日誌

日誌

10/25 よい歯の教室(5年生)

 歯科衛生士の水谷先生を講師にお迎えして「よい歯の教室」を今日から全学年で行います。スタートは5年生。歯磨きの大切さを改めて感じることができたようです。水谷先生、今日からご指導よろしくお願いいたします。

10/25 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は書写。ていねいに作品を仕上げます。2年生は外国語。楽しみながら英語を学んでいます。3年生は書写。毛筆です。きらら学級は国語、算数、図画工作。それぞれの課題に一生懸命です。4年生は図画工作。ていねいに色塗りをしています。5年生は国語。漢字プリントに取り組んでいます。6の1は国語。こちらも漢字学習です。6の2は社会。一揆について話し合っていました。今日も「チーム本郷」ドリームに向かって頑張ります!!

10/25 朝の様子

 水曜日、霧の朝の様子です。寒い朝でしたが、今日も「チーム本郷」の顔である6年生中心に、元気に朝マラソンを走っている姿が見られました。今日も元気いっぱいに頑張れる1日になりそうです!!

10/24 スポーツ集会

 「運動大好き委員会」が計画してくれたスポーツ集会を全校生で行いました。鬼ごっこでしたが復活もあり、全校生が楽しく運動に取り組むことができました。すばらしい集会となりました。運動大好き委員会の皆さん、ありがとうございました。楽しみながら体力向上できる素晴らしい集会となりました!!

10/24 授業の様子から

 先週は学習発表会へのご来校、本当にありがとうございました。さて休み明け、火曜日、2時間目の授業の様子です。1の1は算数。形の学習で仲間分けを考えています。1の2は図画工作。絵を完成させるようです。2年生はさつまいもほりを行っていました。収穫できたかな。3年生は体育。ミニハードル走です。きらら学級は国語、図画工作。漢字に絵の仕上げに一生懸命です。4年生は図画工作。こちらも絵を頑張っています。5年生は書写。丁寧に書いています。6の1は席替えを行っていました。6の2は音楽。鑑賞を行っています。今週も「チーム本郷」本気で学習に取り組みます!!

10/21 学習発表会6年生

 「美里の宝 天海大僧正と向羽黒山城」6年生、最高学年らしい素晴らしい発表でした。「チーム本郷」の顔、輝いていました!!

 そしてたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。子ども達の頑張り、認め褒めてあげてください。

10/20 授業の様子から

 1、2時間目の授業の様子です。1の1は生活科。実習生が授業を行っていました。1の2は国語。漢字の学習です。2年生は算数。形の学習です。3年生も算数。どんな式を立てればいいか考えています。きらら学級は算数。集中して問題を解いています。4年生は係活動を決めようとしていました。5年生は学習発表会練習。本番に向けて頑張っています。6の1は理科。てこの実験を行っています。6の2は算数。比例の問題を考えていました。「チーム本郷」明日の学習発表会へ向けて、今日もしっかりと学校生活を送ります!!

10/20 朝の様子

 金曜日、朝の様子です。寒い朝ですが子ども達は元気に1日をスタートさせています。6年生の落ち葉はき、朝マラソン、明日の学習発表会に向けて「チーム本郷」元気いっぱいに今日も1日頑張ります!!

10/19 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は学習発表会練習。元気にできています。2年生は国語。漢字の学習をしていました。3年生は学習発表会練習。真剣に頑張っています。きらら学級は国語、算数。めあてに向かって頑張っています。4年生は算数。倍の問題に真剣に取り組んでいます。5年生も算数。大きさの等しい分数を求めています。6の1は外国語。外国の方からの手紙を読んでいます。6の2は理科。てこのはたらきの学習です。「チーム本郷」今日も集中して授業に臨みます!!

10/19 朝の様子

 木曜日の朝の様子です。寒い朝でしたが、子ども達は今日も元気にスタートを切りました。6年生が校舎周りをきれいにしてくれました。朝マラソンに一生懸命に取り組みました。「チーム本郷」今日も1日頑張ります!!

10/18 授業の様子から

 水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1はテスト。頑張っています。1の2はカブの絵を描いています。集中です。2年生は学習発表会練習。3年生も発表会練習をスタートさせるところでした。この後校内発表会です。頑張ってください。きらら学級は図画工作、算数。頑張っています。4年生は算数。倍についてしっかりと学習しています。5年生は音楽。民謡の学習です。6の1は自分たちが描いた絵を見合っていました。6の2は国語。笑顔で学習しています。今日も「チーム本郷」本気で GO!で取り組んでいきます!!

10/18 朝の様子

 水曜日、好天の朝の様子です。今日は6年生中心に元気に朝マラソンをする姿がありました。「チーム本郷」の顔である6年生がみんなを引っ張ってくれたおかげで、今日も良いスタートが切れました!!

10/17 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は学習発表会の練習。真剣です。2年生も学習発表会練習。本気です。3年生は理科。遮光プレートを使って目を守りながら、太陽の観察をしています。きらら学級は国語、算数。それぞれの課題に全力投球です。4年生は算数。〇倍について考えています。5年生は理科。流れる水のはたらきについて、実験をして確かめています。6の1は書写。丁寧に書くことができています。6の2は算数。比例について考えています。今日も「チーム本郷」しっかりと学習に集中していきます!!

10/17 朝の様子

 火曜日、朝の様子です。日差しが出てきた校庭を「チーム本郷」の子ども達、元気に走っています。今日も爽やかに始動します!!

10/16 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1の1は先生のお話。しっかりと聞いています。1の2は国語。漢字の練習です。2年生も国語。楽しく学んでいます。3年生は学習発表会練習。頑張っています。きらら学級は国語、算数。集中して学んでいます。4年生は算数。「以上」「以下」「未満」について考えています。5年生は理科。流れる水のはたらきが大きくなるのはどんな時かを考えています。6の1は国語。1年生と楽しく遊んで仲良くなるための条件について考えていました。6の2はテスト。終わった人は読書です。今週も「チーム本郷」ドリーム スマイル チャレンジの達成目指して、気で GO!で頑張ります!!

10/16 朝の様子

 1週間のスタート、月曜日の朝の様子です。今日も寒い朝でしたが、子ども達が元気に校庭を走る姿がありました。今週末は学習発表会があります。「チーム本郷」発表会に向かって頑張ります!!

 

10/13 就学時健康診断

 就学時健康診断が行われ、記念すべき本郷学園第1回目の入学生と保護者の皆様にお出でいただきました。子ども達はしっかりと様々な検査に取り組みました。保護者の皆様には「子どもの発達を育む関わり」と題して、針生ヶ丘病院の大森先生にお話しいただきました。大変わかりやすいお話で折れない心の育て方について学ぶことができました。大森先生、本当にありがとうございました。保護者の皆様ありがとうございました。新年度入学制の皆さん、大変よく頑張りました!!

 

10/13 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1の1は書写。手本を見ながら丁寧に書きます。1の2は授業がスタートするところです。頑張ります。2年生は学習発表会準備に協力して取り組みます。3年生は国語。お礼の手紙を描くようです。きらら学級も国語。こちらはお礼の手紙を書いていました。4年生は学習発表会練習。本番に向けて力が入っています。5年生も学習発表会練習。こちらも頑張っています。6の1は理科。風力発電について学んで学んでいました。6の2は国語。物語を読み取っています。1週間の最終日。「チーム本郷」全員頑張っています!!

 

10/12 実習生初授業

 今月初めから教育実習を行っている実習生が初授業を1年生で行いました。1の1の子ども達は、先生のお話をしっかりと聞いて、積極的に発表することができました。1年生すごいです。実習生もすごいです。「チーム本郷」頑張っています!!

10/12 1,2年交流学習

 1,2年生が生活科で交流学習を行いました。2年生が1年生のためにつくったおもちゃで1年生を楽しませてくれました。1年生もとても喜んでいました。2年生ありがとうございます。1年生うれしかったね!!

10/12 授業の様子から

 木曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は学習発表会の練習。みんな元気に頑張っています。2年生は国語。数え歌の学習です。3年生も学習発表会練習。大きな声が出ています。きらら学級は国語、算数。漢字に概数に頑張っています。4年生は算数。見積もりでの計算を学習しています。5年生は音楽。民謡の学習です。6の1は外国語。しっかりと英語を発音しています。6の2は社会。豊臣秀吉について学んでいます。今日も「チーム本郷」学習に集中して取り組みます!!

10/12 朝の様子

 木曜日、朝の様子です。今日も寒い朝でしたが、子ども達は元気に走っています。今日も「チーム本郷」元気に1日をスタートさせました!!

10/11 交通安全鼓笛パレード

 晴天の中、本郷小学校交通安全鼓笛パレードを実施しました。1~6年生、心を一つに最後の本郷小学校鼓笛演奏を行いました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に声援を頂くことができました。子ども達も嬉しそうでした。ありがとうございます。また私たちの交通安全を守っていただいたり、共に交通安全を呼び掛けていただいた各種団体の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。「チーム本郷」心のこもった鼓笛パレードでした!!

10/11 授業の様子から

 1時間目の授業の様子です。1の1は国語。物語を読み取っています。1の2は外国語活動。楽しく発音しています。2年生はプリント配りをしていました。3年生は算数。わり算の式を立てるところです。きらら学級は算数。めあてに向かって今日も頑張っています。4年生は理科。しっかりと取り組んでいます。5年生は「クリーンキャンペーン大作戦」の反省を書いています。6年生は学習発表会の準備に入るところです。今日はこの後、交通安全鼓笛パレードです。「チーム本郷」心を1つに頑張ります!!

10/11 朝の様子

 水曜日の朝の様子です。今日も子ども達は元気に「朝マラソン」をスタートさせました。今日は交通安全鼓笛パレードを実施いたします。お時間がある場合はどうぞご覧ください!!

10/10 研究授業(4年生算数)

 4年生で算数の研究授業を行いました。子ども達は見積もりの仕方について、自分で考えたり、近くの友達と話し合ったりして考えました。その理由を話し合うことで、目的に応じた見積り方について考えを深めることができました。4年生、しっかりと考えて学び合っています!!

10/10 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。「くじらぐも」を読み取っていました。1の2は先週行われた「クリーンキャンペーン大作戦」の感想を書いていました。2年生は学習発表会の練習です。頑張っています。3年生は算数。わり算の学習です。きらら学級も「クリーンキャンペーン大作戦」の感想を書いていました。4年生は理科。月の動きについて学んでいました。5年生も理科。「流れる水のはたらき」のまとめです。6の1も理科。こちらもまとめです。6の2は算数。数直線を使って問題を考えていました。今週も「チーム本郷」一生懸命に学習に取り組みます!!

10/10 朝の様子

 3連休明け、火曜日の朝の様子です。曇り空の寒い朝でしたが、子ども達は元気に今週も「朝マラソン」を走っています。今週も「気で GO! ドリーム スマイル チャレンジ チーム本郷」目指して頑張ります!!

10/6 本郷小中合同クリーンキャンペーン大作戦

 本郷小、本郷中学校合同でクリーンキャンペーン大作戦を実施しました。子どもたちは地域の皆様や「ゴジテレChu!」でおなじみのブンケンさんこと鈴木文健さんと共に、「希望のカケラ」を拾い集めて、本郷地域を一生懸命にきれいにすることができました。この活動を行うにあたって、学校運営協議会の皆様、PTAの皆様、区長会の皆様、こまわり隊の皆様、地域の皆様などに多大なるご協力をいただきました。心より感謝いたします。そしてブンケンさん、本当にありがとうございました。これからも私たちの地域をきれいにしていきます!!

10/6 授業の様子から

 1週間の最終日、金曜日の授業の様子です。1の1は道徳。しっかりと自分の考えを発表しています。1の2はプリントが配られていました。2年生は国語。こちらもしっかりと発表しています。3年生は先生のお話。真剣に聞いています。きらら学級は国語、算数。問題に全力投球です。4年生は体育。「しっぽとり」元気に走っています。5年生は算数。プリントの答え合わせです。6の1は理科。モニターを見て考えています。6の2は国語。物語を読み取っています。「チーム本郷」1週間のよいまとめをしていきます!!

 

10/5 授業の様子から

 木曜日1時間目の授業の様子です。1年生は学習発表会の練習。一生懸命に頑張っています。2年生は国語。漢字の練習です。3年生は算数。かけ算の工夫をしています。きらら学級は算数。集中して頑張っています。4年生は社会。教頭先生から学校の地震対策のお話を聞いています。5年生は外国語のテスト。頑張っています。6の1は外国語。生き物クイズにチャレンジです。6の2は理科。火山の学習をしていました。今日も「チーム本郷」学校生活を頑張ります!!

10/5 読み聞かせ(1,2年)

 今日は低学年で読み聞かせ。「おはなしポケット」の皆様がおいでくださいました。子どもたちは目を輝かせて、お話の世界に入り込んでいました。良い1日のスタートが切れました。「おはなしポケット」の皆様、ありがとうございました!!

10/5 朝の様子

 木曜日、肌寒い朝ですが、子ども達は元気いっぱい。今日も朝マラソンに全力投球です。自分の目標に向かってチャレンジです!!

10/4 授業の様子から

 鼓笛パレードの予定でしたが、天候不順により延期といたしました。保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

さて水曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は外国語。楽しく取り組んでいます。1の2は算数。たし算をモニターを使って分かりやすく学んでいます。2年生は算数。三角形や四角形をかきます。3年生も算数。簡単に計算できる方法を考えています。きらら学級は国語、算数。めあてに向かって今日もすばらしい集中力です。4年生は算数。概数の学習です。5年生も算数。プリントに取り組んでいます。6年生は1組も2組も国語。めあてに向かって一生懸命に学習しています。今日も「チーム本郷」全力で学習に取り組みます!!

10/3 授業の様子から

 火曜日、1時間目の授業の様子です。1の1は国語。物語を読み取っています。1の2はテスト。終わった人は読書をしています。2年生は学習発表会練習です。頑張っています。3年生は算数。問題に取り組んでいます。きらら学級は算数。それぞれのめあてに向かって頑張っています。4年生は算数。概数の学習です。5年生は理科のテスト。できたかな?6年生は学習発表会の練習。最高学年として頑張っています。今日も「チーム本郷」集中して頑張っていきます!!

 

10/3 朝の様子

 晴れ渡った火曜日の朝です。今日も子ども達は、元気に朝マラソンで1日をスタートさせました。「チーム本郷」今日も1日、仲良く頑張ります!!

10/2 研究授業(4年生学級活動)

 先週に引き続き、4年生で研究授業を行いました。今日は学級活動の授業です。子どもたちは「みんなが仲良く楽しいお楽しみ会にしよう」のめあての下、話し合い活動を行いました。司会の子ども達が大変よく頑張りました。4年生、話し合い活動、頑張っています!!

10/2 授業の様子から

 月曜日、1時間目の授業の様子です。1年生は書写。ていねいに練習をしていきます。2年生は朝の会中。今週も頑張ります。3年生は体育。体力テストです。きらら学級は作文を書いたり、先生のお話を聞いて利しています。4年生は算数。およその数の学習です。5年生は体育。3年生同様、体力テストです。6の1は国語。6の2は算数。最高学年、今週も頑張ります。「チーム本郷」10月も「気で GO! ドリーム スマイル チャレンジ」に向かって、今月も頑張ります!!

10/2 教育実習生がやってきました!

 今日から4週間、本校で教育実習を行う実習生がやってきました。子どもたちと触れ合ったり、授業など様々なことを学んだりします。主に1年1組で実習を行う予定です。本校の卒業生である実習生。4週間、たくさんのことを吸収してください。

10/2 朝の様子

 10月に入りました。10月のスタート、月曜日の朝の様子です。肌寒い朝でしたが、子ども達は元気に朝マラソンに取り組みました。今月も「チーム本郷」スマイルを忘れずで頑張ります!!