベッドもきれいに整えて、いよいよ午前の活動「フィールドアスレチック」が始まります!!

9/14 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は国語。1組は数え歌づくり、2組は音読。どちらも本気です。2年生も国語。先生の音読を聞いています。3年生は音楽。元気にきれいに歌っています。きらら学級は国語。文章を読み取っています。5年生と6の2は体育。一生懸命に頑張っています。6の1は外国語。しっかりと英語で答えられています。「チーム本郷」今日も学習に本気で取り組みます!!

9/14 読み聞かせ(5,6年、きらら学級)

 今日の朝の時間は5年生、6年生、きらら学級は「おはなしポケット」の皆様による読み聞かせ。子ども達はお話の世界に入り込むことができました。今日も爽やかに1日のスタートです。「おはなしポケット」の皆様、ありがとうございました!!

9/14 宿泊学習8

 おはようございます。2日目、4年生、全員元気にスタートをすることができました。「チーム本郷」4年生、最終日も頑張ります!!

9/13 宿泊学習6

 会津自然の家の人気プログラム「宇宙大作戦」にチャレンジ。その中でも難所の「ブラックホール」に勇気をもって挑んでいます!!

9/13 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は外国語。笑顔で英語を話しています1の2は朝の会が終わるところ。きちんとしています。2年生は算数。たし算の筆算です。3年生も算数。かけ算の学習です。きらら学級はそれぞれのめあてに向かって今日も真剣です。5年生と6年2組は体育。自己目標に向かって今日も頑張っています。6の1は音楽。「カノン」という曲のリコーダー練習です。今日も「チーム本郷」笑顔で元気に学習に取り組みます!!

9/13 宿泊学習1

 4年生が会津自然の家に宿泊学習に出発しました。元気なあいさつ、返事大変すばらしかったです。「チーム本郷」として立派に行動し、成長した姿で明日帰ってくると思います!!

9/12 白鳳ハイキング班会議

 先週実施した白鳳ハイキング班長会議を受けて、今日は班会議を行いました。6年生の班長さん中心に充実した話し合いがどこの班もできたようです。28日の本番が楽しみです!!

9/12 授業の様子

 1時間目の学習の様子です。1の1はテスト。1の2はドリル。どちらの学級も真剣に頑張っています。2年生は国語。教科書の文からじっくりと考えています。3年生は算数。かけ算を頑張っています。きらら学級は国語、算数。それぞれのめあてに向かって一生懸命に取り組んでいます。4年生は算数。わり算の筆算です。5年生はテスト。良い点がとれるといいですね。6の1は国語。宮沢賢治について学んでいます。6の2は理科。月と太陽についてまとめています。火曜日も「チーム本郷」ドリームに向かって頑張ります!!

9/12 朝の様子

 火曜日の朝の様子です。日差しが出てきていますが、朝の時間ならまだ暑さ指数も大丈夫。その中で、今日も朝マラソンや陸上、水やりを頑張る「チーム本郷」の子どもたちの姿がありました。今日も笑顔で1日頑張ります!!

9/11 陶芸教室事前指導

 15日(金)に行われます陶芸教室についての事前指導が行われました。今年度の陶芸教室には初めて小学校6年生が参加し、中学生と一緒に活動します。6年生は緊張しながらも真剣に話を聞いていました。中学校と協力して良い時間を過ごせればと思います!!

9/11 子ども人権教室(3年生)

 人権擁護委員の皆様を講師にお迎えして「子ども人権教室」を3年生で行いました。子どもたちは人権の詩を朗読したり、歌を歌ったり、紙芝居を見たりして、人権について学ぶことができました。これからもっともっとみんなと仲良くできる最高の3年生になりそうです。人権擁護委員の皆様、本当にありがとうございました。